« ちょうど1年。 | トップページ | Unsere Namen. »

2007年5月27日 (日)

die Blumen.

『免許』

日本国領事館へ。

街中のビル中の23階にあります。

手荷物検査で空港みたいに機械を通して、銃が無いこと検査された。

警備員さん、おどけて

「ピストル無くてホッとしたよ」

だって。。。

銀行のようにガラス張りの中に人がいて、マイクで対応。。。

どんだけ厳重なんだか。。。

そう、目的は車の免許をドイツ免許に変えるために、翻訳申請に来たのです。

こっちの免許は一度取れば永久です。。。

だから、じーちゃん、ばーちゃんでも免許は若い頃の写真だったりするらしい。。。

P1020331

それにしても、さすが23階!

見晴らしが凄い!

こりゃ都会だわ。

 

 

『プランター』

アパートの掲示板に張り紙があった。

「ベランダは綺麗にしてますか?」

これ見よがしに花のプランターの写真。。。

ようするに、ベランダを綺麗に飾ってくださいね。

それはほとんど義務ですよ ってことのようだ。

まあもともと、koroは植えたり育てたりするのスキだし、

こないだmaちゃんからシソの種とか持って来てもらってるし。。。

さっそく、土買って、ベランダに野ざらしでおかれていた、たくさんの鉢植えやプランターに土を入れて、ほぐして、種を蒔く。

芽が出た時の興奮を想像して、ニヤリ。。。

楽しみ~

 

 

KOROs küche

 

カレイの煮物P1020333

しょうゆ入れすぎたけど、調味用日本酒もないけど

ほどほどにおいしくできました。

ドイツでは魚ブームらしく最近ではまあまあ食べれる魚が出回るようになった気が。。。

少し高いけどイカやタコなんかもあるみたいです。

日本では魚離れが起こってるみたいだけど、何とももったいない!

 

クロワッサンP1020332

パリパリにできた!

でも気温が高かったせいか生地からバターが溶け出してきた!

でも味は良いのです。

|

« ちょうど1年。 | トップページ | Unsere Namen. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/6564216

この記事へのトラックバック一覧です: die Blumen.:

« ちょうど1年。 | トップページ | Unsere Namen. »