« Hamburg~。 | トップページ | Weckmaenner。 »

2006年11月12日 (日)

~Berlin。

。。。つづき

朝早く、まだ真っ暗な中ホテルを後にして、再びICEに乗り込み一路、首都ベルリンへ!

雲の多い中、夜明けを見ながら(←写真upしています)約1時間半でベルリン到着。P1010235
ベルリン中央駅からSバーン(ローカル線)に乗って、
さっそく、統一ドイツの象徴と言われるブランデンブルク門へ。
ベルリンの壁の跡みたいなのも見て、ちょっと感動。(koro留学時には欠片を売ってたらしい。。。今もどっかであるのかも??)
門の周りを歩いていると、なんだか凄い建物があって人が並んでる。。。
何かと思って近づくと何でもここはドイツの連邦議会議事堂らしく、なんでも無料で見学できるらしい。
風が強くて寒いのもあって(!?)タダなら入ってみるかと並ぶと。。。人数規制で待たされ、空港なみに手荷物チェックされて、なんとか入ることができた。。。エレベータで屋上へ。。。
螺旋通路でガラス張りドームを上がると、ベルリン一望!
360度見渡すことが出来るようになってました。
。。。とよく見るとさっきSバーンに乗ったベルリン中央駅が見える。。。
しかもすぐそこ。。。どうやらぐるっと遠回りした模様。。。

それはさておき、いやいや、それではと歩いて中央駅へ。
雨模様で風が物凄く強くて、ドイツに来てずっと活躍していた折り畳みの赤い傘壊れる。。。
どうしようもなくて、そのままゴミ箱行き。。。

さて、中央駅から再びSバーンに乗って2駅、6月17日通りへ(なぜこんな名前なのかは調べてません。。。)
日曜でも蚤の市をしているからです。行ってみると人がいっぱい!ずらずらといろいろなモノが並んでいます。古そうなものばかり!大きな古い家具や古いドアノブまで。。。
なぜか2mくらいのキリンの像とかあった。。。
雨や時間や人の多さ狭さの関係(?)で一通り回って、その場を後にしました。
P1010241
中央駅へ戻ってきて、ぶらぶら歩き(日曜だけど駅内はお店が開いている)昼食はアジア料理の店へ、日本料理もあったけど怪しかったので中華を安く美味しく頂きました。

そして、予定通りのICEに乗り込み、帰路へ。
フライブルグまで乗り換え無しの6時間半。
ドイツ北部のいたるところで立っている風力発電のプロペラを見ながら、ドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)の旅を無事終えました。

追伸
ニュースで知ったけど12月1日からベルリンは日曜日でもお店開くようになるらしい。。。24時間の店も出てくるって。。。
ベルリンの印象は日曜で街中の店とか閉まっていて、新しい中央駅の周りはまだまだ開発中で閑散とした感じだったけど、時代はどんどん変わっていくようです。
日曜も営業とか24時間の店(コンビニとか)とか、まだ地域によってらしいが。。。この話はまた。。。


の独り言。。。>
先週予告した『恐るべしドイツ鉄道!!そんなとこがそんなんで良いんですか!?』
その名は『German Rail Pass(ジャーマンレイルパス)』
先週の”この旅、最大の目的”もこれを購入することだったのです!
このパスは旅行者用で本来は日本で買うべきもの、ドイツではある程度大きな街でしか買えないのです。しかもドイツ滞在6ヶ月以内でないと購入できないので、もうすぐ6ヶ月になる我々。。。
急いで購入したというわけです。

特徴は。。。
ドイツ鉄道、全線何でも乗り放題!!(座席指定や寝台車等は別途料金有)
日付を指定してその日一日乗り放題!!(4日間~10日間用有)
一ヶ月以内で好きな日付けを指定可能!!
ちなみにボクらは5日間用ツインパス(2人同一行動でさらにお安くなる)を購入
料金たったの270€!!

ようするに。。。
1人4千円ほどで一日中ドイツのどこでも新幹線やら鉄道何でも乗り放題ってことよ!!!ひぃぃぃぃ!!


それで今回2日分使って、ドイツの南西端から北東部まで横断しちゃったよ。

しかもドイツの第1、第2の都市だから大阪~東京と旅した感じ

(たぶんドイツ暮らし最大の旅になると思われる)
愛媛は新幹線通ってないから四国出るの大変だけど、こっちは縦横無尽に鉄道が張り巡らされてるからどこでも行きやすいし。。。恐るべしドイツ鉄道!!

あと3日。。。
怒涛の旅三昧にてドイツ制覇!!
になる予定。。。
11月11、12日ハンブルク~ベルリン
『ドイツ横断ウルトラ1泊2日(2泊2日!?)の旅~ドイツ北東部制覇~』
今後の予定(は未定)
11月23日(木)デュッセルドルフ 
『ドイツ西部で感じる日本三昧の旅!!』
12月03日(日)ニュルンベルク 
『ドイツ東部に辿り着けないクリスマスマーケットの旅!!』
12月09日(土)ミュンヘン
『ドイツ南部で日帰りできるドイツ満喫の旅!!』

ウフフ。。。アハハハハ。。。

|

« Hamburg~。 | トップページ | Weckmaenner。 »

コメント

そういうことだったんか~~~!!
ジャーマンレイルパスのからくりが今分かったわ!
滞在6ヶ月以内なら、nonoもまだ買えるね♪(しかし、どこへ行く???)

あら?
しかし、12月9日、、、
ミュンヘン行き??
いいのかしら??(nonoが送ったメール参照)

投稿: nono | 2006年11月18日 (土) 20時50分

関口宏の息子さんがBSかなんかで、
ドイツの鉄道の旅をしてた。
ドイツの鉄道は確かに、きれいし、かわいいし、
背が高かったよ(ドイツ人が大きいから?)
なぜか番組のエンディングは自身作曲のギター演奏をしてた。

ベルリンよりかハンブルクの方が最近の町った感じだね。
ベトナムで言えば、ハノイがベルリンでハンブルクがホーチミン。
私は、ミュンヘンがてっきりドイツ弟2の都市だと思ってたわ。。

投稿: フリーク | 2006年11月19日 (日) 22時43分

nonoさん→
 予定はあくまで予定なので。。
9日はCormar決定です!
あ~楽しみ楽しみ☆☆

フリークさん→
 背が高い列車はたぶん普通列車とかS-BAHNという郊外行きの列車だと思う。
二階建てだけら見晴らしも若干いいんよね。
 関口ネタ。。。なんか意外とみんなみてるみたいで、良く聞きます。なんで最後が彼のギター演奏なんかってことは誰もつっこみなかったけど(笑)ミュンヘンは第三の都市らしいよ(人口的に)オクトーバーフェストとかでミュンヘンの方が有名かもね~。

投稿: jun+koro | 2006年11月22日 (水) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4217990

この記事へのトラックバック一覧です: ~Berlin。:

» ICE [新幹線なび]
ICEICEとは、ドイツの高速列車(InterCityExpress)の略称。ドイツでは、その略称から一般に「イー・ツェー・エー」と呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 12時02分

« Hamburg~。 | トップページ | Weckmaenner。 »