« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月26日 (火)

sich verbrennen.

『火傷』

パン焼いたり、ケーキ焼いたり、クッキー焼いたり。。。

大きなオーブンを使っています。

どれも200度前後の温度にします。

そして細心の注意をはらって、扱っています。

が。。。

やっちゃいます。P1020396

火傷

温度が高いので、一瞬でも。。。

跡がくっきり。。。

痛いです。

そして、

離すのが少しでも遅れると。。。P1020395

さらに酷いことに。。。

皮がむけて、水につけても痛い!!

ドイツに来てから、手のいたるところ火傷してます。

 

カフェでレジをしていると

お客さんがkoroの手を見て

「それ、火傷?」

「そうです」

「可愛そうに。。。今度火傷したら、卵白をつけなさい!!効くから」

と教えてくれました。

へ~知りませんでした。知ってました?

今度火傷したら。。。したくないけど。。。

卵白つけてみようと思います。

 

火傷は嫌ですが、こういうお客さんとのコミュニケーションって

何だか楽しいなあって思う。今日この頃です。

 

 

『相撲』

スポーツ専用チャンネルがあって、

サッカーやロードレースやら

いろいろなヨーロッパのスポーツを放送しているのですが

ここで何故か日本の相撲放送してました。

まだ白鵬が大関だったので、ちょっと前のやつですね。

何かこっちのテレビで見るとすっごい違和感ありました。

ドイツ人の解説で「sukuinage~」とかアクセントが変だし。。。

そのせいか。。。

白鵬って顔も体つきも強そうじゃないけど、とりくみ見てたらやっぱ強いなあ~

とか

今、ちょんまげしてるのって関取くらいだなあ~。。。

とか

ドイツ人でかいけど、日本人もでかい人いるよなあ~。。。

とか

これ見て、こっちの人どう思うんだろうなあ~。。。

とかとか。。。

ほんの一瞬、思ってしまいました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

die Gesellschaft.

『競争社会』P1020365

あまり好きな言葉じゃないです。

周りがこうだから、どうやって勝つというより

自分がどう成長するか。。。

何を身につけて、どんな人間になっていくか。。。

極端に社会に暮らしてることすら、考えたく無いときもあります。

そんなことを思ったりします。

一番成長したのは。。。

。。。

。。。

 

 

 P1020392

雑草でした。。。

。。。 

。。。 

抜いちゃいました。 

 

 

 

『携帯電話』

世界最小携帯電話!P1020393

というキャッチフレーズで

何年前だろう。。。

まだ仕事していた頃だから。。。

5,6年前に買った携帯電話。

うわ!もうそんなに経つのか。。。

もちろん、こっちでは使えません。

今はもっぱら目覚まし代わりに使ってます。

こいつ恐ろしく電池の消耗が早いです。

えっ何が言いたいかって。。。

いや、別に。。。

そう言えば

我ら携帯電話持ってない生活してるけど、

不便じゃないなあって思っただけです。

 

 

『どこの空』P1020385

空を見上げて、

ここどこやろか?って思う時があります。

仕事始まってバタバタしてるのもあるし、

こっちの生活に慣れたのかもしれませんが、

ドイツの文化に触れてない気がして。。。

どうして、ここにいて。。。

どうしていくのか。。。

ここでは何ができるのか。。。

しっかり自分を持ってないと、時々フッ飛ばされそうになります。

モチベーションあげるために。。。

 

 

ぶらりフランクフルト探索でもしてみようかな~P1020220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

Der Regenbogen steht.

『育つ』P1020382

すくすくと育ってます。

いったい何でしょう。

わかった人は凄いです。

 

 

『日の長さ』

朝5時くらい。P1020383

ドイツの日の長さはサマータイムに入るとすごく長です。

この感覚なかなか慣れません。

朝はまあ良いんですけどね。。。

 

 

夜10時くらい。P1020379

暗くなってきたなあ~って思ったら夜10時過ぎですからね。。。

いまだ、良いのか悪いのか判断しかねます。

 

 

 

『天気』P1020381

最近のドイツは梅雨。。。

ではないけど雨多いです。

日本と違って、雨降ると気温が下がります。

肌寒いくらいになります。

そういえば去年の今頃って物凄く寒かったような。。。

そして、

すぐやみます。

雷と共に激しく降ったと思うと。。。

晴れます。

 

 

今日の天気

を伴う時々晴れ、そして P1020388_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ein weißesPferd.

『天空の城ラピュタ』

こないだ見つけた日本のテレビがリアルタイムで見られる。

ちょうどkoroお休みの日に3日間申し込みしてみました。

あ~日本にいるみたい。。。

日本は梅雨に入ってるんだな~とか

ドラマとかバラエティとか見て楽しみました。

そして、その申し込んでいる時に放映してたのが

「天空の城ラピュタ」

junは仕事で見れなかったけど、私はちゃっかり見ました。

1986年!もう21年前の作品なんですね。

久しぶりに見たので、あ~こんなんだったんや~

とか、こんなのもあったんやね~

と思いだしながら感動して見ました。

今見ても全然古い感じでもなく、凄い。

良い作品はずっと残るものなんですね。

とても、とても感動したので、きんぴらごぼう作りました。

 

 

『馬』P1020371

えっと増えてます。。。

いつも2匹ずつだったのに。。。

むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ。。。

いなないてます。。。

いなないてます。。。P1020373

あら、1匹だけ白いのもいますね。

隅っこのほうに。。。

いつもこいつだけ1匹でいるみたい。。。

仲間はずれなんですかねえ。。。

しょうがないので名前付けましょう。

う~ん

惣一郎」にしましょう。うん。

。。。

あれ!

惣一郎が走りだしました。

しかも他の馬たちが追いかけてます!!

おっと、惣一郎逃げ切りました。。。フ~

あれれ!P1020372

また、惣一郎走りだして追いかけられてます!!

また、逃げ切った。。。

いったい。。。

惣一郎、お前はいじめられてるのかい???

負けるな惣一郎

頑張れ惣一郎

。。。

。。。

。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

Scheiße.

『悪魔』

その日は休みで、疲れてたんでしょうね。

ソファでうつらうつらしてたら

ピンポーン!(実際は違う音)

って

ハッとして、いそいそとインターフォン出たんですけどね

「ハロ~」(寝起きでボーとした感じで)

「すみません。私○○と言います」

この○○さん物凄いポピュラーな名前で

ホントかい!と後々思ったんですけどね。。。

「はあ。。。」

「少しお話させてもらいたいのですが」

「はあ、どんなことでしょうか?」

「最近頻繁に起こっている酷い事件ありますよね。親が子供に熱湯をかけるとか」

「はあ。。。」(いったい、どこでそんな事件が起こってるんだろう。。。)

「その諸悪の根源は。。。」

寝ぼけ気味でも、何か胡散臭いなあと思ってたんですけどね、

その人言っちゃいましたよ、ええ~

 

 

 

 

悪魔の仕業なんです!」

「え!?。。。はっはあ。。。」

「どうでしょか」

「ええ。。。いや。。。」(何がどうでしょうなんだ???)

あまりにも気のない返事だったんでしょうねえ。

「資料だけでもポストに入れさせてもらってよろしいでしょうか」

「はあ」

「どうもありがとうございました」

後にポスト開けたら入ってましたよ。見覚えのある名前。

宗教なのか何の団体なのか詳しくは知らないですけど

よく廻ってる。あれです。

まあ、廻るのは良いんですけどね。

何に驚いたって、あれですよ。

悪魔にも驚きましけどね。

それよりも。。。

その人、物凄いポピュラーな○○さん

日本人で日本語で廻ってるんですね~

 

 P1020204

ここ、ですよ。。。

 

今度、つたないドイツ語で

『私、日本語、分かりません』

って言ってみようか。。。

 

 

『にんじん』

フランスの小説ではありません。 P1020160

地下鉄乗ってたら、4人がけの席に座っている、

学生らしきドイツ人の女の子が何やらしゃべってました。

何言ってるのかはわかりません。

時々

『Scheiße!』(汚い言葉です)

って言ってます。

でも、まあ学生とか若い人たち結構使ってるの耳にするんで

べつに良いんですけどね。

そんなこと言いながら、何か食べてるんですねえ。

カリッ!と軽快な音させて

赤いの。。。

そうです。

 

 

にんじんです。

生のヤツそのまんまかじってます。

ホントに。。。

前にも書いたかもしれませんが

ドイツの小さい子(乳母車に乗せられてるような子)

生のにんじんかじってるのを見たことあって、

けっこう普通で、好きらしいと知ってたんですけど。

学生まで普通に食べてるとはね~

『Scheiße!』って言いながら健康的なおやつです。

でも生はな~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

die Begegnungen.

『仕事』

我ら仕事してますよ。

koroはパン焼いたり

ケーキ焼いたり

CAFEの手伝いしたり

junもパン焼き手伝ったり

CAFEの手伝いしたり

皿洗いしたり

とにかく、覚えることがいっぱい。

仕事始めってどんな感じだろう?

大学卒業して、社会に出た時

どんな感じだったろう?

よく、思い出せないです。

同じような感覚だったのかもしれないし

全然違うかもしれません。

とにかく、今、目の前にある仕事を頑張るといった感じ。

いろいろなことを身につけていく感じ。

とても、とても、日々が早いような気がします。P1020364

あっこんなに育ってる。

 

 

 

『出会い』

仕事が始まって、またまたいろいろな人に出会ってます。P1020361

フランスでどうのこうのとか、

こういうことでドイツにとか、

くるりがオーストリアにいたらしいとか、

この先、我らどんだけの人と出会って

我らにどんな影響を与えて

我らはどこへころがっていくんでしょうね。。。

 

 

『コミュニケーション』

ミャンマーの人たちに囲まれて。

ドイツ語できないのがもどかしい。

。。。

junはここ3日程、我らを雇ってくれた人の経営する。

料理屋さんへ修行とばかりに行ってきました。

まあCAFEとどっちにも入れるように、手伝いに行ったのです。

その料理屋さん、従業員はほとんどミャンマー出身の人たち。

(フィリピンやネパールもいたかな。名前も覚えれん。。。)

会話は片言のドイツ語に時々英語も混じって

本人たちは母国語(もちろんまったくわからない)

。。。

なんだこの日本人は!?と思ったことでしょうねえ。。。

仕事は皿洗い(いろんなところでやってんな~)

やら仕込みやら、レジやホールの仕事。。。

まあいろいろ。。。

説明はドイツ語。。。

ジェスチャーというか実演でこうするっていうのをやって見せてくれて、

それをこなすって感じ。

でもね~みんないい人たちなんですね~

もっとコミュニケーションできれば良いのにって思わせてくれるくらい。

こんなにドイツ語でも英語でも出来たら良かったのになあ~って思ったこと

まあ無いわけじゃないけど。。。またまた思ってしまいました。

この先もちょこちょこ、この料理屋さんにも仕事で入ることになるだろうと思われるので、少しずつでも、コミュニケーションしたいと思います。P1020359_1

まかないのミャンマー料理、ピリ辛だけど美味しいぜ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

Arbeitsaufenthalt.

『ビザ』

5月31日。

やっと待ちに待った労働許可証を手に入れることができました。

パチパチ。

正式に言うと就労の為の滞在(Arbeitsaufenthalt)の許可なんだけど。

外国人がドイツ国内で仕事見つけても、すぐ働けるわけではなく、国からの許可がいるんだけど。

役所の人に書類渡してからほぼ4ヶ月。。。P1020341

相手とのやりとりで、こんなにイライラしたり、腹が立ったり相手とケンカ腰で話したり、ストレスがたまったりするのは始めての経験だった。

日本だったら絶対にありえない応対をされたり、処理スピードもおそろしく遅い、出した書類が1週間たっても担当者の手元に届かない。

ホント!

日本人の仕事のスピードや丁寧さが、すごくすごくよいものに感じる。

そして、これが母国だったらそんな許可、もちろんいらないし、こんな思いすることないんだなあと思うと、自分は外国人なんだなあと改めて考えさせられる。

これでやっと働くスタートラインだと思うと少しぞっとする。

これからもこんな経験ざらにあるんだろうなあ。。。

がんばろう。

 

 

『芽』P1020355

芽が出た。

ニヤリ。。。

 

 

『スタート』

6月1日。

ビザ取れて(ギリギリ)やっと仕事始まりました。

どうなることやら。。。

何とかがんばっていこうと思います。

 

 

KOROs küche

 

食事用のちっこいパンP1020353

形はいろいろあるけど味はみな同じ。

一般的な食事用のパンです。

ドイツの朝食ではこういうのを上下で半分に切って

チーズやジャム、バター、チョコクリーム、トマト、生ハム。。。。。。

何でもスキなの乗せて食べます。

家庭用オーブンだからか、つやとかパリッとした皮とかができない。

う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »