2007年12月31日 (月)

Paris.

“花の都”パリでクリスマスを。。。

 

『12月24日』

荷物を抱えてフランクフルト中央駅へ行ってみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

え~と

「パリ行きのICEはキャンセルになってでません。。。」

って表示が。。。。

ええええっ!!!

旅にハプニングはつきものと言いますが、いきなりです!

急いでインフォメーションに行くと

「。。。番線の列車にすぐ乗って!」って

みんなダッシュです!

車掌さんに「ニーハオ」と言われながら乗り込むと。。。

すぐ動き出しました。。。

手にたくさん指輪した若い車掌さんは少し日本語も話せました。。。

オッフェンブルクで乗り換えて

鈍行で国境越えて、ストラスブルグへ

そこで青い制服のフランスの駅員さんがパリ行きの人にチケットを配っていました。

同じようにキャンセルを受けて、乗換えに変わった人々でごったがえしています。P1020862_2

我ら5人もチケットを無事もらい乗り込むと。。。

フランスの新幹線TGVの一等席でした!

横に広くてゆったり!

koroはその中でもグリーン席をゲット!

いきなりのハプニングでしたが、予定に無かったTGVの一等席に乗って“花の都”パリへ!

 

 

『12月25日』P1020879

今日はクリスマス

昼間はケーキ屋さんやパン屋さんを回って

マカロンやケーキ

クロワッサンやバゲットなどを買ったり、食べたり

滞在中、いろんなパン屋さんのいろんなクロワッサンやバケットを食べ続けてたようなきがする。。。

 

暗くなると、街へ。。。

メトロの駅を出て、寒い中歩いて行く

角を曲がって、顔を上げると。。。

 

 

 

真っ暗なキャンパスに浮かび上がるようにP1020887

エッフェル塔が。。。

。。。

綺麗。。。

。。。

時間が来ると。。。

青白い光

キラキラと輝きだしたエッフェル塔

。。。

とても、とても綺麗でした。

 

そのまま、夜のパリの街を歩いて。。。

 

 

前方に見えてきたのは。。。

凱旋門。。。

下から灯りに照らされて、とても壮大でした。

凱旋門を背に青白いイリュミネーションに彩られたP1020900

シャンゼリゼ大通りを歩きました。

凱旋門からシャンゼリゼ大通りも車がいっぱいで大渋滞だったのですが

それすらもイリュミネーションの一つのように輝いて見えました。

“花の都”パリクリスマスを。。。

  

 

 

『12月26日』

我らが泊まらせてもらっている家は築200年???

古い建物で、とても素敵です。

階段は一段一段が低く、歩きにくく

エレベーターも無いのですが、とても素敵です。

ちょっと傾いていますが、とても素敵です。

そこの近くはルーヴル美術館やオペラ座もある

まさにパリの真ん中なのですがP1030020

日本人街と言われるほど、ラーメン屋やすし屋などが並んでいて

今日は昼飯ラーメンとチャーハン食べました。。。

それから、ちょっと調べていた雑貨屋さんやお店を見て回って、

パン屋行ったり、アジアショップ行ったり

デパートのような小奇麗なスーパーで買い物したりしました。

エロポスター展でピンク色が一瞬で通り過ぎたりもしたけど。。。

(意味わからないでしょうが、かまいません。。。気になる人がいれば、また今度)

そんなこんなでいろいろ回りました。。。

 

 

『12月27日』

koro予約の電話して出かけました。。。

 P1030012

今日はまずルーヴル美術館チラっと見てから

地下にあるショッピングモールへ

面白い料理本面白らくがき帳など購入。

それから、パリ郊外にあるラ・デファンスというショッピングモールへ

ここで。。。

ユニクロダウンジャケット買っちゃいました!!

そうここにユニクロパリ店が出来たばっかりなのです!

コンセプトショップというだけあって、ダウン、カシミア、Tシャツ、ジーンズだけで、ちょっと高級感もあります。

寒い、寒いドイツの冬を乗り切るために。。。

  

 

さて、夕方。。。

↑予約した場所へ。。。

。。。

。。。

。。。

1時間後。。。

koro長かった髪をばっさりショートにしちゃいました!!

昨日食べたラーメン屋さんの近くで日本人が経営する美容院を見つけて、

いきなり今日突然切ることにしたんです!!

おほほほほっ!!

 

  

 

『12月28日』

朝からjun最大の目的と言っても過言ではない場所へ。。。

。。。

。。。

そこは

ブックオフ!!パリ支店!

新品は3倍くらいするし、中古でも定価の1.5倍とか。。。

でも安いものもあって安い中で2人で4,5冊購入。。。

良い買い物ができました。

こりゃ正月は読書かな。。。

 

  

今日、昼は

せっかくフランスに来たのにフランス料理を食べてないことに気がついてP1030028

本に出ていたフランスの大衆食堂のような感じの手ごろな値段でランチが出来るお店へ

みんなで行きました。

何種類かの中から前菜とメインを選べて、みんなでいろいろなものを堪能

ワインと一緒に美味しく頂きました。

 

パリに来て、今日もだけど有名な場所はほどほどに。。。

近くをぶらついて過ごした感じになったのですがP1030011

帽子を買った古着屋さんだったり、可愛いものばっかりの雑貨屋さんだったり

入らなくても、見るだけでも可愛い手芸屋さんや本屋さんなど

それぞれに個性があって、やはり日本ドイツでも見かけない

パリを堪能した感じがしました。

パリの小さな店たちは←少し写真アップしてます。

 

 

『12月29日』

荷物をまとめて

掃除して

いざ駅へ

その前にちょっと寄り道。。。

帰りは無事ICE出発。。。

帰りの列車の中で。。。

日本食材屋さんで寄り道して買ったP1030044

駅弁よろしくカツ丼シャケ弁を美味しく頂きました!!

食べかけでごめんなさい。 

 

 

 

“花の都”パリでクリスマスを。。。

エッフェル塔シャンゼリゼイリュミネーション

華やかなパリを見る一方で、

ユニクロブックオフ

美容院駅弁ラーメン

密かにいや。。。

大いに日本を堪能した今回の旅でした。。。

 

 

乗換え無しでパリ―フランクフルト間、4時間で

無事家に到着しました。

少し南のパリから

雪が降ったのか!?と思うほどP1020857

霜だけで真っ白になるほど超寒いフランクフルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

寒くても。。。

ドイツの家に着くとホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

母がたずねて三千里。

ドイツへの旅~母たずねて三千里~

 

 

『10月1日』

  

koro仕事のため、jun1人で空港へP1020602

到着が少し遅れて、じれったく待つ。。。

自動ドアが開いて、2人の母親が見えた瞬間。。。

ホッとしました。

そう、korojun母親が2人でドイツまで遊びに来てくれたのです!

そのまま、我が家へP1020601

さっそく、おやつがてら先日koroが作ったシュトレンを食べてもらいました。

スーツケースの半分以上我らへのお土産。。。

十何時間のフライト。。。

お疲れ様、そして。。。

ようこそドイツへ。

 

 

『10月2日』

 

朝から中央駅からICEに乗って、いざフライブルク
今日はjunは家で留守番koroがナビゲーター
フライブルクに着くとInおばさんとHeおじさんが車でお迎えに来てくれていました。
先週からメールで連絡を取っていたのです。Img_0965
korokoro留学中に一度来たことがあったので、
10年ぶりくらいの再会です
今日泊まるホテルに荷物を置いてSt Peter(サンクトペーター)へ
カフェでシュヴァルツウェルダーキルシュトルテ(黒い森のケーキ)を食べてから
とてもとても綺麗な教会や墓場など、散歩しながら回りました。
 
それから、フライブルグの街中でおろしてもらって、
koro研修先のパン屋さんや、街中のおもちゃ屋さんに行ったりしました。
それからバスでおばさんの家へ
夜ご飯のお誘いを受けていたのです。P1020606
じゃがいもサラダとショイフェレという肉料理をご馳走になりました。美味しかった~
 
 
 
『10月3日』
 
ホテルを出て、おばさんおじさんと一緒に娘のKrのお宅訪問。
もうすぐ4歳になるJeと生後5ヶ月のReちゃんと会いました。
Reちゃん、お父さんのSaにそっくり。。。
それからみんなで近くの農家が経営しているレストランへImg_1001
玉ねぎケーキや、フラムクーヘンというピザに近い料理を食べました。
それから再びフライブルク街中へImg_1018
大聖堂やおみやげ物屋を覘いた後、駅へ、
フランクフルトに列車で帰りました。
InおばさんもHeおじさんも元気そうで何よりでした。
 
 
 
 
『10月4日』
 
ドイツ着いていきなり旅行して、時差の疲れもあるので
今日はのんびり。
junは仕事。koroがナビゲーターでIKEA
いろいろ見て、少し買い物して、一度帰宅。
少しのんびりしてから夕方jun働くカフェへ
ケーキとお茶を頂きました。
お店の人の配慮でjun早めに仕事あがらせてもらいました。Img_1058
4人で大聖堂などを眺めながら、ぬいぐるみ屋さんへ
可愛いぬいぐるみたちがいっぱい!Img_1059
それから、マイン川を見に行ってから家に帰りました。
 
 
 
 
 
 
『10月5日』
 
今日はkoroは仕事。junがナビゲーター。
朝から列車に乗って目指すはヴェルツブルク
ロマンティック街道の北の起点の街です。
何事も無く無事到着。
駅のトイレが有料なのに驚く母親。。。
駅から歩いて、街中へP1020619
マルクト広場に着くといきなり目に飛び込んできたのがマリエンカペレという教会
赤い色が鮮やかで綺麗
川沿いまで歩いて、アルテ・マイン橋の下に出たので登ってみるとP1020620
マイン川のむかいの丘の上にマリエンベルク要塞が現れました。
アルテ・マイン橋をわたってマリエンベルク要塞を目指します。
登り道の途中は綺麗な公園のようになっていて、秋を感じさせてくれました。
時間の関係と疲れもあって、要塞の中までは入らず
でも登ったところから見下ろしたヴェルツブルク街並みは、とてもとても。。。
言葉が出ないほど素敵でした。(←写真アップしています
それからゆっくりと下りて、途中のカフェで食事して、休憩。
目指すは世界遺産に登録されているらしいレジデンツへ
見つけた!
のですが、時間の関係でそのまま駅へ。。。
フランケンワイン買おうと思っていたのも断念。。。
急いで駅に到着してみると。。。
。。。
ストライキ。。。
一時間ほど駅で足止めでした。。。
知ってたら、もっとゆっくり見れたのに。。。
  
列車を乗り継いで、着いたのはローテンブルク
ロマンティック街道のハイライト。中世の宝珠と呼ばれているらしい。。。
少し歩いて、ガルゲン門から中へ
というのも、我らのバイブル「地球の歩き方」忘れてしまって
場所がよくわからなかったのです。。。
それでも門を入るとそこはおとぎの世界P1020657
可愛い家々
カラフルな色の家々に赤い屋根
とてもとても素敵です。
ゆっくり見ながら道を進む
グルッと城壁に囲まれているローテンブルク
ブルク門から外に出てみると、そこは公園になっていました。
公園からタウバー川への谷とその上にある城壁に囲まれたローテンブルクの街並をみることができました。
とても、とても素敵です。
再び城壁の中へ入って、ゆっくり見てまわりました。
街中では観光客を乗せて、馬車が走ってました。
ローテンブルク名物のお菓子シュネーバルを買ったり
(甘そうだったけど、食べてみるとそれほど甘くなく、美味しかった!?)P1020715
試食が美味しかったリンゴチップスをkoroのお土産に買ったりしました。
koroが「凄い量のリンゴ使ってるんやろうね」って言っていたけど、後日koroも同じことを言っていた。。。さすが)
グルッと小さく街中を回る感じで一周して、駅に戻りました。
ストライキやいろいろトイレ騒動もありましたが、無事帰路につきました。
 
 
 
 
 
『10月6日』
 
今日は我ら2人とも仕事。
昨日の夜しっかり教えておいた道順。。。
そう、2人に我らの働くカフェまで来てもらいました。
無事やってきた2人
バスの人が良い人だったとか
乗換えもスムーズだったとか
それから、初めてのおつかい気分だったとか。。。
早く仕事の終わるkoroと近くの魚料理屋さんへ
量が多くて、3人で2人分頼んだのに、残してしまいました。。。
それから、家の近くのショッピングモールへ行って
そこから公園を歩いて帰りました。
 
この日、junが帰るとkoroはもう寝てました。
そして、夜中に起きて出て行きました。。。
 
 
 
 
『10月7日』
 
朝起きて、ゆっくり準備して、出発。
今日はjunが行ってみたかった小さな街へ
その前にカフェへkoroを迎えに行きました。
そう、本当は今日はjunのナビで3人で行くはずだったのですが
koroはパンを焼く日だったので、夜中早く仕事を始めて
3人の出発に間に合わせたのです!
無事仕事を終えて、4人で出発!
 
中央駅でjunはチケットを
koroと母2人はコーヒーを買いに
junShöneswochenende Ticketを買って
ホームへ行くと列車がもう来ていました。
時間は後3分ほどで発車。。。
まだ来ない3人。。。
売店の裏まで見に行くと一人づつ走ってくる。。。
ギリギリセーフ
先に行ったjun母ドイツ語できないのに、車掌さんに日本語で待ってくれと言って留めてくれていた。。。
通じたみたいです。
そんなこんなで列車を乗り継いでジーゲンの街へ
そこでバスが来るまで時間があるので昼食
それにしても、Shöneswochenende Ticketここジーゲンではバスでも使えました。。。
バスが来て、30分ほど走ると今日の目的地、フロイデンベルク到着。
バスを降りて、街の近くの丘の上の保養公園へ登る。
そこから街全体を見下ろしました。P1020669
白黒のコントラスト
綺麗に並ぶ家々
先日のローテンブルクのようなカラフルな街並みとは対照的な街並みがそこには在りました。
ドイツの中でもこれだけ多くの白黒の街並みが整然と並んでいるのはフロイデンベルクだけではないかと言われているそうです。
それから、街の中へ入って行きました。
近くで見ると、グレーの屋根に白い壁に木組みの家々は可愛く、綺麗に並んでいました。
途中でカフェで一休みして、散歩のように街並みを堪能してバス停に戻りました。
バスを待っている間、気になるものを発見!(←写真アップしています
バスに乗り込むと、来る時のバスにも一緒に乗っていた、アジア人の女性も乗り込みました。
同じような人がいるということは、2時間ほどの滞在で十分な小さな街なんだろうと思いました。
それからジーゲンに到着して、列車の時間までに小1時間あったので、少しだけ街をブラブラして、フランクフルトへ帰りました。
フランクフルトの中央駅に降りると。。。
あのアジア人の女性が。。。
 
 
 
 
『10月8日』
 
今日は我ら2人ともお休み
4人でフランクフルトでショッピングへ
ドイツ製の皮製品のお店や
デパートのおもちゃ売り場や
三越やら
日本へのお土産を買いにいろいろと回りました。
それから
ドイツ料理食べたり、アイス食べたり。
今月jun母誕生日なのとドイツへ来てくれたお礼に
2人に我らからプレゼントを買ったりもしました。
帰りにスーパーやワイン屋さんやドラッグストアーにもよって
お買い物。。。
明日いよいよ帰る日なんです。。。
家に着いてから、koroはドイツパンを焼きました。P1020713
実は仕事が忙しくて、koroの焼いたドイツパンを食べさせてなかったのです!
我らこのためにドイツに来ているのに~
お土産に持って帰ってもらうことに。。。
その間、母2人は荷物を詰め込んで帰る準備。。。
荷物詰めたら。。。
重量オーバーしてました!
急いで手荷物にしたり、諦めたり。。。
そんなこんなで最後の夜が更けていきました。。。
 
 
 
 
『10月9日』
 
koroは軽くお別れして、バタバタと朝から仕事へ。
飛行機の出発まで時間があったので、3人で近くの公園まで散歩した。
朝の公園は肌寒くて、吐く息が白い。
母2人が来ている間よく晴れて、天気の良い日が続いて、暖かいくらいだったので忘れていたけど。。。
ドイツは寒いです。
帰って、お茶を飲んでから飛行場へ
 
少し手続きに戸惑いながらも無事、荷物も預けて
空港内で食事しました。
思っていたものと違うものが来たけど。。。
最後に二人の母親と握手を交わして、無事お見送りをしました。
手荷物検査を抜けるまでずっと見ていて、
2人が気づかずに、少し笑いながら言葉を交わして、奥へ向かうのを見届けてから飛行場を後にしました。P1020720
日本へ無事到着することを祈って。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『10月10日』
 
仕事へ行く前に電話で無事日本へ到着したことを聞いて
ホッとしました。
 
 
 
 
 
『追伸』
 
2人のお母さんへ
いろいろハプニングもあったけど、
楽しんでもらえたでしょうか?
ドイツへ来てくれてありがとう。
 
今の2人はこんな感じです。。。
 
 
 
。。。ついでに言うと。。。
P1020714
2人を見送った帰りにスーパーによったら。。。
クリスマスグッズが。。。
。。。
。。。
ドイツはめっきり寒くなってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ティッシュで6日目。

朝。

片付けして、出発。

フランクフルトへ。

 

家に到着して、やっぱ我ら日本人。

ご飯炊いて、卵焼きにソーセージとインスタント味噌汁で昼食。

 

 P1020286それから、maちゃんとkoroはクッキー作り。

綺麗に、美味しくできました。

 

それから、少し早めに飛行場へ。

荷物を預けて、食事の出来るところで、ビールで乾杯。

maちゃん出国カウンターへ。

 

その、後姿見ながら、koro涙。。。

目の前の案内カウンターのおばさんがティッシュをくれた。

『ここで私はたくさんの人の涙を目にしてきたのよ。だから気にせず、おもいっきり泣きなさいね』P1020189

出会いと別れの場所。。。

最後に手を振って、我らも歩き出す。

「また二人になったね」と言いながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

フライブルクっぽい5日目。

朝ごはん。

前の前の家の大家さんErさんに招待されていたので、前の前の家へ

ドイツらしい、小さなパンにジャムやらチーズやらが用意されていた。

いろいろな話をする。

 

それからフライブルク観光。

大聖堂の前のマルクトを見に行く。

マルクトでソーセージ挟んだパンを食べに行く。

おいし~

 P1020271

それから、路面電車に乗って、blumenCafe

超久しぶりに、チラっと雨が落ちてきたけど、何とかもっている感じ。

ケーキ堪能。

 P1020272

馬親子がいた。

生まれたてっぽい危うさ。

 

それから近いのでニラを取りに行くが。。。P1020275

花咲いてました。。。

雷が遠くで聞こえていたのもあって、

ニラを諦めて、帰る。

 

休憩してから、買い物に出かける。

また、日が出てきました。

 

夜ご飯は。。。P1020284

koro特製メガ・ピザ!!

超巨大です!

 

最後の夜なので、ビールにワインに美味しいメガ・ピザ食べながら、宴は夜中までつづいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

不思議と世界遺産と4日目。

朝。

早くから駅へ。

今日は世界遺産になっている。

ボーデン湖に浮かぶ島。。。ライヒェナウ島へ。P1020248

鈍行で(ナウシカ気分で)黄色い菜の花畑に黒い森の中を抜けて行く。

。。。

が今まで鈍行では。ほとんど見にこない車掌さんが切符を見にきた。

実はこのチケット9時から夜中の3時まで有効だったらしい。。。

今は8時。。。

普通に見せたらダメダメと言う感じ。

どうしようと言う顔を見合わせる我ら3人と車掌さん。。。

車掌さんちょっと待ってなさいと行ってしまった。

ドキドキしながら待つ。

どんな言い訳も聞かれず普通は罰金で一人40ユーロ以上払わなくてはいけない。。。

はたして。。。

再びやってきた車掌さん。

とても良い人でした!

有効になる9時までの駅を調べてくれていて、そこまでのチケットを買いなさいということになった。

ちょっと出費になったけど、実は取り締まり週間なのか、その後どの列車に乗ってもだいたい調べに来たので、良い人で良かったと安堵。

。。。

乗換え3回で、さて到着とはならず。。。

。。。

2回目の乗換えの時、調べておいた到着時間を過ぎても、駅に到着せず。。。

しかもそこの乗換え時間3分ほど。。。

過ぎてます。。。

しかも、その列車の車内放送全然聞こえないんですけど。。。

と駅に到着した模様!

「ここや!」(何故か関西弁風)と叫ぶjun!

果たして、乗換えに間に合うのか!?

降り立つ3人!

乗換えの列車が見当たらない!

降りた列車が行ってしまうと、そこに見えたのは。。。

ホームではなく。。。

畑。。。

と言うか。。。P1020251

振り返ると駅名が。。。

違うんですけど。。。

聞いたこと無いんですけど。。。

しかも。。。駅舎自体無いんですけど。。。

。。。

顔面蒼白3人組!オタオタする3人組!はたしてどうする3人組!

。。。

調べると、次は1時間後っぽい。。。

駅にいたおっさんに聞いてみると。。。やっぱり、そうっぽい。。。

本当の乗換えの駅までの道のりを聞くと、何も言わずにおっさん歩き出した。

3人目が点。。。

本当の乗換えの駅までは列車で4分。。。

近くにいる人に聞いてみると、まっすぐ歩いて20分ほどらしい。。。

待ってても寒いので、歩くことにした3人組。P1020252

歩いて行くと、前を先ほどのおっさんが歩いている。

しかもずっと同じ方向へ。。。

ときどき振り返るし、もしかして、我らの道案内をしているのか?

でもさっきまで駅にいたのはなぜ?

しかも待ってくれるわけでもない?

そしてとうとう、本当の乗換えの駅が見えた!

おっさんは。。。

素通り。。。

いったい!?

。。。

そんなこんなで、鈍行の旅は続く。

そして、到着。P1020254

そこから老人団体とバスに乗って、陸続きのライヒェナウ島へ。

最初の教会のある、停留所で老人たちは降りたけど、運転手の斜め後ろに座っていた、団体とは別のじいちゃんに聞くと、ここは島の中心ではないらしく、我らはこのままバスに乗ったまま。P1020256

島の中心で降りると、地図を手に入れて、大きな教会へ。

聖マリア・マルクス教会。

古くて幻想的です。

 P1020258

そこを出て、湖を見に行く。

なかなかドイツでは珍しい光景かも!

 P1020260

それから食事。

昼からビールを決行。

料理も美味しくいただきました。

  

さて、我らのバイブル「地球の歩き方」で、最初に老人団体が降りた所にある教会が1000年以上前の外観やフレスコ画を残していると知って、散歩かねて歩いて戻ることに。

でも、我らなめてました、以外に遠い。。。

調べてある列車の時間に間に合わないかも。。。

しかしkoro見たい一心で2人を置き去りにラストスパート! P1020262_1

。。。

やっと到着。

888年建造の聖ゲオルク教会。P1020261

中も一応みんな見ることに成功。

 

すぐ、バス停へ。

すぐ、バスが来てタイミングぎりぎりでした。

乗り込むと、島に来た時の運転手さん。

斜め後ろにも見たことあるじいちゃん。。。

いったい!?

。。。

ライヒェナウ島(豊かな島)。。。

 P1020265

帰りは無事乗換えも予定通り。

鈍行でゴトゴト。。。

ドイツ風景見ながら。。。

フライブルクに帰ってきました。

 

そして、帰り道で開かれている、マルクトで野菜など買い物。

帰って、koro特製スープにビールであっさりした食事。

ホント、お疲れ様でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

旅する3日目。

朝。P1020223

koromaちゃん6時に起きて、クロワッサン作る。

やっぱ焼きたてが一番!

美味しく頂きました。

 

それから荷造り。。。

そう、今日はこれから旅へ出るんです!

 

フランクフルト出発。

新幹線の中でクロワッサンとチーズケーキで軽めの昼食。

新幹線で約2時間。

。。。

到着。

今回の旅の到着地はフライブルク!P1020230

いろいろあったけど、休暇用住宅(長期滞在できる家具やタオルなど備品が全部ついたお家、Ferienwohnung)を予約していたのです。

とても素敵です。P1020234

実はここ、前の我が家のすぐ裏。。。ウフフ。

 P1020238

それから、思ったより時間があったので、フライブルク観光へ。

城山の上にあるCaféからフライブルクの街並みを見下ろしながらmaちゃん念願の昼からビールを堪能。P1020240

ちょびっとほろ酔い3人組で、時間があるので大聖堂の中へ。

ステンドグラスに感動。

 

それから、それから街中をテクテク歩いて、少し早めに予約しておいたレストランへ。P1020246

白ワインにシュニッツェル(カツレツ)やこれぞドイツ料理的なものをいろいろ頼む。

みんなでサラダ大を頼んだのだけど、本当に大で良いのか再確認されたよ。。。

危険な予感。。。。

これはもしや、ありえないくらいでかいのか!?

そそくさと、小さいのに変えてもらって、来たのが。。。P1020245

これ!

。。。

でも、どれも美味しく、堪能しました。

 

このお店の名前可愛くて、日本でブツブツ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

フランクフルトな2日目。

朝。P1020193

3人で公園通って散歩

ショッピングモールへ

少し買い物する。

 

昼はドイツと言えばで、

プレツェルとケバブを食べる。

 P1020200

昼からフランクフルト観光へ。

我らも、まだほとんど行ったことないので、観光客気分。

ゲーテハウスを横目にレーマー広場へ。P1020206_1

そこから、大聖堂の周りでは、わらわらとスーツ姿の日本人ばかり。。。

しかもかなりの数。。。

何団体?

 

 P1020216

歩いて、マイン川を渡って、ザクセンハウゼン地区へ。

船の上のレストランで、名物らしいリンゴワインを飲む。P1020218

さっぱりした感じ。

 

 

家に帰って、昨日から準備しておいた、チーズケーキ焼く。P1020221

maちゃんにも気に入ってもらえたようで良かった。

 

 Cimg1900

夜はkoro特製キッシュと白ワイン。

美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

そわそわの1日目。

朝からそわそわ。。。

。。。

そわそわ。。。

掃除やら、ジャム作ったり、いろいろ下準備。。。

。。。

そわそわ。。。

やっと夕方。

いそいそと空港へ。

。。。 

それでも早すぎて、到着1時間前くらいに着いて待つ。P1020190

20分ほど遅れているようで待つ。

飛行機、着いたみたいだけど待つ。

 

恋人を待つ男性が、一厘の花を持っている。

出会いと別れのある場所だなと思う。

。。。

 

やっと来た!

そう、日本から友達が遊びに来てくれたのです!

久しぶり~maちゃん!

家に帰って、ソーセージにシュパーゲル(白アスパラ)

昨日から準備して、約1年ぶりに作ったルバーブのジャム

ビールで乾杯。

ようこそドイツへ!

。。。

。。。

スーツケースの半分P1020191

。。。

なんと、我らのための食料品など持って来てくれた。。。

ホントにありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

WDJ探検隊。

ドイツに来て、327日(たぶん)。。。

我ら探検隊はついに!

seeparkという秘境を探検することとなった。。。

隊員「隊長!なぜseeparkなのですか?」

隊長「え!?世間は復活祭で休日だし、暇。。。いやいや、そこに巨大人が現れると、情報がよせられたからよ!」

隊員「なんてことだ!あの日本庭園のあるからフライブルクを去る前に見ておこうかと話していたseeparkにそんなのが現れとるとは!それは調べに行かねばですね!」

 

そんなこんなで、我ら探検隊はベンツBMWと名づけられたチャリ

20度近くまで上がった昼間に出発してseepark到着した。P1020020

隊員「隊長どこでしょうか?巨大人?」

隊長「う~む、その前に見ろ!ドイツなのに日本があるわよ!しかも、松山とフライブルクの市章」P1020021

見ると、明らか日本の門がまえ!中は。。。桜か。。。手入れがよく行き届いてる。。。

隊員「そんなことより、巨大人は?あっちの湖のほうですかね??ああ!!!あれは!」P1020023

船に迫る巨大人が!!二人も!

。。。

隊員「もっとましな情報は無かったのですかね?。。。」

隊長「そう言えばこの近くに、薬草が取れると、特殊工作員から情報をもらった気がする

隊員「薬草!それは取りに行かねば。。。」

 

seeparkにさっさと見切りをつけた我らは P1020031

地図を片手に、深い森の中へベンツBMWを走らせた。

隊員「見た感じ、ありませんね~」

隊長「これもガセネタだったの!?ええ~い!」

バサ!隊長は徐にカマであたりの草を切った。P1020030_1

隊長「うん?このニオイは!?こっここれだ!これだったんだわ!」

隊員「えっこれ?うわ~ホンマや! じゃ~これ全部ニラ。。。いや薬草!!情報は。。。」

隊長「本当だったのね。でも全然、日本のニラ。。。いや薬草と違う形ね。。。」

あたり一面ニラ。。。いや薬草だらけP1020029

それから、袋いっぱいニラ。。。いや薬草を持ち帰ったP1020036我らは、隊長特製ピザにして食べ、疲れを癒しました。

レベルアップ!

 

 

つづく。。。かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

旅の帰着。

。。。。。。。
朝5時。。。
。。。。。。。

乗り換え1回でフライブルグ到着。。。
妙にあったかいです。日本のほうが寒い。。。

始発に乗って、ゴロゴロ押して。。。
ドタバタの『日本一時帰国の旅』終了。

スーツケースも開けず。。。
2人とも寝ました。。。
。。。
昼過ぎに起きて、荷物の整理して、洗濯やらして、何も食べずに。。。
2人とも。。。

。。。寝ました。

続きを読む "旅の帰着。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

jiji | ドイツの日々 | ドイツ語 | ニヒルな赤ん坊 |