« das Geschenk. | トップページ | Mir ist schlecht. »

2007年9月14日 (金)

KIKIS kleiner Liefersevice.

『シュトレン』P1020538

こないだシュトレン作りの研修に行ってきました。

ドイツのクリスマスには欠かせない

ケーキというかパンというか。。。

何でもドイツのシュトレン大会で何度か優勝?しているマイスターが校長先生ということで。。。P1020535

シュトレンと言ってもたくさんの種類があって、入れるものも

ドライフルーツからチョコからお酒とかいろいろです

クリスマスの一ヶ月前から、少しずつ食べていく習慣のため

保存が利くように、砂糖をいっぱいまぶしています。P1020549

いろいろ勉強になって、なかなか充実した研修になりました。

たくさんのシュトレンを貰って帰りました。

家でも作ってみなくては。。。

 

 

 

 

『ベランダ』P1020552

やっと綺麗な花を咲かせ始めました。

色も綺麗でP1020551

ピンクや紫と言ってしまうと、どこか違う気がする

人には作ることが出来ない、表現するのも難しい

自然の色P1020554

同じ茎から違う色の花を咲かせたり。。。

ボクは何て言う花かしりません。

 

そして、こいつ。。。

密かに人気を呼んでいる。。。こいつ。

鉢が小さくて、成長しなくなっていたのですが

大きな鉢に植え替えてやると。。。P1020553

また成長し始めました。。。

素直なやつですね。。。

 

 

 

 

『魔女の宅急便』

本屋に行ったら安く売っていて、思わず買ってしまいました。

名作です

風景とか海はないけど、ドイツにホント似ています

いろいろ感動しながら、見ました。

がんばろうって素直に思いました。

今、私達は遠い遠いドイツに暮らしています。 P1020168

ユーミンの歌にのせて。。。

 

 

 

 

「おちこんだりもしたけれど、私たちはげんきです」

|

« das Geschenk. | トップページ | Mir ist schlecht. »

コメント

シュトーレン!?
初めて聞きました。でも、おいしそう♪
食いしん坊な私は思わず食いついてしまいました(^_^;)

そして!お花きれいだねぇ~!
気候が違うからかな?日本ではちょっとない色だよね。

ホント緑や花には癒されます…

投稿: かおり | 2007年9月14日 (金) 23時11分

シュトレン、見たことあるよ。
よくアンデルセンとかに出てる。

でもさぁ、食べたことないの。
結構高いんだもの。
ドイツは、クリスマスケーキがシュトレンなんだね。
1ヶ月前から、少しづつ食べるってところが、
ドイツらしいなぁ・・・と思う。

ドライフルーツとお酒が入ったの、
美味しそう!!

投稿: フリーク | 2007年9月20日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/7942021

この記事へのトラックバック一覧です: KIKIS kleiner Liefersevice.:

« das Geschenk. | トップページ | Mir ist schlecht. »