« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

かぼちゃ。

何だか暖かくて、暴風。。。

今日はハロウィーン!
生活用品を買いに行って、
クリスマスグッズ買いました。。。
ウフフP1010051 P1010052

続きを読む "かぼちゃ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

「うち来る?」。

家のポストにはタダで新聞が来ます。
チラシも入ってます。
そん中におなじみの郊外の大型スーパーのチラシもあります。
「何か安い良いものないかね~」

家は家具付きです。
ベットも付いてます。
床は板張りです。
日本ではないので靴で歩いたりします。(うちは一応スリッパ)
「うち人が来たら寝るところが無いね~」P1010045
 
koroパンを焼く。
ザワータイクのライ麦パン「Roggenbrot
非常においしくできました。

 

 

うおお~
発見!!
『快適!空気ベット』ダブルサイズ約3千円!!
「おお~これ良いじゃん!安いね~」

  

。。。
買いました。。。
店に行ってみるとシングルサイズ2つのほうが安いので。。。
2つ。。。
そして、ハッと気がつきました。。。
はっきりとは誰も来る予定が無いことに。。。

「みなさ~ん!
ドイツに、うちに遊びに来てくださいね~」

続きを読む "「うち来る?」。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

サマータイムプリン。

今日でサマータイム終了。

(ドイツ:3月最終日曜日AM2:00~10月最終日曜日AM2:00)
っていうのは何週間も前から分かってて、むしろ待ち構えてたくらいなんだけど、いざ当日になってみて。。。
『あれ?1時間早くなるんだっけ?遅くなるんだっけ?』
という疑問が発生!!
結局インターネットの力により判明しました。。。
これで日本との時差7→8時間になりました!!!

突然ですが。。。
ここ最近koroの中ではプリンブーム起こっているのです!!
最近近所のスーパーでフランスのプリンP1010041を買ってたんだけどこれが2個1.55€(約220円くらい)意外に割高なことに気づき(やっと。。。)
『じゃあ、手作りしてみようかなあ』
と思ったわけです。P1010042
だから、作ってみました。
これが大成功!!たぶんこっちの生クリームが濃いのもあるんだろうけどかなり濃厚に仕上がりました。
6個作って材料費1€程。
これからは(これからも)手作りで節約生活です。

ぼそ。。。
時差で日本の人が朝起きてるんだと思う頃に寝てる。。。
それだけでも不思議な感覚になるボクなのに。。。
今日いきなり1時間、時計の針戻して
『ハイ!この時間で~す』
と言われても。。。不思議だ。。。
確かに別に何の問題もなく歩けるけど。。。
何か不思議な感覚になるのはボクだけかな。。。。。。
ぼそ。。。

続きを読む "サマータイムプリン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ZT。

昼ごはんをnonoshuと食べに行く。
shuのバイト先のZaehringerTor(ZT)という所。
いわゆるランチメニューを頼んだけど
お水(ドイツでは水も無料ではない)にスープにメイン料理にサラダバーにコーヒーまで付いて7€(約1000円)ほど!!!
スープはかぼちゃスープかデンズ豆のスープどちらか選択
メインはステーキかパスタどちらか選択
いろいろ裏話も聞いたけど。。。
どれも、これも美味しく頂きました。
どれも、これも写真撮りわすれました。
お腹いっぱい!

しかも。。。
shuにおごってもらっっちゃった!!
ありがとう~感謝感謝感謝!!

それからnonoshuはバイトのためそのまま。。)と郊外のでっかいスーパーへ

目当ては。。。

でも、いろいろ買い物「梅酒」なんかも買ってみた!!

