« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

フランクフルトな2日目。

朝。P1020193

3人で公園通って散歩

ショッピングモールへ

少し買い物する。

 

昼はドイツと言えばで、

プレツェルとケバブを食べる。

 P1020200

昼からフランクフルト観光へ。

我らも、まだほとんど行ったことないので、観光客気分。

ゲーテハウスを横目にレーマー広場へ。P1020206_1

そこから、大聖堂の周りでは、わらわらとスーツ姿の日本人ばかり。。。

しかもかなりの数。。。

何団体?

 

 P1020216

歩いて、マイン川を渡って、ザクセンハウゼン地区へ。

船の上のレストランで、名物らしいリンゴワインを飲む。P1020218

さっぱりした感じ。

 

 

家に帰って、昨日から準備しておいた、チーズケーキ焼く。P1020221

maちゃんにも気に入ってもらえたようで良かった。

 

 Cimg1900

夜はkoro特製キッシュと白ワイン。

美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

そわそわの1日目。

朝からそわそわ。。。

。。。

そわそわ。。。

掃除やら、ジャム作ったり、いろいろ下準備。。。

。。。

そわそわ。。。

やっと夕方。

いそいそと空港へ。

。。。 

それでも早すぎて、到着1時間前くらいに着いて待つ。P1020190

20分ほど遅れているようで待つ。

飛行機、着いたみたいだけど待つ。

 

恋人を待つ男性が、一厘の花を持っている。

出会いと別れのある場所だなと思う。

。。。

 

やっと来た!

そう、日本から友達が遊びに来てくれたのです!

久しぶり~maちゃん!

家に帰って、ソーセージにシュパーゲル(白アスパラ)

昨日から準備して、約1年ぶりに作ったルバーブのジャム

ビールで乾杯。

ようこそドイツへ!

。。。

。。。

スーツケースの半分P1020191

。。。

なんと、我らのための食料品など持って来てくれた。。。

ホントにありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

Kingpark。

歩いて、我らの街の中心へ行ってみる。P1020173

近くの公園Kingparkを抜けると。。。

 

いや抜けれない。。。

 P1020175

池。。。

広い。。。

かなり。。。

地図上じゃあ、ちっこいと思っていたのに。。。

けっこう歩く。P1020177

途中、野ウサギ?発見!

めずらしい~ 

 

 

それにしても。。。

 

散歩や買い物の人がいっぱい。。。

 

緑いっぱい。。。

 

ひなたぼっこするカモいっぱい。。。P1020176

 

 

 

野うさぎ?いっぱい。。。!? P1020179

また、いたよ!

。。。

 

 

 

さて公園抜けると。。。

。。。あれ?

ショッピングモールにでたよ!?

街の中心は??

みんなここに集まったのか??

まあ良いかと、歩く。。。

初めてみるスーパー発見。

入ると実は3階建てで広い!!

でかい!!

いろいろ売ってる!!

良い所発見したなあ。。。

 

どうでも良いけど。。。 

うさぎって走ると、おしりが上下して、なんか可愛い。。。P1020178_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

その地にあるもの。

掃除、掃除。

 P1020167

散歩がてら、歩いて、近くのbioのお店に行ってみる。

可愛い~。良いです。

 

家の近くを歩いていて思うこと。。。P1020156

フランクフルトと言っても地下鉄で30分くらい離れているので、結構都会という感じでは無い。

緑や古い建物とかも結構あったりする。。。

ただ、マンションみたいなのも一緒に建っていたりして、調和されてない感じかな。。。

 P1020169

さすがフランクフルト!飛行機雲だらけ!!

 

 

帰って。。。掃除掃除。

 

夜。

ドイツはその土地土地でビールがいろいろあって、

フランクフルトで気に入るビールは無いかと、いろいろ試しているけど。。。P1020171

久しぶりにWeizenbierを飲む。

こりゃドイツでしか味わえない、味だな~。

なかなか美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

掃除、掃除、夏。

今日からネット&電話無事開通!

今回は朝8時にはばっちりつながるようになってました。

ブログの名前も変更。

 

朝から掃除掃除。

しばらく人が住んでなかったみたいです。

家の写真はしばらくお待ちください。

 

Inおばさんの贈り物が届いた!!P1020165

じゃじゃ~ん!

可愛い!

ありがとうございました。

 

さて、ひたすら掃除掃除。

 

昼からショッピングモールまで歩いて行ってみる。

意外に近い。

散歩にちょうど良いかも。

 

書いてなかったけど、ここ最近です。

今日は我らもTシャツです。

 

帰って、掃除、模様替え。

いろいろ動かして、こんな感じかな。。。

いやいや、家の写真はしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

いろいろ行かねば。

朝からショッピングモールへ。

銀行口座つくる。

感じの良い人が担当でよかった。

銀行マンは良い感じの人ばかりかも。。。

 

それから、用事があって、街中へ。P1020161

地下鉄を上がると。。。

 

 

 

 

 

 

 P1020162

フランクフルトの大聖堂。。。

 

さてさて、がんばりますかね。

 

そのまま、ikea

新しい住居で足りないものを買いに。。。

やっぱikeaでしょ。

いろいろ欲しいものがあるけど、最低限のものだけ購入。

 

帰って、片付け。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

フランクフルトの始まり。

さて、今日は朝から街中へ。

住民登録へ行く。

以外に待たずにすんなり手続き完了。

なんか箱もらう。

箱の中身は路線図や街中の地図など便利なものをもらう。

 

それから、我らの家のある街(都心から地下鉄で30分くらいの所にある)にある大きな大きなショッピングモール、Nordwestzentrumに行く。 P1020159

ここにはデパートからドラッグストアからマック、スタバなどなどいろんな店が集まっていて、ここに行けば一通りのものは揃うのです。

地下鉄の駅がこのセンターの地下にあって、後日発見したんのだけど店だけでなく、郵便局、消防署、図書館、市役所の支所なんかもあるみたい。

エスカレーター平ら。。。

少し買い物して、帰る。

 

帰ってみると、引越しの箱が届いていて、となりの保険会社の人が預かってくれていた。

合計8箱。。。

とても感じの良い人で大変だね~といった感じで笑っていた。

再配達にならなくて良かった。

これで無事全部、引越し完了。

箱開けるの大変だったけど、全部一通り開けて出した。

 

こんな感じでフランクフルト生活スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

第2回Fへお引越し。

朝、送る最後の荷物を出しに郵便局へ行く。

準備も整って、さて。。。

時間が余った~何かあったらと昼くらいにチケットを取っていたので、暇~

ゴロゴロ。。。

。。。

 

さて出発の時。

荷物はというと。。。P1020149

スーツケース2つにでっかいリュック2つにカバン4つにダンボールにも、スーツケースにも入らない鉄の棒。。。

え~ヤバイです。

動くの一苦労というか、すっげ~苦労。

でも行くしかない。。。

 

まずは路面電車の駅まで、ゴロゴロ。。。

もう、息切れ。。。

 

中央駅まで、ちょうど学校が終わった時間らしく、車内いっぱい。。。

 

乗換え無しのICEで2時間、この間が休憩かな。。。

休憩あっとい間だった気がする。。。

フランクフルト到着。

 

地下鉄乗り換え1回。。。

ゼエゼエ。。。

家の近くの駅到着。

 

そこから、坂を上りながら、150メートルくらい。。。P1020157

もう。。。あかん。。。

でも、やっと到着~

ちょっと荷物出したけど、

何もできずに一応一部分、引っ越し完了。

 

あ~しんど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

フライブルク最後の日。

掃除掃除。

掃除掃除。P1020124

料理長との約束、フライブルクから、30分くらい郊外にある、農家が季節限定でやっているレストランで食事。

天気も良くて日曜日なので人もいっぱい!

シュパーゲルのスープに

シュパーゲルのサラダに

シュパーゲルとシュニッツェルにジャガイモ。

この季節、ドイツに出始めるシュパーゲル(白いアスパラガス)をたっぷり堪能しました。

ワインで。。。甘くておいしい!

ドイツと言えばシュパーゲル!!

P1020126 

それから、少し車で移動して、有名なCafeにケーキを買いに行った。

koroが欲しい本を出しているケーキ屋さん。

ここも人がいっぱい!

料理長の家へ移動して、コーヒーと一緒に頂く。

とっても美味しかったです。

4ヶ月になったMiの写真を撮った。

笑ってた。

送ってもらう時には大泣きだった。。。

気まぐれらしい。。。

ともかく、ホントありがとうございました。

 

帰って。。。掃除掃除。

 

大家さんが来て、いろいろ確認。P1020166

家の前のイチジク?の木で作ったジャムと

4年に1度?作っているらしい、フライブルクのDVDをもらった。

ちょうど06年度版。良い思いでになりそう。

良い大家さんで良かった。

ホントにありがとうございました。

 

フライブルクでの出会いはホント良い人ばっかだったような気がする。

さてさて、フランクフルトではどうなることか。。。

それにしても、桜(ざぐら)?散りすぎやろ!P1020153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

einunddreißig。

朝から郵便局へ。

2箱荷物送る。

昼頃、郵便屋さんに5箱取りにきてもらう。

残り1箱これは月曜に送る予定。

掃除、掃除。

いろいろ、いろいろ。

Inおばさん家へ。

ケーキを食べながらいろいろお話する。

しばし、お別れである。

いろいろホントありがとうございました。

  

  

P1020114 さて、今日はボクが生まれた日。

誕生日に思うことは。。。あまり無い。

ここで、言えないような、いろいろな問題があるけど、

ただ、koroと「今」を楽しく頑張るだけだろう。

 

去年の誕生日に「良い年になると良いね」と言われた。。。

良い年になりました。

今年は引いてないけど、去年のおみくじは確か「凶」だった。

ホントにあるんだ!?と思ったけど。。。

全然「凶」の1年じゃありませんでした。

むしろ、素敵な1年だったと思う。

振り返るのは、これくらいで良い、まだまだ、前を見て歩きたいと思います。

そうだ、少し走ろうかな。。。P1010841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ダンデライオン。

引越しで片付け&掃除&いろいろ手続きで時間が経つ。

いろいろなことをしているけど、だらだら書いてもしょうがないので、割愛。

ダンボール、いろいろもらって、結局。。。

合計8箱!?

何でこんなにモノがあるんだろう。。。

不思議だ。。。P1020120

まるで、蒲公英だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

うまくいくかいかないか。

どら焼きと抹茶クッキー焼いてパン屋さんへ。

お世話になったお礼に、日本の和菓子も紹介したかったので。

少しアレンジして抹茶生地&あんこ生クリームのどら焼きにしてみました。

気に入ってもらえたらよいなあ。ドキドキ。

持って行くと、逆にMaからプレゼントもらってしまいました。P1020109

じゃじゃ~ん!

焼き菓子&パンのレシピ本です。

憧れのMaの笑顔を忘れないようにしなければ。

ありがとう~P1020110_1

早速、おやつに頂きました。

おいしい~

  

 

さて、我ら、いろいろ計画していることがあって、予定を立ててるのですが、そうそう、うまくいくもんでは無いですね。

う~ん、ある計画がダメになってしまい、落胆。。。

計画練り直しです。

計画を立てている時が楽しいと言うけれど、ベストな思いつきがダメになると、なかなか次の案とはいきません。

 

落胆気味に、とある場所へ、行ってきました。

ああ、そこで自然に笑顔になって、ちょっと興奮気味に帰ってきました。

帰って、来週月曜日にフランクフルトへ旅立つことを告げに、大家さんの所へ行っきました。

すると、落胆していた計画がいきなり、別のベストな計画に!良かった~。

うまいこといくもんですね~(笑い)

日ごろの行いが。。。と言うより

人は笑顔に触れると、その力を貰えるものなのかもしれません。

なんて、思った一日でした。

曖昧に書いていますが、いずれ計画も明らかにできるでしょう。

うまくいけば。。。

 

あれ、荷物いっぱい!で、ダンボール足りないんですけど!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

あっあわわわあ~あ~ぁ。

jun、普通に年に2,3回起こるようになってるんじゃないのか、おいおい!と思われる、肩甲骨あたりの筋違え発生。。。

あっ痛い。。。

万年運動不足です。。。

 

朝から外人局へ転居届け出しに行く。

っと、いらないらしい。。。ドイツでは転入した先に出せば良いだけらしい。

引っ越し準備。。。

あわわわ。。。ダンボール6箱いくかも。。。

 

飽きたので。。。いやいや、疲れたので、散歩。P1020095

有名らしい、アイス屋さんに行ってアイスを買った。

バニラストロベリー

我らもこれでドイツ人かと思いながらも。。。

あ~美味しかった。

 P1020098

それから以前から何があるんだろうと思っていた、坂道を上がってみることに。。。

はたしてそこは。。。

 P1020100

古い、小さな教会でした。。。

その横にCaféもあって反対側から車でも上がれるようになってました。

 P1020101

木々が高くあまりよく見えないけど、フライブルクの街並み。。。

 

