« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ルッチュ。

こちらでは日本の除夜の鐘とかおごそかな雰囲気はあまりなく

花火が街中でバンバン鳴り響いて、酔った人たちがワラワラ通りを歩いてます。

ちなみに余談ですがドイツでは『良いお年』のような年越しのあいさつとして

Einen guten Rutsch!という言葉があります。

直訳すると『新しい年にうまくすべりこんでね。』

なんか面白い響きだし面白いあいさつ。

街でもスーパーでもルッチュ ルッチュと響き渡るのがなんだか心地よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

日本食パーティー。

おなじみの昔の家の大家さんにまた寿司パーティーをしようと言われていて、今日することに!
朝からちゃくちゃくと準備して。。。

持っていくものが多すぎて車で迎えに来てもらう。
Erさんのお友達3人に日本料理が好きだという孫娘も加わって8人分。P1010609
今回は「ちらし寿司」に「ひじきの炊き込みご飯」に「お好み焼き」に「煮物」に「胡麻和え」に「スープ」。
主食が多くなったけどどれも好評!!

食前にErさんの作ってくれたラッシーを頂く。
前にも作ってもらったけど、これが美味しい!!
ラッシーはマンゴーの液体缶詰にヨーグルトに水を加えたもの。

食後にErさんの日本人のお友達から送られてきたという羊羹にお茶を頂く。
しかし羊羹。。。ドイツ人には甘すぎて苦手らしい。。。
ドイツのお菓子。。。どれもとても甘いのだけど。。。

続きを読む "日本食パーティー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

年末。

P1010608
今年最後と思われるパン焼きました。


ユニコーンの「雪が降る町」の気分です。

続きを読む "年末。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

旅にむけて。


junが昼、夜とバイトしている間、買って帰るものリスト(主に食料品なんですけど。。。)を作成。

続きを読む "旅にむけて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

〇〇の晩餐。

今日は疲れてダラダラしてた。。。

夜はKuちひろちゃん家にお呼ばれ~
Ku君はイタリアやドイツのケルンに行ってたらしく、イタリアのお菓子やワインを頂く。
おいしい~
写真撮り忘れた。。。
いろいろな話(詳しくはまた)をして。。。
ケルンのお土産までもらって
ありがとう~
またね。

続きを読む "〇〇の晩餐。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

無事帰宅。

朝一7時起きくらい。
薄暗い中Anに駅まで送ってもらいました。
3泊ほどさしてもらって、楽しいクリスマスを過ごさせてもらって、Anにホントに感謝します。
もちろん!誘ってくれたnonoshuにもね!
ありがとう。

で、ひたすら鈍行でフランクフルトへ
そこからはお馴染みICEでフライブルグへ
無事帰ってきました。
疲れた~

続きを読む "無事帰宅。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

Fröhliche Weihnachten!。

朝はゆっくりめ、10時くらいに起きてブランチ、ワッフルを作る。
その後映画鑑賞!!(見過ぎかな。。。)
昨日の芸術家さんへのプレゼントだった「パイレーツオブカリビアン2」を観賞。
P1010601
それから義父の家へお呼ばれしてケーキ&夜飯。
ドイツらしい、ケーキにドイツらしい夜ご飯をご馳走になりました。
ソーセージに、ジャガイモサラダに、フリカデレ(ハンバーグのようなもの)
Junは養父に高級なコニャックも頂いたりして。。。

それからAnの家に戻るとAnの友達が来ていてゲーム大会!!
ゼスチャーや伝言ゲームみたいなのをみんなでわいわいやりました。
でも途中から日本語学校に。。。。
日本語って難しいのかな。。。結局2時くらいまで続きました。

クリスマスにはどの家にもそれぞれの灯がありました。P1010604 P1010603

続きを読む "Fröhliche Weihnachten!。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の灯。

Fröhliche Weihnachten!

メリ~クリスマス!P1010578_3

Weihnachtsgeschenk!

P1010585_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Heiligabend。

朝ご飯を食べてからshuの友達(ネットゲーム仲間??)の案内でボーフムの街へ。。。Dsc00026
クリスマス市は。。。
もう終わってました。。。
店も閉まっていて、寒い中。。。それでもいろいろ説明を受けながら見て回りました。
ボーフンムは何でも兵器やらの製造工場があったとかで大戦のときにほぼ壊されてしまって、だいたいが新しい建物だとか。。。
雰囲気もフライブルグとは全然違ってて、けっこう大きな街でした。

家に戻ってから時間があるので再び映画鑑賞。。。
とにかくDVDがいっぱいあるのです。。。
ナイトメアビフォークリスマス」終わった瞬間に。。。!!
玄関の呼び鈴がなってshuの義父たちがやってきた!
物凄いグットタイミング(何故か英語。。)
Dsc00027
それから夜の食事の準備を始めるなか、我らはドイツらしいクリスマスをと教会へ行くことに。
到着すると本と蝋燭が配られて席につく。
お話を聞いたり、歌を歌ったり(半分くらい歌ってた気も。。。)
最後に蝋燭に火が灯されて終わりとなる。
宗派によっても違うらしいけど、静かに厳正な感じではなく、かといって華やかな感じでもなく、高らかに歌を歌って祝うといった感じでした。
P1010595
そして帰ると食事がだいたい出来ていて、あとみんなで準備準備。
昼食べてないのでお腹ペコペコと思ったら、養父たちもみんな食べてなくて、だいたい今日は夜のためにそうするとか。。。P1010598
豪華にワインと肉とジャガイモ料理。。。
大変美味しく頂きました。

