« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

えび事件。

午前中市役所へ。
そう!1月からず~っと行きたかったパン屋さんに研修にいけることが決定したのです!!
なのでその詳しい話と契約書などをとりに行きました。

市役所を出てさあ帰ろうと自転車置き場に向かい始めた瞬間懐かしい呼び名を聞いたような。。。ユキ~!!!
そう、前のパン屋での呼びな。
振り返ると一緒に働いていた職人さんたちでした。
たわいもない雑談をしただけだったんだけどうれしかったなあ~
だってたった3ヶ月の研修で、来たアジア人をパッと見て一目で私だと気付くなんて!
研修中は仕事場だからあんまり話してないし、ミスもいっぱいしたし、あまり良く思われてないのかと思ったときもあったので。。。。
ルンルンルン

午後から明日の”寿司&お好み焼きパーティー”に向けて買い物&準備。
えび事件発生!!
こっちではえび(ブラックタイガー)もめちゃ高い!
(うちらの中ではかなり高級品、最低価格400円くらい)
そして、こっちのスーパー値段がわかり難い!
商品一つ一つには値段がはってなくて、冷凍庫の上に表示してある価格と見比べなくてはいけない!
で、見ると大体3€前後、『じゃあこれがきれいだから』と選んだ商品だけ価格が書いてなかったんよね~。

っで、レジでピットと通すとなんと!!10€!!
『え!!こんなん買えない(泣)』
急いでレジのおばさんに恐る恐る。。
『すみません、。間違った商品を取ったみたいなので返品したいんですけど』というと明らかに迷惑顔。。。
『そんなの通した後に言われてもすぐにはできないのよ。シェフを呼ばなくては』といわれてしまう。
そう、ドイツのレジってなぜだかすぐに返品ができないみたい。
チーフみたいな人しか返品キーを持ってないようで。。。
(通した後じゃないと値段わかんないのよ!と思いつつ)
後ろには長蛇の列。。。。
肩をすくめる人やレジを変わる人やら。。。。
レジの人は
『これは見た感じ高いわよ~』って。。。
わかるか~!!

あ~!はずかしかった~!!!

続きを読む "えび事件。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

プラリネとニコラウス。

プラリネとチョコの人形を製作。P1010382
プラリネは見た目以上に細かい作業が難しい。
チョコレートを溶かす温度とか注意しないときれいな色と艶がでないし、型に入れて固めるときの厚みや本当いろいろ注意する点があって大変。P1010381
私は結構大雑把な人間なので、この細かさには向いてないかも。。。。。

 

 
そして17時からニコラウス(サンタクロースのおじさん)のチョコレート細工を始める。P1010404
結局作業終わらせなきゃいけない19時までには終わらず髪の毛と腕がないんだけど。
これだけでも十分かわいいと思う。。。

続きを読む "プラリネとニコラウス。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ドイツの引越し。

ドイツの引越しはほとんどの場合、友人知人が集まって、自分達でやってしまう。
テレビなんかでも引っ越す番組とかあって、自分達で全部やる。
車をレンタルするくらいで、業者に頼んでいるのは見受けられない。
そして自分達で壁のペンキを好きなように塗り替えて、家具、電気の設置や自作の家具を作ったり、釘とかガンガンに打ち付けたりしてる。
もちろん全部が全部じゃないんだろうけど。。。
見習うべきところもあるし、そりゃプロにしてもらったほうがと思うところもある。
日本じゃ賃貸だと釘1本打てないよね。。。

続きを読む "ドイツの引越し。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

引越し手伝い。

引越し手伝いへ行くが。。。
メールを見ていなくて、行ってみると部屋から車への運び込みがほぼ終わっていた。。。
そこからshuバイト先へ。
引越しの車を出してくれたのがそこのシェフと働いている人だったから。
そこでコーヒーやら昼ごはんやらshuにごちそうになる。。。
とても美味しかった、ありがとう~

新しい家のカギが3時にもらえるというので、いったんnonoshuと3人で今の家に帰ることに。
途中、街中でフライブルグのクリスマスマーケットが始まっているのを発見!
3人でとりあえず(!?)見て回る。。。
見てるだけでも楽しいけど、
結構いろいろあって何かウズウズする。。。

いつの間に時間が経って、カギを貰う約束の時間ギリギリに!
急いで向かう。
どっちかが間に合うようにとここで二手に分かれるが、着いてみると偶然にもちょうど新しい家の前で合流。。。
結局約束の時間をすぎてしまっていたけど、何とか無事カギを貰うことに成功。

しばらくして、荷物を乗せた車が、マスターたちが到着。一気に運び込む。
小一時間で終わった~

ただ心配なのは今日運んだ荷物がまだ半分くらいってこと。。。
また手伝うのでまた、連絡くださいな。

続きを読む "引越し手伝い。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

BETWEEN EARTH AND SKY。

koro朝からパンとクッキーを焼く準備をちゃくちゃくと進める
っと、めったに鳴らない携帯電話が鳴る。
Shuからだった。引越しを手伝ってもらえないかとのオファー
ちょうどnonoブログで引越し先が見つかったことを見ていたところでタイミングの良さにびっくり!
P1010370
クッキーが焼けてから、それを持ってさっそく手伝いに行く。
机やベットの分解を手伝う。
夕方用事があったのと一段落したところで、
明日はjunだけ手伝う約束をして帰る。

帰ってからkoro更にクッキーを焼いて、これはすでに約束してあったErさん(前の家の大家さん)のところへ行く。
なんでも10年ほど前の話。
Erさんがに持っていたアジアの道具の使い方を聞くために話しかけた旅行者(1人)があまりに寒そうだと上着を貸してあげたことから交流が始まった日本人がいたそうな。
その人はミュンヘンに住んでいて、なんでも世界的に権威のある映画学校に入りたくてドイツに来ていたらしい。その彼女が映画学校に2度目にして入学(2回しか受けられないらしい)、そして今回授業の中で製作したフィルムを贈ってくれたらしく、それをボクらに見せてくれるというのだ。

パソコン持参で、久しぶりに昔の家へ。
お茶とErさんが焼いてくれていたパンケーキ(?)を頂く。
なんでも、Glücksbrot(幸せのパン)と言って生涯一度しか焼いてはダメ!と言われているパンで6日かけて発酵させる!
久しぶりなのでいろいろな話をして、いよいよフィルムの上映会。
ボクらとErさんとその旦那さん(サーカス団長のような人)の4人で観賞した。
1本目はフランスで活躍する日本人芸術家のドキュメンタリー風。30分ほどでインタビューや語りや創作風景などで構成された作品。テーマが人のコミュニケーションの表現みたいな所でけっこう壮大な感じ。共感できるところも訳がわからない難しいところもあった。
もう1本が小さな女の子の週末を描いた15分ほどの作品。
単純な女の子の気持ちを描いた感じ。
どちらも卒業フィルムとは思えないほどの完成度(生徒が卒業フィルムとして作ったというイメージよりは)で驚く。
それをパソコンに落とさせてもらって、帰った。
P1010372
koro帰ってから、更にパンを焼く。
とても良いでき。。美味しい。

続きを読む "BETWEEN EARTH AND SKY。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

半年前の衝動。

ドイツに来て最初に買ったモノ(消費物以外で)だったと思われ。。
ドイツに来て最初に衝動買いしたモノ。。
ドイツに来て半年ほど経ったけど、載せるの忘れられて。。
フライブルグの街並みの水彩画(?)が描かれ。。
これまでも、最近ではデュッセルドルフでも大活躍。。
そんなコイツは。。。
P1010369
ふたりともお気に入りです。

続きを読む "半年前の衝動。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

印象。


昨日からドイツ版24時間テレビ~愛は地球を救う~をやってた。。
募金やオークションみたいなので「今いくら集まりました」とやっているけど、詳細わからず。。。
毎日放送しているドラマではドラマ内でもさりげなく募金する場面が出たり、オークションみたいなのでシューマッハやボクシングの選手(名前わからず。。。)やら出ていた。
印象は”そんなに派手じゃないな~”


ゴワゴワがサラサラ~♪

続きを読む "印象。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

Düsseldorf。

さて、今日は予定通りふたりぶらり旅してきました。

ジャーマンレールパスで行く。
ドイツ西部で感じる日本三昧の旅!!』

朝、路面電車の始発、朝5時半に出発。
超早起きです。。。P1010354
でも、けっこう人乗ってます。。。
ICEドイツの新幹線)に乗り込んで一路北へ北へ目指すはデュッセルドルフ
乗り換え1回で約3時間半の列車の旅で到着。

あいにくの雨模様。(←写真upしています)
Junは往々にして雨男。。。ライブに行くと台風を呼ぶ男でした。。。)

お気に入りの傘をさして
通称「日本人通り」と呼ばれるインマーマン通りへ
本屋やスーパー、旅行会社にレンタルビデオ屋など日本人向けの店が並んでいます。
よく見ると(よく見なくても)あっちも日本人、こっちも日本人、いたるところに日本人の姿が。。。
雨で人通りが少ないのもあるけど、全体の7割くらいは日本人だと思われる。。。
自分達も日本人だということを忘れながらも、へーとかホーとか日本語の看板を見ながら、目的地を探す。

やはり日本人には有名らしく、旅行会社の受付の日本人に日本語で聞いてみると、親切に教えてくれた。
無事、目的地到着。
そう、この旅の最大の目的は。。

髪質が違うドイツ人にkoroの髪を任せるのは危険極まりないと日本人美容師を求めてここデュッセルドルフの美容院にやってきたのでした!!
平日だからか、雨だからかお客さんもいなくて、少し早めに着いたけど切ってくれることに。
koro…今後の髪型の相談や髪の染め方等聞きながら、カットしてもらう。
jun…コーヒーを入れてもらって、飲みながら置いてある日本語のマンガや雑誌を見る。
そして。。。
koroずっとのばしていて痛んだ毛先をカット、全体的にすっきりと切ってもらいました。

それから、これも有名らしいラーメン屋さんの場所を聞いてそこを目指す。
その前に日本のモノを扱うスーパーへ。いろいろなものが売っていました。やはり割高。。。
でも、送ってもらうのは重くなりそうな、味噌やみりんを購入。
日本人向けの本屋さん(2,3軒見かけた)にも行ってみる。

思ったより(あくまで思ったより。。。)品揃えはあるけど、値段は。。。
。。。

そしてラーメン屋さんへ。
行くと行列ができているからわかると教えられた!?通りを進むと発見!!
雨だからか、ちょうどタイミングがよかったのか、並ばずにカウンターに座れた。
味噌ラーメンとチャーハン、醤油ラーメンと餃子のセットを注文。
ドイツでは味わえない日本の味を満喫しました。
以外(でもないかも。。。)にそこは日本人よりドイツ人のほうが多いくらいでした。

それから三越へ!そうここにはあるのです三越が!
入ると。。。。
なんともこじんまり。。。。
ちょっと高級なお土産もの屋さんでした。。。
手が出ないので早々退散しました。。。。

なんだか疲れたのでそのまま駅へ。
駅前ではクリスマス市が開店していたので、早速グリューワインを頂き、あったまりここはドイツだと思い出しました。
そのままICEに乗って帰路へ。
(予定より10分ほど遅れてフライブルグ到着。。。
これもドイツかも。。。)
ホントに日本いっぱいのふたりぶらり旅でした。


の独り言。。。>
それにしても、日本人が日本いっぱいだったなあ~。
しか~し!う~ん。。。
まあしょうがないのかもしれない。。。
ここはドイツなんだから。。。
でもな~。。。
値段はホント高い!本なんて3、4倍もする!!
(新聞400円とか、500円くらいの雑誌1500円とか。。。)
何故かプリクラやお菓子とか置いてる。。。(同人誌もあったのにはびっくり)
ラーメン。。。確かにドイツにいたら味わえない。。。
でも高いかな~
味は「豚〇郎」ぐらいの感じ。。。
愛媛に住んでると三越(今は違うけど)は高級というか、でかいデパートのイメージがあるけど(ボクだけかも。。。)
いや~こじんまりとワンフロアーだった。。。
売っているのは確かに高級そうでした。。。
スーパー(というか何と言うか。。。)とかホント!いろいろなモノ置いてる。。。
日本で見るものばっかり。。。
日本では見られない値段です。。。

雰囲気は。。。

まあ経験できて良かったって感じ。。。
貧乏な日本人の戯言でした。

続きを読む "Düsseldorf。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

あの日のために。

今日はケーキやムースのデコレーションの練習。
。。。これもクリスマスのために。。。
前のパン屋さんで一緒だったRoと偶然に授業が一緒だった。
久しぶりでいろいろ話す。

そうそう、街中もクリスマスマーケットの準備が始まっていて、電飾やら飾りやら、街中が飾られ始めてる。。。
。。。すべてがクリスマスのために。。。

続きを読む "あの日のために。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

クッキーどこへ。

学校の授業まで最近はクリスマス一色。
昨日もだけど今日もいろ~んな種類のクッキーを作る。
でも。。。
売るらしく。。。
持って帰れなかった。。。
写真も撮れなかった。。。

続きを読む "クッキーどこへ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

エスカレーター。

エスカレーターの一段が高い。。。気がする。。。

続きを読む "エスカレーター。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

Weihe。

なんだか久しぶりにゆっくりした週末。
雨で外に出る気分でもないので焼きました。P1010353_1
Weiheしかも巨大Weihe
玉ねぎいっぱい、トッピングでほうれん草とハムとチーズを乗せて焼きました。
とても美味しくできました。


ガツガツ。。。。

 

そうそう

久しぶりに夜はコロッケを作りました。

しかも巨大コロッケ(写真撮り忘れた。。。)

たっぷりのジャガイモを使って、玉ねぎ、にんじんに隠し味を入れて。。。

やはりこっちではジャガイモがおいしい!

ほうれん草の胡麻和えも添えて美味しくできました。


ガツガツ。。。。

続きを読む "Weihe。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

日本のアニメ続編も。

。。。
まだあったんです。。。
「遊戯王GX」(詳しくないです)
「アルプスの少女ハイジ」(ドイツ版の絵が違うのもやってたとか。。。)
「ドラゴンボールGT」(アニメ版のみの続編です。作られてるのは知ってたけど、こっちでお目にかかれるとは!悟空小っちゃくなってます)

続きを読む "日本のアニメ続編も。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ドイツ語6。

辞書をパラパラ。。。
そうそう、思い出した前回とは逆に日本語になっているドイツ語を紹介しておこう。
[日本語になっているドイツ語]
「Arbeit」(日本とは少し意味が違うこっちのアルバイトは本当に仕事のことだから)
「Operation(オペ)」「Kranke(クランケ)」「Karte(カルテ)」(病院関係はさすが、でもカルテはこっちでは切符やメニューなど様々なもので使われている)
「Neurose(ノイローゼ)」(へー)
「Baumkuchen(バウムクーヘン)」(これはね~)
「Marchen(メルヘン)」(へー)
「Wandervogel(ワンダーフォーゲル)」(くるり)
「Rucksack(リュックサック)」(ほー)
「Hutte(フュッテ)」(??なんだこれ??知らんぞ。。。<調べ中>。。。小屋??ボクだけか!?知らないの!日本のどこで使われてるんだいったい。。。)
とまあこんな感じ、見てわかるようにドイツ語の読みは(微妙に)ローマ字読みでいける!
<わかりやすい例>「Information」(インフォルマティオン)「情報」
ホントです。
(はるか昔、英単語覚える時のこと思い出したよ。。。)

そうそう、カルテで思い出したけど、ドイツ語は複合語みたいなのも多い。前の「小さい」とかもそう
バイト先は料理屋なのでメニューがあるドイツ語で
「Speise(シュパイゼ)料理 Karte(カルテ)」となる
やっぱ、こう覚えるでしょう?
「メニュー」は「シュパイゼカルテ」
そして、「ドイツでカルテはいろいろなものに使われる」

ボクが飲み物を出しに行くと、お客さんが。。。
「ディカールテ ビッテー」
「。。。。。。ja(ヤー)、モーメント。。。」
。。。なんだ!何がいるんだ~??
カールテって??カルテか??何カルテ??
。。。
しょうがいないのでドイツ語できる人に聞きに行く
「なんか、ディカールテほしいって言ってるんですけど。。。」
「あ~メニューよ、持って行って」
え~メニュー??そうなの??普通なの??

その時は流しておいたけど
よーく、よーく考えると
「ディ」っていうのは「die」定冠詞と言って名詞に付く語で(これもいろいろあったり、変化したりする。。。)
ドイツ人「カルテ」しか言わないとき多々ある(もちろん場面状況による)
ということなのだ、覚えていてもなかなか難しい。。。
ドイツ語。。。

続きを読む "ドイツ語6。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

あくまで毛糸。

今日は街中でお買い物。
昨日ちょっと思いついたことがあって、送ってもらった毛糸だけでは足りないので、買いに来ました。
思った以上に安く売っているのを発見!P1010335_1
帰って早速、編み始めました。
こんな感じが初めの一歩→



今日も晴れていてとてもあったかかった~
何でも11月の最高気温更新して、20度くらいになったとか。。。
ホント夏寒かったり、冬暑かったり。。。
やっぱ異常気象かな~

気温が高くても、もう止まらないのが街中のクリスマスグッズ
もう、どの店もいっぱい並んでます。

毛糸見てたら。。。

いっぱいのクリスマスグッズ!!。。。安い!!
しかも可愛いくて、日本ではあまり見かけないものばかり。。。

っとそうそう、毛糸毛糸。。。

無事!?毛糸を発見。
さっそく、クリスマスグッズと一緒に購入。。。
。。。

!!!!そう結局クリスマスグッズも買っちゃいました。。。
でも、300円くらいよ(言い訳っぽい。。。)

今回買っちゃったのは真ん中の2つ↓

両端のは実はハイデルベルクで買っちゃってたヤツP1010339_1

ロウソク灯して。。。

☆ちょっと早すぎる

クリスマス。。。☆

続きを読む "あくまで毛糸。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

今年もウズウズ。

久しぶりの晴れ、気持ちよくあったかい。
と言いつつ、冬になるといつも始めたくなるのが編み物
マフラーとかはほとんど買ったことがないってぐらい毎年必ず1個は作っているのです。
今年もウズウズ。。。
そして、昨日届いた荷物に入れてもらってたのです!
編み物グッズ!!
送ってもらってたので、コースターでも作ろうかしらと思ってたんだけど、手始めにシンプルなマフラーから編み物始めました。P1010336

続きを読む "今年もウズウズ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

日本から。

荷物が届いた。
日本の食料品や雑誌等々
ホントにありがとうございます。

何だかんだで日本のものはやはりありがたい。
日本といえばドイツのニュースでも北海道沖の地震がながれていた。
と言ってよっぽどじゃないと日本の話題を知らないわけではない。
便利なもんで日本の話題はネットで見ることができる。
最近のネタで気になったモノ。。。

□自殺問題(最近よく見る。世の中いろいろなことがあるのに~)
□教育基本法(可決されたみたいで。。。う~ん)
□○原紀香と○内智則(びっくり!どこが。。。)
etc・・・
言いたいことはいろいろあるけど、コメントは差し控えさせていただきます。


□大友克洋監督実写作品「蟲師」来年公開(実写か。。。)
□松本大洋原作「鉄コン筋クリート」アニメ映画化12月公開(みっ見たい。。。)
□松本次郎原作「フリージア」実写映画化来年公開(マジかよ。。。)
etc・・・
最近というより、映画というより、ボクの好きな(持ってる)マンガのネタばかりですみません。

というわけ(!?)で、koroプリン頂きます。P1010332

続きを読む "日本から。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

Weckmaenner。

学校でパンを焼きました。
Weckmaenner
と言うクリスマス時期に登場する人形パン。パン屋で売ってるのはもっとシンプルな感じ(jun曰く巨神兵が溶けていくみたいだって。。。言いすぎ。。。)のやつなんだけど、授業なので、みんな好き勝手に人魚姫とかいろいろ作ってました。味は普通の甘い菓子パンのような感じです。P1010245

続きを読む "Weckmaenner。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

~Berlin。

。。。つづき

朝早く、まだ真っ暗な中ホテルを後にして、再びICEに乗り込み一路、首都ベルリンへ!

雲の多い中、夜明けを見ながら(←写真upしています)約1時間半でベルリン到着。P1010235
ベルリン中央駅からSバーン(ローカル線)に乗って、
さっそく、統一ドイツの象徴と言われるブランデンブルク門へ。
ベルリンの壁の跡みたいなのも見て、ちょっと感動。(koro留学時には欠片を売ってたらしい。。。今もどっかであるのかも??)
門の周りを歩いていると、なんだか凄い建物があって人が並んでる。。。
何かと思って近づくと何でもここはドイツの連邦議会議事堂らしく、なんでも無料で見学できるらしい。
風が強くて寒いのもあって(!?)タダなら入ってみるかと並ぶと。。。人数規制で待たされ、空港なみに手荷物チェックされて、なんとか入ることができた。。。エレベータで屋上へ。。。
螺旋通路でガラス張りドームを上がると、ベルリン一望!
360度見渡すことが出来るようになってました。
。。。とよく見るとさっきSバーンに乗ったベルリン中央駅が見える。。。
しかもすぐそこ。。。どうやらぐるっと遠回りした模様。。。

それはさておき、いやいや、それではと歩いて中央駅へ。
雨模様で風が物凄く強くて、ドイツに来てずっと活躍していた折り畳みの赤い傘壊れる。。。
どうしようもなくて、そのままゴミ箱行き。。。

さて、中央駅から再びSバーンに乗って2駅、6月17日通りへ(なぜこんな名前なのかは調べてません。。。)
日曜でも蚤の市をしているからです。行ってみると人がいっぱい!ずらずらといろいろなモノが並んでいます。古そうなものばかり!大きな古い家具や古いドアノブまで。。。
なぜか2mくらいのキリンの像とかあった。。。
雨や時間や人の多さ狭さの関係(?)で一通り回って、その場を後にしました。
P1010241
中央駅へ戻ってきて、ぶらぶら歩き(日曜だけど駅内はお店が開いている)昼食はアジア料理の店へ、日本料理もあったけど怪しかったので中華を安く美味しく頂きました。

そして、予定通りのICEに乗り込み、帰路へ。
フライブルグまで乗り換え無しの6時間半。
ドイツ北部のいたるところで立っている風力発電のプロペラを見ながら、ドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)の旅を無事終えました。

追伸
ニュースで知ったけど12月1日からベルリンは日曜日でもお店開くようになるらしい。。。24時間の店も出てくるって。。。
ベルリンの印象は日曜で街中の店とか閉まっていて、新しい中央駅の周りはまだまだ開発中で閑散とした感じだったけど、時代はどんどん変わっていくようです。
日曜も営業とか24時間の店(コンビニとか)とか、まだ地域によってらしいが。。。この話はまた。。。


の独り言。。。>
先週予告した『恐るべしドイツ鉄道!!そんなとこがそんなんで良いんですか!?』
その名は『German Rail Pass(ジャーマンレイルパス)』
先週の”この旅、最大の目的”もこれを購入することだったのです!
このパスは旅行者用で本来は日本で買うべきもの、ドイツではある程度大きな街でしか買えないのです。しかもドイツ滞在6ヶ月以内でないと購入できないので、もうすぐ6ヶ月になる我々。。。
急いで購入したというわけです。

特徴は。。。
ドイツ鉄道、全線何でも乗り放題!!(座席指定や寝台車等は別途料金有)
日付を指定してその日一日乗り放題!!(4日間~10日間用有)
一ヶ月以内で好きな日付けを指定可能!!
ちなみにボクらは5日間用ツインパス(2人同一行動でさらにお安くなる)を購入
料金たったの270€!!

ようするに。。。
1人4千円ほどで一日中ドイツのどこでも新幹線やら鉄道何でも乗り放題ってことよ!!!ひぃぃぃぃ!!


それで今回2日分使って、ドイツの南西端から北東部まで横断しちゃったよ。

しかもドイツの第1、第2の都市だから大阪~東京と旅した感じ

(たぶんドイツ暮らし最大の旅になると思われる)
愛媛は新幹線通ってないから四国出るの大変だけど、こっちは縦横無尽に鉄道が張り巡らされてるからどこでも行きやすいし。。。恐るべしドイツ鉄道!!

あと3日。。。
怒涛の旅三昧にてドイツ制覇!!
になる予定。。。
11月11、12日ハンブルク~ベルリン
『ドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)の旅~ドイツ北東部制覇~』
今後の予定(は未定)
11月23日(木)デュッセルドルフ 
『ドイツ西部で感じる日本三昧の旅!!』
12月03日(日)ニュルンベルク 
『ドイツ東部に辿り着けないクリスマスマーケットの旅!!』
12月09日(土)ミュンヘン
『ドイツ南部で日帰りできるドイツ満喫の旅!!』

ウフフ。。。アハハハハ。。。

続きを読む "~Berlin。"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

Hamburg~。

ドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)旅行!
junは夜バイトに行った後すぐ出発という超ハードスケジュールを敢行!!
夜中、0時発のICE(Inter City Express いわゆる新幹線)に乗って一路ハンブルクへ!
乗換え無しの約10時間の列車の旅。。。
そう、車中泊!

夜食でkoroの作ったおにぎりと卵焼きを食べてから就寝へ。。。
しかし、寝台列車とかではないのでずっと明るかったし、駅に止まるごとに放送やドアの音(ピロピロピロ~)がして、寝たり起きたり。。。
明るくなってくるとだんだん外の景色が見えてくる。(夜は真っ暗。。。街以外はホント真っ暗。。。)あいにくの雨模様。。。
朝ごはんもkoroの作ったおにぎりを頂く。(←写真upしています)
しかし、さすがICE速い!!どんどんドイツを横断していきます。
ハンブルクが近づいてくると、どーもサッカーの試合があるらしくユニフォーム着た熱狂的なファン達が乗り込んできて、ワイワイ宴会模様。。。ウルサクって席移動。。。

そんなこんなでハンブルク到着。
ホテルのあるダムトーア駅で下車する。
しかしさすが大きな街。フライブルグでは見られない大きなビルが建ってます。ビルじゃない並んでる建物も高くて綺麗な感じ。
そして気になることも。。。

雨が降ったり止んだりの中、駅から200mほどのホテルへ到着。
外観は古そうで可愛いのにいきなり入り口が自動ドアだったのにびっくりした!しかも扉型の自動ドア!!
受付を済ませて、もう入れるというので部屋へ。とても小奇麗で結構普通な感じ。。。天井が高くて電気の装飾がヨーロッパっぽいかな~

荷物を置いて、身軽になった我らはまずは倉庫街へ! P1010197
案内板通りに進んで行くとドンドンと赤いレンガの建物が増えてきて、運河や橋も見えてきた!とてもとても綺麗で素敵!!しかも高い建物が多く、それが並んでいるので迫力もある!!(綺麗な街並みと言われるハイデルベルクよりも綺麗で可愛いと思った。。。)
そしてやっぱり気になる。。。
さて、そんな倉庫街の中で古いコーヒーの焙煎所を見つけて入るとカフェにもなっていて、コーヒー豆を購入後、昼食もそこで食べることにした。

腹ごしらえも終わって、倉庫街から街の中心部へ歩いて行く。
案内板通り歩いて行くと、いきなり目の前がひらけた!!P1010220
市庁舎広場に到着!見るととても市役所とは思えない建物が!!
しばし圧倒されながらも、雨の中でも人がいっぱいの市庁舎広場を横切って、内アルスター湖の噴水を眺める。これはここに来るまでも列車の中からも見えていて、常に吹き上がっていてとても綺麗!

それから、ハンブルクの街の中心部をぶらぶら歩き。
高級ブランドものいっぱい!
お店もいっぱい!
人もいっぱい!
大都会感いっぱい!でした。
気になるけど。。。

その夜はちょっぴり贅沢して、せっかくなのでハンブルグ料理を食べにレストランに行った。
ホテルの近くのレストラン『Brodersen』名物ラプスカウスと魚料理を頂きました。
ラプスカウスはジャガイモとコンビーフを混ぜて、目玉焼きを乗せたもの。
魚料理もだけど美味しい、美味しいんだけど量が半端じゃなし!そしてやっぱりジャガイモいっぱい。。。

明日のために早めに就寝。
ハンブルクとても、とても素敵な街でした。
ビートルズも忘れて、気になることがあったとしても。。。

つづく。。。

続きを読む "Hamburg~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

nonoshu結婚。

今日はnonoshu結婚式(入籍)!!
昨日のパン準備は今日のためで~す!準備していたクロワッサンを朝焼き上げ、nonoshuのおうちへ。P1010162
友達&shu家族と一緒に市役所へ。
ドイツでの結婚式は初参加のjunkoro。。。
こっちの結婚?婚姻?入籍って日本とは全然違う!!P1010171日本だと婚姻届書いて渡して『ハイ終わり~!これ記念品です』みたいな感じだけど、こっちでは市役所の担当官にいろんな書類を事前にチェックされ、何回も足を運び、 ファミリーブックなるものが作られ、最後の確認が行われて、婚姻が認められる。。。 P1010139
すご~く時間がかかる分、おごそかな感じ。
さらに結婚式のための広間みたいなのが市役所の中にあって、家族や友達を招待できるようになっている。(日に何組かしか入籍できない!!)
式では市役所の婚姻係の人が『家族とはなんぞや。結婚とはなんぞや。』と色々語り、最後には愛についての詩を朗読!!!P1010143
そして結婚の意志に変わりが無いことを確認し、
『ここに2人は夫婦となりました。おめでとう。』
といわれます。
なんだか市役所の人が教会の牧師さんのように見えました。。。
もちろん教会で結婚式を挙げることはできるんだけど、その教会の信者でなければいけないとか、市役所で婚姻証明書をもらったりとかしなければならないらしい。。。
とにかく、ウワ~すごいなあという感じでした。
日本では結婚式というより披露宴がビッグイベントのような気がする。P1010169
nonoshuの場合は結婚式の後、時間がある人がみんなでお昼を食べに行ったりしました。ホントウになごやかな『みんながよかったね~』と思っている気持ちが感じられる良い式でした。
おめでとうの言い方とか喜び方とかひとつひとつが日本とは違う、ギュ~ッと抱き合ったり握手したり。。。
あ~なんせ素敵だった!!!
nonoさんは日本人でもあるけど、これからドイツの人として生きていくんだなあと改めて実感。
とにかく、とにかく、おめでとう!!!

 

 

 

 

。。。これで終わったと思ったら大間違い!!
実は週末に再び旅行を企画していたjunkoro!!
しかも今回はドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)!
junは夜バイトに行った後すぐ出発という超ハードスケジュールを敢行!!
夜中、0時発のICE(Inter City Express いわゆる新幹線)に乗って。。。
ドキドキ。旅行のはじまりで~す。

続きを読む "nonoshu結婚。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

明日のため。

koroいろいろなパンを焼いたりする。

Kartoffeldinkelbrot(じゃがいもディンケル麦パン)に~、いつものSchwarzwaelderbrotに~、クロワッサン

一気に3種類作ることってあまりないし、オーブンも大きくないから一苦労。

しかもクロワッサンの下準備がなぜか失敗。

やり直す。。。こんな日もあるさ。

なぜ?ってすべては明日のためです。

続きを読む "明日のため。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

安く安く。

バイトの帰りに服屋さんによる。
ズボン見るために。。。
そこは昨日の店より安いと教えてもらっていた服屋さん。(マッ○ハウスのような感じ。。。)
さっそく黒のズボンを見つけてはサイズやら値段やら見てみる。
うん??
なぜかズボンが全部同じ値段!!
色や形や素材が違っても全部同じ値段!!!
な~ぜ~??

ごめんshu!ズボン買っちゃいました。
だって同じ値段の中で30%オフのを見つけてしまい14€くらいだったから!!(。。。でも、14€くらいの感じのズボンです。。。)
安く安く。。。節約節約。。。

続きを読む "安く安く。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

サイズとイタリアン。


昼間、shuと待ち合わせして、shuのバイト先の服屋さんにズボン見に行った。。。
バイト先で穿く黒のズボンを買うためである。
Shuを見てるとわからんけど。。。ドイツの人はでかい!
Shuはボクとあまり変わらない体型をしているけど。。。ドイツ人はでかい!
そこは安くて、shuの力により少し安くしてもらえるので行ったのだかなんせサイズが無い。。。
女性モノも穿いてみたけど、さすがに変な感じ。。。
子供用を穿いてみると、良い感じ。。。
というかそれでもでかい感じ!
その子供用を値段との感じで一応、リザーブしてもらって、他の服屋さんも見てみることにする。。。

夜、ボクのバイト先の料理人さんMyさんの家へ。
招待してもらったのだ。集合時間は曖昧だったので適当に6時すぎくらいに行くと、今から仕込とか始めるとか。。。
昼から飲んでたらしい。。。P1010134
ボクらも手伝うことに!Myさんは元はイタリアンが専門らしく、今日もイタリア料理!
ビールを飲みながら次々料理を作っていく。。。
いろいろ話をする。。。
作り終わっても他のお客さんが来ないのでとりあえず3人で乾杯。
白ワイン。P1010136
お客さんも来て、また乾杯。
赤ワイン。
途中、唐揚げやパスタが出てきたりしながらもMyさんセレクトの美味しいワインと美味しいイタリアンを頂きました。P1010138
ご馳走様でした。
ホント美味しかった~。

続きを読む "サイズとイタリアン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

Geld weg。

1人で銀行へ家賃の振り込みに行った。
とりあえず家賃分の現金を預金する。。。
現金を入れてボタンを押すとフタが閉まって数えだす。
ウィ~ンパサパサって音してます!数えてます!!
。。。そして領収書みたいなのが出てきて見ると???
ごちゃごちゃとドイツ語が書かれていて0€???
うん??
なぜ??
う~ん??
こっちではカードだけ入れたら通帳に書き込むみたいな前回からの明細書が出てくる専門の機械があって、そこにカードを入れてみる。。。
あれ??
やっぱり入ってない??
家賃はいったい???
前にやったのが1ヶ月前。。。間違ったボタン押したのだろうか???
この時のボクはというと。。。
めちゃめちゃ焦ってます!!はい!
ここからの3分間。。。怪しいヤツと思われているんだろうなと思いながらも、すでに次の人が振り込みしていて、現金を入れるところが開いた所に鋭い目線を送ったけど明らかに何も無い!
怪しくそっちを見ながらも、え~と今日はkoroは学校で。。。携帯確か家に置いてたから連絡できん!!何甘えてるんだバカ!
次の人は何の問題なく振り込み終わったなと思いながらも、今日は電子辞書も家に置いて来てしまった!!このすっとこどっこい!!
いったん帰ってたら機械の処理やらあったら、今まだボクの後に1人しか使ってないほうが良いんじゃないのか??
でも0€と出てる以上言っても無理なのかも、いやいや家賃分シャレにならんぞ!問題になったらボクのドイツ語では説明できんし言いくるめられたらどうすりゃいいんだ!やっぱりkoroに連絡してもらうべきか。。。
いやいやそんなゆうちょに構えてる場合じゃないだろ!
ここはお前1人で今言え!!言うんだ!!jun!!!
でも。。銀行の人に説明するのに何てドイツ語で言えば良いんだ??
いや、そんなこと考えてる場合じゃない!とりあえず振り込んだけど、0€になってることだけ見せちゃえ!!
。。。とこの3分間に物凄い早さで頭が回転してたと思う。
そして。。。
「ハロー」
『ハロー』
挨拶の後に焦っていて何とドイツ語を言ったかよく覚えてないけど、この後の自分を正当化することを言いました。
「ボクはちょっとのドイツ語しか話せませんがOK?」ってね。。。
銀行のお姉さんが笑顔で大きくうなずいてくれて、どんだけ救われたか。。。
とにかく!預金したけど0€になってるってことを伝えてみる。
片言でも伝わるもんだね~わかってくれたみたいで調べてくれて、やっぱり預金されてないことも判明。
どんないきさつか身振り手振りと片言ドイツ語で説明してみる、銀行のお姉さんも何か聞いてくるけど、こっちはわからず困った。手振りでフタが閉まったことを説明してると、お姉さんがボクでもわかるドイツ語を発した!『Geld weg?』お~そうそう「お金入れたのにGeld(お金) weg(なくなる)ったのよ」と言うと『ここで待ってて』と言って機械の裏のほうへ。。。
2、3分で戻ってくると、どーも機械の方で分かったのか、簡単に家賃分戻ってきたと言うか、もう預金したように処理をしてて、サインして終わった。。。
ホッとして、応対してくれたお姉さん美人で(その時だけそう見えてただけかもしれんが。。。)良い人で良かった~と思って、無事家賃の振込みも済ませました。。。
後から思ったのだが、まあ最初にドイツ語わからないって言ったからかもしれないけど、なんでこんなことになったのか説明されてないなあ。。。
う~ん。。。う~ん。。。もっとドイツ語覚えなければ。。。ちょっと最近さぼりがちだったから、神様が見てたのかな。。。

買い物して帰るとkoroは大量に学校で焼いたパンを持って帰ってくれた。美味しく頂きました。P1010133

続きを読む "Geld weg。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

疲れた。

疲れてたけど、koroパンを焼く。P1010129
疲れた。。。

続きを読む "疲れた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

Stuttgart~Heidelberg。

旅行した。
バーデンヴルテンベルグ州の州都であるシュトゥットガルトからとても綺麗な街並みが広がるハイデルベルクへ。
ドイツバーデンヴルテンベルグ州の北西部を軽く一周旅行。

(↑地図に飛びます)

朝6時過ぎに家を出て、近くのWiehre駅へ。まだ真っ暗で、駅まで人っ子一人いない。。。朝7時くらいからパン屋さんなど開いてるはずなのに不思議だ。。。駅に着くと乗車する人が何人かはいたけど、改札など無いドイツのこんな小さな駅では駅員さんもいない。周りも真っ暗で列車が駅に入って来たときはさしずめ。。。
(←写真upしています)
前回の旅行のときも思ったけど、ドイツの列車は綺麗です。2階建てだったり、可愛かったり、席一つ一つにゴミ箱が付いてたりする。

列車の旅。
夜明けとともに車窓から森や広大な丘が見えてきた。途中の街には雪が降ったあとも見られた。牛、馬、羊やドナウ川やネッカー川のまだまだ上流も見た。
列車内で水筒に入れてきたコーヒーと昨日koroが焼いたパンにゆで卵とトマトを挟んだサンドイッチで朝食。Schwarzwälderbrotはサンドイッチにあうことを発見!美味しく頂く。
P1010093
2回ほど乗り換えて、4時間ほどでシュトゥットガルト到着! 早速、駅構内で”この旅、最大の目的”を。。。達成!!
さてと。。。どんな街か探索へ。
ベンツ博物館やポルシェ博物館があって無料だけど、時間の関係で断念。。。
しかし宮殿広場にはスケート場が出現していて、(最初フライングすぎるクリスマスマーケットかと思った。。。)グリューワインを飲む。(結構好きかも。。。)
ウィンドウショッピングしながらぶらぶら歩く。それにしても、人がいっぱいちょっとだけ都会な雰囲気。

 

それから、再び列車の旅。P1010118
1時間半ほどかけてハイデルベルクへ。駅から旧市街を目指して歩く。旧市街に着くと人がいっぱい。。。州都シュトゥットガルト以上かも。。しかしハウプト通りに集中している。(脇道をのぞくとほとんど人が歩いてなかったりする)結構新しい店が並んでいる。(建物はとても古い感じ)店に入ってみたりしながら、ぶらぶら歩く。
聖霊教会まで歩いて、そこからカールテオドール橋を渡り、ハイデルベルグ城を見上げる。お城には行かずに、哲学者の道へ。
細いシュランゲン小道はとても急で疲れました。その途中からや、上りきった場所からはとても綺麗なハイデルベルグの街並みが望めます。
街並みやネッカー川にお城を見ながら緩やかな道を歩いていると。。。
何も思いつきませんでした。。。
哲学者というより登山者かな。。。
そのまま駅まで歩いて、歩いて。。。疲れた。。。
そうハイデルベルクは駅から観光名所やお店などが集まる旧市街までが遠いんです。市内電車やバスを利用すれば良いのでしょうが、調べてなかったし、せっかくだから歩こうとしたため、3時間ほど歩きっぱなしでした。。。

夕暮れとともに列車で帰路へ。疲れたけどいろいろなドイツを見られたし、”この旅、最大の目的”を達成して、ぶらり2人旅はまだまだつづきます。。。ウフフ。

 

の独り言。。。>
やっぱり安いなあ~
今回も使った切符は、Badenwürtemberg Ticket
今回はこの切符の範囲の3分の1は制覇した感じ。
今回も2人ぶらり旅だけど5人で使ったら移動費800円くらいで今回の旅ができるのかと思うと恐ろしく安い!
列車で4時間くらいとして愛媛から神戸くらいまで行けるのかな(?)神戸まで(往復)800円だぜ~おい!
しかも鈍行と言ってもかなり綺麗でゆったり座れる!ウムムム。。。
恐るべしドイツ鉄道!
乗っかる我ら!
そして。。。

来週末には”この旅、最大の目的”が明らかになる!!!
<予告>恐るべしドイツ鉄道!!そんなとこがそんなんで良いんですか!?

続きを読む "Stuttgart~Heidelberg。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

Schwarzwälderbrot。

koroパンを焼く。P1010079
SchwarzwälderbrotといろいろなBrezel
黒い森のパンは中はフワッとしていて柔らかく、ほんのり塩味があって美味しいです。P1010080
さっそくnonoshuの家におすそわけ。
お茶を頂きながら、いろいろ打ち合わせ。。。
P1010081
それにしても、寒い。。。
昨日の夜はバイト帰りにみぞれ降ってたし。。。
天気予報でも最低気温氷点下のところが出てきてるし。。。
まさに激寒!こんなに寒いとはね。。。
あ~1月2月はどーなることやら。。。

続きを読む "Schwarzwälderbrot。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

雪かみぞれが降った夜。

Google Earth。。。
すごい。。。(13分くらい)

続きを読む "雪かみぞれが降った夜。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

11月の絵手紙。

さて、今日から”1”月です。
激変しました。
超寒い!?
そして、何だか知らないけど休日です。

今日はちひろKuの家へ。
ちひろ先生のもと、絵手紙というものを体験するためです。P1010056
まずは筆になれるために線や字を書く練習。。。
。。。
。。。
そして、いきなり本番!!
葉書の裏に墨で絵を描いて、
絵の具で色付けして、
墨で文字を入れる。P1010055
失敗などなくて、思ったように描けば良いとの先生の教えのもと
描き上げました。。。
個性がでてるでしょうか?

その後、お土産にkoroが焼いたしょうが入りクッキーちひろちゃんが作ってくれていた杏仁豆腐でお茶しました。
どちらも美味しく頂きました。P1010054 P1010053

それにしても外は激寒。。。

続きを読む "11月の絵手紙。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »