« Unsere Namen. | トップページ | die Begegnungen. »

2007年6月 2日 (土)

Arbeitsaufenthalt.

『ビザ』

5月31日。

やっと待ちに待った労働許可証を手に入れることができました。

パチパチ。

正式に言うと就労の為の滞在(Arbeitsaufenthalt)の許可なんだけど。

外国人がドイツ国内で仕事見つけても、すぐ働けるわけではなく、国からの許可がいるんだけど。

役所の人に書類渡してからほぼ4ヶ月。。。P1020341

相手とのやりとりで、こんなにイライラしたり、腹が立ったり相手とケンカ腰で話したり、ストレスがたまったりするのは始めての経験だった。

日本だったら絶対にありえない応対をされたり、処理スピードもおそろしく遅い、出した書類が1週間たっても担当者の手元に届かない。

ホント!

日本人の仕事のスピードや丁寧さが、すごくすごくよいものに感じる。

そして、これが母国だったらそんな許可、もちろんいらないし、こんな思いすることないんだなあと思うと、自分は外国人なんだなあと改めて考えさせられる。

これでやっと働くスタートラインだと思うと少しぞっとする。

これからもこんな経験ざらにあるんだろうなあ。。。

がんばろう。

 

 

『芽』P1020355

芽が出た。

ニヤリ。。。

 

 

『スタート』

6月1日。

ビザ取れて(ギリギリ)やっと仕事始まりました。

どうなることやら。。。

何とかがんばっていこうと思います。

 

 

KOROs küche

 

食事用のちっこいパンP1020353

形はいろいろあるけど味はみな同じ。

一般的な食事用のパンです。

ドイツの朝食ではこういうのを上下で半分に切って

チーズやジャム、バター、チョコクリーム、トマト、生ハム。。。。。。

何でもスキなの乗せて食べます。

家庭用オーブンだからか、つやとかパリッとした皮とかができない。

う~ん。

|

« Unsere Namen. | トップページ | die Begegnungen. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/6633339

この記事へのトラックバック一覧です: Arbeitsaufenthalt.:

« Unsere Namen. | トップページ | die Begegnungen. »