« +借りたもの。 | トップページ | マッサージする。 »

2007年1月30日 (火)

ドイツ語7

「私の名前はjunです」
「Ich heiße jun」(イッヒ ハイセ ジュン)
「Ich」(イッヒ)「私」
「heiße」(ハイセ)「~という名である」
(一言で表す、なんかすごい動詞。。。)
これは「heißen」(ハイセン)という動詞が一人称の時バージョンに変化したものです。
(ややこしい。。。)
何が言いたいかというとドイツ語の動詞は「-en、-n」(~ン)でほとんど終わるんです。
だからdanke(ダンケ)「ありがとう」もdanke-n(ダンケン)「感謝する」になるんですね~
(おおお~。。。布石です

さて、ドイツ語いろんな決まりがあります。
前にも言いましたがボクの名前はドイツ語の発音では「ユン」になるんですね~
同じように「S」、「サシスセソ」ではなく濁って「ザジズゼゾ」って発音することが多いんですね~
こないだテレビで「NARUTOナルト」見てたら「サスケ」ってヤツがいるんですけどね、けっこうカッコよい系のキャラで。。。
もうおわかりですね。。。そうそのカッコよい「サスケ」君みんなに
ザズーケ、ザズーケ」って呼ばれてます。。。
しかも準主役級で頻繁に。。。
(よいよい。。)

ドイツ語を勉強(そんなしてないけど。。。)してると、書いてあったり、聞いたりするんですけど。。。
ドイツ人なかなか謝らない!!そうです。
「Entschuldigung」(エントシュルディグング※エンシューディグンに聞こえるというかこう言ってる)「すみません」
※これ何か聞く場合など、声をかけたりするときも使います
これホントに自分が悪いときしか使わないらしいんです。
まあボクの場合ドイツ語あんまりわからないので、これは謝るべきだろう、でもさすがドイツ人謝らないなあ~と思ったことが無いのでいまいちピンとこないんですがね~
逆にちょっと当たったくらいなのに「Entschuldigung」言われて恐縮しちゃうことがあるくらい。。。
ドイツ人なかなか謝らない!!て言うのわからないんですが。。。
日本人すぐ謝る!!っていうのはよくわかる。。。
というかこの単語を知ってから言いやすさもあいまって、ついつい使ってしまうんですね~
(ボクだけ!?なのかも)
こないだ(といか頻繁に。。。)買い物してレジでお金払うときも。。。
めんどうだったので大きな札で払ったら
「小銭…セントない?」って聞かれて
財布の中見たらなかった瞬間!!
「Entschuldigung ないです」って答えてるんですね~

まっ小心者ですから。。。

|

« +借りたもの。 | トップページ | マッサージする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/5173261

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語7:

« +借りたもの。 | トップページ | マッサージする。 »