« Schwarzwälder Kirschtorte。 | トップページ | 約束事件~解決編。 »

2006年12月 3日 (日)

Nürnberg。

今日も予定通り2人ぶらり旅にでかけました。
ジャーマンレールパスで行く
ドイツ東部に辿り着けないクリスマスマーケットの旅!!』
ドイツではどの街でもこの時期、クリスマスマーケットが開催されています。
そんな中、ドイツで一番有名なクリスマスマーケットがニュルンベルクのそれなんだそうです。
本当はもっとドイツの東部に行きたかったのですが、そこは節約、節約日帰りが条件のため、と有名なクリスマスマーケットが開かれているということで、ニュルンベルクに行ってきました。

日曜日なので始発が遅いため、しょうがないのでまだ真っ暗な中、自転車で中央駅へ。
ICE(ドイツの新幹線)に乗って日の出を見ながら(←写真upしています)乗り換え1回で約4時間の列車の旅で到着。
ニュルンベルク近くになるとさすがクリスマスマーケットが有名だけあって、列車内も外国人が多くなって、フランス人にイタリア人、中国人も見られました。

ここニュルンベルクは駅を出るとすぐ前が城壁になっていて、今でも中心地はこの城壁にグルッと囲まれています。
城壁内に入るとすぐ、職人広場。ここは中世の建物が再現されていて、その一つ一つがまさに職人手作りのモノが売られているお店になっています。ここでもクリスマスマーケットのお店が出ていて、人もいっぱい、クリッペと言われるキリスト生誕のジオラマのような人形達が飾られていたりします。

そこを出て、まっすぐ中心地まで延びているケーニッヒ通りを歩いていくと、出店のようにグリューワインやレープクーヘンが売られています。
日曜だけに観光客が多く、この通り以外は閑散といった感じ。
通りには夜には綺麗だろうと予想される電飾もいっぱい飾られていました。
これぞヨーロッパといった感じの教会や建物、橋なんかを見ながら、歩いて行く、これもけっこう楽しめます。
そして。。。中央広場到着。
クリスマスマーケット。。。。
物凄い人、人、人です!!
ワオ~
教会の前の広場に何列も何列も店が並んで、その間を人、人、人。。。

さて我々も店をいろいろ見て回りながら、ウズウズしながら、腹ごしらえにニュルンベルクソーセージグリューワインを頂きました。
美味しい~
それから再び見て回ります。オーナメントにローソク、おもちゃや飾り。。。
そして、これぞ!可愛いというのをチョコチョコっと購入。
教会の仕掛け時計を見たりしながら、一通り見て回って満足してその場を後にしました。

外気が冷たく、時間もあったのでカフェで一休みしてしてから、駅に向かって歩いているとどこかでサッカーの試合があるのか、大声で歌っている団体やタオルやユニホームを着た人々がいっぱい。
そう、ドイツ人はクリスマスもですがサッカーもです。。。

職人広場にもどってきて、再びグリューワインと今度は焼き栗を頂きました。美味しい~
中央駅にもどってくると、実は中央駅も凄く中世のヨーロッパ感たっぷり!!
クリスマスマーケットと古い建物を満喫できた旅でした。P1010442
帰ってさっそくクリスマスグッズを並べてみました。
これらも飾りつけしなければ。。。

の独り言>
ドイツ語でクリスマスのことをWeihnachten(ヴァイナハテン)。。。
クリスマスって言葉と似ても似つかない。。。
なかなか覚え難いのよね、違和感があるというか。。。
そして、クリスマスマーケットは。。。
Weihnachtsmarkt!!
ドイツのどの街でもこの時期行われていて
日本の花火大会のような感じかな。。。
出店具合とか人の集まり具合とか
でもそれが毎日、クリスマスまでの約1ヶ月間続く。。。
そんなマーケットも23日か24日まで。。。
25日クリスマスにはみんな家族で過ごすのでお店はすべて閉まってしまう。。。
まさにドイツ人はクリスマス。。。
子供達はもちろん!じいちゃんばあちゃんもみんなこぞってWeihnachtsmarktに行く!!
人がいっぱい、どこにそんなに人がいたんだというくらい。。。
ボクらがストラスブールに簡単に行ったように、何か観光するものがあれば簡単に近隣国からもやって来れるからかなと最近になって気がついた!
島国ではなかなこうはいかないんだろうけど、恐るべしヨーロッパ諸国。。。

閑話休題。。。
ボク的にはグリューワインが美味しいのでWeihnachtsmarktバンザイである!!
クリスマ
Weihnachtenまであと22日か。。。