« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

saisonbedingt.

『一昨日』

フライブルクからお客様が。。。

nono、shu、その息子が泊まりにきたのです。

彼らは一時帰国のためフランクフルトから日本へ

ちょうど息子ジュニー(愛称)が生まれた時に

病院で会って以来(笑顔の答えです)

あれから4ヶ月。。。

ジュニー大きく、そして可愛くなってました。P1020523

ご飯食べたり、いろいろつのる話とジュニーの笑顔で

夜が更けていきました。

翌日

朝食後、飛行場へ。

お見送りしました。

日本は残暑厳しいみたいだけど

元気に日本を楽しんでね~

 

 

 

『スモモ』

職場の人と種類の違うモモを使ってP1020506

2つ果実酒作ってみました。

出来上がりが楽しみです。

うふふ。。。

 

 

 

『FEDERWEISSER』

スーパーに行くと出始めていました。

もうそんな時期なんですね。

赤ワインのFEDERWEISSER甘くて美味しいです

でも飲みすぎ注意。。。けっこう度数高いです。

 

 

『祭り』

先週末の夕方

家でまったりしてたら

消防車のサイレンの後

ブラスバンドの音楽が聞こえてきました。P1020515

急いでベランダに出てみると

また、祭りみたいです。

この祭りが終わるとと寒くなってくるそうです。

 

 

気が付くと、

8時過ぎに薄暗くなってきてました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

みなみな様へ。

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い毎日が続いているようですが、

その後お元気でお過ごしでしょうか。

。。。本当に全力で元気かどうかぜひ知りたいです。。。

こちらドイツでは、毎日涼しく、本当は寒いくらいで、片手に上着は欠かせません。

羨ましいと思った方は、ぜひおいでください。

嫌なやつだと思った方は、こちらでお許しください。P1020513

パイナップル。。。

。。。

まだまだ暑さは続くみたいですが、ご無理をなさいませんように。。。

何かと全力で楽しんで。。。

八月二十二日 

ある日の夏

koro  と  jun  P1020512P1020508

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

sommerlich.

『シャーベット』

夏ですね。

暑い時ドイツ人はアイスクリームです。

フランクフルトに来てそれほど食べてるとは思わなくなりましたけど。。。

ということでシャーベットです。

「フランクフルトオリジナルチョコレートとアイスクリームのお店」P1020499

に行ってきました。

ちょうど今日は晴れて、暑い日だったのでシャーベット食べてみたいと思い立ち

ここのシャーベット添加物を使わずほとんど素材そのものから味を出してるそうです。P1020497

チョコレートも可愛らしいのが並んでいていましたが、暑いのでまた今度ってことで。。。

シャーベットいろいろなのがありました。

我らが選んだのはこれP1020498

マンゴー!!

一口。。。

うまーい!これはおいしい!

濃厚で甘~いけど、後味すっきり!

良い所を見つけました。

 

 

 

ワイン

職場の人がフランスの南の方へ旅行へ行って、お土産にワインを買ってきて、みんなで飲みましょうといことになって、飲みました。P1020500

みんなが持ち寄ったワインたち

みなさん海外生活が長い人たちばかりで、料理もササッとでてきます。

サラダやCafeで出しているパンを揚げたものやら。。。

どれも美味しいです。

そしてジェノベーゼP1020503

これは作ってくれた人がイタリア人の知り合いのおばあちゃんに直接伝授してもらったとか。。。

美味しい~

久々にワインをたくさん飲みました。

 

 

 

『お茶』

今日はkoroお休みだったので

ひとりでお客さんから教えてもらった、美味しいチーズ屋さんに行ってみることにしました。

行ってみると見つけたのですが。。。

昔ながらのチーズ屋さんって感じ。。。

ちょっと入りにくい。。。

そして。。。

ハッと気がつきました。。。

私そんなにチーズに詳しくない。。。

どれが良いのかわかんない。。。

そう思ってそそくさと帰りました。

今度チーズに詳しい人に行ってもらおっと。。。

と、そんなこんなで、

お茶買いました。P1020504

パッケージが可愛い

香りも良くて癒されます。

 

 

 

『夏』P1020402_2

風の匂いに、秋を感じます。

気がつくと、夜、暗くなるのが早くなってきていました。

急速に。。。

。。。

ユーロ下がってるなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

im Sommer.

『マインフェスタ』

毎年、マイン川の川沿いで行われている夏祭りへ行ってきました。

junは仕事のため、koroだけ仕事場のお友達と

いろいろな屋台が出ていて、移動遊園地なんかもあります。

ドイツのお祭りなので、ビール片手にいろいろ廻りました。P1020493

ついつい、2杯ほど。。。

せっかくなので観覧車に乗ることに

でも、ビール持ってはダメって言われたので

その場で残りを一気に飲んだので少し、酔っ払ったかな。。。

カメラを忘れたのでお見せできないけど、移動遊園地の観覧車なので

全部囲まれてるわけじゃなくて、結構危ない。。。

ドア自分で開けれるし。。。

しかもスピード早くて、2周するんです!
それから、それから、いろいろ屋台を見て廻ってると

とても可愛い指人形を発見!

みんなでワイワイ購入しちゃいました。

ドイツの幸せのシンボル子豚とゾウさんをゲットしました。P1020492

最終日には花火も上がってたみたいですが。

ドイツの夏祭りを体験しました。

楽しかった~

 

 

 

『韓国』

こないだひょんなことから、韓国料理を食べに行きました。

まあここにたどり着くまでに、2件くらい「夏休み」ってことで

お店閉まっちゃってたのですが。。。

ドイツでは7月、8月は1週間とか長いと1ヶ月くらい、

お店閉めちゃって「夏休み」とる、お店があるんです。。。

さてお味はというと。。。

さすがに辛いです。でも美味しい。

前菜みたいなので出てきたキムチなんか辛い

でも。。。

メインの鉄板でいろいろな食材を混ぜた料理。

店員さんが混ぜながら

「それが辛いって言ってたら、これ食べられませんよ」

って物凄い流暢な日本語で言われて

食べてみて納得。。。

超激辛!!

なんとも言えない濃い辛さ。。。

その後は何故かわかんないけど

みんな大爆笑!!

なんでか笑いがこみ上げてくる。

何やっても、何食べても笑けてくる。。。

ははは。。。何でこの韓国人は

こんなに日本語うまいんだ~。。。

。。。

 

 

『遭遇』

地下鉄で電車を待ってると

ぞろぞろと団体さんが向かいのホームへ

みんな坊主。。。

チベット僧みたいな、からし色の。。。

というかチベット僧か!?

20人くらいいる。。。

首からカメラとかさげてるし。。。

チベット僧の観光団体???。。。

 

話は変わって

我らの働くカフェの前にとある車がとまって

中から出てきたのはあきらかに2メートル以上の長身の人

顔を見てどっかで見たことがある!?

その人はそのまま歩いてどっかへ行ってしまった。

誰だったか。。。

。。。

お店を閉めて外へ出る頃

その人が戻ってきた。

でかい。。。

一緒にいる女性もでかい。。。

もう一人一緒にいる運転手は横にでかい。。。

もしかして、名前が思い出せないけど、あの有名な人では!?

車が走り去って

フッと見ると周りをズラッと中国人が囲んでカメラで撮ったりしてる!

近くの中華料理屋に食べに来ていたらしいそのでかい中国人。

帰ってネットで検索。。。

やはり思ったとおり有名人でした。

中国人NBAトッププレーヤーのヤオ・ミン

そのパートナーの女性も中国人バスケットプレーヤーでした。

カメラ持ってきてたらよかったな。。。

なんでドイツに???。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

Vielen Dank!.

『感謝』

こないだ、母親から荷物が届きました。

船便で送ってもらったので、1ヶ月半ほどかかって。。。

なかなか来ないから、日本とドイツ、お互い心配してました。

中身は雑誌に日本食。。。

毎度、毎度ホントに感謝しています。

日本から遊びに来てくれた友人たちが持って来てくれたモノも合わせて

今、日本のモノが充実しています。

そんな中に日本のテレビ番組を録画したDVDがあります。

2人とも楽しんで見てるのですが、1本のスペシャルドラマがあって

おばあちゃんに先だたれた、おじいちゃんの家族がおりなすヒューマンドラマというのがありました。

これが、思った以上に良かったです。

おじいちゃんのことや家族のことも、いろいろ思うことがありました。

そして、ある人が言っていた言葉を思い出しました。

「親が生きているうちに親孝行するんじゃダメだ。親が元気なうちに親孝行しないと…」
ドイツで暮らしていることに、いろいろな思いがこみ上げてきました。P1020482

今の我らを見守ってくれている、家族や友人、みんなに感謝してます。

。。。

あれ?何だこの素直なブログ。。。

え~と、写真は最近、ベランダで育ててるプランタで咲いた、あの~何て言うかわからないで。。。

 

 

『Cafe』P1020360

koroが働いているCafeです。

フラっぽいかな。。。P1020361

ウフフ。。。

 

 

 

 

『スペイン』

こないだひょんなことから、スペイン料理を食べに行きました。

ウエイターのおじさんがせわしなくておもしろいです。

とても早口で、声がハスキーでした。

さて、味は、魚系も肉系も、思ったより濃いくなくて、とても美味しかったです。

スペインということで、パエリアを食べてみたいと思ったら。。。

2人分から、60人分!?

まで出来るけど、注文を受けてから50分程かかるといことで、断念。。。

次の機会にします。

。。。

。。。

ウエイターのおじさんに、

「美味しい」をスペイン語で何て言うのか聞いたら。。。

ハスキーな声で。。。

「ギリシャ人だから知らない」

って。。。

。。。

 

 

KOROs küche

 

RoggenbrotP1020485

余ってた、いろいろな種で作りました。

生地のやわらかさも程よくできました。

酸味もきつくなくて、バターでもチーズでも何にでも合う感じです。

乾かすためにラックに乗っけています。

 

 

PartybrotP1020488

小さい生地を合わせて作る。

パーティー用のパンです。

上にベランダで育ててる、バジルとシソの葉を乗せて、

その上からモッツァレラチーズを乗せて、オリーブオイルを塗ってあります。P1020487

焼くとモッツァレラチーズが溶けて、冷めると透けて、上から見ると、なかなか綺麗にできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »