« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月17日 (水)

母がたずねて三千里。

ドイツへの旅~母たずねて三千里~

 

 

『10月1日』

  

koro仕事のため、jun1人で空港へP1020602

到着が少し遅れて、じれったく待つ。。。

自動ドアが開いて、2人の母親が見えた瞬間。。。

ホッとしました。

そう、korojun母親が2人でドイツまで遊びに来てくれたのです!

そのまま、我が家へP1020601

さっそく、おやつがてら先日koroが作ったシュトレンを食べてもらいました。

スーツケースの半分以上我らへのお土産。。。

十何時間のフライト。。。

お疲れ様、そして。。。

ようこそドイツへ。

 

 

『10月2日』

 

朝から中央駅からICEに乗って、いざフライブルク
今日はjunは家で留守番koroがナビゲーター
フライブルクに着くとInおばさんとHeおじさんが車でお迎えに来てくれていました。
先週からメールで連絡を取っていたのです。Img_0965
korokoro留学中に一度来たことがあったので、
10年ぶりくらいの再会です
今日泊まるホテルに荷物を置いてSt Peter(サンクトペーター)へ
カフェでシュヴァルツウェルダーキルシュトルテ(黒い森のケーキ)を食べてから
とてもとても綺麗な教会や墓場など、散歩しながら回りました。
 
それから、フライブルグの街中でおろしてもらって、
koro研修先のパン屋さんや、街中のおもちゃ屋さんに行ったりしました。
それからバスでおばさんの家へ
夜ご飯のお誘いを受けていたのです。P1020606
じゃがいもサラダとショイフェレという肉料理をご馳走になりました。美味しかった~
 
 
 
『10月3日』
 
ホテルを出て、おばさんおじさんと一緒に娘のKrのお宅訪問。
もうすぐ4歳になるJeと生後5ヶ月のReちゃんと会いました。
Reちゃん、お父さんのSaにそっくり。。。
それからみんなで近くの農家が経営しているレストランへImg_1001
玉ねぎケーキや、フラムクーヘンというピザに近い料理を食べました。
それから再びフライブルク街中へImg_1018
大聖堂やおみやげ物屋を覘いた後、駅へ、
フランクフルトに列車で帰りました。
InおばさんもHeおじさんも元気そうで何よりでした。
 
 
 
 
『10月4日』
 
ドイツ着いていきなり旅行して、時差の疲れもあるので
今日はのんびり。
junは仕事。koroがナビゲーターでIKEA
いろいろ見て、少し買い物して、一度帰宅。
少しのんびりしてから夕方jun働くカフェへ
ケーキとお茶を頂きました。
お店の人の配慮でjun早めに仕事あがらせてもらいました。Img_1058
4人で大聖堂などを眺めながら、ぬいぐるみ屋さんへ
可愛いぬいぐるみたちがいっぱい!Img_1059
それから、マイン川を見に行ってから家に帰りました。
 
 
 
 
 
 
『10月5日』
 
今日はkoroは仕事。junがナビゲーター。
朝から列車に乗って目指すはヴェルツブルク
ロマンティック街道の北の起点の街です。
何事も無く無事到着。
駅のトイレが有料なのに驚く母親。。。
駅から歩いて、街中へP1020619
マルクト広場に着くといきなり目に飛び込んできたのがマリエンカペレという教会
赤い色が鮮やかで綺麗
川沿いまで歩いて、アルテ・マイン橋の下に出たので登ってみるとP1020620
マイン川のむかいの丘の上にマリエンベルク要塞が現れました。
アルテ・マイン橋をわたってマリエンベルク要塞を目指します。
登り道の途中は綺麗な公園のようになっていて、秋を感じさせてくれました。
時間の関係と疲れもあって、要塞の中までは入らず
でも登ったところから見下ろしたヴェルツブルク街並みは、とてもとても。。。
言葉が出ないほど素敵でした。(←写真アップしています
それからゆっくりと下りて、途中のカフェで食事して、休憩。
目指すは世界遺産に登録されているらしいレジデンツへ
見つけた!
のですが、時間の関係でそのまま駅へ。。。
フランケンワイン買おうと思っていたのも断念。。。
急いで駅に到着してみると。。。
。。。
ストライキ。。。
一時間ほど駅で足止めでした。。。
知ってたら、もっとゆっくり見れたのに。。。
  
列車を乗り継いで、着いたのはローテンブルク
ロマンティック街道のハイライト。中世の宝珠と呼ばれているらしい。。。
少し歩いて、ガルゲン門から中へ
というのも、我らのバイブル「地球の歩き方」忘れてしまって
場所がよくわからなかったのです。。。
それでも門を入るとそこはおとぎの世界P1020657
可愛い家々
カラフルな色の家々に赤い屋根
とてもとても素敵です。
ゆっくり見ながら道を進む
グルッと城壁に囲まれているローテンブルク
ブルク門から外に出てみると、そこは公園になっていました。
公園からタウバー川への谷とその上にある城壁に囲まれたローテンブルクの街並をみることができました。
とても、とても素敵です。
再び城壁の中へ入って、ゆっくり見てまわりました。
街中では観光客を乗せて、馬車が走ってました。
ローテンブルク名物のお菓子シュネーバルを買ったり
(甘そうだったけど、食べてみるとそれほど甘くなく、美味しかった!?)P1020715
試食が美味しかったリンゴチップスをkoroのお土産に買ったりしました。
koroが「凄い量のリンゴ使ってるんやろうね」って言っていたけど、後日koroも同じことを言っていた。。。さすが)
グルッと小さく街中を回る感じで一周して、駅に戻りました。
ストライキやいろいろトイレ騒動もありましたが、無事帰路につきました。
 
 
 
 
 
『10月6日』
 
今日は我ら2人とも仕事。
昨日の夜しっかり教えておいた道順。。。
そう、2人に我らの働くカフェまで来てもらいました。
無事やってきた2人
バスの人が良い人だったとか
乗換えもスムーズだったとか
それから、初めてのおつかい気分だったとか。。。
早く仕事の終わるkoroと近くの魚料理屋さんへ
量が多くて、3人で2人分頼んだのに、残してしまいました。。。
それから、家の近くのショッピングモールへ行って
そこから公園を歩いて帰りました。
 
この日、junが帰るとkoroはもう寝てました。
そして、夜中に起きて出て行きました。。。
 
 
 
 
『10月7日』
 
朝起きて、ゆっくり準備して、出発。
今日はjunが行ってみたかった小さな街へ
その前にカフェへkoroを迎えに行きました。
そう、本当は今日はjunのナビで3人で行くはずだったのですが
koroはパンを焼く日だったので、夜中早く仕事を始めて
3人の出発に間に合わせたのです!
無事仕事を終えて、4人で出発!
 
中央駅でjunはチケットを
koroと母2人はコーヒーを買いに
junShöneswochenende Ticketを買って
ホームへ行くと列車がもう来ていました。
時間は後3分ほどで発車。。。
まだ来ない3人。。。
売店の裏まで見に行くと一人づつ走ってくる。。。
ギリギリセーフ
先に行ったjun母ドイツ語できないのに、車掌さんに日本語で待ってくれと言って留めてくれていた。。。
通じたみたいです。
そんなこんなで列車を乗り継いでジーゲンの街へ
そこでバスが来るまで時間があるので昼食
それにしても、Shöneswochenende Ticketここジーゲンではバスでも使えました。。。
バスが来て、30分ほど走ると今日の目的地、フロイデンベルク到着。
バスを降りて、街の近くの丘の上の保養公園へ登る。
そこから街全体を見下ろしました。P1020669
白黒のコントラスト
綺麗に並ぶ家々
先日のローテンブルクのようなカラフルな街並みとは対照的な街並みがそこには在りました。
ドイツの中でもこれだけ多くの白黒の街並みが整然と並んでいるのはフロイデンベルクだけではないかと言われているそうです。
それから、街の中へ入って行きました。
近くで見ると、グレーの屋根に白い壁に木組みの家々は可愛く、綺麗に並んでいました。
途中でカフェで一休みして、散歩のように街並みを堪能してバス停に戻りました。
バスを待っている間、気になるものを発見!(←写真アップしています
バスに乗り込むと、来る時のバスにも一緒に乗っていた、アジア人の女性も乗り込みました。
同じような人がいるということは、2時間ほどの滞在で十分な小さな街なんだろうと思いました。
それからジーゲンに到着して、列車の時間までに小1時間あったので、少しだけ街をブラブラして、フランクフルトへ帰りました。
フランクフルトの中央駅に降りると。。。
あのアジア人の女性が。。。
 
 
 
 
『10月8日』
 
今日は我ら2人ともお休み
4人でフランクフルトでショッピングへ
ドイツ製の皮製品のお店や
デパートのおもちゃ売り場や
三越やら
日本へのお土産を買いにいろいろと回りました。
それから
ドイツ料理食べたり、アイス食べたり。
今月jun母誕生日なのとドイツへ来てくれたお礼に
2人に我らからプレゼントを買ったりもしました。
帰りにスーパーやワイン屋さんやドラッグストアーにもよって
お買い物。。。
明日いよいよ帰る日なんです。。。
家に着いてから、koroはドイツパンを焼きました。P1020713
実は仕事が忙しくて、koroの焼いたドイツパンを食べさせてなかったのです!
我らこのためにドイツに来ているのに~
お土産に持って帰ってもらうことに。。。
その間、母2人は荷物を詰め込んで帰る準備。。。
荷物詰めたら。。。
重量オーバーしてました!
急いで手荷物にしたり、諦めたり。。。
そんなこんなで最後の夜が更けていきました。。。
 
 
 
 
『10月9日』
 
koroは軽くお別れして、バタバタと朝から仕事へ。
飛行機の出発まで時間があったので、3人で近くの公園まで散歩した。
朝の公園は肌寒くて、吐く息が白い。
母2人が来ている間よく晴れて、天気の良い日が続いて、暖かいくらいだったので忘れていたけど。。。
ドイツは寒いです。
帰って、お茶を飲んでから飛行場へ
 
少し手続きに戸惑いながらも無事、荷物も預けて
空港内で食事しました。
思っていたものと違うものが来たけど。。。
最後に二人の母親と握手を交わして、無事お見送りをしました。
手荷物検査を抜けるまでずっと見ていて、
2人が気づかずに、少し笑いながら言葉を交わして、奥へ向かうのを見届けてから飛行場を後にしました。P1020720
日本へ無事到着することを祈って。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『10月10日』
 
仕事へ行く前に電話で無事日本へ到着したことを聞いて
ホッとしました。
 
 
 
 
 
『追伸』
 
2人のお母さんへ
いろいろハプニングもあったけど、
楽しんでもらえたでしょうか?
ドイツへ来てくれてありがとう。
 
今の2人はこんな感じです。。。
 
 
 
。。。ついでに言うと。。。
P1020714
2人を見送った帰りにスーパーによったら。。。
クリスマスグッズが。。。
。。。
。。。
ドイツはめっきり寒くなってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »