« Fröhliche Weihnachten!. | トップページ | Frohes Neues Jahr! und ... »

2007年12月31日 (月)

Paris.

“花の都”パリでクリスマスを。。。

 

『12月24日』

荷物を抱えてフランクフルト中央駅へ行ってみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

え~と

「パリ行きのICEはキャンセルになってでません。。。」

って表示が。。。。

ええええっ!!!

旅にハプニングはつきものと言いますが、いきなりです!

急いでインフォメーションに行くと

「。。。番線の列車にすぐ乗って!」って

みんなダッシュです!

車掌さんに「ニーハオ」と言われながら乗り込むと。。。

すぐ動き出しました。。。

手にたくさん指輪した若い車掌さんは少し日本語も話せました。。。

オッフェンブルクで乗り換えて

鈍行で国境越えて、ストラスブルグへ

そこで青い制服のフランスの駅員さんがパリ行きの人にチケットを配っていました。

同じようにキャンセルを受けて、乗換えに変わった人々でごったがえしています。P1020862_2

我ら5人もチケットを無事もらい乗り込むと。。。

フランスの新幹線TGVの一等席でした!

横に広くてゆったり!

koroはその中でもグリーン席をゲット!

いきなりのハプニングでしたが、予定に無かったTGVの一等席に乗って“花の都”パリへ!

 

 

『12月25日』P1020879

今日はクリスマス

昼間はケーキ屋さんやパン屋さんを回って

マカロンやケーキ

クロワッサンやバゲットなどを買ったり、食べたり

滞在中、いろんなパン屋さんのいろんなクロワッサンやバケットを食べ続けてたようなきがする。。。

 

暗くなると、街へ。。。

メトロの駅を出て、寒い中歩いて行く

角を曲がって、顔を上げると。。。

 

 

 

真っ暗なキャンパスに浮かび上がるようにP1020887

エッフェル塔が。。。

。。。

綺麗。。。

。。。

時間が来ると。。。

青白い光

キラキラと輝きだしたエッフェル塔

。。。

とても、とても綺麗でした。

 

そのまま、夜のパリの街を歩いて。。。

 

 

前方に見えてきたのは。。。

凱旋門。。。

下から灯りに照らされて、とても壮大でした。

凱旋門を背に青白いイリュミネーションに彩られたP1020900

シャンゼリゼ大通りを歩きました。

凱旋門からシャンゼリゼ大通りも車がいっぱいで大渋滞だったのですが

それすらもイリュミネーションの一つのように輝いて見えました。

“花の都”パリクリスマスを。。。

  

 

 

『12月26日』

我らが泊まらせてもらっている家は築200年???

古い建物で、とても素敵です。

階段は一段一段が低く、歩きにくく

エレベーターも無いのですが、とても素敵です。

ちょっと傾いていますが、とても素敵です。

そこの近くはルーヴル美術館やオペラ座もある

まさにパリの真ん中なのですがP1030020

日本人街と言われるほど、ラーメン屋やすし屋などが並んでいて

今日は昼飯ラーメンとチャーハン食べました。。。

それから、ちょっと調べていた雑貨屋さんやお店を見て回って、

パン屋行ったり、アジアショップ行ったり

デパートのような小奇麗なスーパーで買い物したりしました。

エロポスター展でピンク色が一瞬で通り過ぎたりもしたけど。。。

(意味わからないでしょうが、かまいません。。。気になる人がいれば、また今度)

そんなこんなでいろいろ回りました。。。

 

 

『12月27日』

koro予約の電話して出かけました。。。

 P1030012

今日はまずルーヴル美術館チラっと見てから

地下にあるショッピングモールへ

面白い料理本面白らくがき帳など購入。

それから、パリ郊外にあるラ・デファンスというショッピングモールへ

ここで。。。

ユニクロダウンジャケット買っちゃいました!!

そうここにユニクロパリ店が出来たばっかりなのです!

コンセプトショップというだけあって、ダウン、カシミア、Tシャツ、ジーンズだけで、ちょっと高級感もあります。

寒い、寒いドイツの冬を乗り切るために。。。

  

 

さて、夕方。。。

↑予約した場所へ。。。

。。。

。。。

。。。

1時間後。。。

koro長かった髪をばっさりショートにしちゃいました!!

昨日食べたラーメン屋さんの近くで日本人が経営する美容院を見つけて、

いきなり今日突然切ることにしたんです!!

おほほほほっ!!

 

  

 

『12月28日』

朝からjun最大の目的と言っても過言ではない場所へ。。。

。。。

。。。

そこは

ブックオフ!!パリ支店!

新品は3倍くらいするし、中古でも定価の1.5倍とか。。。

でも安いものもあって安い中で2人で4,5冊購入。。。

良い買い物ができました。

こりゃ正月は読書かな。。。

 

  

今日、昼は

せっかくフランスに来たのにフランス料理を食べてないことに気がついてP1030028

本に出ていたフランスの大衆食堂のような感じの手ごろな値段でランチが出来るお店へ

みんなで行きました。

何種類かの中から前菜とメインを選べて、みんなでいろいろなものを堪能

ワインと一緒に美味しく頂きました。

 

パリに来て、今日もだけど有名な場所はほどほどに。。。

近くをぶらついて過ごした感じになったのですがP1030011

帽子を買った古着屋さんだったり、可愛いものばっかりの雑貨屋さんだったり

入らなくても、見るだけでも可愛い手芸屋さんや本屋さんなど

それぞれに個性があって、やはり日本ドイツでも見かけない

パリを堪能した感じがしました。

パリの小さな店たちは←少し写真アップしてます。

 

 

『12月29日』

荷物をまとめて

掃除して

いざ駅へ

その前にちょっと寄り道。。。

帰りは無事ICE出発。。。

帰りの列車の中で。。。

日本食材屋さんで寄り道して買ったP1030044

駅弁よろしくカツ丼シャケ弁を美味しく頂きました!!

食べかけでごめんなさい。 

 

 

 

“花の都”パリでクリスマスを。。。

エッフェル塔シャンゼリゼイリュミネーション

華やかなパリを見る一方で、

ユニクロブックオフ

美容院駅弁ラーメン

密かにいや。。。

大いに日本を堪能した今回の旅でした。。。

 

 

乗換え無しでパリ―フランクフルト間、4時間で

無事家に到着しました。

少し南のパリから

雪が降ったのか!?と思うほどP1020857

霜だけで真っ白になるほど超寒いフランクフルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

寒くても。。。

ドイツの家に着くとホッとしました。

|

« Fröhliche Weihnachten!. | トップページ | Frohes Neues Jahr! und ... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/9643296

この記事へのトラックバック一覧です: Paris.:

« Fröhliche Weihnachten!. | トップページ | Frohes Neues Jahr! und ... »