2009年1月25日 (日)

U5 ....

若干というか、かなり遅くなりましたが。。。P1040587

 

あけました。

おめでとうございます。

 

今年も我ら3人、全力で成長するjijiに翻弄されながらも

負けずに全力で歩いていく予定です。。。

 

そうそう、我ら

元気?。。。いやいや

無事に一時帰国から

ドイツに帰ってきました。P1040450

帰国中

会えた人、会えなかった人、

連絡ついたり、連絡つかなかったり、

途中で引き返したり、

帰国したことさえ知らない人まで

いろいろでしたが

その節は、お世話になりました。

jijiに翻弄されっぱなしでしたが、

まあ、そんなもんでしょう。

 

以下日本滞在記にて、

長いかもしれないので読まなくても良いです。

最後の一文だけ、お読みください。

 P1040456

心配した、飛行機もjiji泣かず。。。

結構普通で、着陸時にオムツ替えてくれっと

泣いたくらい。。。

用意してもらったベットでスヤスヤ寝てました。。。

 

さて、日本

2年ぶりでした。

どこどこの店がつぶれたとか、

どこどこに店ができたとか、

くらいで、全然違和感ありませんでした。

寧ろ、ドイツで暮らしているのが、違和感ある感じ。。。

。。。

ただ。。。P1040479

空が青い。。。

寒い。。。

特に家の中が寒すぎる。。。

構造上ドイツの家の中は暖かくできてるみたいです。。。

そして、年末高知へ。。。P1040504

友達の車に乗せてもらって

ドイツパン屋さんへ、いざ行かん。。。

。。。

せっかく高知なので、かつおのたたきをば。。。

う~ん

 P1040510

うまい。。。

 

さすが。。。

が。。。しかし

奇声を発するjiji。。。

体温計。。。

高熱発覚!!!!

高知市内で病院直行。。。

結局、「風邪ですね」の先生の一言により。。。

パン屋へは行かずに松山とんぼ返りとあいなりました。。。

。。。 

ちなみに次の日には熱もひいて、ケロッとしてました。。。 

 

そんな年末から

静かに静かに年を越してP1040520

お正月。。。

人に会ったり、まったりしたり。。。

バタバタだったのか、のんびりしたのか。。。

とにかく、美味しいものをいっぱい食べてました。

。。。

あっと初詣も行ってない。。。

。。。

甥っ子たちと遊んだり、P1040544_2

畑で野菜取ったり、

久しぶりに友達とお話したり。。。

それから、それから。。。

koro腰を悪くして、整体行ったり。。。

junウイルス性の風邪でダウンしたり。。。

英語の請求書、書いてくれる病院が無くて20件以上電話してまわったり。。。

jiji水疱瘡になったり。。。

小児科は英語の請求書すぐ書いてくれたり。。。P1040481

こたつで寝たり。。。

。。。

。。。P1040527

猫と遊んだり、遊ばれたり。。。 

。。。

猫と遊んだり、遊ばれたり。。。

。。。

。。。 

あんなことや、こんなことも。。。

ここでは書けないことや、まだ書けないことも。。。

そんなこんなで、どんなもんかわからないけど、ドタバタした一時帰国でした。

 

 

名残惜しくも、日本をあとにして再びドイツP1040590

ほとんど何事もなく、空の旅。。。

jijiもスヤスヤ。。。

 

 

 

P1040581

ロシア上空。。。

 

 

 

 

P1040592

ベルリン上空。。。

。。。

。。。

!?

 

真っ白。。。

。。。P1040593

フランクフルト到着。

日本青い空とは違う。。。

曇った薄暗いドイツの冬の空のもとへ。。。

何でも、我らがもどる前の週には、

大寒波でマイナス20何度だったとか。。。

寒い、寒い。。。

。。。

働き始めて一週間、全然違和感ありませんでした。

寧ろ、日本で暮らしているのが、違和感ある感じ。。。

。。。

人って不思議だなあ。。。

。。。

日本滞在中に

下の歯が2本生えて

離乳食もパクパク食べるようになった、P1040475

jiji 5ヶ月検診に行ってきました。

8760g 69cm

全力で成長しています

でかい。。。

。。。

 

 

 

 

というわけで、P1040484_3

愛すべきみなさま、

とにもかくにも、

今年も全力でよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日のjijiの子守唄は。。。

SEX MACHINEGUNS「Burning Hammer」よりP1040488

『みかんのうた』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

Der erste Brei !!!!

今年も、もう12月になりました。。。

12月といえば。。。P1040352

。。。

バナナ。。。

。。。 

 

 

 

というわけで、jiji5ヶ月目に突入したので

離乳食をはじめました。

そう、初めて食べました。

バナナ。。。

初めて食べた時の顔は。。。

。。。

。。。

。。。

。。。P1040323

にが~い

。。。

。。。

。。。

 

 

 

あ~それにしても、jijiP1040345

全力でどんどん大きくなっていますね~

離乳食でまたまた、違う成長が始まるんだろうな~

。。。

。。。

それにしても。。。

。。。

。。。

こんな手首のしわ???P10403452_2

。。。

。。。

互い違いに。。。

。。。

。。。

 

 

 

 

 

 

なんせ

でかいjijiP1040335_2 

5ヶ月目に突入しても。。。

聖ニコラウスも関係なく。。。

奇声を発しながら。。。

全力成長中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

槇原敬之 「SMILING Ⅱ」よりP1040272

『今年の冬』

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

Es schneit !!!!

こないだ、自分たちで体重量ったら。。。P1040229_2

。。。

8300g!!!

でぶ・・・もとい、

でかいjiji。。。

全力で成長してます。

 

 

そう、そして。。。

重い腰。。。いや、おしりをあげて。。。

jijiやっとこさ、寝返りできました!!P1040239_3

。。。

。。。

写真は使いまわし。。。

やらせ。。。

あ~jijiのいろいろな写真も壊れたパソコンの中。。。

データやらアドレスやら、なくなっちゃいましたが。。。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

ドイツは。。。P1040277

降っちゃいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

SPITZ 「空の飛びかた」よりP1040244

『青い車』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

U4 ....

P1040095布おむつ使い始めて。。。

。。。

赤ちゃんサイズ

60→70

じゃないと着れなくなってきました!!!

顔はくまみたいになってきました!!!

。。。

 

そして

jiji 3ヶ月検診に行ってきました。

7530g 63cm

全力で成長しています

というか。。。P1030811

。。。

。。。

でか!!!

おも!!!

 

六種混合予防注射もうってもらいましたが、 

この子、泣きませんでしたよ。。。

 

 

P1040093

首もすわってきてて、

うつ伏せでもけっこう、がんばるし

腕引っ張りあげると。。。

。。。

立つし。。。得意げに。。。

。。。

抱っこしても。。。

。。。

立つ。。。得意げに。。。P1040111

。。。

つよ!!!得意げだし。。。

 

 

 

 

と、まあ

日々全力で成長し続けているjijiでした。

 

 

 

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

BONNIE PINK「Pink in Red」よりP1040080

『犬と月』

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

Nach der Entbindung ....

産後1ヶ月ほどで。。。

。。。

P1030712

何もかもでかくなってきた。。。

 

♪この木、何の木、気になる木♪

 

 

 

 

産後2ヶ月ほど経ったころから。。。

。。。

。。。

P1040064

koroこんなパン焼いてま~す。

 

ちょくちょく働いてるよ。。。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

産後3ヶ月経ちました。。。

。。。

。。。

。。。

よだれもダラダラ出始めて、

声も大きく、いろいろ叫び始めて、

ハンドリーガードし始めて、

。。。

。。。

。。。

P1040015

でかく

なったなあ~

 

デブったなあ。。。

 

 

 

 

 

。。。

。。。 

まだ、首はすわってませんよ。。。P1040032

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

斉藤和義「FIRE DOG」よりP1040068

『何処へ行こう』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

Er schäumt vor ....

P1040001かに座

血液型不明。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

くるり「TEAM ROCK」よりP1030903

『ばらの花』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

Lutschen lutschen !!!!

P1030817_2 可愛い。。。

 

9月なのに。。。 

日本のように暑くなくて、

冬のように寒いドイツ

今、着るわけではなくて。。。

家の近くの教会で

子供服のバザーみたいなのやってて

うずうずして買っちゃいました。。。

成長の早いjijiですが、

これはまだまだ(たぶん)大きいんです。

これが着れるくらいにちょうど。。。

 

 

でも

成長が早いとは聞こえが良いけど、

ホントぶくぶくと大きくなってきました。

だからと言って  P1030775   

痩せようと

うんうん、運動しているわけではなくて。。。

。。。

。。。

 

 

 

 

ミルクくれくれわなわなさせてるんです。。。

 

そして。。。

あげると。。。

。。。

。。。

 

 

 

 

 

うとうと、寝ちゃうんです。。。P1030849

もらったままの体勢で。。。

 

 

 

 

だから、ぶくぶく大きくなって。。。

 

 

まっ親ばかだからじゃなくて、

全力で元気一杯だから良いんですけどね。。。

そんなjijiは最近。。。

 

 

P1030853_2

痩せようと

うんうん、運動しているわけではなくて。。。

。。。

。。。

 

 

 

 

指しゃぶりというか。。。P1030812

親指はいつも

ぎゅっぎゅっと中なので。。。

 

 

手しゃぶりをおぼえて。。。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 P1030854_2

しゃぶりしゃぶりしながら、

なぜか小指<立てて、

おもっきりおもっきり上げて、

全力うんこうんこ気張ってます。

 

 

 

 

そんなjijiと。。。

ヒント。。。のとおり、

 

こっそりこっそり、年末日本帰ります

 

その時ちょうど。。。着れるかなあ。。。

 

顔白っぽく白っぽくなってきたしなあ。。。P10308731_3    

そう、黄疸減少中。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

サニーデイ・サービス「東京」より

『あじさい『あじさいP1030836_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

Ein Foto machen ....

P1030800

夜は蝋燭の灯りのもと。。。

生活しています。。。

 

 

 

 

 

 

 

P1030677

5月、6月のほうが暑かったような気がする

がいつのまにか終わっていました。。。

 

 

 

 

jijiが生まれて、もう2ヶ月が経ちました。

ホントjijiの写真しか撮ってないなあ。。。

。。。

。。。

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

最新の写真がこれ。。。P1030809_2

。。。

。。。

 

 

 

 

 

〝おむつ〟が〝まわし〟に見えてくる。。。

 

 

〝重大発表〟も子守唄にのせて見えてくる。。。 

 

  

 

 

今日のjijiの子守唄は。。。

「耳をすませば」サントラより

『カントリー・ロード』 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

Ich bin ein Kindernarr!!!!

P1030785 お祝いで頂いたものです。

早速つくりました。。。

手形、足形、写真付き。。。

親ばか、ですね~

 

   

 

P1030761

こないだ子供用品のフリーマーケットへ行きました。

お祝いで頂いた50のサイズが小さくなってきて、

お祝いで頂いた70のサイズが大きすぎて、

ちょうど間の60のサイズの服を

だいたいどれも1着2€ほどで購入しました。

今度またあるので楽しみ~

冬用のアウターとか帽子とか購入しないと。。。

親ばかですね~

 

 P1030774

早速、着せました。。。

親ばかですね~

 

 

  

 

 

 P1030779

布オムツもつけてみました。。。

でかすぎて、だるまみたいに。。。

が可愛いので写真、撮りました。

親ばかですね~

 

 

P1030781

も可愛いので写真、撮りました。

jiji寝てる横で、必死に同じ手を作って。。。 

親ばかですね~

 

 

  

P1030764

生まれた時から使っていて、

寝るときはたいがいこれに包まれていた

お祝いで頂いた、おくるみ

もう、足が出てしまいます。

すごい成長早いんです、この子。

あっ!前回も書きましたね。

親ばかですね~

 

  

  

 

さて、前回と言えば〝重大発表〟。。。

 

 

 

 

ヒントは。。。

 

 

 

  

 

ヒントは。。。です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントは『。。。』です。

 

さあ、前回のブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで書き忘れましたが。。。P1030645

黄疸継続中。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

Ihren Pass, bitte. Ja !!!!

P1030709_2

 

ぞーさんジャージ洗濯してて

しょうがないので、少し前のよそ行き!

サイズの小さい

スウェットパーカーを無理やり着せてみました。

 

 

朝晩は愛媛

 

12月に。。。

 

ひってきするくらいの寒さなのではないだろうかと思う、

最近のドイツです。

 

そんな中、この格好で出かけたのはP1030688

地上23階!

ドイツの中の

 

日本へ。。。

 

日本領事館です。

 

「ご本人様も一緒に」と言われて、

受け取った物は!

 

 

 

 

 

 

 

jijiパスポート!!!P1030729

いや~何かよくわかんないけど

嬉しいですね~

何だか認められたって感じでね~

 

あたりまえですが、P1030737

ちゃんと苦労して撮った写真付です。 

  

  

 

お気づきですか?

このパスポート5年間有効なんです。

ということは、

5歳まで

なんと

この写真の

まま。

おいおい!

今でもドンドン成長しているjiji

 

●起きているときは、

首すわってるのか!

のごとく頭あげるし!?

 

●「あうわー」って、

ドイツ語!

か何語か喃語か言ってるし!?

 

●おもちゃ動かせば

首回して!

目で追っかけるし!?

 

●背中支えたら

 

カエル。。。

 

みたいに足、踏ん張って立つし!?

 

koroの顔見て、

笑う!

し、見つめるし!?

 

親バカだから言いますけど

の行動は全部

育児本には2~3ヶ月の子供がはじめる

って書いてあることなんですよ!

 

成長早いんじゃないかjiji!?

だってこの子、

 

 

 

 P1030713

茶髪だし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題。

というわけで、いたずら者のjijiP1030728

5歳ぐらいに

パスポート使う機会がないか模索中。

 

 

 

と、次回どうやって〝重大発表〟しようか模索中。

 

 

 

   

 

 

 

 

ヒントは。。。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jiji | ドイツの日々 | ドイツ語 | ニヒルな赤ん坊 |