帰ってから焼いたパン!P1010038P1010040

続きを読む "ZT。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

Teiggewicht。

今日は学校。

今日はイースト生地で四つ編みパンの練習をし、ついでにピザ生地も作る。(写真は撮りわすれちゃった。)ところで、授業は最初の30分くらいが先生の説明&レシピの計算に当てられ、最後の30分くらいで1週間何を学んだか発表したりとか報告書を書いたりするのです。今日の授業では、必要生地重量の計算方法について勉強。もちろんそんなに難しい式じゃなくて『レシピは1kgの小麦粉に対して他の材料がいくらいるかかれています。1人当たりのパン生地重量は600g。さて、必要人数分の生地量を出すための式はどのようになるでしょうか?』という算数的なもの。え~、もちろんわかってました。でも、先生に当てられたときにとっさにドイツ語”Teiggewicht"(生地重量)って言葉がでてこんかったんよね~。こっちの生徒はめっちゃ積極的でみんな我先にと答えてしまう。(誰かが先生に当てられていても)あ~くやしいなあ。もっとドイツ語を磨かなければ。

そうそう、休憩中にお菓子の先生が”水曜日に練習した飴細工で、私がメッセ(見本市)に出すのが完成したんだよ。見る?”っといってくれたので見に行くと、チョコレートで作った人形と飴細工で作った白鳥(周りの湖とか木とかもついてるやつ)ができていた。あ~写真とりたかったなあ。”というと”来週のメッセに出品した後帰ってくるから、その後なら撮れると思うよ。”といってくれた。のでまた後日アップします。。

続きを読む "Teiggewicht。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

クリスマス商戦開始。

今日は学校の授業がない日。P1010014
自家製サワー種で『かぼちゃとゴマのパン』を作る。 そして学校で習ったチーズケーキのおさらいもする。
またまたまた。P1010024おいしくいただきました。
ごちそうさま。カボチャの種が入ると香ばしくておいしい。
日本では全然種とか食べたことなかったけど、こっちに来てヒマワリとか亜麻の実とかたくさんリスのように モグモグ食べてる気がする。。。P1010017
それから二人で夕方に街へ行きクッキーの型を買う。こっちのクリスマスは日本よりすご~く盛り上がる。Weihnachtsmarkt(クリスマス市)が出たり、お店のショーウィンドーもすごくきれいに飾られていて、あれもこれも!と欲しくなってしまうkoro。今日のお目当てはクッキーの型。ドイツの人達はこの時期にクッキーをおうちで焼いたりとかするらしく、商品が充実しているのです。。。

P1010034

売り場を5周くらいしてモミの木とか雪の結晶とかどれにしようかといっぱい握り締めてたんだけど、 買ったのはなぜかハロウィンの型。ハロウィン商品はクリスマス商品にまぎれてひっそりあったんだけど、猫型とかコウモリ型とかが欲しくて買ってしまった。だってクリスマスはこれからだもんね~!クッキーの本をじ~っくりみて厳選して買おうっと。P1010027 P1010028

続きを読む "クリスマス商戦開始。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ついてない日。

お昼からお菓子の授業。P1010030

先生から『今日はたくさん仕事があるよ。きっと興味があると思う』といわれ1つ上のクラスへ。その内容は。。。なんと飴細工。結婚式なんかでケーキの飾りなんかに使われたりするみたいだけど、クラスの子曰く『試験の時しか作らないわよ。職場では見たことないし。』とのこと。それはともかく、とりあえずばらを作る練習をする。溶けた砂糖は飴状になってるんだけど、熱い熱い。手袋をしたけどやけどしてしまった。Dsc00018_2

そして夕方からは料理教室。今日のメニューは

前菜

レモン風味にんじんスーDsc00019_2

サラダ

メイン

鶏肉とほうれんそうのゴルゴンゾーラグラタン 

ブロッコリーとツナのピザ  

マッシュルームと子牛のクリーム ソース和えDsc00021_3

ニンジンソース肉団子

デザート

カプチーノクリーム

終わってみると夜の9時半。昼からず~っと料理はさすがに疲れた。

ところで、『今日ってついてない日だなあ』って思う日ってたま~にあると思わん?Dsc00023_2

今日はまさにそんな日。

ついてないというかいやな思いをした日でした。

①料理教室のおばちゃんが微妙な態度(最初そのおばちゃんと二人だけだったんだけど、私には全く話しかけずほぼ無視状態。それが新しい人がやってきたん陽気に。積極的にその人に話しかける。たぶん 私が外国人だからだと思える態度をされてなんだか落ち込む。

②グループ作業の時、言われたドイツ語がとっさに理解できなかったときに、ものすごくいやな顔をされた。本人は気づいてないかもしれないんだけど。 

③帰りに学校の出口を間違え(北口と南口)ぐるりと学校を一周。

その地帯は学校とか大きい建物が多いので夜は人通りが全く無い。車も通らない。そんな中1人でテクテク。。。浮浪者風の犬連れのパンク風兄ちゃんを猛スピードで走りこす。あ~こわかった。。

④自転車で帰っていると、あまりのこぐスピードの遅さに後ろから追い抜いてきた兄ちゃんに振り返りざまフフフと笑われる。 

なんかついてないなあ。今日。 

そう、書き並べてみると全然大したことないんだけどね。

さあ明日もがんばろう!!

続きを読む "ついてない日。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

キップとビール。

昨日買った一日券。
実は24時間券なので、今日の午後1時くらいまで使えることに気がついた!今日は午前中授業なのでstraßenbahnで学校へ。
なんか得した気分

最近、昼も時々バイト入ってる。
バイトから帰って買い物へ行く。切れていたバターや玉子等々とビールを買う。P1010009

ここはドイツ、さすがドイツ!かなりの種類のビールがある。最近お気に入りなのがWaldhausというbier
瓶ビール(ドイツではほとんど缶ビールは見ない)だけど、泡が立ってその泡がおいしい感じ。P1010010 なんでも世界のビール大会みたいなので銀賞を取ったとか、何とか書いてある。
そして、そしてここはドイツ、さすがドイツ!発泡酒やその他のお酒では無く、正真正銘のビールが0.5lで100円ほどで売ってる!!
なんか得した気分

続きを読む "キップとビール。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

保健所へ。

今日は保健所へ。
なんだか衛生に関する講習を受けるとかいっていたので、フムフムと思いながら聞いていると。。。
なんと受講証明書なるものが発行されるらしい!
(まあこっちで飲食業関係に従事している人にしか意味ないんだけど。。。)
でも、なんかタダで証明書がもらえるって得した気分。だってビデオ見て資料読んで担当官の人に『内容わかりました!』って言ってサインするだけだもんね!

それからrealという郊外にある大型スーパーへ。
今日は雨だったのstraßenbahn(路面電車)の一日券を買ったので、ちょっとでも電車使って得した気分になろうと思って。。。
そこで「日清やきそば」を買いだめ!だってここでしか見たことないし。。。。

続きを読む "保健所へ。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

誕生を祝う会。

ku
Herzlichen Glüeckwunsch                            zum Geburtstag!

(ちなみにku君の誕生日は10/21です)

ku君誕生を祝う会に誘われていたので行ってきました。(以前行ったカフェへ
諸事情により、当日知ったのでプレゼントとか用意できずごめんなさい。

でも、おめでとう~

P1010006
ええ、実は怒涛は続いてました。。。
今日もkoroパン焼いてました。
ええ、ボクはやはり、美味しく頂きました。
P1010007

パンを届けにnonoshuのおうちへ少しだけ立ち寄って赤ちゃんの写真を見せてもらう
超感激☆☆☆すごい!
もう人の形なんやなあと思って、自分のことでもないのにここまで衝撃を受けるってことは、本人達の感激はひとしおなんだろうなあ~

続きを読む "誕生を祝う会。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

怒涛の3日間、3日目。

こちら『Studio Zasius104』
ドイツより世界2局ネットでお送りしております。

koro怒涛の3日間!~汗と涙は出てません~」をお送りしていました。
最終日はこれ! P1000903

みんな大好きクロワッサン!
ドアの陰から見てましたが。。。
生地を薄く延ばしたり、なかなかうまく伸びなかったり、バターを練りこんだり、生地が机に張り付いたり、うまく巻き巻きできなかったりと、悪戦苦闘してましたが。。。P1000905
出来上がると見た目もクロワッサン!!
ちゃんとふっくら層にもなっていて、何より味が何とも良い!
美味しく美味しく頂きました。

。。。実はこれも勢い良しで、16個くらい作ったので
食べきれないと大家さんにおすそ分けしてきました。。。

さて、いかがだったでしょうか、「koro怒涛の3日間!~汗と涙は出てません~」
どれが美味しそうだったでしょうか?
ご意見、ご感想お待ちしております。
ではでは、これからも『Studio Zasius104』
よろしくお願いします。

えっ!?お前は食べてばかりだって?
はい。美味しく頂きました。悪しからず。。。

続きを読む "怒涛の3日間、3日目。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

怒涛の3日間、2日目。

こちら『Studio Zasius104』
ドイツより世界2局ネットでお送りしております。

koro怒涛の3日間!~汗と涙は出てません~」をお送りしています。
2日目はこれ!

学校でP10008972種類のパンを作って持って帰ってきました。
え~と名前はわかりません。。。
三つ編みパン金太郎飴パンにしておきましょう。
三つ編みパンkoro曰くP1000899「もっと膨らんで短くならんといかん」らしくちょっとヒョロヒョロ長く なってしまったみたいですが、上に甘い何かをまぶしてあって、美味しく頂きました。
金太郎飴パンはシナモンぽい味の甘いクルミ砕いたみたいなのを黒っぽい部分に練りこんであって、どこで切ってもこんな絵!?が出てきます。これも甘めのパン。美味しく頂きました。

さらにこれ!P1000901

オーソドックスなこれぞドイツパン!!
ザワータイク(酸っぱい感じ)が効いていて
久しぶりに重くどっしりとしたパンです。P1000902
このこれぞドイツパン!!は写真にあるように
表面の焼き模様をFlohmarktで買った昔のパンの型でつくってあります。
美味しく頂きました。

。。。読んでいて、お気づきですね。
正式な名前とか何が入っているとか知らず(調べず)
感じで書いてます。
悪しからず。。。

続きを読む "怒涛の3日間、2日目。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

怒涛の3日間、初日。

さてさて、こちら『Studio Zasius104』
ドイツより世界2局ネットでお送りしております。

昨日の料理教室を皮切りに(?)koroとりつかれたようにパン作りをしております。題して「koro怒涛の3日間!~汗と涙は出てません~」をお送りします。
まず初日はこれ!P1000895

いきなりフェイント!?パンではなくモンブラン!!
秋と言えば栗!栗と言えばモンブラン!!
抹茶クッキーを台代わりに1番下にP1000896
その上にスポンジケーキを乗せ
その上に栗のかけらを置き
その上に生クリームたっぷり乗せ
その上にフランスで買っておいた栗クリームを巻いて
最後にまた栗を置いて出来上がり。
まろやかに甘~いモンブラン!!
おいし~く頂きました。

。。。実はkoro勢いあまって8個くらい作ったので
2人で食べきるのが大変でした。。。

続きを読む "怒涛の3日間、初日。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

Mund-Art-die Kunst。

私パンを焼く。。。
学校で習ったオーソドックスな小麦パン。P1000886 P1000887

夕方からお料理教室へ。
コース名は「Mund-Art-die Kunst」(口[くち]マナー芸術。。。?このタイトルの意味は良くわからない)普段働いていてあまり料理をする時間がない人向けのコースです。P1000889
ホントウは”これぞドイツ料理”みたいなのを習いたかったんだけど、そんなタイトルのコースがなかったので、じゃあ、とりあえず試しで見たいなんで申し込んだのがこのコース。P1000890
場所は私が研修(学校)で通っている建物内でした。人数は全部で14人、簡単な自己紹介、なんでこのコースに参加したかみたいなのを言ったあとに、レシピを渡され、料理へ。P1000892
実際料理する時間は1時間くらいしかない。4班に分かれて各班2種類づつ料理を作っていきました。P1000893
そう、他の班がどんな感じで作ってるのかはあまり見れませんでした。みんなが作ったのを食べていくとフルコース(前菜からデザートまで)そろってる!でも量が多すぎて完食はできなかったけど、持って帰って留守番してたjunくんへのおみやげに。

作ったの料理はかなりドイツっぽい(日本では食べたことがない)感じで満足でした。

続きを読む "Mund-Art-die Kunst。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ドイツ語5。


koroが『Das Bäckerbuch』で勉強中、突然!
「かきってドイツでもかきって言うんやね」と言うので見てみると
確かに柿(牡蠣では無い、最初そう思った)は「kaki」と書いてる!
前回の「Ach so!」(アッソー)「あっそう」ではないが、これは使える(いつ使うんだ?)と思った!

ドイツ語。。。
辞書は欠かせません。だいたい電子辞書を使ってるんですが、ちょくちょく普通の辞書で調べたりもします。
ある時パラパラ(調べ物してました!)めくっていると。。発見しました。
[ドイツ語になっている日本語](ほほぉ~)
「Judo」「Karate」などの武道、「Ikebana」「Kimono」(ふむふむ)
「Tofu」「Bonsai」(そういえば見覚えがあるな~)
「Tenno」(男性名詞になってるよ。。。
※名詞は男、女、中性の3種類に分けられる。これがドイツ語最大の特徴かも。。)
「Futon」(え~こりゃウソだろ??誤記??)
「Harakiri」(ええ~!?ホント!!。。<調べ中>。。ホンマや。。。ドイツ人よ!覚えなくてよろしい。)
。。。
「Sake」。。。

先日、バイト先でドイツ人のカップルに飲み物を聞く(もちろんドイツ語で)と
男性が女性に「俺、結構日本のこと知ってるぜ~日本の酒(アルコール)はSakeって言うんだぜ!これにしようぜ!」(なんとなく雰囲気からね。。。)
みたいなことを言って、得意げであります。。。
で、「Sake」と言うので、熱燗と冷酒どっちだろうと思い笑顔で(!)
「warm」(ヴァーム)「温かい」ので良い?か聞くと
不思議そうにこっちを見て一言
「Natürlich!」(ナチュアリッヒ)「勿論!」
モチロン!って言われた。。
(たぶん1秒ほど固まってたかもしれん。。)
「Ja」(ヤー)「はい」っとだけ言って裏へ。。。
。。。
(おめ~冷酒知らないんだろ!いや、ホントなら知らなくて良いんだけど、言い方とか雰囲気で「当たり前だろ~」みたいに、得意げに。。。キィ~~)
。。。
と裏に帰る間の4秒ほど思ったとか思わなかったとか。。。
。。。いや、ホントお客さまですから。
。。。ボクの想像力がちょっと豊かなだけですから。

続きを読む "ドイツ語5。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

Schnecken?。

今日も学校。
今日は午後2時からでした。
こんなんできました。。。P1000884

続きを読む "Schnecken?。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

納豆林檎。

納豆作りに挑戦!
茹でた大豆に市販の納豆1パックを混ぜ38度くらいのところで24時間放置すれば完成!という情報を仕入れ早速試す。
だってアジアショップで買うと、4パック100円くらいのが、5ユーロ(約750円)するんだもん!!!
ここで問題なのが温度調整。ホントウはヨーグルトメーカーとかあればよいのだけど、ないので湯たんぽ(ペットボトル)を使ってみる。。。
そして24時間後。。。P1000878
鍋のふたをとってみるといつもの納豆の匂い!
完成かと思い混ぜてみるとさらさら。。。
そう、あの粘り気がない!!!やっぱり温度が低かったのかな?次こそは。。。

そうそう、リンゴケーキも作りました。P1000875
こちらには日本にない種類のりんごがある。どれも日本みたいに大きくないし、キレイでもない。わりと野生っぽいかんじ(虫にくわれた跡とかもガンガン!あるし)
その中でBoskop種というりんごを使ってみました。このりんご、生で食べると酸味と渋みがきつい!(紅玉とかそんな感じかな)
でも、オーブンでじっくり焼くと。。。
自然の甘さがでて、さらに渋みとかもなくなって、おいしく頂ました。

続きを読む "納豆林檎。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

『変か』。

P1000688_1 P1000690_1 P1000850

P1000851_1 P1000843P1000871
P1000866 P1000868

                                         ここだけの話、趣味です。。。(えっ何が?)

続きを読む "『変か』。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

neuスニーカー君。

P1000865
3、4年前に買ってから現場やこっちではパン屋の研修時に大活躍してくれたスニーカー君。
ボロボロです。。。
何だか先のゴムの部分が溶けてきてる!!
(酸性雨の影響とか。。??)
っで、スニーカー探してたんです!
1度物凄く可愛くて、カッコ良いスニーカー見つけたんだけど、現品限りでサイズがなくて断念。。。
まあ、気に入ったの見つかれば買おうくらいで、それから街に行くごとにちらちら見てたんですが、なかなか気にいるのがない。。。
でも、このスニーカー見ているとあまりにも自分が可愛そう”なので今日こそは!とスニーカー探すために街へ。。。
何件か回って、無くて、疲れて、(普段買わないのに)アイス買って、食べて、諦めて、帰って。。。
しまおうとした時!!フラッと入ったスポーツショップで見つけました!P1000867
シンプルで可愛い!
やはり何か新しいものを買うのは楽しい~
いつの間にか、疲れも忘れてました。

よろしく!neuスニーカー君!

続きを読む "neuスニーカー君。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

正真正銘。

今日はお菓子の授業。チョコレートのお勉強をした。
それにしても、全身筋肉痛(遠足当日から)。。。
普通に歩いても、階段をおりても、座ってもとにかく痛い痛い!(泣)身体もだるい。
昨日16歳と書いたけどやっぱり正真正銘!!29歳でした。
ごめんなさい。
でもクラスメートも足とか痛いって言ってたもんね~。

続きを読む "正真正銘。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

遠足。

遠足。P1000855
Schauinslandへ。
昨日学校に行った時にクラスメートに『明日遠足があるの知ってる?Koroも行こうよ。』と誘われ、さらに先生にも聞いてくれて、急遽行くことに。
何も考えず、山だからP1000861きっと寒いんだろうなと予想し、厚着していくと、晴天で意外に暑い暑い。 Straßenbahnとバスを乗り継ぎ、徒歩5分くらいで頂上へ。
『お~、意外に早くついたなあ。P1000860昼ごはん食べてもう終わりかな、』なんて考えてたんだけど、甘かった。。。
そこから本格的なハイキングへ突入!!
ひたすら山道をどんどん下って下って13km!!
やっと昼ごはん。P1000862
そこからさらに2kmくらい歩いてやっとハイキングは終了しました。他の子もどれだけ歩くかとかは聞いてなかったみたいで、帰りのバスの中は疲れで皆、無言だった。。。
でも!天気はよかったし、景色もきれいだったし、楽しかった!

。。。最近クラスメートといると自分の年が16歳なんじゃないかという錯覚をおこしてしまうんよ。。。
いかん、いかん、気をつけねば。

続きを読む "遠足。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

やりすぎ。


今日も8時から授業。
チーズケーキを作るが、私達の班は卵白をあわ立てすぎたらしく、ふくらみが妙に悪いケーキに仕上がってしまった。
味はよかったけどね。

そういえば先週、嵐で見えなくなっていたテレビ、ケーブル会社の人が来ていたので、直しているけどなかなか直らないのかと思っていたら。。。
週末たまたま大家さんに会った時に話してみると嵐でテレビ見えなくなんかなってないらしい!!
「見てあげる」と言って地下に大家さんが行って5分くらいでテレビをつけると。。。ぜんぜん見れました。
なんだ!ちょっと接触がわるかっただけだったのか。。。
気になるドラマとか見損なったじゃないの!!
早く大家さんに言ってれば良かった。。。

追伸
あのケーブル会社の人とか別の件でした。。。
なんでも大家さんに内緒で何か取り付けようとしていた住人がいたらしい。。。
なんだ紛らわしい!!

続きを読む "やりすぎ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

重ね重ね。

昨日、夕食をごちそうになった料理長。。。
さらに引越しで出てきた使わなくなったモノをいろいろもらっちゃってたんです!
ちょっと自転車で運べなかったので今日車で持ってきてもらいました。
重ね重ねありがとうございます。
食器やら本そして。。。ぜひぜひとアレを。。。
アレはまだ言えません。。。フフフッ。。

続きを読む "重ね重ね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

和食日和。

良い天気。。。P1000839

久しぶりだな~
。。。
。。。

二日酔い。。。気持ち悪い
久しぶりに飲みすぎた。。って程でもないけど。。
弱くなったなあ。。。
昼前くらいからやっと動き出す。。。
P1000851
nonoshuの家へ届け物。
koro学校で習ったWeiheも作って持っていく。

その後、家に帰り残りのパンとクッキーを焼く。。。P1000853
なぜかというと料理長夫妻のところへ遊びに行く予定だったからです。
出発の時間ぎりぎりに焼き上がり、あわただしく料理長のお家へ。

お話したり、結婚式の時の写真を見せてもらったり!!
それから、それから夕食をご馳走に!!
日本料理を非常においしく堪能させて頂きました。
ご馳走様でした。

続きを読む "和食日和。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

おもてなし。

今日は先々週くらいにご馳走になったお礼にとKu君たちを家に招待した。
Ku君と(Fuさん改めTiちゃん改め)ちひろちゃんとKaちゃん(Ku君の働いてるパン屋さんに研修に来ていた日本人女性)

koroおおいに料理をつくる。
Zwiebelsuppe(mit Weisbrot und Käse)
Hamburger Pfannenfisch
芽キャベツ、ブロッコリー、にんじんの温野菜サラダkoro風
生クリーム入りトマトソースパスタkoro風
イーストパン
(学校で作ったの)
Waldhausbier


赤ワイン(スペイン産)Ku君とちひろちゃんから)
レモンリキュール(イタリア産)Kaちゃんから)

(Dessert)
カボチャプリン
抹茶ロールケーキ

おもてなし。。。雰囲気はこんな感じだったんです。。。P1000846
バタバタしてて。。。
お酒も入って。。。
。。。
写真撮り忘れてました。。。
ごめんなさい。。。

続きを読む "おもてなし。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

学校に。

今日も学校。
今日はイーストパン(超ベーシックなやつ)とそれに砂糖や玉子、バターを混ぜ込んだHefefeinteigを使い、4種類のパンを作る。。。が帰ってさっそく食べちゃって。。写真撮ってなかった。。。

続きを読む "学校に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

学校で。

今日は学校。
Blaetterteigを作る。(クロワッサン)とかの基とになっている生地。
学校が始まって、日本と違うなあと思うのは。。。
○みんな必ず授業に遅れる!(2,3分)くらいだけど。
(授業開始前にエプロンをして待っている私が浮くかんじ?)
○みんなよく手をあげる!!先生が誰かを指名しているのに後ろから答えを言ったりする。
(われ先に!の感じは日本にはない気がする。)
○みんなで仲良く休憩中は廊下などで集う!!
休憩中の話題はう~ん、中、高校生のノリ?彼氏とケンカしたとかなんとか。マンガの話とか。。
(こんなところでお~、若いなあ~と変に感心する。)
まあ、楽しいから良いんだけどね。

続きを読む "学校で。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

つぶやく。


昨日の嵐でテレビが見れなくなってる。。。
朝早くケーブル会社の人見かけたのになあ。。。

筋が痛い。。。
おっさんだな。。。
運動不足だし。。。
それにしても変な所の筋が痛くなるもんだ。。。
koroの案でテーピング買った。。
使うのは中学生以来か。。。
これはすごい!!痛くない!!
テーピングの効果を初めて味わった!!!

koro前の大家さんと連絡とってる。
夕方、最近よく作ってるStreuselkuchenを焼いて持っていく。
koro曰く材料が余ってるから。。。
美味しいから良いんだけど。。。
久しぶりの前の家。。。2ヶ月ぶりくらいか?。。。

Erさんも元気そうで何より。。。
お手製ワッフルをご馳走になった。おいしい。

最近雨が多い。。。
「明日天気になれ」byハナレグミ。。。

続きを読む "つぶやく。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

嵐のドイツ統一記念日。


今日は、東西ドイツの統一記念日で祝日です。P1000827
外は雨。。。
出かけることもできないので、パンを焼きました。
Brezel、Käsestange、BrötchenP1000829

そうこうしてる間にjun君が何やら作ってる。。。
何やらコネてます!!。。。あら、疲れてます!!P1000830

そう、私達日本にいるときに生パスタ教室に一日行ったのですが
何を思ったかそれ作りはじめたんですね~!!
jun「えっ、暇だから。。。」

そして、出ました!
その料理教室でも使われていた『パスタ製造機・ニョロニョロ君!!(勝手に命名)』
実はドイツに来て始め頃にお店で超安く売ってたのでついつい買ってしまったけど、こっちではパスタも安くて、P1000831わざわざ生パスタつくることもなく今まで日の目をみなかった可愛そうなヤツなんです。。。
ニョロニョロ出てきます。。。今回は細麺にしました(太麺もできる)でも、うどんみたい。。。

あれれ、jun君、昨日くらいから胸の上からわきにかけての筋を違えたらしく、痛がってます。。。(日本にいるときにも1度痛がってた。。)
結局、パスタのソースはキャベツの芽を使って私が作りました。。。

さて、実は私昨日の夜から仕込んでおいたものが。。。
じゃじゃ~んBrathering(ニシンのマリネーベルリン風)
盛り付けて、今日の夕食はこんな感じ!!P1000834

嵐の中、美味しく頂きました。

jun「うまい!!」

続きを読む "嵐のドイツ統一記念日。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

200メートル。

いろいろ考える。
2人でいろいろな話をする。
ここで、言えることや言えないことも。。。
ドイツへ2人でやってきて、お互いが相手ののことを、
思いやりと尊重を自然にもてるのが良い。P1000719

今日、ケンカした。
200メートル歩いて、すぐ仲直りする。
本気で怒るようなことなど、ほとんど無い。
良く考えたら些細なこと。

2人で「日本だったらな~」と思うことを考えてみる。
家族は別として。
Koro…友達と車
(いろんな話したり、簡単にいろんな所に行きたい)
jun…ライブと居酒屋
(ガンガンの音を聞きたい、つまみと美味しい焼酎飲みたい)

。。。ストレスか??いやいやそん事はないだろう。
なんだかちょっと、今日は2人とも暇だったから、いろいろ考えただけのこと。

続きを読む "200メートル。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

歓談。

雨。。。P1000821_1
koroStreuselkuchen学校で作ったのとそっくり)とクッキー(抹茶入り)焼く。 P1000822
夕方、雨がやんだのでnonoshuの家へ散歩かねて持っていく。
歓談する。P1000824
名前の話や制度の話。。。国の違いはなかなか面白い。

続きを読む "歓談。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »