« Kinderflohmarkt。 | トップページ | Herzlichen Glüeckwunsch zum Geburtstag!。 »

2006年9月23日 (土)

Strasbourg。

フランスに行った。
ストラスブール。この街はアルザス地方にあり、フランスとドイツの国境付近に位置する。
ドイツの国境の町Kehlから列車で10分ちょっとなのに、フランス語圏でお店などはやっぱりフランス語しか通じなかった。(でも旅行とか観光できているドイツ人は多いので、観光者向けレストラン・みやげ物屋さんでは通じるみたいだった)フランス語は何を言っているのかさっぱりわからない。。。
建物はドイツに近い雰囲気(Freiburgより高い建物が多い感じ)だけど、ケーキなどは細かい細工やデコレーションがしてあり、フランスの雰囲気をちゃんと感じた。P1000757パン屋さんも多くて、フランスパンとクロワッサンを買ってみた。 街は有名なノートルダム大聖堂を中心に歩いて周れるほどの大きさで、土曜日だったので蚤の市がでていて、昔(1930年代)の地図や絵本など古本を売ったりしているのが多かった。
←写真upしています。個々の写真ばかりで全体の雰囲気が伝わる写真を忘れていたのでわかり難いかも。。反省)
旅にハプニングはつきものです。。。
帰りの列車、駅の大改装中だったのもあって(大回りしないと構内に入れない!のに間違った入り口へ。。)予定していた時刻に間に合わず、乗り遅れる。。。しかも、その後2時間待ち。。。
そんなに待てないと普通列車しか乗れない切符でEC(特急のようなの)に乗り込む!!(ホントはダメ!!)すぐに(10分)Kehlで降りて、乗り換えの列車を待ってたら。。。
ホント悪いことしても神様見てるらしい。。。
土曜日ということでその列車運行してませんでした。。。
結局、Kehlで1時間ほど待って、Freiburgに帰ってきました。
やれやれ。。。
初のプチ旅行。。。
の独り言。。。>
それにしても安いなあ~
今回、旅行で使った列車の切符は、Badenwürtemberg Ticketというスペシャルチケット。日本円で約3700円ほどで5人まで、一日バーデンヴルテンベルグ州内の普通列車や郊外電車(S-BAHN)乗り放題!(これにあと700円くらい足すとShöneswochenende Ticketというのがあり、週末及び祝祭日にドイツ国内の普通列車が乗り放題になる。(日本でいう青春18切符みたいなの)今回は土曜日しか旅行しなかったから使わなかったけど、土日にかけて旅行するときなどには絶対お得!!)
約4000円ちょっとで、しかも、1時間半ほどで、国境を越えてフランスへ!!
島国のしかも四国という、閉鎖な所に住んでると驚くばかりだよ、まったく!!!
。。。簡単に海外2カ国目か。。フフフッ。。。

。。。今日はそれだけじゃないんです。Ku君にお誘いを受けていて、ストラスブールからそのまま、ご自宅へおじゃましちゃいました。。。マッシュルーム炒めたのにサラダとこの時季にマルクトに出るワインの発酵途中のFEDERWEISSER (フェーダーヴァイザー)というジュースのようなワインを頂く。おいしい。P1000765 さらにKu君お手製Flammkuchenと赤ワイン更に(Fuさん改めTiちゃんお手製デザートまで頂く!どれもホントに美味しかったです。アリガト~。