« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

Es herbstet.

『もうすぐ10月』

でも、まだ9月です。P1020588

この写真、つい先日撮りました。

日がさして、少し暖かくて、

風が少し冷たくて、秋っぽい日。

2日か3日だったでしょうか。。。

最近は激寒。。。

冬まっしぐら。。。

 

 

『散髪』

何度目かkorojunの髪を切りました。

すると、koroも切りたくなって、美容院へ。

2人ともすっきり。

 

 

  

『エクササイズ』

こちらで活躍されているダンサーの方が開催している

ミツヴァテクニックワークショップというのに行ってきました。

日頃の悪い習慣の姿勢を、日々の簡単な体操により把握し、
自分でも今後問題を対処出来るようになるためのエクササイズ

koroも少し、junはかなり

普段の姿勢が悪いことがわかりました。

いろいろ指導を受けながら、2時間ほど

普段の姿勢がいかに首や腰に負担をかけていることか。。。

エクササイズを受けると、明らかに姿勢が変わって

スッキリかっこよく見えるんです。

まあ急には変われないので、普段からエクササイズを

頑張ってみようと思いました。

意識するだけでも変わってくるといこと

日々気をつけなければ。。。

 

 

 

『贈り物』

お友達から、ステキな贈り物が届きました。P1020600

日本とドイツとても離れているけど、

こうやって、つながっていることを実感して

嬉しく思います。

本当に本当にありがとう。

 

 

 

『正解』

10月のはじめに母親がドイツにやってくることが決定しました。

すでに我らを交えて、会う回数より、

我ら抜きで、会っている回数が多い

koro母とjun母2人で。。。

一ヶ月ほど前に急遽決定、すぐ来ることになりました。

我らも急いで計画練り練り練り。。。

題して、

ドイツへの旅~母がたずねて三千里~

この模様は次回更新予定。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

Mir ist schlecht.

『IKEA』P1020572

2人がお休みの日に行ってきました。

ドイツでは家具や食器などIKEA商品が蔓延しています

恐るべしIKEA。。。P1020577

順番に回ると最初は個別の部屋をデザインした空間を見てまわるようになってます

めんどくさければ近道できます

今日は時間もあったので、ゆっくり見てまわりました。

それから、超安いIKEAレストランで昼食。P1020579

味は。。。

超安いIKEAレストラン。。。

その後、商品が並ぶフロアーへ

水が通り抜けだした!?ためシャワーカーテンやら

ちょろちょろと購入。

 

さて、その帰りの話。

我が家からIKEAまではバスで40分くらいなんです。

ドイツのバスは後ろ向きの席がけっこうあるんです。

我らもそこに座って、帰りました。

忘れてました。。。

フランクフルトに来てから結構乗るようになったので

慣れたのかと思って

忘れてました。。。

junは乗り物酔いするんです

特に公共の乗り物に弱いんです。

その中でも一番バスが苦手。。。

途中から気分が悪くなって、着いたときには

血の気が引いて、歩くのやっとでした。。。

やっぱ苦手や。。。

 

 

 

『こいつ』

前回、大きな鉢に植え替えてやると、成長し始めた

こいつ

朝晩は冬並みに寒いので成長が鈍って

葉も下向きかげんだったんです

そこで

部屋の中に入れてやると。。。P1020585

成長し始めました。。。

ホント素直なやつですね。。。

 

 

 

『10kg』

働いているところが料理屋さんなので

頼んでみたら

「良いよ」

ということで

買いました。P1020587

当分、美味しいご飯が頂けます。

うふふ。。。

 

 

 

 

『緊急決定!』

10月最初にとあることが緊急決定しました。

今、詳細をいろいろ計画中です。

ヒントは “ マルコ ” !?

楽しみ~

 

 

 

 

KOROs küche

 

BienenstichP1020584

ドイツのケーキ屋さんではなくてパン屋さんに売っているケーキ

ビーネンシュティヒです。

パン屋さんで焼くため普通は四角に切ってありますが、

家なのでホールで作ってみました。

上にたくさんのアーモンドスライスを乗せて焼いています。

クリームサンドのケーキです。

なかなか美味しくできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

KIKIS kleiner Liefersevice.

『シュトレン』P1020538

こないだシュトレン作りの研修に行ってきました。

ドイツのクリスマスには欠かせない

ケーキというかパンというか。。。

何でもドイツのシュトレン大会で何度か優勝?しているマイスターが校長先生ということで。。。P1020535

シュトレンと言ってもたくさんの種類があって、入れるものも

ドライフルーツからチョコからお酒とかいろいろです

クリスマスの一ヶ月前から、少しずつ食べていく習慣のため

保存が利くように、砂糖をいっぱいまぶしています。P1020549

いろいろ勉強になって、なかなか充実した研修になりました。

たくさんのシュトレンを貰って帰りました。

家でも作ってみなくては。。。

 

 

 

 

『ベランダ』P1020552

やっと綺麗な花を咲かせ始めました。

色も綺麗でP1020551

ピンクや紫と言ってしまうと、どこか違う気がする

人には作ることが出来ない、表現するのも難しい

自然の色P1020554

同じ茎から違う色の花を咲かせたり。。。

ボクは何て言う花かしりません。

 

そして、こいつ。。。

密かに人気を呼んでいる。。。こいつ。

鉢が小さくて、成長しなくなっていたのですが

大きな鉢に植え替えてやると。。。P1020553

また成長し始めました。。。

素直なやつですね。。。

 

 

 

 

『魔女の宅急便』

本屋に行ったら安く売っていて、思わず買ってしまいました。

名作です

風景とか海はないけど、ドイツにホント似ています

いろいろ感動しながら、見ました。

がんばろうって素直に思いました。

今、私達は遠い遠いドイツに暮らしています。 P1020168

ユーミンの歌にのせて。。。

 

 

 

 

「おちこんだりもしたけれど、私たちはげんきです」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

das Geschenk.

キャ。。P1020531

 

 

 

 

 

 

 

どう疑ってもキャベツです。。。

畑じゃいったいどんな光景が。。。

 

 

『夕食』P1020527

仕事終わりに近くに住んでいる職場の人の家で夕食をご馳走になることが、ちょくちょくあります

そこでいろいろな話をしながら頂くのですが、やはりというかみんないろいろな道を歩いてきてるんですね。

みんな個性的で意志が強く、何かと刺激を受けます。

我らはどうなんでしょうね。フッと思う時があります。

でも、今はいろいろと頑張るだけですね。

 

 

 

『友人たちからの贈り物』

こないだドイツに遊びに来てくれたもめちゃん、かおりさんから貰ったお土産で夕食。

ジャーン!!P1020532

お好み焼き

こないだ泊まりに来たnonoshuから貰った大葉を入れて焼きました。

大変美味しく頂きました。

ありがとう~

先日我らが働くカフェに、とあるカップルが来ました。

聞くと偶然飛行機で隣り合ったai5さんに教えてもらって、わざわざ来てくれたとか。。。

残念ながら仕事でai5さんに会うことはできませんでしたが、お店紹介してくれて

ありがとう~ 

 

 

『報告』

いつのまにやら9月です。

最近、周りから嬉しい報告が多く聞こえてくる気がする。。。
恋人ができましたとか、結婚しましたとか、妊娠しましたとか、子供が生まれましたとか。。。

まったくもって喜ばしいことです。

。。。

あれこんな報告以前もした気がする。。。

そういえばそれも去年の9月くらいでしたね

まったくもって喜ばしい報告です。

。。。

。。。

国内で初めて天然のダイヤモンドを愛媛県内で発見したと報告があったそうです。

発見場所は地質学的に貴重で、保護する必要があるため、詳しい地名は明らかにされていないとか。。。

っと、まったく関係ない報告でした。。。

 

秋通りこして冬みたいに寒いもんで。。。

  

でも。。。どこやろ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »