« Herzlichen Glüeckwunsch zum Geburtstag!。 | トップページ | Einstrangknopf。 »

2006年9月25日 (月)

ドイツ語4。


「Ach so!」(アッソー)「あっそう」。。。
日本語と意味、発音が同じなドイツ語です。
(すぐ覚えました。。。)
会話の途中にけっこう使われます。
(日本語の場合、言い方によっては否定的になる場合もあるけど、こちらでは肯定的な時だけです。)
今のところこれくらいしか見つかりません。。。残念。。

ドイツ語難しいです。。。

「bißchen」(ビッシェン)「わずか、少々」
この単語覚えてたんですね~ボク。。。
バイト先でお客様がボクにドイツ語で何か言ってます。。
「*△■○☆…ビッシェン…△■○☆…Ingwer…△■○☆」
「Ingwer」(イングバー)「生姜」ようするに「がり」のことです。
まあボクはわかるところを繋ぎ合わせて「がりを少しくれませんか」
とこう言ったのだろうと思ったんですね。。。
がりを少し持っていくと。。。
「Nein…*△■○☆」とジェスチャーで「もっとください」と言ってるんですね~
あわててたくさん持っていく。。。
「*△■○☆…ビッシェン…△■○☆…Ingwer…△■○☆」
たぶん後から考えると「少々多めにがりをください」だったんですね。。。反省。。。
もっともっと覚えなきゃ。。。

|

« Herzlichen Glüeckwunsch zum Geburtstag!。 | トップページ | Einstrangknopf。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/3616788

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語4。:

« Herzlichen Glüeckwunsch zum Geburtstag!。 | トップページ | Einstrangknopf。 »