« ピアノ発表会2。 | トップページ | 学校最終日。 »

2006年12月18日 (月)

劇薬。

真っ白いモノを焼いてる。。。。P1010561
って失礼なね~!これもクッキーの1種です。
といっても小麦粉は使わず、ココナッツと卵白と砂糖だけで焼き上げているので白いのです。

しかし本通りに焼いたら超甘い。。。
次回は砂糖半分にしようっと。。。

今日学校ではLaugengebaeck(ラオゲンを使った種類のパン)を作る練習をしました。
ラオゲン。。。
聞きなれない方も多いと思いますが、劇薬です。
パンに使うものはかなり希釈しているので触ってもすぐに洗い流せば大丈夫ですが、薄める前の63%では危険なので手袋&水中眼鏡のような特殊メガネをかけて作業をします。。。
で、なんでそんなものがパンに使われるのかというと、パン生地をラオゲン水溶液に浸してから焼くと独特の味わいと色になるからです。(もちろん焼くことにより無害になります)
ドイツといえばソーセージとプレッツェルといわれますが、おなじみプレッツェルはラオゲンを使ったパンなのです!
前のパン屋研修のときは専用の機械で作っていたのであまり工程をしらなかったので『へ~。機械なしでも作れるのね。』っていうのが感想です。
もちろん溶液に浸してひっくり返すための道具はいるみたいだけど。。。

|

« ピアノ発表会2。 | トップページ | 学校最終日。 »

コメント

ラオゲンって!!
そうなんか、、、、知らなんだ。。。

フツ~にラオゲンラオゲン言いながら、何も知らず食してました。
ステは知ってるんだろうか、、、、?

投稿: nono | 2006年12月22日 (金) 04時51分

美味しいんだけどね。。。

投稿: jun | 2007年1月23日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4632042

この記事へのトラックバック一覧です: 劇薬。:

« ピアノ発表会2。 | トップページ | 学校最終日。 »