 

あ~ぁ、この街とも、もうすぐお別れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

胡乱。

昨日から怪しいなあ~とは思っていたけど。。。

 P1020077

花びら多すぎ!なんか重い。。。

こりゃ~『さくら』と言うより『ざぐら』。。。

 

ではなくて。。。 P1020083

ここまでヒラクものなのか!でかい。。。

こりゃ『チューリップ』と言うより『ハイビスカス』。。。

 

  

そういうことでもなくて。。。

昨日から怪しいなあ~とは思っていたけど。。。

『koro花粉症』始まったみたい。。。

くしゃみと鼻水。。。あ~あ~

 

そんなこんなで、korojunの3度目の散髪する。。。

鏡見て、

jun 「良い感じやね~」

koro 「うっ うん。。。」

。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

チャップリン。

朝から外人局へ。

ビザについて聞きに行く。

2ヶ月前に申請したのに全く連絡がなかったので。。。

我らまだ住民票がフライブルグにあるので、ここから書類をフランクフルトに送ってもらっていたのです。

フライブルグの担当の人に、フランクフルトの担当者の電話番号を教えてもらって帰ってさっそく電話。

えっと。。。めっちゃたらいまわされてるんですけど。。。

(もう、4箇所くらい電話しなおしてる。。。)

しかも、めっちゃ対応悪い人もいるんですけど。。。

(番号聞き返しただけで、吼えてガチャっと切られた。。。)

いったいどうなってるの?

こっちが、めっちゃ不快な気分なんですけど。。。

知り合いにに電話して愚痴る。。。

 

ストレス解消がてらパン製作に精を出す。P1020080

どーん!

 P1020081  

どーん!!

  P1020082

どーん!!!

 

  

パンが美味しく出来て、少し気分が晴れた。

さらに、メールが一つ来て、自然に笑顔になってた。

ウフフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

どこから来たの?。

朝からダンボールへつめつめ。。。

あ~いつの間にこんなに荷物が増えたのかしら。。。

あの頃は言っても、ちょっとだったのに。。。

(ダンボール2箱くらいと、スーツケース2つと、リュック2つだった。。。)

今や、昨日1回運んだにもかかわらず。。。

ダンボール4つ目に詰めてるんですけど。。。

しかも、全然まだまだ、モノがある。。。

 

仕方ないので、チーズケーキ作りました。P1020071

過去作ってきた、数々のチーズケーキの中で、

最強かも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

第1回Fへお引越し。

朝も早からスーツケースにバックパッカー並みのリュック、二人とも。。。

まるで、日本に帰る時みたい。。。

 

さて、今日は青春18切符のような週末だけ使えるチケットで、鈍行の旅。P1020054

乗り換え3回、5時間ほどで、いざフランクフルトへ

車窓からは朝日や菜の花の一面黄色という、眩しい風景を眺めながら。。。P1020058

途中乗り換えの駅で待っていると

「フランクフルトまで、青春18切符で行くのか?私も一緒につれてって!」

という黒人女性がいて、一緒に行くことに、と言うのも、このチケット5人まで、使えるのです!

我らも少し得するしね。

ヒッチハイカーならぬヒッチチケッター。。。そんなこんなで無事フランクフルト到着。

 

中央駅から、U-bahnという地下鉄に乗って約20分ほど郊外の新しい家へ。

しばらくすると、不動産屋さんが来て、部屋の中へ。

いろいろ見て、話してると、大家さんも登場。

いろいろ見て、話して、契約書にサイン。

実はどちらも日本人。。。いろいろな人がいるものだ。。。

 

さてそれから、荷物を出して、並べて。。。P1020061_1

昼ごはんに近くのスーパーへ少し買い物。

レジに並ぶと。。。

レジのおばちゃん無愛想です。。。

フライブルクとはなんかちが~う。

それから新しい家でご飯を食べて、帰り支度。

あまりのんびりしてると鈍行なので、帰るのが遅くなってしまうのです。

と思って、急いで、スーツケースにリュックを入れて、身軽に、近くのU-bahnの駅へ。

 

時刻表を見ると。。。電車出たばかり!やばい。

中央駅から出る電車の時間に間に合わない!

これを逃すと1時間待ち。。。

ここでkoro路線図を見て、中央駅へ行く前の駅で、我らが乗る電車に乗れるかも!

と発見。

次の地下鉄に乗ってその駅を目指す。

果たして。。。

ホームに着くと、ちょうど我らが乗る電車が来た!

作戦成功!!

大都会フランクフルトの縦横無尽にある路線のおかげか。。。

でも大都会を再認識。。。苦手です。

 

無事帰路についた。。。のも束の間、途中の駅からドヤドヤ人が乗り込んで、車内でお酒飲むわ、笛吹くわ、歌いだすわ、吼えるわ、しかも、乗りすぎか電車のスタートぎこちなくガタガタして、マジにビビッた!

そう、今日はどうやらサッカーの試合があるみたい。

この電車がちょうどスタジアムの駅を通るのです。

その駅に着くと、ドヤドヤと降りていく。

スタジアムの周りは人だらけでした。野外ライブのような感じ。

高原選手のいるフランクフルト。機会があればぜひ見に行ってみたいものだ。

 

それから、列車に乗り換えて帰路へ。

我らが座った席の前、4人向かい合わせの席にはイタリア人家族が座っていた。P1020064

その中で、2歳くらいの男の子が座席の隙間から、我らを除いて、koroが覗き込むと顔を隠して、笑ってる。

それからいろんな所から顔を出し、何がおかしいのか良く笑う。

そのうち、お父さんに怒られて、泣いてました。。。

でも可愛らしくて、彼のアップの写真を見たい方はメールください。

癒されます。

 

そんなこんなで、乗り換えながら、帰路へ。

そうそう!言うの忘れてましたが、今日は、言うの忘れるくらい。。。P1020069

暑かったんです。

物凄く。。。

30度近くまで上がってたんじゃないのかな!?

最近日中は気温が上がって、薄着にアイスクリームのドイツ人を見て、真夏になったら、裸か!?

とか冗談を言ってたのに(冗談じゃない人もいるけど。。。)

えっと。。。

今日は我らも半そでです。

日本と違って、カラッとはしてるけど、暑い!

もう夏ですね~。

 

そんなこんなで、とうとう、フライブルクに到着。

なんだか帰ってきたなあ~としみじみ思いました。

我ら田舎が似合ってるよな~とか思いながら。。。

フライブルクってホント良い所だな~とかつぶやきながら。。。

 

ここからはフライブルクを知ってる人にしか、わかり難いけど、悪しからず。

駅に降りて、路面電車の駅へ、階段を上がると、我らが乗る1番の路面電車が出たばかり!

次は13分後。。。

junはのんびり待つかと思っていると。。。

koroが目の前の3番の路面電車に乗ろうと言い出した!

乗ってから、聞いてみると、1番の路面電車を追いかけるのよ!

って。。。

そう、街のど真ん中で路面電車は結構乗り合わせのために、待っている場合があるのです。

果たして。。。

作戦成功!

待っていた、1番の路面電車に乗っれました。

ホント今日のkoro冴えまくってます!

 

無事家に着くと、すぐシャワーを浴びて、

都会の汗を流して、飲んだビールは、めっちゃ美味しかったです。

 

でも、まだまだお引越しはつづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

終わり良ければ。

P1020048 研修終了。

仕事終わりには花束&プレゼント

実はパンの道具をいろいろ注文していたkoro

それを、プレゼントとしてもらってしまった!しかもお手紙つき。P1020052

たった3ヶ月半だったのに、ここまでしてくれるなんて、とてもとても感激です。

終わり良ければ全て良しですね。

しかも、今日の終わりはいつもの掃除じゃなかった!

明日のパンのための前生地とチーズケーキの準備だったんです。

『最後が掃除でおわるのはどうかと思って』

という粋なはからい!

最後はみんなと握手して終了。

すっきりした一日でした。

いつか、ここにまた研修生として戻って来たいなあ。。。

 

夜。

junもアルバイト終了。

約11ヶ月程長かったような、短かったような。

でも、ドイツ語できないのに使ってもらって、助かりました。

いろいろな形で、ドイツに来ている日本人の人々と出会えて、

いろいろな人がいるもんだと、再認識。

あんなヤツいたな~程度でも、覚えてもらっていれば、良いなあと思いました。

偶然のめぐり合い、また違うところで出会えたら、それも良いなあと思いました。

13日の金曜日だなあと思いました。

終わりがあれば、そこから始まり、でもあると思いました。

そんなことを思いながら、お店を後にしました。

まだまだ、ドイツ生活は終わりじゃありません。

ではでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

真夜中に歩く。

大変なパン屋の仕事が明日で終わる、終わってしまいます。

明日で終わってしまうと気持ちと、明日から早起きしなくて、いいんだという微妙な気持ち。P1020042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

庭にて。

P1020047 ホントあたたかくなって、街のいたるところで花が咲いていて、とてもとても素敵です。

桜っぽい。。。

部屋の窓から見ると、庭にも同じようなのが咲いてました。P1020039

(手前のは部屋中に飾ってある花?実?名前知らず)

 

外に出て、必死にデジカメ接写。。。

いったい何の花?P1020044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

何してれば良いの?。

今日は二組目の見学者が来る

ので、

掃除掃除。

。。。

ピンポーン!

大家さんとやってきた!

。。。

大家さんが説明しながら、部屋の中を見てまわる。

前回の時もだけど、この時、我らはひじょ~に手持ち無沙汰です。はい。

。。。

でも、

今回の人に決まりそう。。。

 

引越しせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

WDJ探検隊。

ドイツに来て、327日(たぶん)。。。

我ら探検隊はついに!

seeparkという秘境を探検することとなった。。。

隊員「隊長!なぜseeparkなのですか?」

隊長「え!?世間は復活祭で休日だし、暇。。。いやいや、そこに巨大人が現れると、情報がよせられたからよ!」

隊員「なんてことだ!あの日本庭園のあるからフライブルクを去る前に見ておこうかと話していたseeparkにそんなのが現れとるとは!それは調べに行かねばですね!」

 

そんなこんなで、我ら探検隊はベンツBMWと名づけられたチャリ

20度近くまで上がった昼間に出発してseepark到着した。P1020020

隊員「隊長どこでしょうか?巨大人?」

隊長「う~む、その前に見ろ!ドイツなのに日本があるわよ!しかも、松山とフライブルクの市章」P1020021

見ると、明らか日本の門がまえ!中は。。。桜か。。。手入れがよく行き届いてる。。。

隊員「そんなことより、巨大人は?あっちの湖のほうですかね??ああ!!!あれは!」P1020023

船に迫る巨大人が!!二人も!

。。。

隊員「もっとましな情報は無かったのですかね?。。。」

隊長「そう言えばこの近くに、薬草が取れると、特殊工作員から情報をもらった気がする

隊員「薬草!それは取りに行かねば。。。」

 

seeparkにさっさと見切りをつけた我らは P1020031

地図を片手に、深い森の中へベンツBMWを走らせた。

隊員「見た感じ、ありませんね~」

隊長「これもガセネタだったの!?ええ~い!」

バサ!隊長は徐にカマであたりの草を切った。P1020030_1

隊長「うん?このニオイは!?こっここれだ!これだったんだわ!」

隊員「えっこれ?うわ~ホンマや! じゃ~これ全部ニラ。。。いや薬草!!情報は。。。」

隊長「本当だったのね。でも全然、日本のニラ。。。いや薬草と違う形ね。。。」

あたり一面ニラ。。。いや薬草だらけP1020029

それから、袋いっぱいニラ。。。いや薬草を持ち帰ったP1020036我らは、隊長特製ピザにして食べ、疲れを癒しました。

レベルアップ!

 

 

つづく。。。かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

春を愛する人。

今日は長いので、最後まで読まなくても良いです。

 

まず、朝。

洗濯をしに行く。

地下に共同の洗濯機があるので、降りていくと。。。

なんと!新しくなってましたよ~だ!

思わずkoro呼びに上がってしまったよ。。。嬉しくて。。。

しかも。。。超早い!

今まで、脱水の切り替えに、2度降りて行かねばならなかったりして、全部で2時間弱かかっていたのが、1時間ほどで、できちゃってます!

しかも、静か~

洗濯機がちょうど我らの部屋の下にあったので、脱水の時の音など、地鳴りのように(ちょっと言いすぎ)聞こえていたのが!

今や動いているのかどうかも聞こえない!

あと、少しで出ちゃうけど、嬉しいですね~ですね~

 

さて、koroはと言うと。。。

焼いてます、焼いてます。

まずは、昨日から何やら用意したるは。。。

ザッ!バナナ!!

そして、焼きあがったのは。。。P1020002

バナナマフィン!!

輝いてます!!

これ、あま~くて、しっとりしてて、バナナの美味しさが、これでもか!と口の中に広がって。。。

美味しいですね~ですね~

 

さらに!何やら用意したるは。。。

ザッ!!!

そして、焼きあがったのは。。。P1020019

あっと!名前知りません。。。悪しからず。

でも、これ、種や周りの部分が、かなり香ばしくて、ついつい、いくつでもパクパク食べちゃう!!

美味しいですね~ですね~

 

さてさて、今日は日曜日だし、復活祭だし、なんせ何もかもお休み。。。

こんな日はドイツ人は何するんでしょうね~?

教会に行ったり、家でお祝いしたりするとか、チラッと聞きはしましたが、はてさて。。。

キリスト教ではない、生粋の日本人たる、我らはどうしましょうかね~

ここ最近、天気が恐ろしく!! 良いんですね~

昼夜の寒暖差は激しいものの、昼間は20度近くまで上がって

気が早いドイツ人の中には、いきなり、半そで!

日光浴で半裸!!まで見かけるしまつ。。。

そして、みんなこぞってアイスクリーム食べてますよ。。。

閑話休題。

よって、天気が良いけど、店は閉まっちゃうので、

お気づきかどうかは知りませんが、気がついた方は、我らマニアですね。。。

そう、やっぱり散歩行きました。

しかも、行き場所も決めず、足の赴くままに。。。

家出てみると、人っ子一人いません。。。

やはり、家で集まったりしてるのかな。。。

と思いつつ、ちょっと山の方へ足を向けてみると!!

いた!!~ドイツ人たち!!

みんな!。。。

なんと!!。。。

散歩してました。。。やっぱり。。。

まあ、あったかいしね~

歩いていると気持ち良いしね~

我ら、負けじと、全力で散歩しました。

歩いていると、散歩だけじゃないんですね~P1020006

寒い時には閑散として、手入れもされてなくて、こんな所来る人いるのかね~と話していた場所で。。。

パタパタゴルフしてました。。。

みんな、めちゃめちゃ楽しそうでした。。。

それより散歩、散歩P1020003

っで、いろいろ見ての息吹を感じましたよ。

やけに黄緑色が眩しいのやら、P1020014 オレンジ色が蜜蜂に吸われているのやら。。。

見たことあるのやら、見たことないのやら。。。

桜やら、形が微妙な桜やら、P1020015 何かわからんけど違和感覚える桜やら。。。

見たことないのやら、見たことあるのやら。。。

まだ、周りは黄色い花つけているのに、3本だけ、P1020009 吹いても、飛ばない種つけたタンポポやら。。。P1020007

休日で、使われていない 路面電車の集まりやら。。。

ホントいろいろ。。。

やっぱは良いですね~。。。ですね~。。。

  

  

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。P1020018

心より、お礼申し上げます。

皆々様に、のご加護がありますよう~にと。

ではではまたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

復活祭2日目。

ドイツでは昨日から、復活祭で祝日です。

でも、今日はお店が開いていて、

ホント久しぶりに、街へ買い物へ行きました。

本屋さんや雑貨屋さんへよったりしながら、ぶらぶら。。。

人もいっぱいです。

スイス系列のお店に行って、お気に入りのヨーグルトを買ったり、

出店のソーセージ買って、食べたり、

復活祭だからということで、大聖堂の中に入って、厳かな気分になったり、

ぶらぶら。。。して帰りました。

まあ、われらに復活祭はあまり関係ないかな。。。

  P1010900

ミッシュブロート焼いてました。

綺麗にできてるなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

イチゴの季節。

nonoshuの家に遊びに行きました。P1010895

今日はみんなでお好み焼き!

海老や豚肉の細切れ(肉屋さんで薄く切ってもらっても、日本ほど薄くなくてね)、なんか入れて、

まぜまぜ。。。

おいしくできました!

 

Nonoのお腹、さすが、いつ生まれても良い状態に入ってきているだけあって、大きい。。。

なかなか会えなくなるかもと、出産祝いを先走って渡したら、nonoshuからは誕生日プレゼントを貰いました。

ありがとう~

 

それからshuはバイトへ行ったので、3人でいろいろお話。P1010896

3時には朝から作った、イチゴケーキを美味しく頂きました。

最近イチゴが美味しくてね。

でも、こっちのイチゴは色が真っ赤だけど、日本なら、もうすごい甘いだろうと思えそうなのが、結構見た目とは裏腹に甘くないです。

ほんのり甘くて美味しい季節。。。

 

それから、引越しのためにダンボールをもらって、帰りました。P1010898

ありがとう~

そう、本格的に引越し準備に取り掛からねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

もうすぐ。

昨日、パン屋さんにて

『明日は、うさぎぱんを大量に作るから昼の12時からきて』

と言われる。。。

 

今日、行ってみたら、お客さんで店内はいっぱい。

うさぎ、予想していたのよりは少なかったけど、いつもの3倍

土曜日の仕込みなどを準備して16時過ぎに終了。

そして、Maとは今日でお別れ。

急に来週から休暇をとることになったみたい。

気がつけば、あっというまの3ヵ月半。

Koroのここでの研修は、もうすぐ終了です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

春。

P1010899 春で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

たまにはコロンビ。

フライブルクで一番の高級ホテル。

コロンビホテル。

ケーキも高級品。。。P1010893

ここのケーキは、どこよりもデコレーションがきれいだし丁寧。

味もとても上品です。

しかも、値段も手ごろ。。。

お、おいしかった~。

ほっぺた、もげました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

ゆでたまご。

帰り際に不意に呼び止められ

『これ、夕ご飯に食べて』

と両手にそっと手渡される。

お、なんか貧乏なのばれたかな?と思いつつ家路へ。

ちゃっかり夕飯になりました。。。

P1010892

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

誕生日いろいろ。

朝から、P1010877

抹茶&サワーチェリーのマフィン(この間のリベンジ)、カエル、ウサギパンとレーズン三つ編みパン。P1010878

え?かえるに見えないって?

うさぎが微妙?

いやいやパン屋で同じの売ってますから。P1010884

いつもWundershoenと褒められますから。

KOROの技術力不足のせいではありません。悪しからず。

 

P1010876

午後から誕生日会およばれしていたので、昨日から用意していた花束を持って自転車で出かける。

外はまだコートがいるくらい寒いけど、寒くて凍えるってほどじゃない、さわやかな春の陽気。

タンポポとか咲いてるし春を感じます。

さて、着いてみると子供でわいわい。Heおじさん、Inおばさんの孫4人+親戚の赤ちゃんがいて、とてもにぎやか!!P1010888

みんなでケーキ食べたり、お祝いのDVDを見たり、子供が歌とダンスを披露したり。

とっても、とってもなごやかな感じでした。

ちなみに学校はもうOsternferienにはいっていて、お休みらしい。

あ~、明日からは、いつもより仕事開始時間が早いんだった。

と思い出し6時半には早々帰宅。

それと、今日はkoro姉誕生日。

おめでとう。パチパチ!!♪

ハッピーバースデー姉ちゃん。

子育てやらいろいろ大変だろうけど、今年1年が良いとしでありますよ~に♪

 

ぼそ。。。

それにしても、おじさんのために作成されたDVDすごかった。。。

娘の旦那さんが、プログラム関係の仕事?で作ったらしいけど

写真を旨くつなぎ合せて、音楽や文字なども入れて、

おじさんの半生というか、生まれて、成長して、おばさんと出会って、

子供たちが生まれて、子供たちが結婚して、孫が生まれて。。。

旅行など、行った場所の写真などが編集されてて、

日本の写真も出てきました。

そして、我らがkoroも登場!(8年前留学中の勇姿です)

最後に、子供たちや孫たちからのメッセージ。。。

おじさん感動してました。

これはホント良い(すごい!)DVDを見せてもらいました。

ボクなんて、写真がほとんど無いから。。。

えっ?見たかないって?それりゃそうだ。

ともかく、おめでとうございます。 

 

そして、koro姉、誕生日おめでとうございます!

プレゼントを贈れないけど、日本帰るまで、末永くお待ちください。

ボクの笑顔かもしれないけど。。。

えっ?見たかないって?それりゃそうだ。

ともかく、おめでとうございます。

 

4月1日、

なぜか、ボクはこの日が1年で一番スキです。

エイプリルフールだからかな。。。

あっウソじゃないよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »