« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

Unsere Namen.

『名前』

保険屋さんカードが届きました。

保険証書みたいなもので、korojunとそれぞれに郵送されてきました。

しかし。。。

4通ある。。。

しかも。。。

Frau Koro

Herrn Jun

Frau Jun

Herrn Koro

。。。

え~ドイツ語Herrnは男性に付ける敬称、Frauは女性に付ける敬称です。

え~!?どうなってんの。。。

バラバラなんだけど。。。。

しかも保険証になるカード全4種類送られてきたんですけど!(普通はもちろん1種類)

次の日。

保険屋さんから手紙がきました。

「生年月日も男女も名前もバラバラで、わけわからんことになってる!

いったいあなたは誰ですか?」

って。。。

そう、知っている人は知ってますね。

我らの名前、ローマ字で書くと「ko」しか違わないからね。。。

そういえば、銀行口座作る時も、銀行マン

「偶然なの?ポピュラーなの?」

って聞いてきたなあ。。。

もちろん偶然です。

 

『都会』

ここのところ街の中心のほうへ出る機会が多いです。

領事館行ったり、外人局行ったり。。。

地下鉄で30分。

この地下鉄、我らの家から街の中心までの間で

半分くらいは地下ですが、半分くらいは外走ってます。。。P1020334

領事館も高いけど、その斜め前くらいにあるマインタワー

ボーンって高いです。

高いビルがたくさん。

でも全部じゃなくて、所々っていうのが何とも

中途半端。。。P1020335

歩いていると、いきなり どーん って。。。

。。。

30分地下鉄に乗って、家に帰る。

住所は間違いなくフランクフルトです。

でも。。。P1020336

歩いていると、いきなりカサカサって。。。

別に写真撮りためてるわけじゃありません。

毎回違うヤツですよ!

 

 

KOROs küche

 

イチゴケーキP1020337

この季節、ドイツ国内産イチゴが甘いのでケーキにしてみました。

こっちのイチゴは小粒でオレンジっぽいのが甘いとか。。。

え~スポンジ少し傾いてますが、、、味は上々です。

 

トマトのズッキーニとパプリカ詰め(バルサミコスドレッシング)P1020339

もう夏かよ~と思わせる陽気。

食欲も減退しがちなので、見た目も食べても涼しげなものをと作ってみました。

トマトの中をくり抜いて、チーズでふたをしました。

ひき肉も入っていて、実は栄養満点なんですよ。

まわりにはキュウリと生ハムも添えています。

みなさんもお試しあれ。

 

RhabarbarkuchenP1020348

ルバーブジャム作りで余ったのでケーキにしてみました。

ルバーブ自体に甘みがない(酸味がかなり強い)ので台や上のタルト生地は少し甘めに。

それでも少し酸味が強かったかな~P1020349

 

P1020347

ちなみにルバーブって、こんなんです。

セロリが赤くなったみたいな感じ。

 

 

 

 

RoggenvollkohnbrotP1020350

これぞドイツパン。

ひび割れ具合もちょうどいいかんじ。

余談ですが、最近まとめてお菓子やパンなど作るようにしてます!

なぜって。。。。

密かに節電です!

バラバラに作るといちいち余熱するので電気代食いそうじゃないですか?

(我ら前の家で追加料金取られたことあるのです(泣))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

die Blumen.

『免許』

日本国領事館へ。

街中のビル中の23階にあります。

手荷物検査で空港みたいに機械を通して、銃が無いこと検査された。

警備員さん、おどけて

「ピストル無くてホッとしたよ」

だって。。。

銀行のようにガラス張りの中に人がいて、マイクで対応。。。

どんだけ厳重なんだか。。。

そう、目的は車の免許をドイツ免許に変えるために、翻訳申請に来たのです。

こっちの免許は一度取れば永久です。。。

だから、じーちゃん、ばーちゃんでも免許は若い頃の写真だったりするらしい。。。

P1020331

それにしても、さすが23階!

見晴らしが凄い!

こりゃ都会だわ。

 

 

『プランター』

アパートの掲示板に張り紙があった。

「ベランダは綺麗にしてますか?」

これ見よがしに花のプランターの写真。。。

ようするに、ベランダを綺麗に飾ってくださいね。

それはほとんど義務ですよ ってことのようだ。

まあもともと、koroは植えたり育てたりするのスキだし、

こないだmaちゃんからシソの種とか持って来てもらってるし。。。

さっそく、土買って、ベランダに野ざらしでおかれていた、たくさんの鉢植えやプランターに土を入れて、ほぐして、種を蒔く。

芽が出た時の興奮を想像して、ニヤリ。。。

楽しみ~

 

 

KOROs küche

 

カレイの煮物P1020333

しょうゆ入れすぎたけど、調味用日本酒もないけど

ほどほどにおいしくできました。

ドイツでは魚ブームらしく最近ではまあまあ食べれる魚が出回るようになった気が。。。

少し高いけどイカやタコなんかもあるみたいです。

日本では魚離れが起こってるみたいだけど、何とももったいない!

 

クロワッサンP1020332

パリパリにできた!

でも気温が高かったせいか生地からバターが溶け出してきた!

でも味は良いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ちょうど1年。

P1020276_1 ドイツに来て、今日でちょうど1年です。

早かったようで、振り返ってみると

いろいろなことがあった1年でした。

 

 いろいろなパンやお菓子を作ったり、

いろいろな人に出会って、

いろいろな人のありがたさを知りました。

 

手紙や電話、メールでの言葉に、励まされて

価値観や文化の違いに触れて

様々な形の強い意思にめぐり合いました。

 

思うように行かないことや

不安や恐れや悲しみを抱いて

涙があふれることもありました。

 

全てが混ざり合って

とても、とても素敵な1年でした。

でも、まだ、まだ“途中”です。

 

この道で正しいとか間違っているとか

答えが出るのは、先の話、

今は

全力で歩いて行こう

ビールも忘れずに♪

そう、思っています。

 

 

今日、koroパンを焼きました。P1020329

超でかい!

 

junパンを食べました。

『うまい!』

 

さらに、koroパンを焼きました。P1020330

オリーブとニンニクの利いたバゲット♪

 

junパンを食べました。

『うまい♪』

 

koroは今日、ちょうど1年って知りませんでした。

 

たぶん、そういうこと。

 P1020034

 

 

 

つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

気晴らし。

コーヒー豆屋さんをネットで検索して

住所調べて行ってみた。

焙煎所になっていて、何か良い感じ。

 

そうそう、近くの駅の前に、またいましたよ。P1020327

前は白いのもいたけど。。。

イナナイテいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

決戦は金曜日。

久しぶりに晴れた。P1020326

気分は。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

雨ときどき曇り。

雨降ったり、曇ったり。P1020323

モヤモヤが消えないかと、リンゴケーキ作る。

今まで作ったリンゴケーキと違って、コンデンスミルクを使って作る。

これは、美味しい!

 

 

さらにパンも焼く。P1020325_1

見た目は大きなどら焼きみたいになったけど、

かなり美味しい。。。なんでこんなにうまくいったんだろう?

モチモチ感といい、味わいといい??

とにかく何故か、すごく美味しくできた。。。

凍らしてたから。。。ぶつぶつ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

雨。

P1020319_1 気持ちは天気と一緒。

今日は一日中、雨。

 

 

 

こんな時は少し手間隙かけてP1020322

コロッケにニンジンのフランにサラダも盛り付けて、頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

世の中。

いろいろな理不尽が、確かにある。P1020320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

近所の歯医者さん。

koroドイツ初歯医者。

いや、他の医者にも行ったことないんだけどね。

この1年、風邪くらいしかひかず元気だったので。

でも今から約2ヶ月前。。。

治療した歯の詰め物がのいてしまい(グミにより)しばらく放置。。。

時間ができたので治療に行った次第です。

近所、散歩中に見つけた近所の歯医者へ。

外見は普通の集合住宅(アパート)ってかんじで不安に思いつつ予約。

 

今日、診察に行ってきた。

ところが中に入ってみると。。。めっちゃきれい!!

設備もなんだか最新っぽい!

最初に一通り悪いところがないか診察してくれたのだけど、診察も小型カメラのようなもので、画面上に映し出して、一本づつ見ていく。

自分も見れるようになっているのがなんとも変な感じ。

見ていくと、小さい虫歯みたいなのも出てきたけど、それほど気にしなくて良い程度だとか。。。

っと歯医者さんがいきなり!

「おお~」

と言って1本の歯で止まった。

それはこっち来る前日本で治していた銀歯

映し出されたその歯を見て

歯医者「すごい綺麗に治療してる!もしかしてこれは東京で!?」

koro「いえいえ違いますよ。。。小さな町です。。。」

(空港通りのあの歯医者さんやっぱ良かったんや。。。)

何故東京か?

なんでも友達に日本人がいるらしい。。。

そしてこの歯医者さん日本語を少し覚えたとか。

「こんにちは」「さようなら」「イヌ」。。。こんだけ。。。

あと何でこの歯医者を知ったのか?とかけっこうフレンドリーに話しながら治療が進む。

歯医者「口開ける時左あご痛いやろう?」

え!?なぜばれたんやろ。。。

。。。

そう、私、顎関節症なんです!!

とそんなこんなで、治療は進む。

結局、少し削ることになって

「痛くないほうが良い?」と聞くので「はい」と言うと、

ホッペの内側に麻酔をうって治療。

でも麻酔の量。。。

多かったんじゃないかな~

唇くらいまでしびれてますよ。。。

白いセラミックのつめものをして、治療終了。

見た目白いので、自然に

なかなか良い感じ。

痛くなかったし。

良い歯医者さんで良かった~

。。。

。。。

1時間経っても、2時間経っても。。。8時間経っても。。。

唇、痺れてるんですけど。。。

。。。

。。。

むむむ。。。

よしっ!P1020318

歯治ったのでサクサククッキー焼こ!!

。。。

。。。

あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

小さいパン。

Dinkelbrötchenを作る。P1020299

膨らみあがあまり良くないけど、それなりに美味しいパンできました!

最近パン作りすぎで余る一方なので、新鮮なうちに冷凍保存しちゃいました。

あ~誰か試食してくれないかしら?

フライブルグでは何人かいるけど、こっちにはまだいないし~。。。

このブログを偶然にみたフランクフルト在住のあなた!

ぜひご一報を!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

タモリ。

koroネット上でリアルタイムで日本のテレビが見られるというの発見!!

これ、いろんな機器もいりません。

早速、1日無料体験申し込む。

ドキドキ。。。

おおおおおおお~

すぐ見れた。

しかも映像の綺麗さに驚く。

「いいともスペシャル」やってるのに驚く。

その後の番組もタモリさんばっかりで驚く。

たまたま1日無料体験するその日にタモリさんばっかり出てるのに驚く。

 

あ~久しぶり~CMも新鮮や~

テレビの力は偉大だね。

ず~っと見てると、まるでここが日本のように錯覚してしまう。

ありがとうタモさん。。

さて、今日撮った写真です。

どこかに動物が隠れてます。

わかるかな~。P1020298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

イライライラ。

朝から外人局へ。

所変わればで、勝手が違う。。。

ビザの関係。

いらいらいっぱい貰ったけど割愛。(皮肉です)

ええ~いとIKEAへ行って、必要最小限のモノを少し購入。

それでもおさまらずにkoroパン焼く。P1020297

ライ麦全粒粉ブロート。。。

ほんのり甘さがあって激うま!

 

 

 

ちょっとひらきなおり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

レモンオレンジメレンゲパイ。

晴れた!

 

 P1020294

せっかくなので、レモンオレンジメレンゲパイ焼いてみた。

濃厚な煮たオレンジが甘くて

美味しい~P1020295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

憤懣。

朝。

とある場所へ電話。

今週はじめからずっと電話してるけど、

つながらなかったり、担当さんいなかったり。。。

なんともうまく進まない!

あっちにかけたり、こっちにかけたり。。。

いらいら。。。

。。。

 

昼。

先週の晴れがウソのように

今週は雨ばっかで、憂鬱。

寒いし。。。

。。。

 

夜。

とあることで

ふたり

ケンカした。。。

。。。

。。。

。。。P1020293

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

報告。

maちゃん来てくれた時に買ったビール。P1020290

飲むの忘れていたので、飲んでみた。

。。。

水???

いや確かにアルコール入ってる???

すっきり???

味気ない???

えっと、飲まなくて良かったと思うよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

大都会。。。。

昨日までの晴れて暖かかったのとはうって変わって

今日は雨模様。。。

肌寒い感じ。P1020287

しょうがないのでパンを焼く。

オーブンの加減が難しく、少し焦げたけど

味は美味しくできました。

 

それから、例のショッピングモールまで、用事があったので歩いて行く。

公園は通らず、道路沿いを歩いて行く。

途中、団地のような所を通ると。。。

ササッと目の前を横切るものが。。。

一瞬のうちに木の上のほうへ登って行った!

見上げると。。。

。。。

。。。

。。。

目が合った。。。

。。。

。。。

。。。P1020289

カシャッ

。。。

。。。

。。。

。。。リス!?

。。。

。。。

。。。

ここはフランクフルト。

ドイツで3番目くらいに大きな大都会。。。

。。。

。。。です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

日曜日よりの使者。

ドイツの家は壁が厚いのか、部屋の中にいると音はほとんど聞こえません。

何かで読みました。

ドイツの人は音に敏感で、夜中のシャワーの音でも苦情がでるとか。。。

我らの部屋も、ほとんど外の音は聞こえません。

隣の音も。。。気にならない程度です。

。。。

ただし、

日曜日の午後になると

お隣さん。。。

小1時間ほど。。。

。。。

ちょ~

 

 

 

 

 

爆音!!

 

 

なんですけど。。。

床とかビリビリ響くくらいなんですけど!

いったい、本人たちは耳、大丈夫なんだろうか。。。

いったい、何の歌なんだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

たららん。

気が抜けたように、一日中だら~ん。

あっ、ごはんくらい食べなきゃね。。。P1020273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ティッシュで6日目。

朝。

片付けして、出発。

フランクフルトへ。

 

家に到着して、やっぱ我ら日本人。

ご飯炊いて、卵焼きにソーセージとインスタント味噌汁で昼食。

 

 P1020286それから、maちゃんとkoroはクッキー作り。

綺麗に、美味しくできました。

 

それから、少し早めに飛行場へ。

荷物を預けて、食事の出来るところで、ビールで乾杯。

maちゃん出国カウンターへ。

 

その、後姿見ながら、koro涙。。。

目の前の案内カウンターのおばさんがティッシュをくれた。

『ここで私はたくさんの人の涙を目にしてきたのよ。だから気にせず、おもいっきり泣きなさいね』P1020189

出会いと別れの場所。。。

最後に手を振って、我らも歩き出す。

「また二人になったね」と言いながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

フライブルクっぽい5日目。

朝ごはん。

前の前の家の大家さんErさんに招待されていたので、前の前の家へ

ドイツらしい、小さなパンにジャムやらチーズやらが用意されていた。

いろいろな話をする。

 

それからフライブルク観光。

大聖堂の前のマルクトを見に行く。

マルクトでソーセージ挟んだパンを食べに行く。

おいし~

 P1020271

それから、路面電車に乗って、blumenCafe

超久しぶりに、チラっと雨が落ちてきたけど、何とかもっている感じ。

ケーキ堪能。

 P1020272

馬親子がいた。

生まれたてっぽい危うさ。

 

それから近いのでニラを取りに行くが。。。P1020275

花咲いてました。。。

雷が遠くで聞こえていたのもあって、

ニラを諦めて、帰る。

 

休憩してから、買い物に出かける。

また、日が出てきました。

 

夜ご飯は。。。P1020284

koro特製メガ・ピザ!!

超巨大です!

 

最後の夜なので、ビールにワインに美味しいメガ・ピザ食べながら、宴は夜中までつづいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

不思議と世界遺産と4日目。

朝。

早くから駅へ。

今日は世界遺産になっている。

ボーデン湖に浮かぶ島。。。ライヒェナウ島へ。P1020248

鈍行で(ナウシカ気分で)黄色い菜の花畑に黒い森の中を抜けて行く。

。。。

が今まで鈍行では。ほとんど見にこない車掌さんが切符を見にきた。

実はこのチケット9時から夜中の3時まで有効だったらしい。。。

今は8時。。。

普通に見せたらダメダメと言う感じ。

どうしようと言う顔を見合わせる我ら3人と車掌さん。。。

車掌さんちょっと待ってなさいと行ってしまった。

ドキドキしながら待つ。

どんな言い訳も聞かれず普通は罰金で一人40ユーロ以上払わなくてはいけない。。。

はたして。。。

再びやってきた車掌さん。

とても良い人でした!

有効になる9時までの駅を調べてくれていて、そこまでのチケットを買いなさいということになった。

ちょっと出費になったけど、実は取り締まり週間なのか、その後どの列車に乗ってもだいたい調べに来たので、良い人で良かったと安堵。

。。。

乗換え3回で、さて到着とはならず。。。

。。。

2回目の乗換えの時、調べておいた到着時間を過ぎても、駅に到着せず。。。

しかもそこの乗換え時間3分ほど。。。

過ぎてます。。。

しかも、その列車の車内放送全然聞こえないんですけど。。。

と駅に到着した模様!

「ここや!」(何故か関西弁風)と叫ぶjun!

果たして、乗換えに間に合うのか!?

降り立つ3人!

乗換えの列車が見当たらない!

降りた列車が行ってしまうと、そこに見えたのは。。。

ホームではなく。。。

畑。。。

と言うか。。。P1020251

振り返ると駅名が。。。

違うんですけど。。。

聞いたこと無いんですけど。。。

しかも。。。駅舎自体無いんですけど。。。

。。。

顔面蒼白3人組!オタオタする3人組!はたしてどうする3人組!

。。。

調べると、次は1時間後っぽい。。。

駅にいたおっさんに聞いてみると。。。やっぱり、そうっぽい。。。

本当の乗換えの駅までの道のりを聞くと、何も言わずにおっさん歩き出した。

3人目が点。。。

本当の乗換えの駅までは列車で4分。。。

近くにいる人に聞いてみると、まっすぐ歩いて20分ほどらしい。。。

待ってても寒いので、歩くことにした3人組。P1020252

歩いて行くと、前を先ほどのおっさんが歩いている。

しかもずっと同じ方向へ。。。

ときどき振り返るし、もしかして、我らの道案内をしているのか?

でもさっきまで駅にいたのはなぜ?

しかも待ってくれるわけでもない?

そしてとうとう、本当の乗換えの駅が見えた!

おっさんは。。。

素通り。。。

いったい!?

。。。

そんなこんなで、鈍行の旅は続く。

そして、到着。P1020254

そこから老人団体とバスに乗って、陸続きのライヒェナウ島へ。

最初の教会のある、停留所で老人たちは降りたけど、運転手の斜め後ろに座っていた、団体とは別のじいちゃんに聞くと、ここは島の中心ではないらしく、我らはこのままバスに乗ったまま。P1020256

島の中心で降りると、地図を手に入れて、大きな教会へ。

聖マリア・マルクス教会。

古くて幻想的です。

 P1020258

そこを出て、湖を見に行く。

なかなかドイツでは珍しい光景かも!

 P1020260

それから食事。

昼からビールを決行。

料理も美味しくいただきました。

  

さて、我らのバイブル「地球の歩き方」で、最初に老人団体が降りた所にある教会が1000年以上前の外観やフレスコ画を残していると知って、散歩かねて歩いて戻ることに。

でも、我らなめてました、以外に遠い。。。

調べてある列車の時間に間に合わないかも。。。

しかしkoro見たい一心で2人を置き去りにラストスパート! P1020262_1

。。。

やっと到着。

888年建造の聖ゲオルク教会。P1020261

中も一応みんな見ることに成功。

 

すぐ、バス停へ。

すぐ、バスが来てタイミングぎりぎりでした。

乗り込むと、島に来た時の運転手さん。

斜め後ろにも見たことあるじいちゃん。。。

いったい!?

。。。

ライヒェナウ島(豊かな島)。。。

 P1020265

帰りは無事乗換えも予定通り。

鈍行でゴトゴト。。。

ドイツ風景見ながら。。。

フライブルクに帰ってきました。

 

そして、帰り道で開かれている、マルクトで野菜など買い物。

帰って、koro特製スープにビールであっさりした食事。

ホント、お疲れ様でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

旅する3日目。

朝。P1020223

koromaちゃん6時に起きて、クロワッサン作る。

やっぱ焼きたてが一番!

美味しく頂きました。

 

それから荷造り。。。

そう、今日はこれから旅へ出るんです!

 

フランクフルト出発。

新幹線の中でクロワッサンとチーズケーキで軽めの昼食。

新幹線で約2時間。

。。。

到着。

今回の旅の到着地はフライブルク!P1020230

いろいろあったけど、休暇用住宅(長期滞在できる家具やタオルなど備品が全部ついたお家、Ferienwohnung)を予約していたのです。

とても素敵です。P1020234

実はここ、前の我が家のすぐ裏。。。ウフフ。

 P1020238

それから、思ったより時間があったので、フライブルク観光へ。

城山の上にあるCaféからフライブルクの街並みを見下ろしながらmaちゃん念願の昼からビールを堪能。P1020240

ちょびっとほろ酔い3人組で、時間があるので大聖堂の中へ。

ステンドグラスに感動。

 

それから、それから街中をテクテク歩いて、少し早めに予約しておいたレストランへ。P1020246

白ワインにシュニッツェル(カツレツ)やこれぞドイツ料理的なものをいろいろ頼む。

みんなでサラダ大を頼んだのだけど、本当に大で良いのか再確認されたよ。。。

危険な予感。。。。

これはもしや、ありえないくらいでかいのか!?

そそくさと、小さいのに変えてもらって、来たのが。。。P1020245

これ!

。。。

でも、どれも美味しく、堪能しました。

 

このお店の名前可愛くて、日本でブツブツ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »