« 郷愁。 | トップページ | 散髪2。 »

2006年12月 9日 (土)

Colmar。

今日はnonoshuとコルマールへプチ旅行。
コルマールはフランスです。フライブルグに一番近いフランスの街!(たぶん。。。)
列車とバスを乗り継いで約1時間弱で到着。P1010519
前回のストラスブールと同じアルザス地方で、過去にドイツだったり、フランスだったりした地方なのです。そのためフランスでもこの地方だけクリスマスマーケットが開かれているそうで、有名な街なのです。

朝出かけたのでまだ準備中だったり、人もまばらな感じ。
寒いのでいきなりグリューワインを頂きました。
ドイツではリサイクルの観点からグリューワインはカップで出していて、そのカップを持って帰っても良いし、返しても良い(カップは有料)のですが、フランスとかでは基本的に紙コップみたいなのに入れてくれる。
(このへんがドイツの環境問題とかへの配慮がうかがえてへ~と思うところ)
でも、その店ではカップでもグリューワインを出していたので、カップを購入して頂きました。今まで飲んだ中で一番甘くて、アルコールが低い感じでした。
ここコルマールでは街をあげてクリスマスマーケットを盛り上げていて、インフォメーションセンターで専用の地図がもらえたり、街のいたるところに地図があったり標識が立っていたりします。マーケットは街のいたるところ、6箇所くらいで開かれていて、建物の中でお店を出している所や飾りやツリーなどはどこに行っても見られる感じ。

途中大聖堂のような所では消防隊員がイベントを行っていて、ハシゴ車のハシゴを伸ばして一般の人が建物に登ったり(すぐ後ろから消防隊員も一緒に登って行く)していました。
我らが通った時にはちょうど飼い主が登っていたようで、下で大きな犬が「ク~ン」と心配そうに鳴いていたのが何とも可愛くて、印象的でした。

何箇所か回りながら、何箇所か迷いながら、何箇所か観光しながら
お腹が空いたら、何か買って食べたり、飲んだり(グリューワインもう1杯。。。)試食でクッキーやアメなどもらったり、ぶらぶら、ぶらぶら。
それにしても人がいっ~~~ぱい!!団体旅行みたいなのがいっぱい!!

アルザス地方と言ってもやはりフランスお店の人もフランス語です。そして、フランス人は自国のプライドが高く、フランス語しか覚えない人も多くいると聞いた覚えがあります。。。
とある店で試食して舐めたジャムみたいなのが美味しくて、でも種類が一杯あって、お勧めは何か聞こうとしたのですが。。。
ドイツ語通じず。。。
英語(shuは話せます。フランス語も少し聞くぐらいはできるらしい)通じず。。。
ジェスチャー通じず。。。
結局少し高いし、まいっか~みたいな感じで、苦笑いで「メルシ~」と言いながらその場を後にしました。。。
。。。言葉は難しい。。。

そんなこんなでぶらぶら歩いていると
見つけました!!
今日最大の目標(junはグリューワイン。。。)
クッキーの型!!手作りで木を彫ったモノで少々値段はしたのですが即決!購入しました。
ちなみにここの店の人はドイツ語が通じました。。。

途中でバスの時間を見てから、2手に別れて行動。
我らはまずデパートみたいな所に行って、スーパーへ。
何だかんだでスーパーだとその場所(フランス)のモノが安く売ってるからです。ワインやチーズに可愛い瓶に入ったジャムなどを購入。
もともとkoroはスーパーとか見て回るのが好きで、最近junも好きになってきた。見ていると面白い。
アサヒスーパードライが売ってたり、エビアンなんかは恐ろしく安く売ってたり(重くなるので買ってないけど)。。。
それにしてもフランスを一番実感するのは、レジの時支払い金額を言われた時。。。
「アン、ドュ、トロワ」くらいしか知らないのでいくらなのかさっぱりわからない。。。レジの表示を見て払う。。。
それから、パン屋でフランスのパンを、ケーキ屋でフランスらしいケーキを購入。
途中クリスマスマーケットの場所を通ったけど人人人で歩くのも困難な感じになってました。。。
nonoshuと合流して、無事帰路へ。P1010534
たくさん歩いたけど目的のモノを購入でき、クリスマスマーケットを楽しめて、大満足なプチ旅行でした。

の独り言。。。>
行き過ぎだろ!!
と突っ込まれそうですが行ってきましたプチ旅行。
今週3度目、3日に1日のペース。。。
フランスですよフランス
クリスマスのことをNoel(ノエル)。。可愛いと思うのはボクだけかな。。。
ドイツのWeihnachten(ヴァイナハテン)よりはクリスマスっぽいかと思うんだけど。。。
でもクリスマスマーケットは基本的にはドイツ語圏だけで開かれているらしい。
クリスマスマーケットはなんだかウズウズ楽しいのでドイツバンザイなんだけどね。
他の国は知らないけど、ドイツでは25、26は祝日で、新年は1日だけ祝日ていうのが日本と文化の違いを感じるところであります。
それはさておき、今回も驚いたのが旅費。。。
nonoshuに任せていたので後から払うことになってたんだけど、「往復で8€ね」というので2人で16€払おうとすると。。。
全部で8€!!
1人往復4€!!!600円!!でフランスまで!!!。。。

しかもこれ5人まで(なぜかこういう形のがよくある)使えるらしく、ようするに5人で行くと。。。
『1人フランスまで往復450円!!!』
『1人梅津寺から市駅まで片道350円!!!』
ムムムム。。。。。
。。。。
。。。。
koro寝言がドイツ語になってる。。。
「Ich Weiß。。Ich Weiß。。」
ムムムム。。。。。

|

« 郷愁。 | トップページ | 散髪2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4535731

この記事へのトラックバック一覧です: Colmar。:

« 郷愁。 | トップページ | 散髪2。 »