« キップとビール。 | トップページ | クリスマス商戦開始。 »

2006年10月25日 (水)

ついてない日。

お昼からお菓子の授業。P1010030

先生から『今日はたくさん仕事があるよ。きっと興味があると思う』といわれ1つ上のクラスへ。その内容は。。。なんと飴細工。結婚式なんかでケーキの飾りなんかに使われたりするみたいだけど、クラスの子曰く『試験の時しか作らないわよ。職場では見たことないし。』とのこと。それはともかく、とりあえずばらを作る練習をする。溶けた砂糖は飴状になってるんだけど、熱い熱い。手袋をしたけどやけどしてしまった。Dsc00018_2

そして夕方からは料理教室。今日のメニューは

前菜

レモン風味にんじんスーDsc00019_2

サラダ

メイン

鶏肉とほうれんそうのゴルゴンゾーラグラタン 

ブロッコリーとツナのピザ  

マッシュルームと子牛のクリーム ソース和えDsc00021_3

ニンジンソース肉団子

デザート

カプチーノクリーム

終わってみると夜の9時半。昼からず~っと料理はさすがに疲れた。

ところで、『今日ってついてない日だなあ』って思う日ってたま~にあると思わん?Dsc00023_2

今日はまさにそんな日。

ついてないというかいやな思いをした日でした。

①料理教室のおばちゃんが微妙な態度(最初そのおばちゃんと二人だけだったんだけど、私には全く話しかけずほぼ無視状態。それが新しい人がやってきたん陽気に。積極的にその人に話しかける。たぶん 私が外国人だからだと思える態度をされてなんだか落ち込む。

②グループ作業の時、言われたドイツ語がとっさに理解できなかったときに、ものすごくいやな顔をされた。本人は気づいてないかもしれないんだけど。 

③帰りに学校の出口を間違え(北口と南口)ぐるりと学校を一周。

その地帯は学校とか大きい建物が多いので夜は人通りが全く無い。車も通らない。そんな中1人でテクテク。。。浮浪者風の犬連れのパンク風兄ちゃんを猛スピードで走りこす。あ~こわかった。。

④自転車で帰っていると、あまりのこぐスピードの遅さに後ろから追い抜いてきた兄ちゃんに振り返りざまフフフと笑われる。 

なんかついてないなあ。今日。 

そう、書き並べてみると全然大したことないんだけどね。

さあ明日もがんばろう!!

|

« キップとビール。 | トップページ | クリスマス商戦開始。 »

コメント

そんな日もあるさ。
明日は、きっといいことがたくさん待っているよ。

飴細工楽しそう。
なんかできる人あこがれるわぁ。
そんなのが習える学校っていいなぁ。
シンプルなケーキに飴細工のバラが載っていたらかなり感動だわ。

投稿: いよかん | 2006年10月29日 (日) 23時14分

そうそう砂糖細工ではなく→飴細工だった。
これが結構難しいんよ。
先生には『練習あるのみです。』
と言われました。。

投稿: koro | 2006年10月30日 (月) 04時18分

たまにそういう日もありますよね。あたしもよくあります!
フライブルクにそんな夜に通ると危ない道なんてあるんですね。こわいなぁ。
カプチーノクリームむっちゃおいしそう♪
料理の種類が豊富でさらに全部食べてみたいくらいおいしそう。

投稿: mayumi | 2006年10月30日 (月) 23時22分

④がめっちゃ笑える。
そういう人いるよね。
上半身は普通やのに、足だけむっちゃまわっとる人。
そういう人を発見したときの私・・・
☆心に余裕があるとき
 笑える~かわいいなぁ・・・
☆通勤で時間に追われてるとき
 もっと余裕もったらいいのに。。。

という感じなの。フフフの彼は
心に余裕があって、かわいいって思ったのんだと思うよ。

投稿: フリーク | 2006年10月30日 (月) 23時28分

mayumiさん→
危なくはないんだろうけど人っ子一人いなくなる道
結構あるかも。
カプチーノクリーム実は超簡単です。
日本でも作れるよ。
ご希望ならばレシピ送るよん。

フリークさん→
そうだね。
自分の心にも余裕があるとそういう風に思えるかも。
ネガティブにならんことが大事やね。

投稿: koro | 2006年11月 1日 (水) 02時12分

本当ですか?難しいそうなのに。もし時間があったらレシピ送ってください。日本にある材料で作れるかなぁ。

投稿: mayumi | 2006年11月 3日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/3999043

この記事へのトラックバック一覧です: ついてない日。:

« キップとビール。 | トップページ | クリスマス商戦開始。 »