« そして、スシパーティー。 | トップページ | 行動追跡調査。 »

2006年12月 6日 (水)

München。

予定通りではなく、土曜日に別の予定が入っているので、今日行ってきました。。。
ドイツ南部で日帰りできるドイツ満喫の旅!!』
朝7時くらいのICEに乗って1回乗り換え4時間ちょっとで11時過ぎに到着予定。。。
ドイツ第3の都市ミュンヘン!!
雨が降ったりやんだりの天気の中、最初の乗り換えで10分の遅れ。。。
さらに、駅に停まる毎に謝られながら、どんどん遅れて。。。
結局40分の遅れ。。。ミュンヘン到着は予定外に遅れ、12時くらいになりました。。。

さてミュンヘンは大きな街。移動も大変なので初めてU-bahn(地下鉄)に乗って中心地へ
ドイツの歴史的なものを味わおうとヴィッテルスバッハ家の王宮レジデンツ(博物館)を目指します。
地上に出るといきなり凄い建物が並んでいる!P1010458人がどんどん入って行く建物があるので、ここがレジデンツか?と入ってみると。。。
なんと教会でした!でもこれがスゴイ!!(←写真upしています
ため息モノでした。。。予定外にスゴイモノが見れて、大きく目を見開いたままでその場を後にしました。
(追記、ミュンヘンには大きな教会がいっぱいあって、どれも中は凄いみたい。。。これからどこか行った時は教会の中まで覘いてみようと思いました)

それからレジデンツを発見!というか向かい側でした。。。しかしこのレジデンツ大きい!!
グルッと一周する感じで歩いて行くと、やっと入り口らしき場所を発見。
少しお腹がすいていたのと寒いので、入る前にカフェでお茶しました。
少し雨のパラつく中、いざレジデンツへ。

荷物を預けて、展示物にある番号のボタンを押すと説明が流れる機械(プラニメーターのような感じ)を持ってレジデンツの中へ
スゴイ!!
ホオオ!!
へ~!!!
スゴイ!!!
ヒエ~!!!
ウワ~!!!
。。。
。。。
。。。
ハア~。。。
マヨウ。。。
フウ~。。。
マダ。。。。
マダ。。。。
モウコンナジカン!!!
マダ。。。
。。。
。。。

やっと終わった。。。
スゴイ数の部屋、部屋、部屋。。。。
いや~ホンどの部屋もどの部屋もスゴイ装飾だったり展示物だったりするのですが、何せ部屋数が多すぎて。。。
見飽きてくる(スゴイものを)んですよ。。。
私達にはこういうの向いてないのかも。。。
ちなみに今日回った部屋が全部ではなく、午前と午後で見れる部屋が変わるらしい。。。
予定外に時間を取られてしまった感は否めませんが、レジデンツを出て新市庁舎の方へ。

途中、高級デリカテッセンP1010503「ダルマイヤー」へよって、コーヒーを購入。
人がいっぱいだったのと時間も無いので、目的のコーヒー缶だけ急いで手にとって購入。
もっとゆっくり見たかった。。。

新市庁舎前のマリエン広場へ出ると、もちろんやってます!
Weihnachtsmarkt!!そう、クリスマスマーケット!!
人もいっぱい!お店もいっぱい!新市庁舎は。。。スゴイ!!
それらも横目に見ながら、通りを進むと。。。
タケコプターではなく巨大なクリスマスピラミッド!!
別の場所でもやってます!クリスマスマーケット!!
それらも横目に見ながら、通りを進むと。。。
迷いました。。。
ちょっと焦りながら通りを引き返すと、発見!!
本屋さん!!大きな中古の本屋さんです。
ここに行きたかったんです!
中古と言っても新古品(こう言うのか不明)店内も広く、明るく普通の本屋とかわりません。
本は。。。安い!通常の1/3とか1/4とか!!
料理の本とか4,5冊購入!
P1010491
それから、再び新市庁舎前のマリエン広場へ。
グリューワインを飲んだり、見たこと無いピザのようなパンを食べたり。。。
少しだけゆっくりクリスマスマーケットを回りました。
だいぶ日が落ちて、ツリーの電飾が綺麗に輝いて、雨がパラついて。。。
地下鉄に乗って中央駅へ
帰りは予定通りの時間で無事到着。
「スゴイ」「予定外」がいっぱいの旅でした。
あっミュンヘンだからビール飲んでみる予定だったのに忘れてた。。。


の独り言。。。>
普通に40分の遅れってありえんだろう。。。
乗り継ぎとか他の列車との連携はどうやって修復してんだろう。。。
まあ旅にハプニングはつきもの!怒ってるわけではありません。

この1ヶ月怒涛のように旅してきたけど(ジャーマンレールパスは1ヶ月間有効のため)基本的には列車に乗ってる時間がほとんど。言うなればドイツ鉄道を味わう旅だったな~
それでも、いろいろなものを見れて、感じて、味わって、貴重な体験が出来て良かった。しかも超安く!
そもそもボクは日本でもほとんど旅行に行ったことが無い。
というのも、もちろんお金が無いのもあるけど、どこかに行くのはライブだったりイベントだったり。。。行ってもその場所、土地を味わうために行くってことがほとんど無かったような気がする。
その土地、その土地の文化やグルメに触れることがなかった。
とある別の理由もあって、旅行自体あまり好きでもなかった。
今思うと残念だったかな~とちょっとだけ思う。

今回で大きな旅はひとまず終了。
だいたいのドイツを制覇した感じ。
小さな旅は可能な限りしたいとは思うけど、どうなることやら予定は未定。。。
そういえば。。。に大きな旅が。。。ブツブツ。。。



    ~☆☆ 夜。 ☆☆~

旅から帰ってきたら玄関の前に
ランプが置いてありました。
その
ランプの中にはいっぱいお菓子が入っていて、手紙が添えてありました。
手紙には私達の
名前嬉しい言葉が。。。☆=
そして最後に
『。。。ニコラウスより』☆=
そう、今日12月6日は
聖ニコラウスの日☆=P10105000
ドイツではクリスマスが2回あって、今日は子供達が自分の靴の中にニコラウスからプレゼントをもらう日。

(。。。らしい。25日は家族からプレゼントをもらうらしい)
私達も良い子にしていたので、ニコラウスがプレゼントをくれたのです。☆=
ありがとう。ニコラウス。。。
☆=

でも、いったい誰なんだ!?我らのニコラウス。。。。。

|

« そして、スシパーティー。 | トップページ | 行動追跡調査。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4512379

この記事へのトラックバック一覧です: München。:

« そして、スシパーティー。 | トップページ | 行動追跡調査。 »