« 旅する3日目。 | トップページ | フライブルクっぽい5日目。 »

2007年5月 2日 (水)

不思議と世界遺産と4日目。

朝。

早くから駅へ。

今日は世界遺産になっている。

ボーデン湖に浮かぶ島。。。ライヒェナウ島へ。P1020248

鈍行で(ナウシカ気分で)黄色い菜の花畑に黒い森の中を抜けて行く。

。。。

が今まで鈍行では。ほとんど見にこない車掌さんが切符を見にきた。

実はこのチケット9時から夜中の3時まで有効だったらしい。。。

今は8時。。。

普通に見せたらダメダメと言う感じ。

どうしようと言う顔を見合わせる我ら3人と車掌さん。。。

車掌さんちょっと待ってなさいと行ってしまった。

ドキドキしながら待つ。

どんな言い訳も聞かれず普通は罰金で一人40ユーロ以上払わなくてはいけない。。。

はたして。。。

再びやってきた車掌さん。

とても良い人でした!

有効になる9時までの駅を調べてくれていて、そこまでのチケットを買いなさいということになった。

ちょっと出費になったけど、実は取り締まり週間なのか、その後どの列車に乗ってもだいたい調べに来たので、良い人で良かったと安堵。

。。。

乗換え3回で、さて到着とはならず。。。

。。。

2回目の乗換えの時、調べておいた到着時間を過ぎても、駅に到着せず。。。

しかもそこの乗換え時間3分ほど。。。

過ぎてます。。。

しかも、その列車の車内放送全然聞こえないんですけど。。。

と駅に到着した模様!

「ここや!」(何故か関西弁風)と叫ぶjun!

果たして、乗換えに間に合うのか!?

降り立つ3人!

乗換えの列車が見当たらない!

降りた列車が行ってしまうと、そこに見えたのは。。。

ホームではなく。。。

畑。。。

と言うか。。。P1020251

振り返ると駅名が。。。

違うんですけど。。。

聞いたこと無いんですけど。。。

しかも。。。駅舎自体無いんですけど。。。

。。。

顔面蒼白3人組!オタオタする3人組!はたしてどうする3人組!

。。。

調べると、次は1時間後っぽい。。。

駅にいたおっさんに聞いてみると。。。やっぱり、そうっぽい。。。

本当の乗換えの駅までの道のりを聞くと、何も言わずにおっさん歩き出した。

3人目が点。。。

本当の乗換えの駅までは列車で4分。。。

近くにいる人に聞いてみると、まっすぐ歩いて20分ほどらしい。。。

待ってても寒いので、歩くことにした3人組。P1020252

歩いて行くと、前を先ほどのおっさんが歩いている。

しかもずっと同じ方向へ。。。

ときどき振り返るし、もしかして、我らの道案内をしているのか?

でもさっきまで駅にいたのはなぜ?

しかも待ってくれるわけでもない?

そしてとうとう、本当の乗換えの駅が見えた!

おっさんは。。。

素通り。。。

いったい!?

。。。

そんなこんなで、鈍行の旅は続く。

そして、到着。P1020254

そこから老人団体とバスに乗って、陸続きのライヒェナウ島へ。

最初の教会のある、停留所で老人たちは降りたけど、運転手の斜め後ろに座っていた、団体とは別のじいちゃんに聞くと、ここは島の中心ではないらしく、我らはこのままバスに乗ったまま。P1020256

島の中心で降りると、地図を手に入れて、大きな教会へ。

聖マリア・マルクス教会。

古くて幻想的です。

 P1020258

そこを出て、湖を見に行く。

なかなかドイツでは珍しい光景かも!

 P1020260

それから食事。

昼からビールを決行。

料理も美味しくいただきました。

  

さて、我らのバイブル「地球の歩き方」で、最初に老人団体が降りた所にある教会が1000年以上前の外観やフレスコ画を残していると知って、散歩かねて歩いて戻ることに。

でも、我らなめてました、以外に遠い。。。

調べてある列車の時間に間に合わないかも。。。

しかしkoro見たい一心で2人を置き去りにラストスパート! P1020262_1

。。。

やっと到着。

888年建造の聖ゲオルク教会。P1020261

中も一応みんな見ることに成功。

 

すぐ、バス停へ。

すぐ、バスが来てタイミングぎりぎりでした。

乗り込むと、島に来た時の運転手さん。

斜め後ろにも見たことあるじいちゃん。。。

いったい!?

。。。

ライヒェナウ島(豊かな島)。。。

 P1020265

帰りは無事乗換えも予定通り。

鈍行でゴトゴト。。。

ドイツ風景見ながら。。。

フライブルクに帰ってきました。

 

そして、帰り道で開かれている、マルクトで野菜など買い物。

帰って、koro特製スープにビールであっさりした食事。

ホント、お疲れ様でした。。。

|

« 旅する3日目。 | トップページ | フライブルクっぽい5日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/6331369

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議と世界遺産と4日目。:

« 旅する3日目。 | トップページ | フライブルクっぽい5日目。 »