« Bochum。 | トップページ | 我が家の灯。 »

2006年12月24日 (日)

Heiligabend。

朝ご飯を食べてからshuの友達(ネットゲーム仲間??)の案内でボーフムの街へ。。。Dsc00026
クリスマス市は。。。
もう終わってました。。。
店も閉まっていて、寒い中。。。それでもいろいろ説明を受けながら見て回りました。
ボーフンムは何でも兵器やらの製造工場があったとかで大戦のときにほぼ壊されてしまって、だいたいが新しい建物だとか。。。
雰囲気もフライブルグとは全然違ってて、けっこう大きな街でした。

家に戻ってから時間があるので再び映画鑑賞。。。
とにかくDVDがいっぱいあるのです。。。
ナイトメアビフォークリスマス」終わった瞬間に。。。!!
玄関の呼び鈴がなってshuの義父たちがやってきた!
物凄いグットタイミング(何故か英語。。)
Dsc00027
それから夜の食事の準備を始めるなか、我らはドイツらしいクリスマスをと教会へ行くことに。
到着すると本と蝋燭が配られて席につく。
お話を聞いたり、歌を歌ったり(半分くらい歌ってた気も。。。)
最後に蝋燭に火が灯されて終わりとなる。
宗派によっても違うらしいけど、静かに厳正な感じではなく、かといって華やかな感じでもなく、高らかに歌を歌って祝うといった感じでした。
P1010595
そして帰ると食事がだいたい出来ていて、あとみんなで準備準備。
昼食べてないのでお腹ペコペコと思ったら、養父たちもみんな食べてなくて、だいたい今日は夜のためにそうするとか。。。P1010598
豪華にワインと肉とジャガイモ料理。。。
大変美味しく頂きました。

それからそれからプレゼントを1人ずつ開けていく、プレゼント交換の時間です。
モミの木の下に名前の書かれたプレゼントを置いておき(プレゼントを置けるくらい大きなモミの木が必要だとか。。。)P1010592
1人ずつ取って開けて、誰からか当てる、お礼を言って、贈った人が次のプレゼントを取りに行くといった感じで続いていきました。
何を貰ったかは秘密です。。。
でもホントにホントにありがとう。

それから、それから、またまた映画鑑賞!!
森のリトルギャング
時間も遅くなって映画の途中だったけど解散することになりました。
でも、とてもとても素敵なドイツのクリスマスを体験できました。

|

« Bochum。 | トップページ | 我が家の灯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4738908

この記事へのトラックバック一覧です: Heiligabend。:

« Bochum。 | トップページ | 我が家の灯。 »