« 約束事件。 | トップページ | Nürnberg。 »

2006年12月 2日 (土)

Schwarzwälder Kirschtorte。

今日は昼から料理教室へ。
今回はドイツの南、Schwarzwald(黒い森)地方で有名なケーキ(と言ってもドイツで一番人気の高いケーキでドイツ中で食べられる)
Schwarzwälder Kirschtorte(黒い森のサクランボケーキ)
を習いに行きました。

まず今日習う場所。。。家から近いんです。
それは良いんだけど、歩いて行くか、自転車で行くか。。。

結局歩いて行くと、来ていた人は20人弱。。。

そして、本来習うはずの先生が妊娠して、来られずに違う先生が。。。

この代理先生一応、教えるちゃんとした先生なんだけど、今は別の仕事をしていて、時々料理教室をしているとか。。。P1010407

授業が始まってみると、最初から作るのかと思いきや4つ作るケーキのうち3つはすでに台まで出来ていて、それを先生がデモンストレーションで作っていく。のを見て学ぶ私達。。。

途中何回か焼かなくてはいけない所、この先生飛ばして焼かなかったり。。。

このケーキ生クリームをいっぱい使うのだけど、
なぜか生クリームが足りず。。。
完璧にデコレーションできたのは1つだけ。。。
P1010408
その完璧なのを写真にパシャ!!

日本ではせっかくなのだし、写真を撮ったりするのは当たり前だと思っていたけど、こっちでは珍しがられ。。。

でも、さすがというかみんな積極的で先生に質問攻め!!
しまいには何故もっと料理教室が無いのか?みたいなのも。。。
しかも答えが、確保できる台所が足りないらしい。。。

片付ける時に気がついたけど、こっちの人は溜め洗いをするのは良いけど、泡を流さない(拭き取るだけ)。。。

晴れていたのに帰りは暗い中、今にも雨が降りそう。。。

 

  

とまあ今日は微妙がいっぱいの料理教室でした。。。

 

でも、このケーキ1つのケーキに玉子7個も使って、生クリームもサクランボもたっぷりで。。この濃い味わいは日本には無い味かも。。
みんなで分けて食べたケーキ
味は微妙ではなく濃くて美味しかったです。

。。。
。。。お土産に持って帰ったケーキは微妙に崩れてました。。。

|

« 約束事件。 | トップページ | Nürnberg。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4433889

この記事へのトラックバック一覧です: Schwarzwälder Kirschtorte。:

« 約束事件。 | トップページ | Nürnberg。 »