« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

マッサージする。


今日パン屋で仕事中にピザを切ることがあって、あの先が丸くて転がして切るヤツを切ってたら
「これこうやっても良い感じだよ」
っと肩や背中に這わせたんです。
マッサージに使うんだとピンときた私はすかさず
マッサージーレンね!」昨日のブログ参照
って得意げに言ったんです。。。
?????????
?????????

massieren(マスィーレン)ね!」
大爆笑!!
その後みんなに
マッサージーレン」「マッサージーレン
とひやかされるはめに。。え~ん。。
自分でも笑ってしまいました。
P1010700
ひやかされたので、帰ってから日曜日に余って冷凍しておいた生地で再び今度はじゃがいもキッシュを作りました。 P1010701
たっぷりのジャガイモとコーンやパプリカの野菜缶詰(生野菜が高くなってきた。。。)を混ぜて焼きました。
やっぱこっちのジャガイモは美味しい~

続きを読む "マッサージする。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ドイツ語7

「私の名前はjunです」
「Ich heiße jun」(イッヒ ハイセ ジュン)
「Ich」(イッヒ)「私」
「heiße」(ハイセ)「~という名である」
(一言で表す、なんかすごい動詞。。。)
これは「heißen」(ハイセン)という動詞が一人称の時バージョンに変化したものです。
(ややこしい。。。)
何が言いたいかというとドイツ語の動詞は「-en、-n」(~ン)でほとんど終わるんです。
だからdanke(ダンケ)「ありがとう」もdanke-n(ダンケン)「感謝する」になるんですね~
(おおお~。。。布石です

さて、ドイツ語いろんな決まりがあります。
前にも言いましたがボクの名前はドイツ語の発音では「ユン」になるんですね~
同じように「S」、「サシスセソ」ではなく濁って「ザジズゼゾ」って発音することが多いんですね~
こないだテレビで「NARUTOナルト」見てたら「サスケ」ってヤツがいるんですけどね、けっこうカッコよい系のキャラで。。。
もうおわかりですね。。。そうそのカッコよい「サスケ」君みんなに
ザズーケ、ザズーケ」って呼ばれてます。。。
しかも準主役級で頻繁に。。。
(よいよい。。)

ドイツ語を勉強(そんなしてないけど。。。)してると、書いてあったり、聞いたりするんですけど。。。
ドイツ人なかなか謝らない!!そうです。
「Entschuldigung」(エントシュルディグング※エンシューディグンに聞こえるというかこう言ってる)「すみません」
※これ何か聞く場合など、声をかけたりするときも使います
これホントに自分が悪いときしか使わないらしいんです。
まあボクの場合ドイツ語あんまりわからないので、これは謝るべきだろう、でもさすがドイツ人謝らないなあ~と思ったことが無いのでいまいちピンとこないんですがね~
逆にちょっと当たったくらいなのに「Entschuldigung」言われて恐縮しちゃうことがあるくらい。。。
ドイツ人なかなか謝らない!!て言うのわからないんですが。。。
日本人すぐ謝る!!っていうのはよくわかる。。。
というかこの単語を知ってから言いやすさもあいまって、ついつい使ってしまうんですね~
(ボクだけ!?なのかも)
こないだ(といか頻繁に。。。)買い物してレジでお金払うときも。。。
めんどうだったので大きな札で払ったら
「小銭…セントない?」って聞かれて
財布の中見たらなかった瞬間!!
「Entschuldigung ないです」って答えてるんですね~

まっ小心者ですから。。。

続きを読む "ドイツ語7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

+借りたもの。

+
昨日、思わず借りたマンガ没頭

続きを読む "+借りたもの。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ピクニック気分。

P1010692
今日も早くに目が覚めたので、下ごしらえしておいたパン2種類をささっとつくる。
ひとつはStreuselkuchen(シュトロイセルクーヘン)
もう1つはMohnboroetchen?(ケシの実クリームパン)P1010696 P1010694
ケシの実って、あんぱんのかざりに上についてるごまのような黒いあれのことです。
パン屋さんで作っているのよりぜんぜん出来は悪いんだけど、まあ初めてにしては満足の出来です。P1010688
さらに、ひじきと六麦キッシュを作る。ひじきと六麦と豆乳を混ぜ合わせて焼いたもの。本では玄米だったのを六麦で代用かなりあっさりな感じになりました。P1010691

さて、今日はこれら焼いたパンたちを持ってnonoshuの家へ。
ちょっと借り物があるためです。
しかし今日は昨日と打って変わって超晴天気持ち良いので。。
歩いて行くことに!!
(ホントドイツ人は散歩好きというけど、我らも日本では考えられないほど何処か行くのに歩くことが多いです)
そう思いつくと、何故か気分はピクニック気分!
歩いていると小腹が空くかも。。。P1010698
と言うことで一瞬で作ったお弁当(やっぱ日本人。。。)をもっていざ!行かん!
。。。
30分ほどで無事到着。
いろいろ話して、目的のモノもお借りして、更に+お借りして。。。
帰宅。

帰りのほうが早く感じるのは何故でしょう?

続きを読む "ピクニック気分。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

休みの朝。

朝。
毎日、毎日早く起きる身体になってしまっています。
目覚ましかけず、起きてもベットでゴロゴロするも。。。もたず。
思い切って起きると朝5時。。。
まだまだまっくらだしつまら~ん!
junスヤスヤ寝てるし。。。
でネットをカチカチ。。。
でもつまら~ん!
jun起こす。。。
。。。
テレビを付けると日本で昔からある
「何とか戦隊何とかジャー」みたいなのやってた!!
最初日本の吹き替えかと思ったら、こっちの人が演じてました。
しかも日本じゃこういう特撮ヒーローは5人チーム(太陽戦隊サンバルカンってのもいたけど)って思ってたら。。。
こっちじゃ6人。。。何か違和感。。。
。。。
さて今日はマルクトに野菜を買いに行く。P1010687
朝から雪。。。。
雪のせいかいつもよりお店の数が少なかった。

続きを読む "休みの朝。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

すばらしい日々。

パン屋のマイスター。
やたらとほめる。。。
自分でパンを焼きながら。。。
『このパンは今日とてもいい匂いがするよ~すばらしい~
からはじまり女性パン職人Maに。。。
『とても仕事が速いね~いい~
そしてkoroにも。。。
koro君はとてもいいよ~よく働くし、みんなとも馴染めているし、君がきてくれてよかった~
と褒めてくれる。
聞いてて
ほめすぎだろ!
と多少思いつつ。。。
いやっホントに!

そしてマイスター今日帰るときには。。。
『それじゃみんな帰るよ。今日も君たちと、とてもすばらい楽しい、ひと時をすごすことができたよ~ありがとう~
といい残し立ち去って行った。。。
。。。
ホント
人生楽しんどるなあ~
って感じです
いやいやホントだってば!!

でも、
このパン屋さんの良い雰囲気はこのマイスターだからこそ作り上げてこれたんだろうなと思う。
見習わねば。。。(ほめすぎなところじゃなくてね。。。)

そして、帰宅すると。。。。
Re突然の訪問。
そうそう、結婚式の服を貸す約束をしてたのすっかり忘れてた!
クラスメートの話をしたり楽しいひと時をすごす。

続きを読む "すばらしい日々。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

雪の中。


なんちゃってオリーブパンを作る。
普通のパンにオリーブオイルとオリーブを混ぜて作った。
でも。。。
途中でど~しても眠くて。。。
焼くのをjunくんに任せて夢の世界へ。。。
。。。
朝起きてみると。。。P1010686
微妙にこげたパンができてました。。。

「いや。。あれは。。何て言うか。。
。。。でも美味しいぜ!。。。
っとバイト行ってきま~す」
P1010682
雪の中、走る。。。

続きを読む "雪の中。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

白色。

朝。P1010680
窓の外は。。。

続きを読む "白色。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

しんしんと。

夜。
雪が降り始めました。P1010659

しんしんと降り続けて。。。

 

 

パン屋さんに行くときにはしっかり積もってました。
誰も踏んでないのでまっさらな雪一面。。。
とても綺麗。。。P1010654

さくさくと歩いていきました。

 

 

この時期に雪が積もるのはめずらしい(?)ことみたいです。
パン屋の人たちもいつもより若干遅れて出勤してきました。

続きを読む "しんしんと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

『ひこうき雲』。

P1010021 P1010026
P1010127 P1010374
P1010377_2 P1010380






“普通”の空に残る不思議ならくがき。

ひねくれものです。

続きを読む "『ひこうき雲』。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

德国。

クロワッサンが焼けたのでErさん家へ。。。
なんでも日本のお土産を渡しに行った時に会えなかったところ、電話があって。。。
『お土産をぜひ一緒に開けましょう』
ということで今日行くことに。。。

サーカス団長こと旦那さんがボクらに本をくれた。。。
『德国概况』(※中国語サイトから。。。)
。。。
そう、中国語のドイツ紹介本。。。
『ドイツ概況』ってとこか(?)。。。
。。。読めません!
日本語と中国語の区別は難しいようです。。。
そのことを伝えると「ごめん」と言いながらもくれました。。。
。。。読めません!
しかもこれ1996年版。。。10年前のです。。。
なぜ。。。

。。。読めません!
お土産の玄米茶を頂きながらいろいろ話をする。
Jun-夜バイトがあるので早めにおいとましました。

おっとクロワッサン!P1010650
Erさんにも大変好評だったのですが、層がしっかりできていて、大変おいしく頂きました。(byjun

続きを読む "德国。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

嵐~翌々日。

土曜日。。。パン屋の仕事。

でも、意外に早く
「帰っていいよ~!」って言われ11時には帰宅。
悔しいかなおいし~いオリーブバゲットを買って帰る。

さて、今日は少し仮眠してInおばさんの家にお土産の超お気に入りの焼肉ソースや今日買った悔しいかなおいし~いオリーブバゲット(しつこい。。。)など渡しに行く。
ケーキやピザのようなパンを頂きながら。。。
おじさんは退職して今月から年金生活に入ったとかいろいろな話をする。
おばさんの体調も良いらしく一安心。
途中でJeが現れる。。。何だかずいぶん大きくなった印象
照れながらもちょっと話すようになっていた。
ふざけるだけでよく笑う。
更にその後おばさんの娘のKrが現れる。。。何だかずいぶん大きくなった印象
そう、順調に妊娠7ヶ月目に入ったらしい。
おめでたいことです。

 

っえ、嵐?

続きを読む "嵐~翌々日。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

嵐~翌日。

通過。。。
どうやら私達の住んでいる街はぎりぎり通過しなかったらしい。。。ホッ
たいした被害もなく一安心。
テレビの映りがちょっと悪くなった程度。。。
でも、他の州では倒木で高速や州道を走っていた車や人に被害がでたり、大変だったらしい。
ベルリンの新しい中央駅の一角が剥がれ落ちたとか。。。
朝からニュースやラジオはその話題でもちきりでした。

そんなときでもやっぱりパン屋は忙しく。。。
すっかり土日は休みだ~!と思っていたのに。。。
「明日朝7時からでいいからきて」って!
う~む。。ガンバろっと。。。

が去ったので。。。ミルクレープ作るP1010647 P1010648

続きを読む "嵐~翌日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

嵐。

近づく。。。ダッダ~ン
ドイツに嵐がやってくるらしい。。。ダッダダダ~ン
朝から風は強いし、学校も休校になるしで、日本の台風のときみたい。。。ダンダダダ~ン
。。。
そんなときでもパン屋の客は多かった。。。

続きを読む "嵐。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

オリーブ対ドーナツ。


今日のパン屋さんでの仕事で、一番がんばったのが。。。
オリーブ種除け作業。。。
オリーブバゲットというパンがあって、いつもは既に種が除けてあるオリーブの実を使うんだけど、配達ミスで種アリのが配達されてきたらしく、しかもそれに気づかず開けてしまったので返品も効かず。。。
『そんなのミスなのに、ちゃんとしたの持ってきてもらえばいいじゃん!!』
と心の中で叫んだとか。。叫ばなかったとか。。。
っで、1つ1つナイフで除けることに。。。
。。。
およそ2時間半。。。
見る人見る人『なんか悪いことして、やらされてるの?』な~んて聞かれるし。。。
『違~う!わたしは何も悪いことなんてしてないも~ん!!』
と心の中で訴えたとか。。訴えなかったとか。。。
しんどかった~~~
それにしてもこのオリーブバゲット。。。
悔しいが、とてもとてもおいし~んです!
悔しいから今度作ってみよっと。。。

帰ってから何故だかどうしてだか(これもオリーブのせいか!?)ドーナツが食べたくなり手作りする!P1010642
ジャジャジャ~ン!
美味しく出来たので良しとしよう。。。
明日も種除け作業が待っている。。。シクシク。。

続きを読む "オリーブ対ドーナツ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

『変か2』。

『変化』はこちら。

P1000871_2 P1010047_1

P1010339_3 P1010338_1

P1010002_1 P1010003_1

P1010379_1 P1010377_1

     ここだけの話、飛行機雲大好きです。。。(えっ何で?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

お休みの日。

今日は
(短くサラッと)
市役所とErさんへ日本のお土産を渡しに行く。
どちらもドイツに暮らしていてとても、とてもお世話になっている。

感謝。


今日はとても寒いです。

続きを読む "お休みの日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

めぐりあい。

nonoと3人で料理長の家に行く。
Mi女子1月1日生まれ。
料理長の望み通り1日に生まれた。おめでたいね。
けど、日本時間なら2日生まれ。。。(考え深い。。。)
生後14日(計算しやすいね)とてもとても小さい。。。
でも目がとして、将来美人になりそうな予感。。。
いろいろな話をする。

不思議な出会いについて。。。
前に書いたけど料理長とはこのドイツのしかもこんな小さな街ですごく驚くべき出会いをしたわけだけど、実はnonoもこの日本料理屋で働いていたことがあり、料理長を知っている。
3人が別々の出会いから、今、ドイツのこの小さな街(言いすぎかな。。。)で一緒に会うことになったのだ。不思議な出会いである。
ボクにすれば、この不思議な出会いはすべてkoroとの出会いに繋がるもので、koroの歩いてきた道の影響がボクの歩く道を動かしたわけだ。
もっと言うとkoroの8年前のドイツ留学、しいてはkoroがドイツに興味を持ったこと。。。
それがなければイベントでnonoにも会ってなかったし、ドイツに来てバイト先で料理長と会うこともなかったのだ。nonoにしてもshuが松山に留学しなければボクらと出会ってなかったし、ここに3人一緒に会うことになったのもMiが生まれたから。。。
実は考えれば切りがない。。。
出会い。めぐりあいっておもしろい。

その後nonoと別れて、kuちひろちゃん家へ鍋やボールを買いに行った。あと小麦や砂糖等いろいろなモノもらう。。。
そう年末〇〇と書いたのは「ドイツ最後の。。」というのが入る。
この2人明後日にも事情あって日本へ帰るのです。。。。
家を出るためにペンキ塗りをしていて(ドイツでは部屋を出るとき壁のペンキを塗り替えるのが普通)邪魔してもいけないので早々帰ることに。。。
今度は日本で(ku君は高知の人なので)四国で会おうと約束して家を後にした。。。
思えば。。。
ドイツに来て最初に知り合った日本人である。(まさにこれもkoroがドイツのパン屋で研修したいってことがあったからこその1つの出会いだったね)
カフェや家に誘ってもらったりワールドカップ観戦に誘ってもらったり(誘ってもらうばっかだな。。。)
今考えるとドイツ語のできないボク的にドイツではもっとも普通に話せる2人だったように思われる。
だからと言って寂しいというより、今度日本で会えることが楽しみ(高知で鰹のたたきをあてに飲めるとか。。。例えばね例えば!)である。
2人とも日本に帰っても頑張ってほしいし、2人が幸せになることを望む。
『Alles Gute! Viel Glück!』koro und jun より

<ただのつぶやき。。。>
いろいろ考えさせられた日だったような気がする。。。。
料理長やnonoshuちひろKuもだけど、これらの出会いがあるから大きく、どうなるということでもない、というかこの出会いはホンノ一部でありドイツに来てから出会う人々はみな、koroと一緒に歩いているからこその邂逅である。
おかげで、いろんな人に出会って、いろんな人の人生の一部を見て、いろんな事を知る。
『ドイツで暮らす』ってことで、自分たちも含めて、出会いによって人と人とのつながりが顕著に意識されることになったのは確かだろう。
日本にいても同じことはおこっていたのだろうけど、知っていたけど、改めて考えたりしなかったように思う。
ボクはどこに向かってるんだろうって思いはなかなか答えも出てないけど。。。
koroやまわりはボクがいるからkoroもドイツに行くことになったと言うけど、たぶんそれは違うと思う。
「楽しいことは何か」聞いたくらいだろう。。。
ドイツに来ても紆余曲折の途中だし。。。

『順風満帆』という言葉がある。読んで字のごとく帆になれれば良いが、なかなかどうして難しい。。。
ただ一緒に歩いていることは確かで、帆になれなくても帆を上げる潤滑油になれればとは思うけどね。


Koroパンを焼いた。とてもとてもおいしいです。P1010640

続きを読む "めぐりあい。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

寝る子は育つ。

我らいまだに時差ボケなのか。。。やけに眠い。。。
というかすごい寝てる。。。

あまり寝てばかりもいけないと思ったとか思わなかったとか。。。
とにかくnonoshu家に行く。
日本のお土産を渡してnonoと少しお話する。
順調に7ヶ月目に入ったということでだいぶお腹が目立ってきてました。
オメデタイ話が続いていて。。。
jun弟夫妻のところも無事生まれたけど、もう1人バイト先の料理長夫妻のところも無事生まれたことを聞いていて、nonoと一緒に明日見に行くことになりました。
楽しみ~。

続きを読む "寝る子は育つ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ドイツと日本。

今日パン屋さんに行ったら『月曜もお休みよ~』と言われ
ちょっとご機嫌なkoroです。
工房でみんなで作業をしているときに
koroは明日お休みだね。やっぱり夜はディスコに行く?』
と聞かれた。。。
『え、別に行かないけど?』
と答えると。。。
『え~!ありえ~ん!休みなのにディスコに行かないとは!』
とみんなに言われる。。。
『ドイツでは若者はみんな行くのよ、だからいかなきゃ!』
と力説。
仕事が終わり帰る時も。。。
『ディスコ楽しんできてね』
と念の入れよう。。。
そっか~。
日本人で言う週末にカラオケに行くくらいのものかしらと微妙に納得。
結構こっちではディスコで出会いがあったりするらしい。。。

仕事から帰ると学校に行っていた時の友達Reが遊びに来ていた。P1010634
学校で作ったとパンをお土産にもらいました。
可愛い。。。訳すと
koroへ 私はあなたが好き Re
。。。
私も日本のお土産を渡すと
『オーマイゴット!』
と超感動されてしまった。。。
そうReは超日本大好き!
特に日本人女性のファッションが大好きなのです。
日本の雑誌にも大絶賛!
超日本びいき。。。
しまいには。。。
『日本最高!!』
と連発。。。

いつか、日本に来れたら良いね~。

続きを読む "ドイツと日本。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

工房の窓。

研修3日目。
ここの職場の人たちは何でもほめてくれる。
『Wunderbar!Sehr gut!』(すばらしい、すごくいいね~。)をやたらと連発する。
実は。。。
褒められれば褒められるほど頑張れて、伸びるkoro
とっても嬉しい
☆☆☆
(調子に乗って図に乗る時もなきにしもあらずなので気をつけねばなんだけど。。。でもでも!!)
ここの人たちの好意にこたえられるよう、短い時間でできるだけ多くの事を学びとりたいと改めて思いました。

そうそう、このパン屋さんの工房には大きな窓があって、お客さんが窓から工房をのぞけるようになっています。
窓に一番近い作業台で、仕事をしていたkoro、『窓をみてごらん』といわれ見てみると一人のおじいさんが『日本人がパンをつくってるよ~。めずらしいね~』的な感じでニコニコ見ていたので、会釈&軽く手を振っておいた。
そして数分後。。。
再び窓にやってきたおじいさん、ここのパン屋さんで注文していたらしいケーキの箱とパンを私に見えるように軽くかかげ『ここで買ったよ~。ありがとう!』的なジェスチャーを嬉しそうに見せてくれたのです。
何だか嬉しくなってしまいました。
窓には朝早くから仕事に向かう人がさっとのぞいたり肩車をしてもらった、じ~っとみつめる子供までいろいろな人たちがやってきます。
このパン屋さんの工房とお客さんや街の人達が密着した雰囲気はとっても良いです。
日本でカフェをオープンさせるときにはキッチンに窓を作ろう、と決意するkoroなのでした。

っと。。。
今日も12時間寝て仕事行きました。。。。

続きを読む "工房の窓。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

憧れ。

女性パン職人現る!!
実は女の人のパン職人さんに会うのは初めて。
彼女は別のパン屋さんで、すでに24年の経験を持っている超ベテラン。
このパン屋さんでは9月から働いているらしいけど、すでに仕事内容は完璧に把握しています。
やっぱりプロってすごいなあ!と感激。
そうそう、パンをこねたり、成型したり、生地を作業台の上にのせたりするのはけっこうというかかなり重労働。。。
実は私。。。
『私がはやくこねたりできないのは、女性で力がないからなんよね。まあしょうがない。。。』と少し甘い考えをどこかに持っていたのです。。。
でもこの彼女、小さくて細いのに、こねるのとか早いんですけど。。。
どの仕事でもほぼ男性同様のスピードでこなします!!
めっちゃめっちゃ感激、もはや。。。憧れ☆☆☆
すごいな~
自分もこんな風になりたいなあ~
がんばろ!!

っと。。。
ちなみに昨日帰って今朝仕事行くまで。。。
12時間寝てました。。。。

続きを読む "憧れ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

スタート。

ずっと寝続けてました。。。

朝3時くらいに起床。
ずっとというのは昨日の午後3時から昼ごはんも夕ご飯も食べず12時間ほど寝続けるってこと、、、。
まあ、そんなわけで朝3時半から朝ごはんを食べて、研修先のパン屋さんへ。
そう!今日から新たなパン屋さん研修がスタートしたのです!!P1010641

めっちゃ近いので徒歩で。
このパン屋さんにはマイスターを含め7人の職人さんが働いています。工房の大きさは前のパン屋さんより小さいけど、すご~くたくさんの種類のパンを丁寧に手作業で作っているとても素敵なパン屋さんです。
『あ~、また方言わからなくて叱られたりするのかなあ。。。』なんて不安を抱えながら、ドキドキしながらこねたり成型したりの作業に加わる。。。
でもそんな不安、ただの心配しすぎだったみたい!!
と~ってもみんなフレンドリー。
忙しいはずなのにゆっくりはっきり話してくれるし。理解できなくても怒らずくりかえしてくれるし、ほっとした!
今日は初日なので少し早めに13時に帰っていいよ~っていってくれた。
これから3ヶ月、大変だけど頑張れそうです!!
というか。。。がんばります!!!

続きを読む "スタート。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

旅の帰着。

。。。。。。。
朝5時。。。
。。。。。。。

乗り換え1回でフライブルグ到着。。。
妙にあったかいです。日本のほうが寒い。。。

始発に乗って、ゴロゴロ押して。。。
ドタバタの『日本一時帰国の旅』終了。

スーツケースも開けず。。。
2人とも寝ました。。。
。。。
昼過ぎに起きて、荷物の整理して、洗濯やらして、何も食べずに。。。
2人とも。。。

。。。寝ました。

続きを読む "旅の帰着。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ハプニング。

朝から風が強く。。。
寒さが身にしみる。。。
が、飛行機は問題なく飛ぶようで出発。
松山から関空へ。

旅にハプニングはつきものです。
関空に着くと我らが乗るはずのオランダ航空が『昨日から心配していた天候』のためではなく『機材搬入の遅れ』のため、出発が遅れるとか。。。
そのために経由先の飛行機が乗れないので1本遅い飛行機に乗らなくてはいけなくなって。。。
するとドイツの到着地シュテュットガルトからの列車がなくなる。。。
これはまずい。。。
そこでkoroは空港内にあるインターネットで調べ上げてエアバスなるものを発見!
が、手配しようとするも時差の関係でつながらず。。。
とりあえずKLMにエアバスの手配をお願いだけして(難しいかもと言われた)やることはやったと、いざオランダ、アムステルダムへ。

おそらくロシアの上空を通過しているのだろう。
飛行機の窓からは物凄い景色が見えました。P1010626_1

P1010627
P1010633_1 
P1010629

 

 

 

スゴイ景色も最初だけ。。。
 

真っ暗な中アムステルダム到着。。。
アムステルダムで数時間待って(これももっと少ない時間ですんだはずなのに~)アムステルダムからシュトゥットガルトへ。
午後10時到着。。。
本当ならあと数時間で家に到着してるはずだったのに。。。
やはりというか、疲れてもうどうでも良くなっていたけど。。。エアバスも取れていなくてしょうがないので、列車で帰ることに。。。
そう列車は。。。

。。。
午前1時半までないのです。。。
中央駅の待合所で3時間くらい待つ。。。

。。。。。。。

続きを読む "ハプニング。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

点滴とおめでとう。

jun母へ朝一でメールが。。。
jun弟夫婦に子供が誕生!!
メールの写真は何故か子供を抱いて笑った弟の顔。。。
家族総出で赤ちゃんの顔を見せろとツッコむ!!
っと、そんなオメデタイこともありながら。。。
korojun母はkoro母を誘って朝一からお風呂へ。

帰ってきたくらいから疲れからかkoro体調を崩しかけ。。。
それでも買って帰るものリストを埋めるべく、車を借りてスーパに買い物へ。。。
食料品をいろいろ買う。
その間のkoro。。。体調悪化。。。車で寝るというので、残りはjunだけで買い込む。。。

家に帰るとkoro寝こむ。。。ドイツに帰れなくなるのもまずいので病院へ。
点滴を打ってもらって薬を貰って帰るがkoroまた寝こむ。。。
(友達と会う予定だったのもキャンセル。。。ホントごめんなさい。)

そのためjunだけでリスト片手に買い物へ。。。
よく知る薬局へ。。。入るなり知っている店員さんがササッとよって来て少し話しして、koro体調悪くて来れなかったと聞くと、クランキーイチゴ味にメッセージ付きでくれた!嬉しい限りです
それからクリーニング屋に寄って帰ると。。。

koro復活!(完璧ではないけど。。。)
点滴が効いたのか元気にうどんを食べてました!
動けるということで、買い忘れていたものも発覚して再び薬局へ。
koroが来たので再び店員さんと立ち話したのは言うまでもない。。。)

それから本屋へ。
実はこれが2人とも一番楽しみだったりして。。。
1人お小遣い5000円まで(高校生か!)として見てまわる。
だいたいキッチリの値段(マジメか!)購入。
帰りにコーヒー豆買って、ほぼリスト通りの買い物を終えた。
フ~

風が強くなって、だんだん冷え込んできた。。。
明日帰るのにど~も寒波がやって来てるらしい。。。
風が激しさをまして、かもしれないとか。。。
明朝はたして飛行機が無事飛ぶだろうか。。。
明日はたして帰ることができるのだろうか。。。
。。。
。。。
うん?
あれ?
明日朝帰るのに。。。まだ、全然荷物詰めてない!!!
ムムム。。。
明日はたして帰ることができるのだろうか。。。
。。。
数時間後。。。
なんとか
帰る準備完了。最後までドタバタでした。

明日の天候を気にしながらjunは実家へ。
帰ると弟夫婦の赤ちゃんの顔の写真がメールで届いてました。
おめでとう。

続きを読む "点滴とおめでとう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

買って帰るもの。

疲れていたので朝はのんびり。。。
今日は買って帰るものリスト持って昼から買い物。
車を借りて、まず昼ごはんを食べに。。。
昨日行ったにもかかわらず。。。
またラーメン屋へ。。。
2人とも今のところ松山で一番好きな。。。
ラーメンショップ久万の台店
美味しく頂きました。

それから電気屋へ
海外で日本のテレビを見る機械を見に行くが、値段のこともあって断念。節約節約です。
それからデパートへお土産を買い込む。
それからニトリへ生活用品を少し買う。
それから何かあるかもと100均へ。。。
ホントいろいろなものがありますね。。。
いろいろと購入してしまう。。。
それから服屋さんへ安い服を購入。
それからまだ行くとこあったけど、疲れて断念。。。
koro家帰宅。
ホントいろいろ回りました。
街もそんなに変わってなかった気がする。。。

夜。。。たぶん唯一まともに時間があって
(もっとうまく時間取れたかもしれないけど、バタバタ具合と疲れもあって、連絡取れなかった人も。。。ホントゴメンなさい)
友達が迎えにきてくれて、居酒屋へ。
久々、居酒屋メニューを堪能!
いろいろな話して、しかもおごってもらってしまった!!
更に車で送ってもらった~。
感謝感謝ホントにありがとう。

続きを読む "買って帰るもの。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

冷蔵庫たち。

今回の一時帰国、最大の目的は荷物の移動。。。
滞在が伸びたので預けてあった冷蔵庫やら家具をどうにかしないといけなかったんです。
軽トラ運転。
久しぶりの運転と久しぶりの左側通行に少しびびり気味。。。

junFuくんと兄貴とkoro姉ちゃんの5人でドンドン運び出す。
時々預かってもらっていたkoro姉ちゃんの知り合いの人も仕事の合間に手伝ってくれて、昼までにほぼ運び出すことに成功。
一回で運べそうで良かった~。
運び入れた時は車で3往復くらいしたような。。。
手伝ってくれたみなさんに感謝。
預かり先をダンドリしてくれた、姉ちゃん!
預かってくれていた姉ちゃんの知り合いの方!
運び入れの時にも手伝ってくれた兄貴!
Fuくんは久しぶりに会っていきなり荷物運びを頼んでしまって、でも二つ返事でOK(いろいろ手回しして空けてもらったみたい。。)ジャージ姿で登場して、手伝ってもらって!
ホントに感謝感謝。

昼飯は、2人とも結局好きなので近くのラーメン屋へ!
美味しく頂きました。
腹ごしらえも終わって、冷蔵庫を売りに行ったけど。。。
思ったほど値段つかず。。。それなら使いたいという人がいたのであげることにトホホ。。。
ひとまずjun実家へ荷物を降ろす。
冷蔵庫を持って行くと、なんと買ってくれるとのこと!
良かった~
ついでに処分するしかなかった洗濯機も引き取り手が見つかり!
良かった~
koro実家に残りの荷物を運んで荷物の移動終了~
良かった~

ホントにありがとうございました。

続きを読む "冷蔵庫たち。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

おいっこ。

今日は朝から買い物。
koro母さんとkoro姉ちゃん夫婦とその子供(Ko我らのお土産の帽子を無理やり!?カブって)とでユニクロ
なんてったって安いから。。。下着やスリッパなど購入。
更にjunはここでユニクロジーンズ購入!!
安い。。。ここだけの話、女ものです)
ドイツで1本、膝に穴が開いてしまったからです。

それから、うどんを食べに行きました。
久々。ドイツではなかなか食べれないので美味しく頂きました。
koはうどん好きらしく、パクパク食べてました。

それにしても甥っ子ko。。。1歳ちょっと
ドイツ行く前にはハイハイするか。。しないか。。。しないのかよ!P1010621
ってぐらいだったのに、今や歩きまくり。。。
のちのちわかってくるけど、好き、嫌いとかちゃんと主張するし、
はにかんだり、得意げだったり、大人心をくすぐる顔するし、
積み木を重ねたり(出来たら自分で拍手したり。。)
指輪を指にはめて喜んだり、テレビ見て踊ったり!!
とにかく、いろいろな表情、表現を見せる。
あまりの成長ぶりに、びびる。。。

昼から荷物整理したりしたけど、疲れが出てゴロゴロ。

続きを読む "おいっこ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

香港から。

P1010614_1 十数時間の飛行

雲の上の空の美しさを観ながら。。。

P1010617香港到着!
香港に着いて2、3時間(歯磨きしてすごす。。。)
雲の下の曇り気味の香港を観ながら。。。


P1010618_1  再び飛びました。
約3時間。。。
関空へ

日本到着!!
 

  

  
それから松山へ
国際便はなんなくクリアでも国内便で瓶などの液体を預けられず、手荷物に入れ替える。。。トホホ。
夕方松山到着!!!
帰ってきました。
そう、今回の旅は。。。
『日本一時帰国の旅』だったのです!!
ウフフ。。。

続きを読む "香港から。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

Frohes Neues Jahr!。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。

いきなり旅に出ます。

夜明け前。。。出発。P1010611

列車の中で初日の出を見ながら。。。

女性車掌さんの真ん中だけ真っ赤に染めたモヒカン風の頭を見ながら!!!

(いや、ホントです)

フランクフルトへ。

飛行場へ着くと問題なく飛びました。P1010614

座席を通路側か窓側か迷っていたわれら。。。

受付の人の粋な計らいで、両方に分けて取ってくれて(もちろん混んでないからだけど)3つの席を2人で使わせてもらいました。ラッキー!!

koro普通に横になって寝てるし。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »