« 超初級クラス。 | トップページ | 日本人。 »

2006年7月 6日 (木)

名前。


パンを陳列する棚(型が並べてあってめっちゃおもい!)が重心を突然失い、私に!倒れかかってきた。幸い足だけが下敷きになり、少し腫れたくらいですんだけど。
「Lebst du noch??」(生きてる?)の言葉に思わず笑う。


そういえば気がついたけど、こっちでは普通に名前(名字でなく)でしか呼ばれない。歳も関係なく(本当はあるのかもしれないけど…)名前を呼び捨て(そういう認識ではないだろうけど)で呼び合う。日本では名字で呼ばれるのが普通だから、ちょっと良いかも。
ドイツ語にはJを「ジャ、ジュ、ジョ」とではなく「ヤ、ユ、ヨ」と発音するので大体jun(ユン)と中国人みたいに呼ばれる…。
そして赤いチャリに乗って帽子(キャスケット)をかぶったらやっぱ中国人っぽいな…(中国人に失礼だなこりゃ…反省)
学校ではJ「ジュ」と発音がある国の人はジュンと呼んでくれる。
先生はドイツ人…時々「ユン」になる…。

|

« 超初級クラス。 | トップページ | 日本人。 »

コメント

ひょえ~!!koroたんあぶなかったね~!!
その状況だったらnonoも「Lebst du noch??」って聞くしかない感じかも。

そしてユンさま(笑)
街を歩いてて、「ニーハオ♪」とか、気の良さそうな若者に言われませんか??
nonoは1週間に1回は言われてました。。。。

投稿: nono | 2006年7月12日 (水) 22時40分

よね~。打撲ですんでよかった。。。最近なんか変な色のあおじができてきました。

ニーハオ。。言われたことないよ。2人とも。
nonoさんナンパにあっているのでは?

投稿: jun+koro | 2006年7月16日 (日) 17時56分

あれはナンパだったのかっっっ!!!
・・・・そうだったのか・・・・・・・・・・??

投稿: nono | 2006年7月24日 (月) 20時47分

ね~、そうおもわない。それはハンパじゃない。たぶんそういうの人は、中国語を勉強している。そして、そういうようなタイプを見たら、中国語を勉強するわけで挨拶をしたかっただけだと思う。たぶん将来にnonoにたまに会って、中国語で話してくれるかと思ってた?

@jun
ドイツ人などに「jun」じゃなくて、「djun」とか「dschun」で説明してみてとすれば、発音は「ジュン」になるはずだ。

投稿: shu | 2006年8月28日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116955/2605870

この記事へのトラックバック一覧です: 名前。:

« 超初級クラス。 | トップページ | 日本人。 »