« 予定は未定。 | トップページ | ピアノ発表会2。 »

2006年12月16日 (土)

心遣いに感謝。

InおばさんとHeおじさんに久しぶりに会う。
junはバイトの時間が早まったので訪問断念。
雨が振りそうだったのでバス+路面電車で。

おばさんは病気のせいで少しやせた気がした。。。
でも見る限りではだいぶ良くなったみたいで良かった。
たわいもない雑談をしてケーキとフィンランドのパンをいただきました。ごちそうさま。
そしてそしてドイツの郷土料理であるSauerrahm(牛肉の酢漬けのオーブン焼き)の作り方を教えてもらう。このグリル鍋で焼いたお肉と野菜を鍋ごとオーブンにいれて蒸し焼きにする料理。こっちのオーブンがなんでやたらでかいのかわかった気がする。。。。
そしてこの料理、作り方は簡単だけど最初から作ろうと思ったら、1週間かかるみたい!!
今度調理に挑戦してみようと思います。乞うご期待!!
さてさて、帰りはけっこう雨が降っていて、外も暗かったので車で送ってくれることに。

おばさんたちクリスマス正月は招待してくれる気だったみたいで、残念がってました。。。
クリスマスの予定をきかれるのは実は3回目!!
こちらのクリスマスは家族で集まって食事などするのがならわし。
誰も仕事せず、お店もぜ~んぶしまってしまうので、私達のような海外から来ていて、親戚や家族がいない人たちは結構寂しい思いをするのです。
それを気遣って、いろんな知り合いが家にごはんを食べにおいで、クリスマスはうちにおいでと誘ってくれる。。。

本当に本当に本当に。。。
その心遣いがありがたいなあと思う、今日この頃です。
ありがとう。

|

« 予定は未定。 | トップページ | ピアノ発表会2。 »

コメント

うんうん。
ドイツに来て最初の年、語学学校生だった時にね、学校の先生や、世話係の人が「クリスマスはどう過ごすのか」についてみんなに超!聞きまくってた事が印象的だった。
「なにがあっても自分の部屋で一人で迎えるようなことがあってはならないのよっっ!!」とか力説してたし。

その時、ドイツ人のクリスマスに対する思いを見た気がしました。

投稿: nono | 2006年12月22日 (金) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4631686

この記事へのトラックバック一覧です: 心遣いに感謝。:

« 予定は未定。 | トップページ | ピアノ発表会2。 »