« die Blumen. | トップページ | Arbeitsaufenthalt. »

2007年5月28日 (月)

Unsere Namen.

『名前』

保険屋さんカードが届きました。

保険証書みたいなもので、korojunとそれぞれに郵送されてきました。

しかし。。。

4通ある。。。

しかも。。。

Frau Koro

Herrn Jun

Frau Jun

Herrn Koro

。。。

え~ドイツ語Herrnは男性に付ける敬称、Frauは女性に付ける敬称です。

え~!?どうなってんの。。。

バラバラなんだけど。。。。

しかも保険証になるカード全4種類送られてきたんですけど!(普通はもちろん1種類)

次の日。

保険屋さんから手紙がきました。

「生年月日も男女も名前もバラバラで、わけわからんことになってる!

いったいあなたは誰ですか?」

って。。。

そう、知っている人は知ってますね。

我らの名前、ローマ字で書くと「ko」しか違わないからね。。。

そういえば、銀行口座作る時も、銀行マン

「偶然なの?ポピュラーなの?」

って聞いてきたなあ。。。

もちろん偶然です。

 

『都会』

ここのところ街の中心のほうへ出る機会が多いです。

領事館行ったり、外人局行ったり。。。

地下鉄で30分。

この地下鉄、我らの家から街の中心までの間で

半分くらいは地下ですが、半分くらいは外走ってます。。。P1020334

領事館も高いけど、その斜め前くらいにあるマインタワー

ボーンって高いです。

高いビルがたくさん。

でも全部じゃなくて、所々っていうのが何とも

中途半端。。。P1020335

歩いていると、いきなり どーん って。。。

。。。

30分地下鉄に乗って、家に帰る。

住所は間違いなくフランクフルトです。

でも。。。P1020336

歩いていると、いきなりカサカサって。。。

別に写真撮りためてるわけじゃありません。

毎回違うヤツですよ!

 

 

KOROs küche

 

イチゴケーキP1020337

この季節、ドイツ国内産イチゴが甘いのでケーキにしてみました。

こっちのイチゴは小粒でオレンジっぽいのが甘いとか。。。

え~スポンジ少し傾いてますが、、、味は上々です。

 

トマトのズッキーニとパプリカ詰め(バルサミコスドレッシング)P1020339

もう夏かよ~と思わせる陽気。

食欲も減退しがちなので、見た目も食べても涼しげなものをと作ってみました。

トマトの中をくり抜いて、チーズでふたをしました。

ひき肉も入っていて、実は栄養満点なんですよ。

まわりにはキュウリと生ハムも添えています。

みなさんもお試しあれ。

 

RhabarbarkuchenP1020348

ルバーブジャム作りで余ったのでケーキにしてみました。

ルバーブ自体に甘みがない(酸味がかなり強い)ので台や上のタルト生地は少し甘めに。

それでも少し酸味が強かったかな~P1020349

 

P1020347

ちなみにルバーブって、こんなんです。

セロリが赤くなったみたいな感じ。

 

 

 

 

RoggenvollkohnbrotP1020350

これぞドイツパン。

ひび割れ具合もちょうどいいかんじ。

余談ですが、最近まとめてお菓子やパンなど作るようにしてます!

なぜって。。。。

密かに節電です!

バラバラに作るといちいち余熱するので電気代食いそうじゃないですか?

(我ら前の家で追加料金取られたことあるのです(泣))

|

« die Blumen. | トップページ | Arbeitsaufenthalt. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/6576332

この記事へのトラックバック一覧です: Unsere Namen.:

« die Blumen. | トップページ | Arbeitsaufenthalt. »