それからそれからプレゼントを1人ずつ開けていく、プレゼント交換の時間です。
モミの木の下に名前の書かれたプレゼントを置いておき(プレゼントを置けるくらい大きなモミの木が必要だとか。。。)P1010592
1人ずつ取って開けて、誰からか当てる、お礼を言って、贈った人が次のプレゼントを取りに行くといった感じで続いていきました。
何を貰ったかは秘密です。。。
でもホントにホントにありがとう。

それから、それから、またまた映画鑑賞!!
森のリトルギャング
時間も遅くなって映画の途中だったけど解散することになりました。
でも、とてもとても素敵なドイツのクリスマスを体験できました。

続きを読む "Heiligabend。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

Bochum。

たぶん。。。準備万端で12時に待ち合わせ場所へ。
そして。。。車に乗り込んでいざ出発。
そう、今回はshuが目的地の方へ行く車がないかネットで調べて、見つけていたのです!
ヒッチハイクならぬ、ネットハイク(意味変わってくるけど)なんでもそういう(売ります買いますならぬ行きたい行きますみたいな。。。)ページがあるそうな。。。
なんともドイツらしい。。。
P1010586
初のアウトバーン体験!もちろん飛ばしてるけど、料金所とかないので、いつアウトバーンに入ったのかイマイチわからなかった。。。
でも飛ばす飛ばす!休憩一回で一気にボーフンムまで!(たぶん500キロくらいを4時間)

shuの故郷であり、今回招待してくれた、shu弟君Anの家に到着。
霧です。。。寒いです。。。
Anの家は1階でとてもとてもとても広い。。。
何部屋あるのかわからない。。。すごいです。
何でも有名なライブ等々で音響の仕事をしているとか。。。P1010590
クリスマスのためにモミの木も部屋の中に飾られていました。
(もちろん本物です)

着いてすぐ、nonoshuanが親戚の家にお呼ばれしている間に、われらはanの友達の芸術家さんと一緒にすごい音響設備のテレビでDVD観賞!
もちろんドイツ語なので見たことがあるヤツにしようと「Mr&Mrs Smith」を見ました。
しかも食べたり飲んだりしながら、ソファでゆっくり観賞させてもらいました。
さすが音が良い気がしましたよ。
まだ時間があるということで続けて「Lola rennt」を観賞。(junは一番好きかも。。。偶然にもドイツ映画です)

そのうちにnonoshuanが帰ってきて、夕ごはんになって色々食べたり、飲んだり。
再び映画鑑賞をしようと選ばれたのが3つ「アイスエイジ2」「ナイトメアービフォークリスマス」「Ab durch dieHecke(邦題がわからず調べてみると「森のリトルギャング」だそうです)」
投票の結果どれも同じ票数になったので、遠くにいる芸術家さんの彼氏と友達に電話して、3つのうちどれを除けるかを聞いて決めるというなんとも遊び心満点で決まったのは「アイスエイジ2」!
思わぬ映画三昧の日となりました。

。。。夜は何とわれらが買おうとしていたエアーベットで寝ました!
(ダブルバージョン!)

続きを読む "Bochum。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

旅のシタク。

朝から準備、準備。。。
そう私達は明日から旅に出ます。。。

クリスマスの旅。。。
3泊4日の旅。。。
shu故郷への旅。。。

そう、いろいろな人にクリスマス誘われたのですが。。。
もう数ヶ月前からこの旅が決まっていたのです!!!!
詳しくは後日!!

朝から準備、準備。。。
作ったり、包んだり、飾ったり。。。
。。。
ジャジャ~ン!!
。。。
。。。
。。。
旅に出ている間(クリスマスイヴの夜から)、当ブログにて写真公開予定。。。

続きを読む "旅のシタク。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

行動追跡調査2。

行動追跡調査のおばさんが来て、10€もらった。
その場でいきなりパソコンにとりこむとkoroの一週間の行動が点で画面にでていた。。。
持って出るの忘れてたこともあったけど。。。まいっか。。。

続きを読む "行動追跡調査2。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

クリスマスの灯り。

フライブルクのWeihnachtsmarkt(クリスマス市)に行った。P1010569
平日のお昼だというのにホントに人がいっぱい!!
このクリスマス市も今週いっぱい。。。
クリスマスにはお店も閉まって、みなクリスマスを祝う。
われらのクリスマスは。。。ウフフ。。。
どうなることやら。。。

クリスマス市!!ホント可愛いものがいっぱいです。
グリューワインとパンとか買い食いしながらチョロチョロ買いました。。。P1010570

続きを読む "クリスマスの灯り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

学校最終日。

今日は学校最終日です!
だってだって明日からはクリスマス休暇のはじまりだからね。
そして、1月からはまたパン屋の研修が始まるからです。
学校ではクリスマスでおなじみStollenという、菓子パン?を作りました。
?をつけたのは日本で連想するようなフワフワしたパン生地じゃないからです。一番近いのでパウンドケーキかなあ。でもちゃんとパンなんです。。。

それにしても学校。。。
17、8歳の子たちにまじって、自分も18歳の気分で楽しく行くことができました!!
友達もできて、正直終わってしまうのは寂しいけど、どんどん先へ進まなくてはいけません!!P1010558
帰ってパンを焼きました!!

