« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ジョン・トラボルタ。

一昨日来た人が今度は夫婦で見学したいとのこと。掃除掃除。

 

日本で買っておいた液を使って、ストレートパーマしてみました。。。

 

今日バイト先で聞いた話。

どうやら今、フライブルクにテレビのゲストでジョン・トラボルタが来ているらしい。

店の近くにあるフライブルクで一番の高級ホテルに泊まるらしい。。。

しかも、そのホテルから、うちの店に10人の予約が入ってるらしい。。。

もしかして、ジョン・トラボルタが来るかも!?

。。。

色めきたったとか、たたなかったとか。。。

裏で皿洗いしていたボクもちょっと(かなり)ドキドキしたとかしなかったとか。。。

。。。

。。。っで、

結局、その予約はキャンセルになったとのこと。。。

ホントにジョン・トラボルタの予約だったのかも不明。。。

もしかして、フライングしたエイプリルフール???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

早すぎる誕生日。

えっと今日、

koroから誕生日プレゼントもらいました。P1010880

ありがとう。 めちゃめちゃ嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

見学者。

パン屋さんで一緒に働いているイタリア人が興味があるらしく

日本食の料理本(日本語)を貸してあげた。

写真しかわからないだろうけど。。。

 

夕方、今の家に見学者が来る。

気に入れば次に借りることになる人P10005591

もちろん全然、我らのモノがいっぱいあるけど

ドイツではそれが普通のことみたい。

気に入ってもらわないとね。掃除掃除。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ポカポカ陽気。

昨日IKEA行くのに24時間券を買ったので、

もったいないから郊外の大型スーパーへ行ってきました。

せっかくなのでここだからってモノを探したのですがなかなか無くて。。。

見つけたのがP1010874

これ!

え~と可愛く。。。無さすぎ!

いくら復活祭でウサギのお菓子ばかりと言っても。。。

 

 

あと、今週は先週の雪とはうって変わって

昼間20度近くまで上がる日々が続いていて、

今日も快晴でポカポカあったかく

ドイツではもう散ってしまったけど。。。

日本では桜が綺麗に咲き始めて、その下で

お酒に弁当で花見ですか?お嬢さん。。。

と言った良い天気の中だからって、P1010875

これ!!

 

どう見ても「かっぱえびせん」やん!!

う~ん、まだ食べてないので食べたらまた。。。

 

Maアンパン牛乳とともに2個完食したらしい。。。

美味しかった」

とのこと。。。良かった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

IKEA。

今日は仕事が休みだったので、IKEAに始めて行ってみました。

日本にも一つか?上陸てるはずだけど。。。

さすがスウェーデンで同じヨーロッパなので、ドイツにはけっこうあります。

我らフライブルクにもバスでその路線の終点にあるIKEA。

そのバスに乗ってる人ほとんどIKEA目当ててな感じです。

小さな空港(小型飛行機発着用)やメッセ会場を通りぬけてIKEAへ

着いてすぐ、安くなるとばかりにファミリーカードを作るも。。。

それで割引になるものを買わなかったので活躍の場なし。残念。

次の家でも使えるふとんカバーなど購入したけど、結局引っ越してからじゃないと

荷物になるだけなので、ほとんど見て回っただけでした。

広くて、ある程度順路があるので、欲しいものの場所へすぐ行けない感じ

でも、商品はなかなかのデザインで良い感じでした。

ちなみに今の家の布団カバー黄色1色でデザインとか無いけど

意外にIKEAなんです。実はタオルとかも。。。

大家さんが好きなのかなIKEA。

日本上陸と言えばネットのニュースで見たけど

今度H&Mができるらしい。。。

こっちドイツでは安い店として、定番みたいだけど

どこの会社なんだろう??

CMとかマドンナだし、すごい売れてるのかな???

日本で売れるのか!?ユニクロに勝てるのか!?

ちなみにjunH&Mでズボン買ってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

日本のパン。

せっかく日本のパンを作ったので

働いているパン屋さんに持っていって、あまり数はなかったので

Maにアンパンあげました。

「綺麗に焼けてるね」

って言われたけど、美味しいかどうか

お口に合うかどうかドキドキです。。。

持って帰って食べるとのこと。

果たして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

サマータイムイチゴ。

P1010863 今日は記念にイチゴケーキつくりました。

けっこう綺麗にできて良かった~

  

   

そして、今日からサマータイムです。

もうっ?て感じ!

でもやっぱり

『あれ?1時間早くなるんだっけ?遅くなるんだっけ?』
という疑問が発生!!

急いでインターネット検索して、すべての時計を修正。

これで日本との時差8→7時間になりました!!!

 

それから、昨日の晩に作っておいたあんこ使ってP1010867

アンパン焼きました。

これも綺麗にできました。

 

ぼそ。。。
今日は一日23時間です。

ええんかい!

う~む、不思議な感覚だな。。。

だって今日から夜7時か、下手したら8時くらいまで

明るいし!3月なのに。。。
別に何の問題もなく歩けるけどさ。。。
それにしても、イチゴケーキもアンパンもおいしいなあ。。。。。。
ぼそ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

微妙な崩壊。

近くの蚤の市で一目ぼれした鍋。。。P1010870

次の家でも使えるし、この微妙な大きさが良い。

(写真じゃわかりにくいけど、大きくも小さくもなく、高さも高くも低くもない、すべてが微妙な大きさなんです。)

ちょっとまけてもらって購入しました。

こういう鍋集めようかなあ~。。。

 

帰って今日はマフィンに挑戦。

焼いても大丈夫な紙のカップでオーブンへ。。。

ん!?

あれ!?

あれれれ。。。崩壊してる!!

やばい!やばい!

紙で弱くて崩れた模様!P1010858

急いで出して急遽、全部を大きなホールへ入れてケーキみたいにした。

う~ん咄嗟に変更したわりには綺麗にできました。

味は美味しくできました。クリームチーズ入りマフィン

ん?カップじゃないからマフィンじゃないのか?

P1010861 

さて、それから夜には普通にドイツパンを2本焼きました。

ハーファークロッケンの歯ごたえがあって、香ばしくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

疲れたうさぎ。

あ~今日でやっと1週間終了。

合間に休みが無いときつい感じがする。。。

しかも、毎日、雪混じりでとても寒いし。。。

今週は風邪で休みの人が出たりして人手が足りず。。。

疲れた~ 

 

疲れを癒すにはチョコレート。

今だけのウサギの形のチョコレート。

見た目は癒されるのか。。。P1010837

P1010838  

 

 

 

 

  

 めきょ!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ドラマ。

今週はとにかく寒い。。。P1010834

朝、行く時はいつも雪混じりの雨、雨混じりの雪。。。

ドイツの天気。。。

ベンツの雪。。。

 

今日も一日雪がちらつく天気。

寒い。。。

でも、積もらないのはたぶんそこまでは温度が低くないからだと思う。

 

今日はそんな中、パン屋でアップルケーキ、サワーチェリーケーキ、洋ナシケーキの仕上げをお手伝い!

Maに「これでパンもケーキも焼けるじゃない。完璧ね~」みたいなことを言われたけど。。いや~道のりはまだまだ遠しです。。。

がんばります!

 

さて、これは先月koro母から送ってもらっていた荷物。(ありがとう!)

でも、何が問題あるのか中身が見れなかった。。。

『日本のテレビ番組を録画してもらったDVD』

いろいろ手をつくして今日やっと見れるようになりました!!パチパチ!!

久しぶりに日本のドラマ見て大興奮!!(何かはまた今度。。。)

パン屋で

「夕方から衛生講習会があるんで時間があったらおいで~」

と言われていたけど。。。。

興味もないし。。。

しんどいし。。。。

いやいや、何よりドラマ見たさで行かず!!(ごめんなさい)

それにしても、DVD見れるようになって良かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

誕生翌日。

koro昨日の誕生日。

メールやコメントでのお祝いや励ましの言葉、どうもありがとうございます。

30歳という節目の年を迎えましたが、一歩一歩着実に自分の夢に向けてがんばろうと決意したりなどしています。

昨日は、jun母からの日本からの荷物がちょうど誕生日プレゼントのように届いたりしてとてもハッピーな一日だったのです。

本当にどうもありがとうございます。

え?何を贈ってもらったかって?

ふふふっ

じゃじゃ~ん明太子スパの素。

日本にいたときにそんなに食べてたっけ?と思われる品です。

これ今年の正月に日本に帰った時にshuのリクエストの品だったんだけど、

確かにこっちでは手に入らないと実は自分たちにも買ってきてたんですね。。。

食べて実感。美味しい、でも手に入らない。。。

それから、恋しくて、恋しくて~~♪(少し演歌調)

う~んなんか手軽にレトルトに海系のものが欲しいんだけど、なかなかこれぞってものがなくて。

我らにとって明太子スパは旬なヒット商品です。(万長ラーメンに続きだけどね~。)

そして料理やお菓子の勉強の本など等。

料理やお菓子とは小さい頃からかなり慣れ親しんでいるkoroですが、ちゃんとした基礎をはしょってしまっているような気がして。

卵黄何個とか書いてあっても「え~。白身が余るし。大丈夫、大丈夫。」みたいに全卵を使ってしまったり。

そんな大雑把な性格なので、なんでそうしなきゃいけないか?みたなものを理解しようと思って。

日本での社会人生活してた頃より時間があるうちに、しっかり基礎をたたきこめればよいなあと思っています。

皆さんも応援してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

koro誕生。

Zum Geburtstag viel Glück.♪

(ツム ゲブアツターク フィール グリュ~ック)

Zum Geburtstag viel Glück.♪

(ツム ゲブアツターク フィール グリュ~ック)

Zum Geburtstag lieber Koro.

(ツム ゲブア~ツタ~ク リーバ~ コ~ロ~

Zum Geburtstag viel Glück.

(ツム ゲブアツターク フィール グリュ~ック)

 

ワーワーピーピー

ドンドンドン!パフパフ(世代がわかるな。。。)

そう、今日はkoroの誕生日です。

♪ハッピバースデー テュ~ユ~♪の歌にのせて

ドイツ語バージョンで歌ってみました。

みなさんもこれを見たら必ず

世界のどこかで声に出して歌ってくださいね。

サンハイ♪ 

 

 

 

P10007243koro

おめでとう。

(中略) 

いくつになってもよろしく。

jun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

寝坊。

寝坊した。。。

というのも目覚まし代わりの携帯がなぜか電源落ちてて気がつくと、いつも家出る時間!!

やばい~

急いで準備!

超久しぶり!!に自転車に乗ってパン屋へ。

(↑自転車に乗るのが久しぶり)

いつもは歩いて10分だけど、自転車だと5分かかりません。

着いてみると結局、いつもより若干早く着きました。

でもホントあせるね~朝寝坊。。。

よくぞあの時間に目が覚めてくれたって感じです。

体が覚えてたのか、こっそり昼寝してたからか。。。

 

来る時はあせってて気がつかなかったけど

今日超寒いんですけど!!

雪がビュオ~って。。。寒い。。。P1010832

先週は葉桜も見たと言うのに。。。

庭にもちょっと残ってるし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ある日の食事。

朝。

朝食に昨日のブロートを美味しく頂きました。

食べ終わってすぐに、koroおもむろに包丁もって何やら切り始めました。

聞くと今からやらないと夜食べれないとのこと。。。

その作業が終わると今度はボールで何やらマゼ始めました。

その横でボクは洗い物を始めました。

。。。

昼ごはんは焼き飯作って食べました。まあまあかな。。。

koro何やらオーブンで焼いております。

焼けたのを冷蔵庫にしまった模様。

。。。

3時のおやつ。。。

冷蔵庫から取り出されたのは。。。

ジャジャ~ン!P1010825

ストロベリースフレチーズケーキ!!

おおおっ

さっそく、パクッP1010829

美味しい~

甘酸っぱくて、おおお美味しい~

 

。。。

夜。

朝から作っていましたモノを煮込んでます。

そして、夜ご飯。。。

じゃじゃ~ん!!P1010830

豚の角煮!!

おおおお!!

ビールと昨日のブロートと一緒に美味しく頂きましたとさ。

。。。

いやホントありがとう~。(jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

でっかくなっちゃった。

ミッシュブロートを焼いた。

。。。

味は美味しくできたけど。。。

何故かオーブンからはみださんばかりに、

すごく巨大化してしまった。。。P1010822_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ウサギパン。

復活祭といえばウサギと卵。

お店に行くとカラフルな卵やウサギの形のお菓子などがいっぱいです。

そしてうちのパンやでもウサギパンをつくりました。

カエルからウサギへ。。。

60個くらい。。。

でもこれも。。。これウサギ??って感じ。。。

なんでも今年、初めて作ったらしく、でっかくてちょっと不評でした。。。

機会があれば写真撮っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

カエルパン。

最近だから大量のカエルパンを作ってます。

一度に150個くらい作った日も。。。

でもこれ、どう見てもカエルに見えない。。。

機会があれば写真撮っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

家探し。

フランクフルトへ。

koro仕事のため一人で行ってきました。

待ち合わせはフランクフルト中央駅マクドナルド入り口前。

無事会えました。不動産屋さんは日本人のおじさん。

車でいろいろ話ながら目的地へ。

街中ではなく、ちょっと郊外にある物件。

大家さんと対面かと思いきや不動産屋さんがカギ借りてきて二人で見て回る。

ドイツ語できないので不動産屋さんに通訳してもらわなければと緊張していたのに。。。

まあ良いけど。。。というかむしろホッとしたけど。。。

部屋は。。。けっこうというかかなり良い感じです。P1010798

まだ契約してないけど先走って一部公開こうな感じ。

一番の条件だったオーブンは一応有るけど、

koroが気に入るかな。。。

いろいろ見て聞いて、写真撮って、紹介されたのが1軒だけだったのでそれで終了。

中央駅で降ろしてもらったけど、時間指定の列車のチケットだったので、時間が余った。P1010819 そこでフランクフルトを見て回るかと歩き出したけど。。。

古い街並みまでかなり遠く途中で断念。。。

ぐるっと回るように引き返しただけ、結局高いビルが立ち並ぶ風景しか見れず。。。

フライブルクでは結婚式の時くらいしか見ないスーツ姿の人が大半の中をトボトボ歩いて中央駅に戻りました。。。P1010821

駅でご飯食べて、ホームでのんびり。。。

いろいろハプニングもあったんだけど。。。

無事家に帰り着きました。

早速、ハンバーグをつくってくれていたkoroに写真を見せました。。。

 

部屋も決まりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

レーズンパン。

P1010793 大きいほうはナッツをのせてあります。

美味しくできました。

 

 

 

毎日やっているドラマ。

恋愛や別れ、家族関係だったり

時にコミカルだったり、時に緊迫したりするんだけど

今日、飛行機事故でお母さん亡くなるみたいな

超シリアス展開なんですけど。。。

出演できなくなったのかな。。。

「太陽にほえろ」の殉職思い出した。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

葉桜。

P1010791 わかりにくいけど、だんだん葉桜になってきています。

早すぎるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

わすれもの。

昨日もらったのに持って帰るの忘れたチューリップを取りに再びErさんの家へ。

ありがとうございました。P1010789

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

1年。

P1010785 チューリップ買った。

 

 

 

 

前回最強のできだったリンゴケーキを再び焼いて、Erさんの家へお茶しに行く。

いろいろ話をする。

フランクフルトのことや歯医者のこと。。。

Erさんはホント親身になって話を聞いてくれて、答えてくれる。

ホント良い人にめぐりあったものだ。

そんなErさんからチューリップをもらった!

けど。。。

持って帰るの忘れてた!ごめんなさい。

なんでチューリップをもらったかって??

我らjunkoro、夫婦となって1年になりました~!!パチパチ

そんなわけで今日はちょっと手のかかる餃子で乾杯!

え?なぜ餃子かってしかも結婚記念日に。。。?

まあそれはまた今度。

皮から作った超本格派餃子でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

不安。

KORO最重要課題

家探し。

ドイツの家探しってね~本当結構大変。

①新聞広告みて自分で電話かけて探す。

②不動産屋と契約して自分の希望に合う物件をさがしてもらう

っていう2パターンあるんだけど。。。。

①は仲介手数料を払わず安くあげようとする人たちが殺到→家主さんが気に入る人を決めるから、外国人というだけで結構不利だし、なかなか手間がかかる。

というわけで②の方法で探すことに。

でも今の時期物件が少ないのかなあ~。

思うような家が見つからない。。。

家賃が高いんよ~!!!

不動産屋も積極的にどうんどん物件仲介してくれるわけでもない(気がする。。。)

あ~4月末までに決まるのかなあ。不安。。。

 

あ~どうしよう~。

今日パン屋さんで指につけていたカットバンが~!はがれてしまった。。。

何が問題って??

いつはがれたか分からないの~。

もしまちがってパン生地の中にでも入ってしまってたらどうしたらいいんだ~!

きっと手をゴシゴシ洗ったときにのいてしまったに違いない!!!

。。。と言い聞かせるものの不安。。。

あ~不安だわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ルパン三世。

「くたばれ!ノストラダムス」をテレビでやっていた。

これルパンの声が栗田貫一に変わって最初の劇場版だったはず。。。

当初は似てるけど、ちょっとやっぱ違うよな~とか思っていたけど。。

ドイツ語吹き替え版。。。ぜんぜんルパンじゃないです。。。

モノマネでも良い!あの声じゃないと、ルパンじゃない!と判明しました。

これ、あまりにも有名すぎるからかも。。。

「カウボーイビバップ」WOLF'S RAINとかも最近やってるけど

これらはドイツ語が合わないってことないです。

しかし。。。

アニメはともかく

邦画は違和感ありすぎる!

