« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

Weihnachtsmarkt.

『木枯らしに抱かれて』

曇りのち。。。曇り。。。時々雨。。。まれに雪か青空。

吐く息白く、空気が痛い。。。

出会いは風の中。。。

いや、飲み屋か。。。

とにも、かくにも寒いドイツです。

 

 

 

 

『舞台』P1020819

こっちに来て知り合ったダンサーの方の舞台を見に行きました。

ドイツに来て、いわゆるライブを見に行くのが初めてだったので

ワクワク、ドキドキでした。

開場時間になって入ると、舞台が一番下で階段状に席が設置されていて、舞台の真ん中と後ろには全裸の人が。。。

そう、その真ん中の全裸の男性こそ、この舞台のプロデューサーであり、振り付け師であり、我らのカフェによく来ている客であり、雨の日も風の日も外でカプチーノとチーズケーキを食べている客であり。。。

ようするに今回の舞台は彼の作品なのです。

その舞台にその知り合いのダンサーが出演するのであります。

この男性、実は、坂本龍一氏と友達だとか。。。

その人が真ん中で全裸で立ってました。

そして150ほどの席が全部埋まると、照明が落ちて、始まりました。

日本にいる時は音楽のライブが好きでいろいろ行ってましたが

一瞬、鳥肌が立つほど、この瞬間が好きです。byjun

さて舞台は前後半あって、前半は創作ダンスというのでしょうか

後半もダンスはあるのですが、ラジオのDJが話を進める

舞台劇のようになり、だいたいが英語で進んでいきます。

カフェの人たち数人で見に行ったのですが、舞台の途中で

我らのカフェの宣伝をしてもらってしまいました。

差し入れもしたプロデューサーお気に入りのチーズケーキが世界一美味しいとか。。。

知り合いのダンサーが日本人からなのか、途中日本語で進んだり

笑いあり、笑いありの舞台でした。

ホント楽しい舞台をありがとうございました。

久しぶりにライブに行ったのもあるけど、

何かいろいろなものを受けた気がしました。

 

 

 

 

『焼き魚定食』

こないだ、2人が休みの日に日本料理屋さんに行ってきました。

日本料理屋さんと言っても、ここはいわゆる定食屋さんなんです。

お昼食べに行くと、やはり日本人ばっかりでした。

席に座ると。。。

普通にお茶が出てきました!!

タダでお茶が出てきたことに感動。。。

普通に日本語のメニューで10種類くらいの定食が。。。

どれも食べたかったのですが

koroが選んだのがこれ!P1020821

 

 

 

焼き魚定食!!

焼き鯖です!

期待以上に美味しい!!

junが選んだのがこれ!P1020820

 

 

 

豚のしょうが焼き定食!!

懐かしい味!!

これまた美味しい!!

う~ん

やっぱ日本食って美味しいなあ~

 

 

 

 

 

『半年ぶり』

フライブルクにいる時にお世話になった、料理長Yu さんと娘のMiちゃんが

用事でフランクフルトに来るというので、半年ぶりに再会しました。

Miちゃんは11ヶ月

とても成長していて我らもびっくり!

もう、うどんやパンも食べられるし、伝い歩きもするとか!

人見知りもするので、junが抱っこすると。。。

嫌がられました。。。

お昼を韓国料理屋に一緒に食べに行って

我らのカフェにも来てもらいました。

再会は短い時間だったのですがいろいろ話ができて良かったです。

フライブルクの時の超偶然の出会いから

こうしてまた会えることの繋がりに感謝です。

 

 

 

 

『冬がはじまるよ』

最近4時過ぎると、薄暗くなって。。。

5時には暗くなってます。。。

仕事が終わると、真っ暗。。。

お店の電気を消すと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 P1020817

 

 

 

 

 

お店を出て、駅に向かう。。。

フッと横を見ると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬がはじまるよ。。。P1020831

 

 

 

 

 

 

いや、クリスマスマルクトが始まってました!!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

kaltes Wetter.

『小さい秋見つけた』P1020788

紅葉と書くけど、ドイツでは黄色い葉が多い気がします。

一面まっ黄色!

鮮やか!

。。。

今は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020793 全力で落ちてます。

 

 

初雪観測!!

全力寒いです。

 

 

 

 

『パーティー行かなあかんねん』

こないだP1020798

誕生日会。。。

結婚おめでとう。。。

ようこそ。。。

バイバイ。。。

と、いろいろごったがえしたパーティーが

我らのカフェでありました。P1020795

koroもZwiebelkuchen(玉ねぎケーキ)を焼いて持っていきました。

飲んだり、食べたり、飲んだり、飲んだり。。。

junも久しぶりに。。。

次の日、二日酔い。。。

 

 

 

 

『アイントラハト・フランクフルト』

忙しい時に

サッカーの高原選手が我ら働くカフェに来て

ケーキ買って帰りました。

忙しい時だったので話もできませんでしたが。。。

声、かったです。

 

『セリーヌ・ディオン』

駅などにポスターを貼る場所があって、

高さ2メートルくらいの大きな宣伝などのポスターがはられています。

いろいろな有名企業から、ローカルなお店までいろいろはられています。

1週間か1ヶ月単位なのか、いろいろと変わっていきます。

最近よく目につくのがこちら――P1020807q

 

 

 

 

 

セリーヌ・ディオンのコンサート告知のポスター!

ドイツのフランクフルトでライブがあるんですね~

どれどれ。。。

いつかなっと。。。

。。。

!?

あれ。。。P1020807

 

 

 

半年以上先やん!

まさかずっと。。。

  

『いつもここから』

フッと思った、悲しい時~嬉しい時~が一緒に来たら???

 

『ドラゴンボール』

実写版!キャスト決定!!

。。。

ある意味、一番特徴的な、髪型どうするんだろう。。。

。。。

字幕で

「おら、悟空!」

って出るんだろうか。。。

。。。

亀仙人とか、甲羅背負うんだろうか。。。

。。。

ピッコロ。。。

 

 

 

 

『閑話休題』

もうすぐクリスマスです。

まだ早いだろうって?

いえいえ

来週からクリスマスマーケットが始まるんですね~

フランクフルトではレーマー広場で行われるクリスマスマーケット

レーマー広場には巨大クリスマスツリーが穴掘って植えられました!P1020808

 

 

 

 

 

楽しみ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

Es reift.

『テブレ』P1020771

ピントがずれちゃったなあ。。。

。。。

地下鉄に乗った時に、たまたまシャッター押したもので。。。

。。。

結構、揺れたんですよ。。。

 

 

 

『植物』

あんなに綺麗だった花々が枯れちゃいまして。。。

今は。。。P1020782

鉢を植え替えてやって、ちょっと元気になったか、いやどうだろう。。。っていうこいつ

 P1020786

クリスマスが待ちどうしくて。。。こいつ

 P1020781

密かにまだまだ育つ。。。こいつ

 P1020783

小さく育ってるよ!。。。こいつ

 P1020780

そしてkoro誕生花を植えてみました。

 

 

 

 

『研修』

え~と。。。

あ~。。。

う~ん。。。

内容は説明すると長くなるので割愛。

ようするに、

こないだ。。。

二日間ドイツパンの研修に行ってきました。P1020744

。。。

実はこの時にテレビ局が取材に来てて

後日、そのテレビを見るとそこにkoroが~!!

映ってました!!!ホントに!!

画面の真ん中で!けっこう長い時間!!

研修しているkoroの~

。。。

。。。

後姿

。。。

。。。

閑話休題

研修はけっこう為になって、いろいろ勉強になりました。

 

 

『帰国』

nono、shu、その息子がドイツに帰ってきました。P1020740

会えなかったのですが、我らが頼んでしまったモノとお土産を

送ってくれました。

ホントにホントに感謝感謝です。ありがとう~

 

 

 

 

  

『ドイツニュースダイジェスト』

ドイツで日本人向けに発行されている

新聞というか情報誌というか、そんなようなものであります。

ドイツのニュースやヨーロッパや日本のニュース

ドイツの求人やお店情報等々。。。

我ら結構毎週楽しみに見てたりします。

こないだの記事で気になってしまったのを3つ。。。

「教会が隣村へお引越し」

古い教会をまるごと12キロほど動かしてるそうです!

古いものを残す。。。ここまでするんだ。。。

「ドイツみやげ・・・Froschの洗剤」

いま日本で人気沸騰のフロッシュ!!P1020785

ホントですか??うちでも普通に使ってますよ。食器洗いから洗濯用まで、koro留学当時からのお気に入りです。

「国内初の本格コスプレ選手権が開催」

フランクフルトで第1回コスプレ選手権が行われたらしい。。。コスプレは3年ほど前からブームだとか。。。

優勝賞品は日本行き航空券。。。プププッ

 

 

『霜』

雪じゃないけど、とにかく寒い。P1020756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »