« クリスマス商戦開始。 | トップページ | ZT。 »

2006年10月27日 (金)

Teiggewicht。

今日は学校。

今日はイースト生地で四つ編みパンの練習をし、ついでにピザ生地も作る。(写真は撮りわすれちゃった。)ところで、授業は最初の30分くらいが先生の説明&レシピの計算に当てられ、最後の30分くらいで1週間何を学んだか発表したりとか報告書を書いたりするのです。今日の授業では、必要生地重量の計算方法について勉強。もちろんそんなに難しい式じゃなくて『レシピは1kgの小麦粉に対して他の材料がいくらいるかかれています。1人当たりのパン生地重量は600g。さて、必要人数分の生地量を出すための式はどのようになるでしょうか?』という算数的なもの。え~、もちろんわかってました。でも、先生に当てられたときにとっさにドイツ語”Teiggewicht"(生地重量)って言葉がでてこんかったんよね~。こっちの生徒はめっちゃ積極的でみんな我先にと答えてしまう。(誰かが先生に当てられていても)あ~くやしいなあ。もっとドイツ語を磨かなければ。

そうそう、休憩中にお菓子の先生が”水曜日に練習した飴細工で、私がメッセ(見本市)に出すのが完成したんだよ。見る?”っといってくれたので見に行くと、チョコレートで作った人形と飴細工で作った白鳥(周りの湖とか木とかもついてるやつ)ができていた。あ~写真とりたかったなあ。”というと”来週のメッセに出品した後帰ってくるから、その後なら撮れると思うよ。”といってくれた。のでまた後日アップします。。

|

« クリスマス商戦開始。 | トップページ | ZT。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/4030790

この記事へのトラックバック一覧です: Teiggewicht。:

« クリスマス商戦開始。 | トップページ | ZT。 »