« Schnecken?。 | トップページ | Mund-Art-die Kunst。 »

2006年10月17日 (火)

ドイツ語5。


koroが『Das Bäckerbuch』で勉強中、突然!
「かきってドイツでもかきって言うんやね」と言うので見てみると
確かに柿(牡蠣では無い、最初そう思った)は「kaki」と書いてる!
前回の「Ach so!」(アッソー)「あっそう」ではないが、これは使える(いつ使うんだ?)と思った!

ドイツ語。。。
辞書は欠かせません。だいたい電子辞書を使ってるんですが、ちょくちょく普通の辞書で調べたりもします。
ある時パラパラ(調べ物してました!)めくっていると。。発見しました。
[ドイツ語になっている日本語](ほほぉ~)
「Judo」「Karate」などの武道、「Ikebana」「Kimono」(ふむふむ)
「Tofu」「Bonsai」(そういえば見覚えがあるな~)
「Tenno」(男性名詞になってるよ。。。
※名詞は男、女、中性の3種類に分けられる。これがドイツ語最大の特徴かも。。)
「Futon」(え~こりゃウソだろ??誤記??)
「Harakiri」(ええ~!?ホント!!。。<調べ中>。。ホンマや。。。ドイツ人よ!覚えなくてよろしい。)
。。。
「Sake」。。。

先日、バイト先でドイツ人のカップルに飲み物を聞く(もちろんドイツ語で)と
男性が女性に「俺、結構日本のこと知ってるぜ~日本の酒(アルコール)はSakeって言うんだぜ!これにしようぜ!」(なんとなく雰囲気からね。。。)
みたいなことを言って、得意げであります。。。
で、「Sake」と言うので、熱燗と冷酒どっちだろうと思い笑顔で(!)
「warm」(ヴァーム)「温かい」ので良い?か聞くと
不思議そうにこっちを見て一言
「Natürlich!」(ナチュアリッヒ)「勿論!」
モチロン!って言われた。。
(たぶん1秒ほど固まってたかもしれん。。)
「Ja」(ヤー)「はい」っとだけ言って裏へ。。。
。。。
(おめ~冷酒知らないんだろ!いや、ホントなら知らなくて良いんだけど、言い方とか雰囲気で「当たり前だろ~」みたいに、得意げに。。。キィ~~)
。。。
と裏に帰る間の4秒ほど思ったとか思わなかったとか。。。
。。。いや、ホントお客さまですから。
。。。ボクの想像力がちょっと豊かなだけですから。

|

« Schnecken?。 | トップページ | Mund-Art-die Kunst。 »

コメント

ドイツ語になっとる日本語って多いんですね。やっぱ発音は外国人が日本語を発音するっぽいんですか?
実はあたしも日本語になってる英語とかおもしろくて昔、探してた記憶が・・。
英語でも布団はFutonでした。
薄いマットレスはみんなfutonっていってたような。
実は布団の本場は日本じゃなかったりして!?

投稿: mayumi | 2006年10月20日 (金) 23時23分

え~。どうなんやろう。考えてみると、中国とかもふとんみたいなのを使ったりするのかもわからんなあ。
発音はそうドイツ語の発音っぽくなる。フトンだと最初にアクセントがある。フ↑トン↓てなかんじ。

投稿: koro | 2006年10月21日 (土) 19時42分

日本酒はどこでもSAKEっていうのね。
ふーん、当たり前のようでいて、そうでないような。
ただ、日本人は、SAKEを一番多く飲んでるって
思われてるのかしらん?

そうそう、今年、久しぶりに
キリンがアサヒビールを抜きましたよ。
(パチパチ)
勝因は、発泡酒らしい。
確かに、キリンの発泡酒で、円熟っていうのは美味しいです。

投稿: フリーク | 2006年10月23日 (月) 22時27分

そうだと思う。
聞かれれば、ビールもたくさん飲むよとはいってるけど。

こっちはビールが安いだけに発泡酒がないんよ。
だって瓶ビール1本80円くらい(60セント)
ちなみに私の一押しのドイツビールはWaldhausです☆
泡が濃い~かんじで炭酸がきつくなくおいしいよん。

投稿: koro | 2006年10月24日 (火) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/3890037

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語5。:

« Schnecken?。 | トップページ | Mund-Art-die Kunst。 »