こないだ「誰も知らない」(よりによっってこれか。。。)をやっていたけど

悲しい映画がちょっとコミカルに聞こえてしまう!

いただけませんな~

 

追伸

誰だったか洋楽のPVにガチャピンが出てた。

日本では話題になったのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

ほんのちょいと。


ほんのちょいとだけ気になったこと。

ドイツ人はサッカー好きである。

チャンピオンシップでドイツのチームが出ると外を出歩かなくなるようだ。

(予約も入らずバイトが休みになった。。。)

高原選手の活躍を見たことがない。

(まあタイミングの問題だとは思うけど。。。)

 

ドラマとか毎日やってる番組もあれば

放送時間がころころ変わっている番組もある。

(いまだによくわからん。。。)

アニメとか再放送だったり、途中で放送がなくなったり、また始まったりする。

(いまだによくわからん。。。)

映画1本放送したあと、同じ映画連続でまた始まったりする。

(ホントです。。。)

 

エレベーターに「閉まる」のボタンが無い。

(あれは「閉める」??どっちにしろじっと待つしかない。。。)

 

パトカーが出動するのに中央分離帯に乗り上げて反対車線に入って行く。

(縁石そこだけ下げれば良いのに。。。)

パトカーも救急車も消防車もサイレンの音が同じだと思われる。

(たぶんだけど何が走っているのかわからない。。。)

車など走行の妨げになるものがないとサイレン鳴らさない。

(良いのか悪いのか判断に迷うところ。。。)

 

うさぎは一匹でも死なない。

(。。。)

 

いや、ほんのちょいと気になっただけですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

ココログ。

どうやらコメントできないのはココログサーバー自体の不具合らしい。

「改善まで今しばらくお待ちくださいますようお願いします」

とのこと、今しばらくお待ちください。

コメントしようとしてくれていた人。。。

申し訳ないけど、ぐっと我慢して、書き込めるようになるまで

がんばってその気持ちを持続してください。

正直ブログ書いてて、一番楽しみなのコメントだったりするのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

再開。

今日からブログ再開です。

いろいろコメント待ってます。

。。。

どうやらコメントができないみたい。。。ご迷惑おかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

久々。

パソコンが壊れてから悶々とした日々から。。。

久々ネットやメールを楽しみながら、brot2本分とリンゴケーキ焼く。P1010781_1

。。。このリンゴケーキいままでで最強かも。。。P1010780_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

DVD。

このパソコン送ってもらったDVDが見れないことが判明。。。

いろいろ調べて外付けのを購入しようか迷いながらクッキー焼く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

悪戦苦闘。

koro休みなので朝からパソコンと悪戦苦闘

いろいろ試して、とうとう日本のサポートセンターに問い合わせる。

そこで今パソコンに入っているOSが学校や企業向けのロックのかかったものだと判明。

OSを入れなおすことに。

幸いにもWINDOWSのリカバリーCDが付いていたでやり方を聞いて早速実行。

。。。悪戦苦闘の末一応使えるようにできました。

このパソコンドイツのなので、表示はドイツ語キーパッドも若干位置が違うので少し使いづらい。。。

っと昼過ぎにReが友達と突然やってきた。

以前貸した結婚式に着る服を返しにきたのだ。

少しお話した。

一緒に来ていたお友達は15歳。。。若い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

えっ!。

P1010774 えっとドイツです。

桜並木。家のすぐ近く。。。

いくらあったかいって言っても。。。

しかも綺麗な桜をドイツで見れるとは。。。

ネットカフェに行きながら発見。

メール見ると先方から

「届いてないのはおかしい。ずいぶん前に送ったよ」

と返信あり。。。

え~不安ピークに。。。

。。。

。。。

ピンポーン!!

ばたばた!!

。。。

。。。

キタキタキタ~!パソコンキタ~!!

ばんざーい!ばんざーい!

何で遅かったのかはさておき、到着して一安心。

さっそく。。。

。。。

。。。

ん??

ネットの接続とかその他もろもろ、いくら設定してもインストールしても。。。

再起動かけるとすべて初期状態に。。。

なーぜー???

もんもんとしながら眠りに付く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »