« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

時季とmarkt。

毎週土曜日に近くの朝市marktによく行く。P1000779

そこはいろいろなお店が入っているの建物(パルティ○ジみたいな感じかな。。。)の広場でやっていて、今日も行って新鮮な野菜を買った。

今日はその後、建物の中へ。そこでFlohmarktなるものが開かれているからである。
のみの市。ドイツではいたるところでけっこう頻繁にこれが開かれている。まあいわゆるフリーマーケット。いろいろなモノが安く売られている。(←買った戦利品はこちら

それから、ku君に教えてもらっていたBrotmaruktなるものへ。。。なんでも1年に一度この時季にいろいろなパン屋さんが出店するらしい。
二人とも記憶していたのはMünsterplatz。。。
行ってみると、普通の朝市(markt)しかしてなかった。。。P1000782
探しながらぐるぐる歩いているうちに、ついつい。。。
これもku君に教えてもらっていた栗屋さん発見!(何でもこの時季に一軒しか出ていないらしい)さっそく買って、食べ歩く。日本の天津甘栗と違ってホントに焼き栗。P1000780 あっさり香ばしくおいしい。
さらにさらに、歩いていると、これもこの時季ならではFederweisserも発見!買ってしまった。P1000791

やっとと言うか朝市を満喫してから、はて?二人とも記憶違いで、もしやと思い、Rathausplatz(市役所前広場)へ。
そう、こっちでやってた。。。BrotmaruktP1000785
そこではいろいろなパン屋さんが出ていて、フランスのパン屋さんなんかも発見。
どうも、その前あたりで結婚式もやっているらしく、人でごった返し。。。
試食でいろんなパンを食べながら、気になったパンや、いきなり見知らぬおばあさんが「ここのパンはおいしいのよ!」と熱心にボクらに薦めてきたパンなどを買った。(食べてみたけどホントにおいしかった)

その後、街をブラつく。。。

土曜日は街も大賑わいホントに人がいっぱい!(平日でもいっぱいだけど)そしていたるところでいろいろなパフォーマンスが。。。P1000789

弾き語り(ギターやら民族楽器やら)、 ちょっとしたバンド演奏(→)、絵描き(凄い!)、ピエロ(じ~と立ってるだけとか、いたずらとか)にジャグラー(日本語で「いち、にい、さん…」と炎のバトン回すドイツ人いたり)他にもいっぱいいろいろ。。。おもしろい!

まあ、二人とも人ごみ苦手で、あまり長居はしませんがね。。。

いろいろまわってこの時季のドイツとmarktを満喫した一日。
夜ご飯は。。。P1000812

続きを読む "時季とmarkt。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

もって帰る。


今日は(昨日とは)一時間遅れの9時45分から授業開始。
危機管理についての授業のかたわらにパンを焼く。この日のメンバーも昨日と同じなので、みんな経験が無いので、先生も丁寧に説明するし、作業はなんなくこなすことができた。
昨日もそうだけど、焼いたパンをもって帰れるのがうれしい。
名前は無くてただのBrötchen(写真撮り忘れた。。)

続きを読む "もって帰る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

Gertrud-Luckner-Gewerbeschule。

初学校。
8時45分からと聞いていたので、少し早めにと思い、10分前に到着。
学校は私が行くGertrud-Luckner-Gewerbeschule (職業訓練学校)Freiburg以外にも、いくつかの学校が一緒に併設されているので、生徒が多い多い。。。
そして無事先生からハンモックみたいなエプロンを渡され授業開始。このクラスと生徒は9月から学校に来だしたばかり(だと思う。。。)みんな若い!!16歳~18歳くらいまで。。。10歳以上も年が離れているのです!!!
そして二人づつに分かれて作業を開始。意外なことにドイツ人の割合は少なく2/3くらいはロシアなどの出身の人たち(といってもドイツの学校を卒業しているからドイツ語はもちろんぺらぺらなんだけど)
休憩中にまんがの話をする。やっぱりマンガはみんな大好き。ドラゴンボール、コナン、セーラームーンetc。。。ちなみにこの日はStreuselkuchenを作りました。P1000777 P1000778

続きを読む "Gertrud-Luckner-Gewerbeschule。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

バタン!!。

P1000775
koroパンを焼く。何度目かのRoggenbrot
見た目を今までとは変えてアレンジしてさらにおいしそうに!
実際おいしい!!

夕方、近くのスーパーに買い物に行こうとしたときのこと。
家のドアを閉めた、まさにその 瞬間!!
気がついたのです!!カギ持って出るの忘れた。。。
NO~~~~~~~!!!(何故か英語。。。)
そう締め出された格好に。。。
アタフタ、あたふた。。。とはせず!
こういうとき人間見栄を張りたがるのか、いたって冷静を装い
頭の中で必死で思案!!
大家さんに言いに行かねばならないのか。。。。
窓開けてなかっただろうか。。。
etc。。。(何故か英語。。。)

果たして。。。P1000573
。。。数分後。。。窓枠によじ登る。。。
手を突っ込んで窓全開に出来るようにして、窓から侵入。。。
まわりを気にしながらね。。。
(ドイツの窓構造、万歳!である)
反省と不安。。。
この方法で泥棒さん入れるじゃん。。。

カギの大切さと窓の戸締りの大切さを再認識しましたとさ。。。

続きを読む "バタン!!。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

Einstrangknopf。


バイトから帰るとkoroがパンを焼いていた。P1000771
Einstrangknopf(店ではもっと違う名前で売ってる)
これはおいしい。中の生地は柔らかく表面は固めで塩が効いていてとてもおいしく頂きました。
P1000772
最近雨の日は一日降っていたり、晴れの日でもすぐに雲が広がって雨が降り出したりの天気。
秋ときどき冬の服装。
いつのまにか暗くなるのが早くなっている。。。
前は10時くらいまで明るかったのに、今は7時くらい。

どこにいても空の色は変わらない。。。

続きを読む "Einstrangknopf。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

ドイツ語4。


「Ach so!」(アッソー)「あっそう」。。。
日本語と意味、発音が同じなドイツ語です。
(すぐ覚えました。。。)
会話の途中にけっこう使われます。
(日本語の場合、言い方によっては否定的になる場合もあるけど、こちらでは肯定的な時だけです。)
今のところこれくらいしか見つかりません。。。残念。。

ドイツ語難しいです。。。

「bißchen」(ビッシェン)「わずか、少々」
この単語覚えてたんですね~ボク。。。
バイト先でお客様がボクにドイツ語で何か言ってます。。
「*△■○☆…ビッシェン…△■○☆…Ingwer…△■○☆」
「Ingwer」(イングバー)「生姜」ようするに「がり」のことです。
まあボクはわかるところを繋ぎ合わせて「がりを少しくれませんか」
とこう言ったのだろうと思ったんですね。。。
がりを少し持っていくと。。。
「Nein…*△■○☆」とジェスチャーで「もっとください」と言ってるんですね~
あわててたくさん持っていく。。。
「*△■○☆…ビッシェン…△■○☆…Ingwer…△■○☆」
たぶん後から考えると「少々多めにがりをください」だったんですね。。。反省。。。
もっともっと覚えなきゃ。。。

続きを読む "ドイツ語4。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

Herzlichen Glüeckwunsch zum Geburtstag!。

P1000767
nonoのお誕生日会のため、朝からケーキを作る。 ホントウはイチゴケーキにする予定だったのに、ケーキ型が意外にでかく、イチゴだけだと寂しいかんじになったのでキウイものせてみた。。。

3時くらいにケーキとちょっとしたプレゼントを持って家にお邪魔した。喜んでもらえたかどうか。。。
とにかく。。。
nono!
Herzlichen Glüeckwunsch                            zum Geburtstag!

(ちなみにnonoの誕生日は9/20です)

続きを読む "Herzlichen Glüeckwunsch zum Geburtstag!。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

Strasbourg。

フランスに行った。
ストラスブール。この街はアルザス地方にあり、フランスとドイツの国境付近に位置する。
ドイツの国境の町Kehlから列車で10分ちょっとなのに、フランス語圏でお店などはやっぱりフランス語しか通じなかった。(でも旅行とか観光できているドイツ人は多いので、観光者向けレストラン・みやげ物屋さんでは通じるみたいだった)フランス語は何を言っているのかさっぱりわからない。。。
建物はドイツに近い雰囲気(Freiburgより高い建物が多い感じ)だけど、ケーキなどは細かい細工やデコレーションがしてあり、フランスの雰囲気をちゃんと感じた。P1000757パン屋さんも多くて、フランスパンとクロワッサンを買ってみた。 街は有名なノートルダム大聖堂を中心に歩いて周れるほどの大きさで、土曜日だったので蚤の市がでていて、昔(1930年代)の地図や絵本など古本を売ったりしているのが多かった。
←写真upしています。個々の写真ばかりで全体の雰囲気が伝わる写真を忘れていたのでわかり難いかも。。反省)
旅にハプニングはつきものです。。。
帰りの列車、駅の大改装中だったのもあって(大回りしないと構内に入れない!のに間違った入り口へ。。)予定していた時刻に間に合わず、乗り遅れる。。。しかも、その後2時間待ち。。。
そんなに待てないと普通列車しか乗れない切符でEC(特急のようなの)に乗り込む!!(ホントはダメ!!)すぐに(10分)Kehlで降りて、乗り換えの列車を待ってたら。。。
ホント悪いことしても神様見てるらしい。。。
土曜日ということでその列車運行してませんでした。。。
結局、Kehlで1時間ほど待って、Freiburgに帰ってきました。
やれやれ。。。
初のプチ旅行。。。
の独り言。。。>
それにしても安いなあ~
今回、旅行で使った列車の切符は、Badenwürtemberg Ticketというスペシャルチケット。日本円で約3700円ほどで5人まで、一日バーデンヴルテンベルグ州内の普通列車や郊外電車(S-BAHN)乗り放題!(これにあと700円くらい足すとShöneswochenende Ticketというのがあり、週末及び祝祭日にドイツ国内の普通列車が乗り放題になる。(日本でいう青春18切符みたいなの)今回は土曜日しか旅行しなかったから使わなかったけど、土日にかけて旅行するときなどには絶対お得!!)
約4000円ちょっとで、しかも、1時間半ほどで、国境を越えてフランスへ!!
島国のしかも四国という、閉鎖な所に住んでると驚くばかりだよ、まったく!!!
。。。簡単に海外2カ国目か。。フフフッ。。。

。。。今日はそれだけじゃないんです。Ku君にお誘いを受けていて、ストラスブールからそのまま、ご自宅へおじゃましちゃいました。。。マッシュルーム炒めたのにサラダとこの時季にマルクトに出るワインの発酵途中のFEDERWEISSER (フェーダーヴァイザー)というジュースのようなワインを頂く。おいしい。P1000765 さらにKu君お手製Flammkuchenと赤ワイン更に(Fuさん改めTiちゃんお手製デザートまで頂く!どれもホントに美味しかったです。アリガト~。

続きを読む "Strasbourg。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

Kinderflohmarkt。

昼ごはんを近所に食べに行く。
昼からKinderflohmarkt(子供用品のみの市)に行く。
3時に始まると書いてあったので15分くらい前に行くと、もう人がいっぱい。。歩くの大変なくらい。。。
結局、おもちゃなのか、飾りなのかという古いチャリを買う。。。P1000769

続きを読む "Kinderflohmarkt。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

昨日に引き続き。

昨日に続いてInおばさん家へ。
Koro昨日のKrの言葉を受けて、朝から和食弁当をつくる。。
おにぎり、卵焼き、煮物、酢の物etc...P1000727
koroパンも焼いて持っていく好評。おじさんがフィンランドのパンに似ていると言っていた。

ボクは何故かJeとおおいに遊ぶ。。。。

続きを読む "昨日に引き続き。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

復活と発覚。

部屋の模様替えをした。

(←お待たせしましたが模様替え前の家の写真upしました
。。といっても家具はあまりないのでベットと机の位置を動かしたくらい。
気がむいたので、前に変圧器をつけ忘れ壊れてしまったスピーカーをパソコンにつないでみると、何故だか復活!!、快調に音を聞くことができた!!
そして、何故だかパソコンのネットの調子も復活!!
大家さんがプロバイダーに電話してくれたのだとこのとき思っていたけど、あとから聞くとどうもそうではないみたいだった。。。理由未だ不明。。。(その節はご心配おかけしました。。)
P1000726
それからパンを焼く。このパンはRoggenbrot(ライ麦パン)サワー種が十分発酵できてなかったせいかふくらみ足りず。。。考えてみるとあんまり温度管理とかしてなかったなあと思い、もう一度初めから酵母をおこし直してみようと思う。(HPにアップできるようになったけど数が多くて、パソコン不調の時の写真等もあるのでしばらくこちらにアップします)

そして夕方、Inおばさん家へ。おじさんの胃の調子もなおり一安心。そしてKr2人目妊娠発覚!!(ホントに最近おめでたい
『つわりであんまりご飯が食べられないけど、日本食は食べたい。デリバリーサービスとかないのかしら。』と、このときぼやいていたが、後から日本食レストランに食べに行ったらしい。

続きを読む "復活と発覚。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ヤキモキ。


職業訓練学校に行けることが決まる!!!
なかなか連絡がこなかったので少しヤキモキしたけどとりあえず一安心。
詳しくはこれから。。。

milk初七日。花を買う。P1000720

続きを読む "ヤキモキ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

語学学校終了。

語学学校終了。
早いもので約2カ月半が終了。
最終日はテスト。。。
できず。。。
ドイツ語意欲を少し失う。。。
ヤケ酒を浴びるほど飲んだ。。P1000716
というのはウソでハヤシライスを作った。日本から送ってもらったもの。おいしい。日本にいてもほとんど食べた記憶がない、ボクがカレーライスが好きだから。。。
デザートにはkoroが焼いたチーズケーキを大変おいしく頂く。P1000717
さて、ドイツ語。上のクラスに通っても良かったんだけど、そこは節約、節約、もったいない。
それとボクのドイツ語文法よりももっと、もっと単語を覚えないと始まらないと気づいたのもある、聞いたことあるけどなんだったっけ~とか多い!自力で暗記を主に勉強することにした。

続きを読む "語学学校終了。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ほんのちょびっと。

雨。

ほんのちょびっとだけ気になったこと

コマーシャルが長い。。。
(5分くらいコマーシャル)

実は19時05分からとか番組が始まる。。。
(10分単位かと思ってたのに。。)

同じテレビドラマが毎日ある。。。
(連続テレビ小説のように)
しかも、30分。。。
(「ワンピース」も連続放送してる)
週末にはそれを連続放送している。。。
(「ワンピース」も連続放送してる)
CMも毎日流されている。。。
(主題歌を嫌でも口ずさむくらい覚えてしまった。。。)
しかも、それが2年、3年と続くらしい。。。
(長すぎだろう。。。)
最近新しくそういうドラマが始まったけど、そういうドラマがあと、2,3本ある。。。
(何年も続いているのやつが。。。)
しかも、koroはそれを毎日見てる。。。

ドイツ人は基本的にでかい。。。
(縦にも、横にも。。。)
ドイツ人はB型かO型だ!
(日本人から見たらそう見える。。。)
ちなみにドイツ人は普通血液型を知らない。。。
(日本人は知りすぎてそういう性格になる傾向があるのかも。。)

自転車こぐのが早い。。。
(ボクはおばあちゃんと良い勝負。。。)
雨の日に傘さして自転車に乗らない。。。
(確かに危ないけど、今まで2回しか見たこと無い。。。)
みんな凄い速さで、びしょ濡れ。。。

お年寄りから子供までやたらと散歩したがる傾向にある。。。
(雨がやんだと思ったら一斉に歩き出す。。。)

Freiburgはドイツに2つある。。。
(ホントです。)

いや、ほんのちょびっと気になっただけですから。

続きを読む "ほんのちょびっと。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

花束を贈る。

Marktに行って花とパンを買い、花束は早速渡しにいった。
よろこんでくれたかな。ドキドキ。

最近、周りから嬉しい報告(悲しいできごともある)が多く聞こえてくる気がする。。。
日本で結婚式を挙げたのが2組ほど、これから挙げるのも3組ほど、妊娠や赤ん坊が生まれたというのが、4組ほど。。。
まったくもって喜ばしいことです。

続きを読む "花束を贈る。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

Roggenbrot。

P1000714
koro
パンを焼く。。Roggenbrot(ライ麦パン)
種とか入ってなくて、シンプルですっきりおいしい。
すっぱいとか癖もあまり無くて、日本人の口にも合いそうな感じ。
P1000715
9月に入って少し暖かい。。。8月寒いのはやはり異常気象だったらしい。でもこれからどんどん寒くなる模様。。。
そう言えば、何十年ぶりかサザン聞かない夏だったな~

日本のアニメ。。。「シャーマンキング」発見。

続きを読む "Roggenbrot。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

バトン。

nonoブログから回ってきた?
こんな感じで良いのかわからないけどとりあえず答えてみました。

□今の自分の生活、仕事に満足してる?

koro(以下k)「満足なんかしてない!もっともっと自分のやりたいことに忙しくなりたい!」
jun(以下j)「忙しくって。。生活は何の違和感なく暮らしてるけど、ボクは今バイトしかしてないし。。。満足はしてないね」


□野望ある?

k「野望って。。。そんなギラギラしたものは無いよね~」

j「そうそう自分のしたいことする感じかな。。。」


□(あるって答えた人で)その野望に必要なものは?


j「。。。想像力」

□その野望の為に、何かを捨てなければならないとすると、何を捨てる?


j「。。。いらないモノ。。変な質問だな。。」

□今までの人生で「あの時あぁしてたら…」っていうポイントはある?

k「無い!」
j「即答やな~。。。でも確かに無いね、記憶もあまり無い。。。」


□そのポイントで、今と別の方を選んでいたら、今の自分はなにしてる?

k「だから無いってば!想像できんし!!」
j「想像はいくらでもできるけど、現実味がないな~」

□お金、恋人、家族、自分の時間、睡眠…大事だと思う順に並べてください。

k「家族!睡眠!自分の時間!お金!恋人(いない。。)こんなもんかな。。」
j「家族、すい。。睡眠2番かよ!!ボクは自分の時間だね、そしてお金で、睡眠と恋人(いない。。)はどうでも良いね」


□今の生き甲斐は?

k「。。。わからん。。。」
j「キミは寝ることやろ!!生き甲斐ね~。。。いかに楽しむかかな?」


□「〇〇さえあればとりあえず人生楽しめる!」の〇〇は?

j「妄想」
k「何もなくても人生楽しめると思うな。。。」
j「え~なんかうないこと言ったな~」


□2年前の自分は何してた? 

k「毎日、毎日、毎日…残業の日々よ!!」
j「。。。覚えてない。。。」


□2年後の自分は何してる?

k「カフェ開業!タウン誌に掲載されたことで注目をあびて、松山にドイツパンブームを巻き起こす!!!」

j「うおおお~すげ~忙しそうだ」


□人生のイロハ参考にしたい人5人に回して★


shumarulittlestar55しかブログ書いてる人思い当たらないんだけど。。
ブログで回してるんじゃないのか?
。。。なら、みんな書いてみたら。。。

続きを読む "バトン。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

Butterhörnchen。


Koro
パンを焼く。ButterhörnchenP1000710

柔らかく、日本で言うバターロールみたいな感じ。

焼きたてを頂く。おいしい~。
夕方shu und nonoが家に来た。
またまたshuにうちのパソコンを見てもらうため。。。
結局、パソコンもモデムも関係なく、電話線に問題があるのではということに。。。う~む。P1000712
夕ご飯をいっしょに食べることに、Koroが味噌汁、ひじきの炊き込みごはん、サラダを作って頂く。和風です。

続きを読む "Butterhörnchen。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

milk。

Milk

夢を見た。
ヒメ(私の妹分。ワンコ。一年前に永眠、20歳)がどこを探してもいなくてみんなで探して探してやっと見つけたと思ったらスヤスヤ寝ていてあ~よかったねっていう感じの夢です。
ミックmilk)の調子が悪いならなんでミックの夢じゃないのかなと思ったら、ミックは永眠していました。今考えるとヒメが何かを伝えてくれてたのかなとか思います。

ミックヒメと一緒に飼っていたワンコ。

おばあちゃんになってからは心臓病を患い、白内障で目も見えなくなってしまい、いつも寝てばかりになっていました。それでも、私にとっては大切な家族の一員でした。
生まれてから17年間、小学校のときからず~っと一緒で、おてんばなときも年取ってからも、ず~っとマイナスイオンを出してくれていたと思う。
ありがとうミック。。。
もう心臓発作で苦しむこともないね。よかったね。


ボクは犬とか動物を好きだと思ったことがない、飼いたいとかも思ったことがない。
そう、唯一koroの家にいたミックだけだと思う。。。P1000708
目が見えなくて、お婆ちゃんだったけど、可愛くて気品があって、とても素敵なミックに出会えて良かった。
ほんの短い間だったけど、ありがとう。

みんなの心の中で、ずっとね。。。

続きを読む "milk。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

日本語教える。

Roが家に来た。
日本料理をと、いなり寿司を作った。
普通においしいと食べていた。
それから教えてほしいというので少し日本語を教えた。以外に日本語を教えるの難しい。。。
よく外国語を習うと最初に「あなたの名前何ですか?」というのがあるけどそれは普通日本では使わないような。。。とかいろいろ考えてしまった。

<Notizen>

5年前 9.11 アメリカ同時多発テロ事件。                  。。。って2年。

続きを読む "日本語教える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

shu und nonoの家。


今日は別の家でパソコンが使えるか試すためにshu und nonoの家に遊びに行く。
Koroはチーズケーキを焼いた。(写真撮るの忘れた。。。)
彼らの家は街の中心の近くで、4階なのでMünsterや街がとてもよく見える。(写真撮るの忘れた。。。)
shuが日本で知り合った日本からの留学生のRiちゃんも加わって、5人で遊ぶ。
shu und nonoはドイツに戻る前に韓国に旅行していて、韓国のおやつをいただく。辛い辛いと想像していたけどおいしいあまいあめみたいなのだった。
おみあげにキレイなしおりも頂いた。ありがとう。
それから何故かuno(何年ぶりだろう。。。)をしたり、物知りドイツ語ゲーム(かってに命名。。。)なんかをして、チーズケーキを頂く。おいしい。
さらにshuがグラタン?を造ってくれて頂いた。おいしい。
みんなで映画を見ようという話になったけど、夜遅くなったので解散することに。。。
いろいろありがと~。

続きを読む "shu und nonoの家。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

サツマイモ。


郊外の大きなスーパーに行った。
ドイツではあまり売ってない!
サツマイモを買った。ウフフ。。。

続きを読む "サツマイモ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

Dinkel-Toastbrot。

koroパンを焼く。P1000699
Dinkel-Toastbrot(ディンケル麦のトーストブロート)。
芋が入っていて、そのまま食べてもほんのりと味がしてとてもおいしい。P1000700

続きを読む "Dinkel-Toastbrot。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

興味あること。

Roに会う。
彼女は外国(ドイツ以外の国)に興味があるらしい。
仕事中ではあまり話せなかったこと(家族のこととか、普段の生活とか)色々話せて楽しかった。こちらではあまりみかけないコーヒー豆屋さんも教えてもらったし、楽しかった。

夜、土砂降りの中再びshuが来てパソコンを見てもらったけど、やっぱり直らなかった。。。

続きを読む "興味あること。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

虫が出た~。

パンを焼いた。P1000697_1
Sonnenblumenblot(向日葵の種入りパン)。
再びバックフェルメントを起こして焼きました。
もっちりしっとりした味わいのパンができました。

虫が出た!!!
パンを作るときに材料をだしていたらポロリP1000698_1っと一匹3mmくらいの白いけど形は青虫見たいのが出てきた。
え~?っと思い、ストックしていた材料を調べてみると3種類(亜麻の実とか、オート麦とか)に虫が発生していて、めっちゃ気持ち悪かった!!!
早速処分したけど、あまり日持ちはしないものなのね~。
2ヶ月くらいは大丈夫かと思ってたけど。。。
早めに使い切るよう頑張ってパンを焼こうと思いました。。。

続きを読む "虫が出た~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

突然の再会。


語学学校から帰ってご飯を食べてたら。。。
shu(ドイツ人)とnono(日本人)がやってきた!!
パソコンが壊れて、連絡できないから記憶していた住所をたよりに探してきてくれたらしい!!

日本(松山)のとあるイベントで知り合ったのだけど、ドイツで久しぶりの再会。
shuに少しパソコンを見てもらったけどわからないみたい。。。
う~ん原因不明。。。
4人で街中のカフェに行って、いろいろな話をした。
いろいろ変化がおこりそうな予感。

続きを読む "突然の再会。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

電子レンジ。


語学学校から帰ってから再び料理長の引越しの手伝い。Koro引越し祝いではないけどパンを焼いて持っていった。
引越しといっても、昼間のうちに運び終えていたので、小さい棚を組み立てたりする。
料理長の奥さんの知り合いという画家のAh(ドイツ人)と一緒に手伝う。
そして、引っ越していらなくなったという電子レンジもらっちゃった!

さらに、再び夕食をごちそうになった。。。

Kartoffel Hausという、すべてじゃがいも料理ばかりのお店。

これぞドイツ!!おいしく頂きました。ご馳走様でした。

Ahに今度パンクライブ!に行こうと誘われた。。。

続きを読む "電子レンジ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

でかいクローゼット。

(バイト先の)料理長が迎えに来てくれた。
料理長が引越しするため、新しい家で大きな洋服収納を組み立てるのを手伝うためである。
車で約10分ほど、着くととても可愛い家で説明しにくいけど建物の裏側の中2階と地下とが住まい。
さっそく組み立てる。
クローゼットのようなでかい棚を説明書なしで組み立てる。大きいのでなかなか大変!何とかドアを取り付ける手前まで完成させて、昼ごはんを食べに行った。
昼ごはんをごちそうしてもらって
(久しぶりに外食とてもおいしかった)昼間からビール飲んだ。。。それからドア、これもなかなか大変、結局4時間くらいかかってやっと完成した。
お疲れ様でした。

帰ってから語学学校の台湾の子が貸してくれたDVDを見た。
GOOD BYE LENIN!」ドイツ映画。
日本にいる時から見たかった映画だったけど、見てなくてまさにドイツで見れるとは!
東西ドイツ統一の時に心臓麻痺で昏睡状態にあった母親。気がついた母親がドイツ統一した事実を知ると再び心臓に悪いと思った息子達が必死にその事を隠そうとする。。。。
しかし、もちろんドイツ語。。。
そこまで上達してないのであまりわからなかった。。。
まあ、ある程度内容は知っていたので楽しみました。。。
いや、ホント良い映画ですよ。機会があればぜひ。

続きを読む "でかいクローゼット。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

散髪。

junくんの髪を切る。
犬の毛ならあるけど人間のは初めて!
でもわれながらうまくできたと感心する。

それにしても早起きがぬけない。夜8時には必ず眠くなり1時には必ず目を覚ます。(二度寝はするけど熟睡できない。。。)

髪を切ってもらった。
思ったよりうまく切ってくれた、というか全然良い感じ。
前髪切って可愛らしくなっちゃったくらいか。。。

念願!ドイツ語版「アキラ」1巻購入。
日本版と同じ表紙(国によって違う)だったのが、残念(最近のかも?)
でも、ちょ~嬉しい!(わかる人にしかわからないんだろうな。。)

続きを読む "散髪。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

5分で終わる。


外国人局(Auslaenderamt)に呼びさされていたので朝一番に行く。がもう待っている人でいっぱい。1時間近く待つ。。。
ワーホリビザ取得者情報が住民登録のときに登録されていなかったらしい。。。
しかも向こうの登録ミスだけだったみたいで5分で終わる。。。
ならメールとか手紙とかで済ませてくれればよいのに。。。。
こっちの公的機関は何でも待つイメージ。いつも大体1~2時間くらい待つ。
住民登録といい予約制にすればいいのにと思う。

続きを読む "5分で終わる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »