« 疲れた。 | トップページ | サイズとイタリアン。 »

2006年11月 6日 (月)

Geld weg。

1人で銀行へ家賃の振り込みに行った。
とりあえず家賃分の現金を預金する。。。
現金を入れてボタンを押すとフタが閉まって数えだす。
ウィ~ンパサパサって音してます!数えてます!!
。。。そして領収書みたいなのが出てきて見ると???
ごちゃごちゃとドイツ語が書かれていて0€???
うん??
なぜ??
う~ん??
こっちではカードだけ入れたら通帳に書き込むみたいな前回からの明細書が出てくる専門の機械があって、そこにカードを入れてみる。。。
あれ??
やっぱり入ってない??
家賃はいったい???
前にやったのが1ヶ月前。。。間違ったボタン押したのだろうか???
この時のボクはというと。。。
めちゃめちゃ焦ってます!!はい!
ここからの3分間。。。怪しいヤツと思われているんだろうなと思いながらも、すでに次の人が振り込みしていて、現金を入れるところが開いた所に鋭い目線を送ったけど明らかに何も無い!
怪しくそっちを見ながらも、え~と今日はkoroは学校で。。。携帯確か家に置いてたから連絡できん!!何甘えてるんだバカ!
次の人は何の問題なく振り込み終わったなと思いながらも、今日は電子辞書も家に置いて来てしまった!!このすっとこどっこい!!
いったん帰ってたら機械の処理やらあったら、今まだボクの後に1人しか使ってないほうが良いんじゃないのか??
でも0€と出てる以上言っても無理なのかも、いやいや家賃分シャレにならんぞ!問題になったらボクのドイツ語では説明できんし言いくるめられたらどうすりゃいいんだ!やっぱりkoroに連絡してもらうべきか。。。
いやいやそんなゆうちょに構えてる場合じゃないだろ!
ここはお前1人で今言え!!言うんだ!!jun!!!
でも。。銀行の人に説明するのに何てドイツ語で言えば良いんだ??
いや、そんなこと考えてる場合じゃない!とりあえず振り込んだけど、0€になってることだけ見せちゃえ!!
。。。とこの3分間に物凄い早さで頭が回転してたと思う。
そして。。。
「ハロー」
『ハロー』
挨拶の後に焦っていて何とドイツ語を言ったかよく覚えてないけど、この後の自分を正当化することを言いました。
「ボクはちょっとのドイツ語しか話せませんがOK?」ってね。。。
銀行のお姉さんが笑顔で大きくうなずいてくれて、どんだけ救われたか。。。
とにかく!預金したけど0€になってるってことを伝えてみる。
片言でも伝わるもんだね~わかってくれたみたいで調べてくれて、やっぱり預金されてないことも判明。
どんないきさつか身振り手振りと片言ドイツ語で説明してみる、銀行のお姉さんも何か聞いてくるけど、こっちはわからず困った。手振りでフタが閉まったことを説明してると、お姉さんがボクでもわかるドイツ語を発した!『Geld weg?』お~そうそう「お金入れたのにGeld(お金) weg(なくなる)ったのよ」と言うと『ここで待ってて』と言って機械の裏のほうへ。。。
2、3分で戻ってくると、どーも機械の方で分かったのか、簡単に家賃分戻ってきたと言うか、もう預金したように処理をしてて、サインして終わった。。。
ホッとして、応対してくれたお姉さん美人で(その時だけそう見えてただけかもしれんが。。。)良い人で良かった~と思って、無事家賃の振込みも済ませました。。。
後から思ったのだが、まあ最初にドイツ語わからないって言ったからかもしれないけど、なんでこんなことになったのか説明されてないなあ。。。
う~ん。。。う~ん。。。もっとドイツ語覚えなければ。。。ちょっと最近さぼりがちだったから、神様が見てたのかな。。。

買い物して帰るとkoroは大量に学校で焼いたパンを持って帰ってくれた。美味しく頂きました。P1010133

|

« 疲れた。 | トップページ | サイズとイタリアン。 »

コメント

がんばったね~~~!!
そして銀行のお姉さんもナイスw

とは言えそのマッシーン、ありえません。。。
一体どんなからくりなんよ。
マジで家賃分のお金がなくなってしまったとしたら、どう責任を取ってくれるのでしょうか、、、?

投稿: nono | 2006年11月14日 (火) 03時54分

すげーあせったよ~
2歩くらい譲って
ボタン押し間違えた(おおいにありえそうだから。。。)としても
お金取ってしまわんでもね~
なんにせよ無事戻ってきてよかった~

投稿: jun | 2006年11月17日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4177608

この記事へのトラックバック一覧です: Geld weg。:

« 疲れた。 | トップページ | サイズとイタリアン。 »