« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

das Curry.

アート

こないだ行ったドクメンタ

ひねくれ者のjunアートな作品を目の前にして、

アートな写真を撮ろうとしてしまうんです。

 P1020445

これ。。。

日本人の作品です。

光るのわざわざ待って撮りました。

 P1020446

これは。。。

作品全体なんて写ってません。

先っぽだけです。

 P1020447

これは。。。

アートでもなく外撮っちゃいました。

でも変なモノが窓の外に。。。

 P1020451

これは。。。

赤い部屋。。。

この部屋に入ると、めまいがして。。。

倒れたことにして、床から。。。

 P1020452

これは。。。

真っ白な壁の真ん中に「ボタンを押せ」って書いてあるアートを。。。

端っこによせて撮りました。。。

 P1020459

これは。。。

休憩していると。。。

右斜め前で、抱き合って、

何故か10分ほど動かないカップル。。。

 

アートです。

何でもかんでもアートです。

ひねくれ者のjunアートな作品を目の前にして。。。

実は素直に感化されてしまったんですね。

 

  

 

『育つ』P1020481

さらに、さらに、大きくなってきました

いったい何かわかりましたか?

まだ分かりませんか?でも。。。

わかったら。。。超凄いです。

 

 

 

カレーライス

「一番好きな食べ物、何?」

って聞かれたら

カレーライス

って答えるでしょう。

junです。

ただし、勘違いしてはいけません。

カレーが好きなのではありません。

カレーだけって食べません。

カレーライスが好きなんです。

そして、勘違いしてはいけません。

ボクは白ご飯が大好きなのです。

白ご飯に合うものが好きなんです。

納豆や漬物しかり、コロッケや焼肉でも

マヨネーズでも、塩だけでも

何でも良いんですが、

白ご飯と合うものが好きなんです。

ただし、勘違いしてはいけません。

白ご飯だけではダメなんです。

それに合うものも一緒じゃないと。

そして、一番は。。。そう

カレーライスです。

カレーライスなら3日連続でも大丈夫です。

何でこんな話か。。。

久しぶりにカレーライス作りました。P1020483

一口野菜カレーライス

小さいジャガイモ丸ごと

小さい玉ねぎ丸ごと

マッシュルーム丸ごと

人参ぶつ切り

ゆでたまご丸ごと

日本で買い込んでいた、カレールー2種類

リンゴワイン

あとゴチャゴチャといろいろ。。。

美味しくできました。

。。。

しかし。。。

日本から買い込んでたカレールーがなくなりました。。。

。。。

。。。

。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

nach Deutschland reisen.

『7月8日』
朝。
早起きして、向かった先は飛行場。
到着を待つためにコーヒーとプレッツェルを買った瞬間、
後ろから声が。。。
あれ!もう到着してた!?
そう、時間間違ってたみたい。。。ごめんなさい。
久しぶりの再会。
yuちゃんとkaちゃん

遊びに来てくれたのです!!
しかし、この2人、ちょっと浮かない顔。。。
時間間違ったことかと思ったけど、そうではないみたい。。。
実は。。。いやいやこれは2人の武勇伝
我らが語ることではありません。

乗ったエレベータが途中で止まったとしても。。。

 
さて、飛行場から中央駅へ。
飛行場でこっそり連絡を取っていたkoro
中央駅で久しぶりに再会。
春に結婚したばかりのmi夫妻。
新婚旅行かねて、会いにきてくれたのです!!
この2人は昨日の夜、フランクフルトに到着してました。
yuちゃんとkaちゃんを驚かせるために黙っていたのですが、

実はこの二組まったく偶然この時期に
ドイツ、フランクフルトの我らを訪ねてくれたのです!!
 

早速、我らの家へ。P1020422
そして、こんなにいっぱい持ってきてくれました。
我らへのお土産というか頼んでしまったものというか
CD、雑誌、日本食、電卓、タイマー、靴、etc。。。

それから復活したパソコン!
二組ともホントに感謝感謝感謝感謝感謝です!!

 
koroはみんなが来てくれるというので数日前から仕事の合間に仕込んでおいた
生地でおもてなし
やはりこれを食べてもらわないと。。。P1020424
アマの実のブロートです
さらに、シンケンやジャムにP1020423
アプリコットケーキ
うー喜んでもらえたかな。。。
いろいろな話をするも
junは仕事のため、後ろ髪引かれながら家を後に。。。

 

さて、それから時差ボケも何のそので、koroにつれられて、フランクフルト観光。
レーマー広場にドーム、アルトオペラにザクセンハウゼンでりんごワイン。。。

junが別の仕事場へ行ったあとに、カフェへ
それからドイツ料理堪能しました。

 

『7月9日』
次の日。
junkoroも仕事お休み。
yuちゃんとkaちゃんは自由な予定。
mi夫妻はカッセルへ。
そう、今の時期カッセルでは5年に一度開かれる
現代美術の祭典、第12回ドクメンタが開かれているのです。
aiちゃんは美術に関係した仕事をしているので
こういう祭典にも詳しいのです。

 
さて、我ら4人は

5年に一度ってことはもう二度と行けないかもと、

昨日の今日で決めちゃって、
mi夫妻を追いかけてカッセルへ
鈍行で約2時間
例の州チケットで4人で約5千円くらい。。。安い。
さてカッセル到着。
駅でmi夫妻と合流。P1020430
駅を出ると早速作品が。。。
アートです。P1020429
会場までの案内看板もこんな感じ。。。
いいかげんですがアートです。

 

 行く途中。。。P1020431

倒れた木が。。。

アートです。

 
一日券を購入して、早速メイン会場へ。

 
いろいろな作品がいろいろな形で展示されています。P1020434
最初一緒にまわっていたみんなも
こういう場所では自分のペースが大切。
というか自然に自分のペースになって、バラバラに、
途中で出会ったり離れたりしながら、見てまわりました。
ダンスやアート。絵や写真。モニュメントや映像。P1020442
いちいち面白いアーちぃストたちのくせのある、

くせになりそうな作品群を見てまわる。
いや~楽しいね。
美術館とかあまり興味なかったjunですが
予想以上に面白かったです。
2つ目の会場を出たところで、食事。
3つ目の会場に入ると。。。カミナリ!?
超土砂降りに。。。傘もって来てなかったのどうしようと思いつつ
さらに帰りの列車の時間が迫っていて、濡れて帰るかと外へ出たら。。。P1020465
止んでました!

 

 
ドクメンタのショップでグッズを購入後、駅へ
ここでmi夫妻とお別れです。
彼らはこのまま2日ほどドクメンタを堪能して、イタリアへ行く予定。
たいしたおもてなしもできず、ほんのちょっとしか、話もできなくて、申し訳ない。

いろいろ持って来てもらって、ホントにありがとうございました。
これからも2人で楽しくがんばってください。

 

駅で別れて、家に帰るとyuちゃんとkaちゃんから電話が。。。
どんだけ武勇伝!!

これも今や笑い話か!?
いやいやめちゃめちゃ心配しましたよ。

 

『7月10、11日』
次の日。
朝電話があって、一応昨晩の武勇伝は解決した模様。
ホッとしたのも束の間、再び電話。。。
列車が。。。
この後2人はステュットガルトへ
非常に心配です。。。
大の大人2人、心配なのも変ですが
女の子2人で旅行とかではなくて。。。
何というかこの武勇伝が。。。
 

その日の夜無事着いたと電話で聞いて、ホッとしました。
いろいろ武勇伝作ったみたいやけどね。。。

『7月12日』
次の次の日。
この日休みのjunが2人を迎えに行く。
まずは我らの家まで荷物を運ぶ。
そう今日から2日ほど2人はうちに泊まるのです。
少しのんびりとして、いざ街へ。
今日はお土産、買い物の日であります。
ドイツのブランドのお店やサッカーグッズショップP1020473
junも行ってみたかった、ハンドメイドのお店によったり

マンガ屋さんやペットグッズ屋さんでは臭くてすぐ退散したり。。。
デパートやスーパーによったり
koroが仕事するカフェに顔出したりしました。
2人もいろいろ購入。
満足してくれたかな???
その日の夜はあっさりしたものが良いだろうと
持ってきてもらったそうめん。。。
ベランダで育ってる、シソでいただきました。

 

『7月13日』
次の日。
今日は休みのkoroがちょっとというかまあまあ離れた、
アウトレットショップが集まる、村???へ
3人で朝から出発。
いろんなアウトレットショップを回る。
koro自身はジーンズとバックを購入。
久しぶりに買い物しました。
そして、私だけってのも悪いかなと思って
junにもお土産。。。P1020478
ジャーン!!スニーカー
ボロボロの一足しかなかったので奮発!

jun大喜び。。。 

 
2人は帰る準備。
明日帰国です。
時間が経つの早いな~

 

フッと日本のニュース見ると。。。
超巨大台風日本横断!?
無事飛行機到着するかな。。。

これも武勇伝か。。。

 

『7月14日』
次の日。
飛行場へお見送り。P1020477
途中、フランクフルトのサッカースタジアムへ
ちょっと見学。
それにしても、昨日まで、曇り空で肌寒い天気だったのが
今日晴れた。
暑いです。
飛行場に着くと、jun仕事ですぐにとんぼ返り。
koro一人で見送りました。

 
大したおもてなしもできず。

バタバタだったけど
ドイツ楽しんでもらえたかな。。。
我らは久しぶりに再会して、とっても楽しかったです!!
いろいろな武勇伝は、大変だったけど
旅にハプニングはつきもの
楽しい思い出になったかな???
ホントにありがとね~

 

 

『7月15日』
次の日。
超猛暑。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

herumbringen.

『ぶらり』P1020399

最近のドイツは風があって、雨が多いです。

そして、寒い。。。

さて、junの行く料理屋さん、休憩があるときがあります。

その日は3時間ほどありました。

家に帰るのも中途半端なので、

こないだ思いついた、フランクフルトの街をぶらぶらしてみることに。。。

 

まず見えてきたのが。。。日本領事館。P1020412

何度か行った23階ですが、外観はこんな感じ。

なかなか、何とも言いようのない困った感じです。。。

まあ、言うこともないので、

そのまま歩くと。。。

あまり見てもしょうがないけど、嫌でも目の端に入ってくる。。。

ちょっと目立ちすぎな。。。P1020413

欧州中央銀行のユーロのマーク。。。

夜なら光ってて、やっぱり目だってるのですが

綺麗。。。うーん、どうかなあ。。。

写真はまた。

嫌でも目の端に見ながら、地下鉄へ。

 

地下鉄の駅は綺麗じゃないです。

しかも、ちょっと寂れて、人も都会というほどじゃ。。。

土曜とか、多い場所もあるけど。。。

まあいっかP1020414

地下鉄構内にハトいても!

地下2階くらい下の階にハトいても!!

 

地下鉄に乗って向かったのは

アルトオペラ駅。

まあ、そのまま古くからあるオペラ会館があるのですが。

ここで不思議なエスカレーターを発見。

そいつ

人が乗ると、止まるんです。

あれっと思って、上りきると

ウイーンってうごきだすんです。

本当です。

まあ、その時なんかのスイッチが逆になってたのかも。。。

そんなことありえるのか。。。ぶつぶつ。。。P1020418

さてこれがアルトオペラ

なかなか良い雰囲気です。

なんで「雰囲気」って「ふんいき」って打たないと変換できないんですかね。。。

ふいんき」って打ったら「不陰気」やって。。。

今更やけど、誰か知っていたら教えてください。

 

結局、あまりぶらぶらしてないけど、

モチベーションも上がってこないけど

疲れてきたので、仕事場へもどることにしました。

歩いていると。。。

 

おっと!らしさに遭遇!

今、午後4時すぎくらい。

通りに並ぶたくさんのレストランやCAFEの中

あるテーブルで、

 

 

可愛らしい太っちょのおばーちゃん2人、でっかいグラスでビール飲んでました。

 

 

空見上げたら。。。P1020421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »