« 明日のため。 | トップページ | Hamburg~。 »

2006年11月10日 (金)

nonoshu結婚。

今日はnonoshu結婚式(入籍)!!
昨日のパン準備は今日のためで~す!準備していたクロワッサンを朝焼き上げ、nonoshuのおうちへ。P1010162
友達&shu家族と一緒に市役所へ。
ドイツでの結婚式は初参加のjunkoro。。。
こっちの結婚?婚姻?入籍って日本とは全然違う!!P1010171日本だと婚姻届書いて渡して『ハイ終わり~!これ記念品です』みたいな感じだけど、こっちでは市役所の担当官にいろんな書類を事前にチェックされ、何回も足を運び、 ファミリーブックなるものが作られ、最後の確認が行われて、婚姻が認められる。。。 P1010139
すご~く時間がかかる分、おごそかな感じ。
さらに結婚式のための広間みたいなのが市役所の中にあって、家族や友達を招待できるようになっている。(日に何組かしか入籍できない!!)
式では市役所の婚姻係の人が『家族とはなんぞや。結婚とはなんぞや。』と色々語り、最後には愛についての詩を朗読!!!P1010143
そして結婚の意志に変わりが無いことを確認し、
『ここに2人は夫婦となりました。おめでとう。』
といわれます。
なんだか市役所の人が教会の牧師さんのように見えました。。。
もちろん教会で結婚式を挙げることはできるんだけど、その教会の信者でなければいけないとか、市役所で婚姻証明書をもらったりとかしなければならないらしい。。。
とにかく、ウワ~すごいなあという感じでした。
日本では結婚式というより披露宴がビッグイベントのような気がする。P1010169
nonoshuの場合は結婚式の後、時間がある人がみんなでお昼を食べに行ったりしました。ホントウになごやかな『みんながよかったね~』と思っている気持ちが感じられる良い式でした。
おめでとうの言い方とか喜び方とかひとつひとつが日本とは違う、ギュ~ッと抱き合ったり握手したり。。。
あ~なんせ素敵だった!!!
nonoさんは日本人でもあるけど、これからドイツの人として生きていくんだなあと改めて実感。
とにかく、とにかく、おめでとう!!!

 

 

 

 

。。。これで終わったと思ったら大間違い!!
実は週末に再び旅行を企画していたjunkoro!!
しかも今回はドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)!
junは夜バイトに行った後すぐ出発という超ハードスケジュールを敢行!!
夜中、0時発のICE(Inter City Express いわゆる新幹線)に乗って。。。
ドキドキ。旅行のはじまりで~す。

|

« 明日のため。 | トップページ | Hamburg~。 »

コメント

ドイツに片足突っ込んでしまったnonoです。
当日はバタバタしてしまったけど、終わってみるとやっぱり楽しかったなぁと思い中☆
二人もおつかれさまでした~。


投稿: nono | 2006年11月15日 (水) 20時20分

おつかれさま~
ホントにおめでとうね☆☆

投稿: jun+koro | 2006年11月17日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4179606

この記事へのトラックバック一覧です: nonoshu結婚。:

« 明日のため。 | トップページ | Hamburg~。 »