 

 

 
今日はnonoshuの引越しの手伝い。
昼からshuと2人で荷物を4階から階段を降ろしていく。

何故か階段の途中が螺旋状になっている箇所があって

内側の狭くなっている箇所で何度か踏み外しそうになる始末。。。

正直もう、おっさんです。。。

足腰ガタガタです。。。
疲れた~
shuの友達の車で新居まで3往復。。。
旧居の荷物だいたい運び終えました。
新居は。。。荷物だらけ。。。
nonoshuへ。。。がんばってね。
帰ってバイトに行きました。。。

続きを読む "学校最終日。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

劇薬。

真っ白いモノを焼いてる。。。。P1010561
って失礼なね~!これもクッキーの1種です。
といっても小麦粉は使わず、ココナッツと卵白と砂糖だけで焼き上げているので白いのです。

しかし本通りに焼いたら超甘い。。。
次回は砂糖半分にしようっと。。。

今日学校ではLaugengebaeck(ラオゲンを使った種類のパン)を作る練習をしました。
ラオゲン。。。
聞きなれない方も多いと思いますが、劇薬です。
パンに使うものはかなり希釈しているので触ってもすぐに洗い流せば大丈夫ですが、薄める前の63%では危険なので手袋&水中眼鏡のような特殊メガネをかけて作業をします。。。
で、なんでそんなものがパンに使われるのかというと、パン生地をラオゲン水溶液に浸してから焼くと独特の味わいと色になるからです。(もちろん焼くことにより無害になります)
ドイツといえばソーセージとプレッツェルといわれますが、おなじみプレッツェルはラオゲンを使ったパンなのです!
前のパン屋研修のときは専用の機械で作っていたのであまり工程をしらなかったので『へ~。機械なしでも作れるのね。』っていうのが感想です。
もちろん溶液に浸してひっくり返すための道具はいるみたいだけど。。。

続きを読む "劇薬。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ピアノ発表会2。

バイト先の料理人さん(saさん)のピアノ発表会を見に行く。P1010555
そのピアノ教室は日本人が先生のようで、日本人がけっこういました。
行くとちょうど始まる時間で座るとすぐ一人目の女の子が引き始めました。
ホント小さい子供からどんどん年齢順に生徒が弾いていっているみたいで、トリがsaさんでした。。。
まだ始めて8ヶ月らしいけど素人にはかなりうまく弾けるなあと思いました。
休憩を挟んで後半は先生達のセッション。さすがです。見てるだけでこっちが攣りそうになるほど早い指使いです。。。

日曜のひと時をピアノ音楽を聴いて過ごすことができました。
これもドイツならではかもしれません
日本ではなかなか聞くことないもんね~

続きを読む "ピアノ発表会2。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

心遣いに感謝。

InおばさんとHeおじさんに久しぶりに会う。
junはバイトの時間が早まったので訪問断念。
雨が振りそうだったのでバス+路面電車で。

おばさんは病気のせいで少しやせた気がした。。。
でも見る限りではだいぶ良くなったみたいで良かった。
たわいもない雑談をしてケーキとフィンランドのパンをいただきました。ごちそうさま。
そしてそしてドイツの郷土料理であるSauerrahm(牛肉の酢漬けのオーブン焼き)の作り方を教えてもらう。このグリル鍋で焼いたお肉と野菜を鍋ごとオーブンにいれて蒸し焼きにする料理。こっちのオーブンがなんでやたらでかいのかわかった気がする。。。。
そしてこの料理、作り方は簡単だけど最初から作ろうと思ったら、1週間かかるみたい!!
今度調理に挑戦してみようと思います。乞うご期待!!
さてさて、帰りはけっこう雨が降っていて、外も暗かったので車で送ってくれることに。

おばさんたちクリスマス正月は招待してくれる気だったみたいで、残念がってました。。。
クリスマスの予定をきかれるのは実は3回目!!
こちらのクリスマスは家族で集まって食事などするのがならわし。
誰も仕事せず、お店もぜ~んぶしまってしまうので、私達のような海外から来ていて、親戚や家族がいない人たちは結構寂しい思いをするのです。
それを気遣って、いろんな知り合いが家にごはんを食べにおいで、クリスマスはうちにおいでと誘ってくれる。。。

本当に本当に本当に。。。
その心遣いがありがたいなあと思う、今日この頃です。
ありがとう。

続きを読む "心遣いに感謝。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

予定は未定。

超大型旅行決定!!お正月の話です。
Koroの仕事が9日からで学校も終了しているし(ちなみにkoroの学校は23日くらいから休みに入ります)
junバイトも正月は休みみたいだし(ちなみに31日もバイト入って、年越しはバイト先っぽい。。。)
ので、もうその時しかないということで、急遽即決で決定しました。はてさてどうなることやら。。。予定は未定。

続きを読む "予定は未定。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

重大発表!!今後のこと。

ビューラー』に行ってきた!
1月から働くパン屋さん
電話では背後で機械の音がしていて、何を言ってるのだか全く理解できなかった私。。。
もしやここでも方言で苦しむのか???と恐る恐る訪ねて行くと。。。。
思ってたより若い!!まだ40過ぎくらいだと思う。
そして、とってもNETT!フレンドリ~!!
しかも外国人の私に配慮してゆっくりはっきり話してくれるし、聞けば夏くらいまで研修をしてもよいらしい!!
しかもちゃんと給料もくれる模様!!

で、昨日のことを考えてみたのです。。。
『やっぱりドイツパンを学びに来ているのだし、研修できるなら
なるべく長くこのパン屋でやりたい』という結論に。

で、昨日の面接先に
『あの・・・・・なわけで、3月から働くのは無理なので、もし急ぎで探されているならお断りしようかと。。。』と電話すると。。。
『じゃあしょうがないですね。まあいいですよ。』と言われたので
え??
どっちにいいのだろう
①断ったことを了解した
②働くのが5月~とかになっても良い
なんと!!
聞くと後者②の意味だったのです!!
と言うわけで。。。

 

ドイツ滞在延長決定!!

 

迷いがないわけじゃないけど、動いてみないとわからないし、やってみることにします!
まさに『激』の1年です!!
あっ来年か
P1010547
フランクフルトはとても都会。
高層ビルとかいっぱい建ってるし街も近代的。
やっぱり雰囲気とかはフライブルクの方が好きだし、こっちの知り合いや友達と別れるのも寂しいです。P1010549
でも、せっかくのチャンス(!?)ここで立ち止まってもしょうがない。
同じドイツ、会おうと思えば列車で2時間で会えるしね!

これからはいろんな手続き&家探しなどなど盛りだくさんの日々になりそうです。

の独り言。。。>
いったい、ボクはどこへ向かってるんだろう。。。
。。。
えっ!?ああ~。。とりあえずフランクフルトね。。。
まあ、既に日本を離れて時差8時間だもんね
フライブルグからフランクフルトなんて微々たるもの
あまり気にしないけど。。。
。。。
ホントにヤバイのは。。。
。。。
サボってるドイツ語だな。。。

続きを読む "重大発表!!今後のこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

Frankfurt。

フランクフルトに行ってきました!P1010548
目的は。。。。

ジャジャーン面接です。
ドイツの情報誌でパン屋の求人広告を見て応募してみたのです!!
でも。。。気合的には。。。
『応募する人もたくさんいるだろうし、まあどんなかんじなのか聞いてみよう』と思った程度だったんですけど。。。。。。
。。。。あっさり採用されてしまいました。。。。。。
。。。。びっくりなんですけど。。。。
詳しく書くと経営者は日本人で今度カフェを開業をするらしい。
提供するのはどうも日本・フランス・ドイツパンのミックスらしい。
!?
ここで、よく考えてみる。。。
これって、当初目的(ドイツパンを学ぶ)とは少し離れているような。。。。?
本当に働いてしまってよいのかしら?と簡単に採用されて、今更ながら少し迷いが。。。
しかも1月にオープンするので3月からは働いてほしいらしい。。。
でも、明日は1月からの研修をするパン屋さんへ行くことになってるし、いつまで働けるかとか聞いてないしな~。
結局、明日になってから結論を出すことに。。。

今日はメリットの整理だけしてみました。
①ドイツに長くいられる。
(今のビザでは5月までしかいられない)
②きちんと就職できるので貯金をくいつぶさなくてよい。
(ホント毎月赤字、赤字で。。。)
③さらにフランス系のパンやケーキの技術も習得。
(これはラッキーかも)
④おいしいドイツパン屋めぐり&自作パンとの比較研究が続けられる。
(①の関係と別の地へ行くので新しいパン屋めぐりができる)
などなど。う~んどうするべきか。。。

の独り言。。。>
えっ採用!?
こっちは即決が流行りなのか。。。
えっボクも!?
会ってもないのに!
働かせてくれるかもしれないって!?
「かも」ね「かも」。。。
ホントに良いのかそんなので。。。
というかホントか???????

それにしてもkoroの行動力には脱帽です。

続きを読む "Frankfurt。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今年の漢字。

今年の漢字は『命』だそうですね。
そこでちょっと考えてみました。
今年の漢字

『激』
『変』

続きを読む "今年の漢字。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

派閥争いと暴力。

学校女子の派閥争い!!!勃発です。
今通っているクラスは12人中8人が女子。
いくつかの仲良しグループに分かれてたんだけど、なんだかそのグループが激変。仲良しだった子たちが敵状態に!!
ダウンジャケットに微妙に切り目を入れたり、授業中も本人の目の前で文句をいったりと、ちょっとハードな感じなんですけど。。。。
私とReは静かに傍観派なんだけど。。。
あまりクラスの雰囲気がよくない今日この頃です。

そんな中!今日はFrauenschule(女性保護センターのようなもの)の子供達がやってきて一緒にクッキーなど作りました。
この施設はドメスティックバイオレンスを受けて逃げてきた女性と子供達が一時的に生活している施設なのです。
子供達は全然普通のかわいらしい子供たちでした。
『お父さんはね。。。』と普通に話したりしていたし。
子供はどんな父親でも好きなんだなあと実感。。。
子供がいるお父さん!!絶対暴力はふるわないように!!

続きを読む "派閥争いと暴力。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

散髪2。

超寒くなった。。。

P1010536
昨日買ったクッキーの型で早速クッキーを焼く。
美味しくできました。






再びjunくんの散髪した
チャキチャキチョキチョキ。。。
切るうちにどんどんどんどん短くなり。。。。
チャキチャキチョキチョキ。。。
刈り上げっぽくなってしまいました。。。。
。。。ごめんなさい。
。。。

続きを読む "散髪2。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

Colmar。

今日はnonoshuとコルマールへプチ旅行。
コルマールはフランスです。フライブルグに一番近いフランスの街!(たぶん。。。)
列車とバスを乗り継いで約1時間弱で到着。P1010519
前回のストラスブールと同じアルザス地方で、過去にドイツだったり、フランスだったりした地方なのです。そのためフランスでもこの地方だけクリスマスマーケットが開かれているそうで、有名な街なのです。

朝出かけたのでまだ準備中だったり、人もまばらな感じ。
寒いのでいきなりグリューワインを頂きました。
ドイツではリサイクルの観点からグリューワインはカップで出していて、そのカップを持って帰っても良いし、返しても良い(カップは有料)のですが、フランスとかでは基本的に紙コップみたいなのに入れてくれる。
(このへんがドイツの環境問題とかへの配慮がうかがえてへ~と思うところ)
でも、その店ではカップでもグリューワインを出していたので、カップを購入して頂きました。今まで飲んだ中で一番甘くて、アルコールが低い感じでした。
ここコルマールでは街をあげてクリスマスマーケットを盛り上げていて、インフォメーションセンターで専用の地図がもらえたり、街のいたるところに地図があったり標識が立っていたりします。マーケットは街のいたるところ、6箇所くらいで開かれていて、建物の中でお店を出している所や飾りやツリーなどはどこに行っても見られる感じ。

途中大聖堂のような所では消防隊員がイベントを行っていて、ハシゴ車のハシゴを伸ばして一般の人が建物に登ったり(すぐ後ろから消防隊員も一緒に登って行く)していました。
我らが通った時にはちょうど飼い主が登っていたようで、下で大きな犬が「ク~ン」と心配そうに鳴いていたのが何とも可愛くて、印象的でした。

何箇所か回りながら、何箇所か迷いながら、何箇所か観光しながら
お腹が空いたら、何か買って食べたり、飲んだり(グリューワインもう1杯。。。)試食でクッキーやアメなどもらったり、ぶらぶら、ぶらぶら。
それにしても人がいっ~~~ぱい!!団体旅行みたいなのがいっぱい!!

アルザス地方と言ってもやはりフランスお店の人もフランス語です。そして、フランス人は自国のプライドが高く、フランス語しか覚えない人も多くいると聞いた覚えがあります。。。
とある店で試食して舐めたジャムみたいなのが美味しくて、でも種類が一杯あって、お勧めは何か聞こうとしたのですが。。。
ドイツ語通じず。。。
英語(shuは話せます。フランス語も少し聞くぐらいはできるらしい)通じず。。。
ジェスチャー通じず。。。
結局少し高いし、まいっか~みたいな感じで、苦笑いで「メルシ~」と言いながらその場を後にしました。。。
。。。言葉は難しい。。。

そんなこんなでぶらぶら歩いていると
見つけました!!
今日最大の目標(junはグリューワイン。。。)
クッキーの型!!手作りで木を彫ったモノで少々値段はしたのですが即決!購入しました。
ちなみにここの店の人はドイツ語が通じました。。。

途中でバスの時間を見てから、2手に別れて行動。
我らはまずデパートみたいな所に行って、スーパーへ。
何だかんだでスーパーだとその場所(フランス)のモノが安く売ってるからです。ワインやチーズに可愛い瓶に入ったジャムなどを購入。
もともとkoroはスーパーとか見て回るのが好きで、最近junも好きになってきた。見ていると面白い。
アサヒスーパードライが売ってたり、エビアンなんかは恐ろしく安く売ってたり(重くなるので買ってないけど)。。。
それにしてもフランスを一番実感するのは、レジの時支払い金額を言われた時。。。
「アン、ドュ、トロワ」くらいしか知らないのでいくらなのかさっぱりわからない。。。レジの表示を見て払う。。。
それから、パン屋でフランスのパンを、ケーキ屋でフランスらしいケーキを購入。
途中クリスマスマーケットの場所を通ったけど人人人で歩くのも困難な感じになってました。。。
nonoshuと合流して、無事帰路へ。P1010534
たくさん歩いたけど目的のモノを購入でき、クリスマスマーケットを楽しめて、大満足なプチ旅行でした。

の独り言。。。>
行き過ぎだろ!!
と突っ込まれそうですが行ってきましたプチ旅行。
今週3度目、3日に1日のペース。。。
フランスですよフランス
クリスマスのことをNoel(ノエル)。。可愛いと思うのはボクだけかな。。。
ドイツのWeihnachten(ヴァイナハテン)よりはクリスマスっぽいかと思うんだけど。。。
でもクリスマスマーケットは基本的にはドイツ語圏だけで開かれているらしい。
クリスマスマーケットはなんだかウズウズ楽しいのでドイツバンザイなんだけどね。
他の国は知らないけど、ドイツでは25、26は祝日で、新年は1日だけ祝日ていうのが日本と文化の違いを感じるところであります。
それはさておき、今回も驚いたのが旅費。。。
nonoshuに任せていたので後から払うことになってたんだけど、「往復で8€ね」というので2人で16€払おうとすると。。。
全部で8€!!
1人往復4€!!!600円!!でフランスまで!!!。。。

しかもこれ5人まで(なぜかこういう形のがよくある)使えるらしく、ようするに5人で行くと。。。
『1人フランスまで往復450円!!!』
『1人梅津寺から市駅まで片道350円!!!』
ムムムム。。。。。
。。。。
。。。。
koro寝言がドイツ語になってる。。。
「Ich Weiß。。Ich Weiß。。」
ムムムム。。。。。

続きを読む "Colmar。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

郷愁。


旅をしていて、気がついたけど、最近朝7時半くらいまでは真っ暗8時過ぎくらいになってやっと明るくなってくる感じ。
夜は4時過ぎるとだんだん暗くなってきて5時前にはもう真っ暗。
日が恐ろしく短い。。。
日本ってどんなだっけ?
こっちでは夜が長くて、昼間でも曇りの日が多くてノイローゼになる人が多いとか。。。
。。。
空を見上げながらフッと思っいました。
今、ドイツで暮らせているのは家族の支えがあってこそです。
いろいろ迷惑をかけるけど、本当に感謝しています。P1010078

続きを読む "郷愁。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

行動追跡調査。


インフラ整備のためのGPSでの行動追跡調査に協力してくれないか?というおばさんがやってきた。
『なんだこの人。どうせ宗教の勧誘か』とjunくんに任せたら。。。
いつまでたっても帰ってくれないんですけど~!!!
しつこいし、報酬として10€くれるというので協力することに。。。
って言っても1週間万歩計みたいなのをつけて行動するだけなんだけどね。
でもその説明がはてしな~く長く、いつもの生活パターンに関するアンケートなどに答えたら1時間以上たってました。。。
めんどくさい。。。。
来週1週間のkoroの行動はどっかの衛星で捉えられている!

おばさん帰ってパン焼く。P1010504
形変えたミッシュブロートヒェン

続きを読む "行動追跡調査。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

München。

予定通りではなく、土曜日に別の予定が入っているので、今日行ってきました。。。
ドイツ南部で日帰りできるドイツ満喫の旅!!』
朝7時くらいのICEに乗って1回乗り換え4時間ちょっとで11時過ぎに到着予定。。。
ドイツ第3の都市ミュンヘン!!
雨が降ったりやんだりの天気の中、最初の乗り換えで10分の遅れ。。。
さらに、駅に停まる毎に謝られながら、どんどん遅れて。。。
結局40分の遅れ。。。ミュンヘン到着は予定外に遅れ、12時くらいになりました。。。

さてミュンヘンは大きな街。移動も大変なので初めてU-bahn(地下鉄)に乗って中心地へ
ドイツの歴史的なものを味わおうとヴィッテルスバッハ家の王宮レジデンツ(博物館)を目指します。
地上に出るといきなり凄い建物が並んでいる!P1010458人がどんどん入って行く建物があるので、ここがレジデンツか?と入ってみると。。。
なんと教会でした!でもこれがスゴイ!!(←写真upしています
ため息モノでした。。。予定外にスゴイモノが見れて、大きく目を見開いたままでその場を後にしました。
(追記、ミュンヘンには大きな教会がいっぱいあって、どれも中は凄いみたい。。。これからどこか行った時は教会の中まで覘いてみようと思いました)

それからレジデンツを発見!というか向かい側でした。。。しかしこのレジデンツ大きい!!
グルッと一周する感じで歩いて行くと、やっと入り口らしき場所を発見。
少しお腹がすいていたのと寒いので、入る前にカフェでお茶しました。
少し雨のパラつく中、いざレジデンツへ。

荷物を預けて、展示物にある番号のボタンを押すと説明が流れる機械(プラニメーターのような感じ)を持ってレジデンツの中へ
スゴイ!!
ホオオ!!
へ~!!!
スゴイ!!!
ヒエ~!!!
ウワ~!!!
。。。
。。。
。。。
ハア~。。。
マヨウ。。。
フウ~。。。
マダ。。。。
マダ。。。。
モウコンナジカン!!!
マダ。。。
。。。
。。。

やっと終わった。。。
スゴイ数の部屋、部屋、部屋。。。。
いや~ホンどの部屋もどの部屋もスゴイ装飾だったり展示物だったりするのですが、何せ部屋数が多すぎて。。。
見飽きてくる(スゴイものを)んですよ。。。
私達にはこういうの向いてないのかも。。。
ちなみに今日回った部屋が全部ではなく、午前と午後で見れる部屋が変わるらしい。。。
予定外に時間を取られてしまった感は否めませんが、レジデンツを出て新市庁舎の方へ。

途中、高級デリカテッセンP1010503「ダルマイヤー」へよって、コーヒーを購入。
人がいっぱいだったのと時間も無いので、目的のコーヒー缶だけ急いで手にとって購入。
もっとゆっくり見たかった。。。

新市庁舎前のマリエン広場へ出ると、もちろんやってます!
Weihnachtsmarkt!!そう、クリスマスマーケット!!
人もいっぱい!お店もいっぱい!新市庁舎は。。。スゴイ!!
それらも横目に見ながら、通りを進むと。。。
タケコプターではなく巨大なクリスマスピラミッド!!
別の場所でもやってます!クリスマスマーケット!!
それらも横目に見ながら、通りを進むと。。。
迷いました。。。
ちょっと焦りながら通りを引き返すと、発見!!
本屋さん!!大きな中古の本屋さんです。
ここに行きたかったんです!
中古と言っても新古品(こう言うのか不明)店内も広く、明るく普通の本屋とかわりません。
本は。。。安い!通常の1/3とか1/4とか!!
料理の本とか4,5冊購入!
P1010491
それから、再び新市庁舎前のマリエン広場へ。
グリューワインを飲んだり、見たこと無いピザのようなパンを食べたり。。。
少しだけゆっくりクリスマスマーケットを回りました。
だいぶ日が落ちて、ツリーの電飾が綺麗に輝いて、雨がパラついて。。。
地下鉄に乗って中央駅へ
帰りは予定通りの時間で無事到着。
「スゴイ」「予定外」がいっぱいの旅でした。
あっミュンヘンだからビール飲んでみる予定だったのに忘れてた。。。


の独り言。。。>
普通に40分の遅れってありえんだろう。。。
乗り継ぎとか他の列車との連携はどうやって修復してんだろう。。。
まあ旅にハプニングはつきもの!怒ってるわけではありません。

この1ヶ月怒涛のように旅してきたけど(ジャーマンレールパスは1ヶ月間有効のため)基本的には列車に乗ってる時間がほとんど。言うなればドイツ鉄道を味わう旅だったな~
それでも、いろいろなものを見れて、感じて、味わって、貴重な体験が出来て良かった。しかも超安く!
そもそもボクは日本でもほとんど旅行に行ったことが無い。
というのも、もちろんお金が無いのもあるけど、どこかに行くのはライブだったりイベントだったり。。。行ってもその場所、土地を味わうために行くってことがほとんど無かったような気がする。
その土地、その土地の文化やグルメに触れることがなかった。
とある別の理由もあって、旅行自体あまり好きでもなかった。
今思うと残念だったかな~とちょっとだけ思う。

今回で大きな旅はひとまず終了。
だいたいのドイツを制覇した感じ。
小さな旅は可能な限りしたいとは思うけど、どうなることやら予定は未定。。。
そういえば。。。に大きな旅が。。。ブツブツ。。。



    ~☆☆ 夜。 ☆☆~

旅から帰ってきたら玄関の前に
ランプが置いてありました。
その
ランプの中にはいっぱいお菓子が入っていて、手紙が添えてありました。
手紙には私達の
名前嬉しい言葉が。。。☆=
そして最後に
『。。。ニコラウスより』☆=
そう、今日12月6日は
聖ニコラウスの日☆=P10105000
ドイツではクリスマスが2回あって、今日は子供達が自分の靴の中にニコラウスからプレゼントをもらう日。

(。。。らしい。25日は家族からプレゼントをもらうらしい)
私達も良い子にしていたので、ニコラウスがプレゼントをくれたのです。☆=
ありがとう。ニコラウス。。。
☆=

でも、いったい誰なんだ!?我らのニコラウス。。。。。

続きを読む "München。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

そして、スシパーティー。


今日も学校でWeihnachtsgebaeck(クリスマス用のクッキー)を作る。
もうこの作業に決行飽き飽きしているkoroクラスメート。。。
しかもSternestundeという地元の人を招待するイベントで売るので大量に焼くこと焼くこと。。。
休憩中にオーブンからクッキーを取り出すのを忘れて先生に叱られる。。。。
黒こげクッキーが大量に発生!!
先生の機嫌が悪い悪い。
おかげで授業の最後の1時間は工房の大掃除となりました。。。

授業の後はすぐに家に帰り再び寿司&お好み焼きの準備。P1010452
じゃじゃ~ん!!

そして。。。
今日は無事に待ち合わせが成功しBちゃんを招いて楽しく過ごしました。

 

 

 

のつぶやき。。。
Bちゃん(Re)は国籍はドイツだけど、クルド人。
目鼻立ちがはっきりしていて、まつ毛も長く、目も髪も黒く(日本人の黒とはちょっと違う)
ハッキリ言ってパッと見すごい美人!!

でも、さすが17、8歳よく見ると幼い感じ。
何故か日本好きで「スシ!スシ!」と連発していた。。。
しかも「らんま1/2」を読んで、食べてみたかったらしいお好み焼きに感動していた。。。
まあとにかくよくしゃべる!!
いろんなものを混ぜたり、マヨネーズつけてよく食べる!!

そしてkoroをやけに褒める!!
そしてそして。。。。
なんと将来は日本人と結婚したいという野望を持っている彼女!

誰か立候補しませんか??な~んてね。

続きを読む "そして、スシパーティー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

約束事件~解決編。

今日はLinzertorteを作る。P1010446
生地はヘーゼルナッツとバターがた~っぷり入ったかなり濃厚などっしりとした感じ。
その上にキイチゴのコンフィチュールを塗って再びケーキの生地で飾り付けて焼き上げたものです。
日本では食べたこと無いけど、おいしかった~。

そうそう、金曜日の約束事件の真相が判明!!
クラスメートの2人が来る予定だったんだけど
→2人がケンカして口をきかず。。。
→1人が来ないことに(仮にAちゃん)。。。
Aちゃんから時間を聞いていたkoro。。。
Bちゃんは違う時間(約束の1時間前には駅にいた)
→さらにBちゃんは事前に渡していたkoroの電話番号を書いた紙を忘れていた。。。
とこんな具合。悪いことは重なるもんだ。。。。
それにしても、17、8歳って。。。
こんな感じだったのかな~(しみじみ。。。)
でも、Bちゃんかなり日本好き!!
『絶対やろうね』と約束し、膳は急げで明日決行することになりました。

続きを読む "約束事件~解決編。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

Nürnberg。

今日も予定通り2人ぶらり旅にでかけました。
ジャーマンレールパスで行く
ドイツ東部に辿り着けないクリスマスマーケットの旅!!』
ドイツではどの街でもこの時期、クリスマスマーケットが開催されています。
そんな中、ドイツで一番有名なクリスマスマーケットがニュルンベルクのそれなんだそうです。
本当はもっとドイツの東部に行きたかったのですが、そこは節約、節約日帰りが条件のため、と有名なクリスマスマーケットが開かれているということで、ニュルンベルクに行ってきました。

日曜日なので始発が遅いため、しょうがないのでまだ真っ暗な中、自転車で中央駅へ。
ICE(ドイツの新幹線)に乗って日の出を見ながら(←写真upしています)乗り換え1回で約4時間の列車の旅で到着。
ニュルンベルク近くになるとさすがクリスマスマーケットが有名だけあって、列車内も外国人が多くなって、フランス人にイタリア人、中国人も見られました。

ここニュルンベルクは駅を出るとすぐ前が城壁になっていて、今でも中心地はこの城壁にグルッと囲まれています。
城壁内に入るとすぐ、職人広場。ここは中世の建物が再現されていて、その一つ一つがまさに職人手作りのモノが売られているお店になっています。ここでもクリスマスマーケットのお店が出ていて、人もいっぱい、クリッペと言われるキリスト生誕のジオラマのような人形達が飾られていたりします。

そこを出て、まっすぐ中心地まで延びているケーニッヒ通りを歩いていくと、出店のようにグリューワインやレープクーヘンが売られています。
日曜だけに観光客が多く、この通り以外は閑散といった感じ。
通りには夜には綺麗だろうと予想される電飾もいっぱい飾られていました。
これぞヨーロッパといった感じの教会や建物、橋なんかを見ながら、歩いて行く、これもけっこう楽しめます。
P1010424
そして。。。中央広場到着。
クリスマスマーケット。。。。
物凄い人、人、人です!!
ワオ~
教会の前の広場に何列も何列も店が並んで、その間を人、人、人。。。

さて我々も店をいろいろ見て回りながら、ウズウズしながら、腹ごしらえにニュルンベルクソーセージグリューワインを頂きました。
美味しい~
それから再び見て回ります。オーナメントにローソク、おもちゃや飾り。。。
そして、これぞ!可愛いというのをチョコチョコっと購入。
教会の仕掛け時計を見たりしながら、一通り見て回って満足してその場を後にしました。

外気が冷たく、時間もあったのでカフェで一休みしてしてから、駅に向かって歩いているとどこかでサッカーの試合があるのか、大声で歌っている団体やタオルやユニホームを着た人々がいっぱい。
そう、ドイツ人はクリスマスもですがサッカーもです。。。

職人広場にもどってきて、再びグリューワインと今度は焼き栗を頂きました。美味しい~
中央駅にもどってくると、実は中央駅も凄く中世のヨーロッパ感たっぷり!!
クリスマスマーケットと古い建物を満喫できた旅でした。P1010442
帰ってさっそくクリスマスグッズを並べてみました。
これらも飾りつけしなければ。。。

 

 

 
の独り言>
ドイツ語でクリスマスのことをWeihnachten(ヴァイナハテン)。。。
クリスマスって言葉と似ても似つかない。。。
なかなか覚え難いのよね、違和感があるというか。。。
そして、クリスマスマーケットは。。。
Weihnachtsmarkt!!
ドイツのどの街でもこの時期行われていて
日本の花火大会のような感じかな。。。
出店具合とか人の集まり具合とか
でもそれが毎日、クリスマスまでの約1ヶ月間続く。。。
そんなマーケットも23日か24日まで。。。
25日クリスマスにはみんな家族で過ごすのでお店はすべて閉まってしまう。。。
まさにドイツ人はクリスマス。。。
子供達はもちろん!じいちゃんばあちゃんもみんなこぞってWeihnachtsmarktに行く!!
人がいっぱい、どこにそんなに人がいたんだというくらい。。。
ボクらがストラスブールに簡単に行ったように、何か観光するものがあれば簡単に近隣国からもやって来れるからかなと最近になって気がついた!
島国ではなかなこうはいかないんだろうけど、恐るべしヨーロッパ諸国。。。

閑話休題。。。
ボク的にはグリューワインが美味しいのでWeihnachtsmarktバンザイである!!
クリスマ
Weihnachtenまであと22日か。。。

続きを読む "Nürnberg。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

Schwarzwälder Kirschtorte。

今日は昼から料理教室へ。
今回はドイツの南、Schwarzwald(黒い森)地方で有名なケーキ(と言ってもドイツで一番人気の高いケーキでドイツ中で食べられる)
Schwarzwälder Kirschtorte(黒い森のサクランボケーキ)
を習いに行きました。

まず今日習う場所。。。家から近いんです。
それは良いんだけど、歩いて行くか、自転車で行くか。。。

結局歩いて行くと、来ていた人は20人弱。。。

そして、本来習うはずの先生が妊娠して、来られずに違う先生が。。。

この代理先生一応、教えるちゃんとした先生なんだけど、今は別の仕事をしていて、時々料理教室をしているとか。。。P1010407

授業が始まってみると、最初から作るのかと思いきや4つ作るケーキのうち3つはすでに台まで出来ていて、それを先生がデモンストレーションで作っていく。のを見て学ぶ私達。。。

途中何回か焼かなくてはいけない所、この先生飛ばして焼かなかったり。。。

このケーキ生クリームをいっぱい使うのだけど、
なぜか生クリームが足りず。。。
完璧にデコレーションできたのは1つだけ。。。
P1010408
その完璧なのを写真にパシャ!!

日本ではせっかくなのだし、写真を撮ったりするのは当たり前だと思っていたけど、こっちでは珍しがられ。。。

でも、さすがというかみんな積極的で先生に質問攻め!!
しまいには何故もっと料理教室が無いのか?みたいなのも。。。
しかも答えが、確保できる台所が足りないらしい。。。

片付ける時に気がついたけど、こっちの人は溜め洗いをするのは良いけど、泡を流さない(拭き取るだけ)。。。

晴れていたのに帰りは暗い中、今にも雨が降りそう。。。

 

  

とまあ今日は微妙がいっぱいの料理教室でした。。。

 

でも、このケーキ1つのケーキに玉子7個も使って、生クリームもサクランボもたっぷりで。。この濃い味わいは日本には無い味かも。。
みんなで分けて食べたケーキ
味は微妙ではなく濃くて美味しかったです。

。。。
。。。お土産に持って帰ったケーキは微妙に崩れてました。。。

続きを読む "Schwarzwälder Kirschtorte。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

約束事件。


今日は学校のお友達を呼んで寿司&お好み焼きパーティー。。。
昨日から、今朝は朝8時から準備準備。
太巻きのためにシイタケ煮たり、玉子焼いたり、キャベツやネギのみじん切り。。。それから、それから。。。お皿並べたり、掃除したり。。。いろいろ。P1010406
じゃじゃ~ん!!

 

 

 
で、約束の時間に駅まで迎えに行く。。。
1本待って。。。
2本待って。。。。
1時間。。。。。。。
こないんですけど。。。。諦めて帰宅。
『せっかく準備したのに!!!!!』
時間聞き間違えたとか?授業が遅くなったとか?
ウウウウウウウ。。。。。
理由はわからんけど、やっぱり電話の1本くらいあってほしいものです。
なんだかぐったり。。。。

大量のお寿司たち。。。
2人じゃ食べ切れないとnonoに連絡してみる。
来てくれるって!
良かったよ~良かったよ~ありがとう~
3人でいろんな話しながら美味しく!!頂きました。

続きを読む "約束事件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »