« 寝る子は育つ。 | トップページ | お休みの日。 »

2007年1月14日 (日)

めぐりあい。

nonoと3人で料理長の家に行く。
Mi女子1月1日生まれ。
料理長の望み通り1日に生まれた。おめでたいね。
けど、日本時間なら2日生まれ。。。(考え深い。。。)
生後14日(計算しやすいね)とてもとても小さい。。。
でも目がとして、将来美人になりそうな予感。。。
いろいろな話をする。

不思議な出会いについて。。。
前に書いたけど料理長とはこのドイツのしかもこんな小さな街ですごく驚くべき出会いをしたわけだけど、実はnonoもこの日本料理屋で働いていたことがあり、料理長を知っている。
3人が別々の出会いから、今、ドイツのこの小さな街(言いすぎかな。。。)で一緒に会うことになったのだ。不思議な出会いである。
ボクにすれば、この不思議な出会いはすべてkoroとの出会いに繋がるもので、koroの歩いてきた道の影響がボクの歩く道を動かしたわけだ。
もっと言うとkoroの8年前のドイツ留学、しいてはkoroがドイツに興味を持ったこと。。。
それがなければイベントでnonoにも会ってなかったし、ドイツに来てバイト先で料理長と会うこともなかったのだ。nonoにしてもshuが松山に留学しなければボクらと出会ってなかったし、ここに3人一緒に会うことになったのもMiが生まれたから。。。
実は考えれば切りがない。。。
出会い。めぐりあいっておもしろい。

その後nonoと別れて、kuちひろちゃん家へ鍋やボールを買いに行った。あと小麦や砂糖等いろいろなモノもらう。。。
そう年末〇〇と書いたのは「ドイツ最後の。。」というのが入る。
この2人明後日にも事情あって日本へ帰るのです。。。。
家を出るためにペンキ塗りをしていて(ドイツでは部屋を出るとき壁のペンキを塗り替えるのが普通)邪魔してもいけないので早々帰ることに。。。
今度は日本で(ku君は高知の人なので)四国で会おうと約束して家を後にした。。。
思えば。。。
ドイツに来て最初に知り合った日本人である。(まさにこれもkoroがドイツのパン屋で研修したいってことがあったからこその1つの出会いだったね)
カフェや家に誘ってもらったりワールドカップ観戦に誘ってもらったり(誘ってもらうばっかだな。。。)
今考えるとドイツ語のできないボク的にドイツではもっとも普通に話せる2人だったように思われる。
だからと言って寂しいというより、今度日本で会えることが楽しみ(高知で鰹のたたきをあてに飲めるとか。。。例えばね例えば!)である。
2人とも日本に帰っても頑張ってほしいし、2人が幸せになることを望む。
『Alles Gute! Viel Glück!』koro und jun より

<ただのつぶやき。。。>
いろいろ考えさせられた日だったような気がする。。。。
料理長やnonoshuちひろKuもだけど、これらの出会いがあるから大きく、どうなるということでもない、というかこの出会いはホンノ一部でありドイツに来てから出会う人々はみな、koroと一緒に歩いているからこその邂逅である。
おかげで、いろんな人に出会って、いろんな人の人生の一部を見て、いろんな事を知る。
『ドイツで暮らす』ってことで、自分たちも含めて、出会いによって人と人とのつながりが顕著に意識されることになったのは確かだろう。
日本にいても同じことはおこっていたのだろうけど、知っていたけど、改めて考えたりしなかったように思う。
ボクはどこに向かってるんだろうって思いはなかなか答えも出てないけど。。。
koroやまわりはボクがいるからkoroもドイツに行くことになったと言うけど、たぶんそれは違うと思う。
「楽しいことは何か」聞いたくらいだろう。。。
ドイツに来ても紆余曲折の途中だし。。。

『順風満帆』という言葉がある。読んで字のごとく帆になれれば良いが、なかなかどうして難しい。。。
ただ一緒に歩いていることは確かで、帆になれなくても帆を上げる潤滑油になれればとは思うけどね。


Koroパンを焼いた。とてもとてもおいしいです。P1010640

|

« 寝る子は育つ。 | トップページ | お休みの日。 »

コメント

そうかっっ!!
女子Miは、日本時間ならバリバリ2日生まれじゃないの!!
なんだか目からウロコ。

投稿: nono | 2007年1月23日 (火) 02時39分

そうなんよっっ!!
日本にいる家族の人たちは
生まれてすぐ聞いてたら
2日生まれって思ってたりして。。。
とか。。。ブツブツ

投稿: jun | 2007年1月23日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4987495

この記事へのトラックバック一覧です: めぐりあい。:

« 寝る子は育つ。 | トップページ | お休みの日。 »