« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ため息。

ネットカフェに行ってメールチェック。

30分1ユーロだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

仕事中。

銀歯取れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ブログ。

一回休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

泣く。

風強いのでパンを2種類焼いた。P1010769 P1010770

それから料理長の家へ。

いつでもおいでと言われていたのとYuさんともご無沙汰だったのでお言葉に甘えてメールチェックとMiの成長を見に行く。

ケーキをご馳走になりながらメールチェック。

少し大きくなったMiを囲んでいろいろ話する。

Koroが顔を近づけると笑った。

後半は泣いてばかりでどうしょうもなくて退散。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

まさか。

今週中に来ると思っていたパソコン届かず。。。不安になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ひきこもり。

スコーン焼いて、ゴロゴロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

最近の天気。

最近、晴れが多い。

最近、読書が多い。P1010776

最近、。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

パソコン。

パソコン壊れて思うけど、かなり依存している。

情報が無いし、メールも無いし。

あーデーター無くなったし、ブログもやめようかなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ちょっとアクティブ。

朝。

外人局へ行く。

フランクフルトへ向けてのビザの申請のため。

朝早く行ったからか思ったよりすんなり入れて、フランクフルトに送るだけなのですんなり。。。

「ご存知のようにフライブルクはかなり時間がかかるけど、フランクフルトはどうかわからない。手紙が来るのを待っててね」

と言われて終わった。

それからその足で街中へ。

そう、パソコンを見に来たのだ。

いろいろ考えた末、壊れたパソコン復活する予定なので、ドイツのパソコンで良いだろうということになって、見にきました。

いろいろ見て回って、これにしようかというのを決めたけど、ここでshuに連絡。

ネットで買うとどれくらいか調べてもらうと、安いのがありそうとのこと。

さっそくその足でnonoshuの家へ。

(めずらしく二人ともアクティブです。。。)

ネットでいろいろ見て。。。中古で安く、でも性能との兼ね合いで。。。

とあるパソコン購入しました。

届くのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

薔薇の月曜日。

ローゼンモンターク 。

カーニバルの一番メインの日。P1010750

鳴り物や音楽を鳴らして行列が続く。

行列から「ライー」(たぶん。。。)と言う掛け声が上がると、見学者は「ラゴー」(たぶん。。。)と返す。

すると、飴やお菓子が投げられたり配られたりする。P1010754

ビールや干草も。。。

かなり盛大どこまでも行列は続く。。。P1010755

何の団体が行列しているのか不明。

明らかな銀行の団体がいたのでどっかの企業なのかな?P1010759

魔女が多いけどいろいろな仮装で人で溢れていました。P1010764

P1010765

P1010757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ベーグルとベルリーナ。

ベーグルとベルリーナを焼いて、nonoshuの家にメールを見せてもらいに行く。

ちなみにベーグルはプレーン、チョコ、干しぶどう、ドライトマト、胡桃の5種類。P1010745 P1010748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

0。

null ヌル。

 

どかーん!

 

パソコンが壊れました。

原因不明。

バックアップも間に合わず。

メールもアドレスもなくなりました。

申し訳ないけど、これ見た人はメールください。

現在、やっと代理パソコンにより書き込みできるまでになりました。

まだ写真取り込んだりできないし。。。

メモもないし。。。

ぶつぶつ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

1。

eins アインス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

2。

zwei ツバイ。

ラテン語の「肉よ(Carne)、さらば(Vale)」が語源

キリスト教のカーニバル(Karneval)の始まりです。

ドイツではファスナハト(Fastnacht)やファッシング(Fasching)といいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

3。

drei ドライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

4。

vier フィア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

5。

fünf フュンフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

パンと鍋。

P1010727
koro怒涛のごとくパンを焼く。
パン2種類にチーズケーキと肉まん作る。
むむむ。。。P1010730
スゴイ勢いで次々作られていきました。。。
恐るべし。。。
P1010735
借りていたモノを返しにnonoshuの家へ
nono手作りバナナマフィンをご馳走になる。
とても美味しかったです。ごちそうさま。
少しお話してるとshu帰宅。
世の中いろいろな人がいるからね。。。
終わってよかったのだろうと思う。

さて、帰ってからバイト先の料理人さんのところへ1人で行く。
koroは残念ながら明日仕事のため。留守番。
ビールをもみながら日本のテレビ観賞。
人が集まって鍋開始。
豪華な魚介類いっぱい鍋でした。
日本酒とワインをたらふく飲む。
形が悪いからと渋っていたのを、
無理やりお土産に持っていったkoro特製肉まんも好評。
結局あとからあとから人が来て7、8人になってたのかな。。。

帰ったら●時。。。飲みすぎた。。。

続きを読む "パンと鍋。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

さすがヨーロッパ。

ホント久しぶりに街に買い物に行った。

にあるスイス系列のお店でフランスの製品を買った。。。

いろいろ買い物して、大満足。P1010721

続きを読む "さすがヨーロッパ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

調子。

パソコンの調子が悪い。。。寿命??
急にシャットダウンしたり、動きが鈍い。。。
やばい。。。

故障する前に買うか
oder
故障してパソコンのありがたみがわかってから買うか
という話をする。
さて、どっちがどっちの意見でしょう。

とりあえず、いろいろやってみます。

続きを読む "調子。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

パン屋さん。

「なんでパン屋さんなんですか?」
憧れのmaに聞いてみた。
「パンやお菓子を作るのが好きだからよ」
なっなんて単刀直入な素直な意見なんでしょう。
16歳である程度将来を決めないといけないドイツの人。。。
こう思えたら良いだろうなと思った。

私もパンやお菓子を作るのが好きです。

続きを読む "パン屋さん。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

傘。

真っ暗な中家路につく。
ふと自分の手を見ると折りたたみじゃない傘をもっている。
雨がふりそうだったからだけど。。。
フッと思った大きな傘を持っているひとは何となく安全な気がする。。。

続きを読む "傘。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

スコーン。

プレーンとお酒につけておいた干しぶどう入り(シナモン風味)P1010716
美味しい。

続きを読む "スコーン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ネギ星人。

久しぶりに育った。P1010718

続きを読む "ネギ星人。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

リンゴケーキ。

あまったリンゴどうしよう。。。P1010705
リンゴケーキにしよう!!

おいしくできました。
上に乗っているのは
Streuselkuchen(シュトロイセルクーヘン)
の上に乗せているのと同じです。

さて、今日は日曜日。。。
ドイツ人は散歩する日です。(ウフフ)P1010709
負けじと散歩に行きました。
枯葉が凍っていました。
寒いです。。。P1010711
でも、やっぱりいっぱい散歩してました。。。

続きを読む "リンゴケーキ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

チャバッタ。

スーパーに買い物に行った時の話。
私達が買い物しているとス~と少し前を通り過ぎたおっさんが。。。
いきなり
「こんにちは さよなら」
と日本語をしゃべった!!!
でも、おっさん。。。こっち見ずに。。。
向こうへ歩いていきながらである。。。
こえ~


怖いので帰ってチャバッタ作りました。P1010704
イタリアパン。
こないだのオリーブバゲットも同じ生地なのでつくりました。
パン屋さんと同じような感じにおいしくできました。

2本づつ作ったので1本づつ、切って一回で食べる量づつラップして冷凍保存しました。

そうすると、けっこう美味しさもつんです。

ぜひ、お試しアレ~。

続きを読む "チャバッタ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ほんのちょこっと。


ほんのちょこっとだけ気になったこと。

通り過ぎる人みんな香水の匂いがする気がする。
(気がする。。。)

縦列駐車がやけにうまい。
(できないと。。。困るんだろうな。。。)

自転車の人だけでなく、歩いている人でも
雨降ってても傘ささない人が多い。
(気がする。。。)

今フランクフルトが日本人が一番多いらしい。
(聞いた話)

歩いている人は信号を基本的に無視する。
(車が来るかどうか見てるだけのような気がする)

自動ドアをあまり見かけない。
列車でさえ自動ドアでないのがある。
(自動ドアの店とか逆に新鮮だったりする)

コンビニが無い。
(先進国でドイツだけらしい)

マドンナの「ジャンプ」という曲がグルグル回ってる。
(気がする。。。)

いや、ほんのちょこっと気になっただけですから。

続きを読む "ほんのちょこっと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

忘れてた。

パンの名前wickle。バターロールみたいなやつ焼いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »