トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ショック。

朝、郵便物が届く。
そう、関空で送り返したヤツラ。服やら食品やらいろいろ出てくる、なんだか嬉しい。CDが入っていたのは特に嬉しかった。けどまだ届いてないものもあるみたい。

パソコンに繋げるスピーカーが入ってたので早速接続…ここはそう海外…日本ではありません…初の海外(言い訳)…変圧器に繋ぐのを忘れてた…。
見事にショート!煙が出た……
一度も聞けず…電源入れると不穏な音がする…ショック。

暗い気持ちのままアンティーク屋さんへ。
そこの鼻ひげ生やしたおっさんが陽気で少し気分が明るくなった。布はすごく古いものが多く、少し感動した。綺麗で可愛い。写真を撮って店を後にした。
そのまま昼ごはんは家の近所の気になってたBIO(自然食品)の店へ。芋に野菜サラダとシンプルなランチ?芋にかかっているソース?チーズ?の色が、歯の検査のときに口にする(何て名前?か忘れた)…赤紫色で本当に自然の色なのか!?というくらい変な色だった。量はかなり多い。周りの人はペロッと食べて残してる人もいない…

家に戻るとパソコンでテレビ見るためのケーブルが届いていた。しかし接続できず…ショック。とんぼ返りに街の電気屋さんへ。
その時、安かったスピーカーを買っちゃった…ウファー付きの可愛いスピーカーでやはり音が良い。
「このスピーカーを買うために前のは壊れたんよ」とkoroが言ってくれて気持ちが晴れた。

しかし、パソコンにテレビアンテナを接続したけどテレビ見れず…。
(一局だけドイツのどっかの番組らしい映像が映ったけど…白黒音無し…)パソコンに内臓されているテレビカード(名称不明)では日本でしか見ることが出来ないようです…ショック。

koroは研修のために早めに布団に入るけどなかなか寝付けれないみたい…。

続きを読む "ショック。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

面接。

junバイト面接(日本料理屋)。あっさり合格!
時給6€で日払い!!らしい。
白シャツ着用なのでデパートに買いに行くが、一番小さいサイズで少し大きめ…。さすがドイツやはりドイツ…。体格がよい。

アンティーク屋さんで布を扱っているところを発見。明日カメラを持って撮影予定。
Naさん(日本で翻訳の仕事をした時に知り合った)に合う予定だったが電話こずあえなかった。
ハリーポッターの続編を買う。子供コーナーにあった…。
今日は研修に備え早めに寝てみることにする。

続きを読む "面接。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

初対面。

Ku君(日本人)と会う。
彼は日本にいた時から、Freiburgのパン屋で働いているということで紹介されて、メールで少し話をしていた人。
待ち合わせをして、彼がよく行っていたというカフェでお茶しながらkoroが研修に行く店でも1年程働いていたらしく、いろいろ話を聞く。
Freiburgでもうすぐ3年になるらしい。日本やフランスのほうでも修行をしていたりする。
ちなみに高知出身。

続きを読む "初対面。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

雨。

日曜日なのでお店も閉まっているから家でゴロゴロ。
関空で荷物を送り返したので本が無い…。
(読んでいた本を読み終えた…)CDも無い…。暇暇…。
時々、大家さん家の猫君が遊びに来る。P10004171
ドイツ語1日1ページ覚えることにする。

続きを読む "雨。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

自転車。

駅の中華料理屋へ。焼きそばとナシゴレン量のわりに安いかも。味はまあまあ。焼きバナナがとてもおいしかった。

Inおばさんに聞いていた、売ります買いますって記事だけの新聞を検索。そう自転車。
安そうな記事にkoroが電話して、さっそく見に行く。
その人(記事を出していた人)が2台あるというので見せてもらう。記事では新しいほうが90€で古いのが40€だったけど、二台買うのでと交渉すると…え~いと2台で100€にしてくれた!!
その場で購入。さっそく乗って帰る。

P1000458

P1000459

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     途中、街の大きなホテルにサッカーのドイツナショナルチームが来ているらしかったけど、バスは見えるが人だかりで選手は見えず…残念。

その足で7月から住む家の契約に行く。
大家さんはBu夫妻。旦那さんは建築家。ジャン・レノを太らした感じ…。建物には子供は住んでおらず、医者の研修生など住んでいるようだ。
住む家は1階。今度の家は小さいが洗濯機までの距離も短いのが長所。
来月からよろしく。

続きを読む "自転車。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

挨拶。

研修先のパン屋さんに挨拶、ドキドキしながら行ったけど、10分くらいでおわり拍子抜け。
兄弟でパン屋を営んでいるらしく、兄ちゃんは休暇中で、話をした弟も来週から休暇に入るので2週間後にね~と言われた。
ちなみに彼は20年くらい前に東海大学に柔道合宿に行ったことがあるらしい。数は日本語で言えた…。
研修時間は午前2時から10時まで!!
自転車を買わないとやっていけんが~と実感する。

続きを読む "挨拶。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

祝日。

祝日や日曜日はほとんどのお店が閉まってしまう…らしい。
初の海外にして、ドイツ語もできないのに何も知らないこのFreiburgの地で生活しているニヒルな赤ん坊であるボクの想いを記してみよう。

祝日や日曜日には街に観光客がいっぱい歩いてる。
(カメラとか持ってる人が多い!)
でも、普段の平日でも観光客はいっぱい歩いてる。
(団体やらとにかく何曜日だろうといっぱい見かける!)
と言うか、街に行くといつでも人がいっぱいいる。
(松山で平日だとそんなに人いないのに!)
よく見ると、平日は地元の人もいっぱい歩いている。
(仕事はいつしているんだろう??と想うくらい!)

そして、みんな何かしら食べてる!気がする…。

続きを読む "祝日。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

歩く。

Heさんに挨拶に行く。先週末くらいから松山市長の訪問(実は来てたらしい!!不思議な感じ)や松山市在住の芸術家の作品展示等をやっていて忙しそうだったが、ひと段落ついたと言っていた。

この後Inおばさんちまで約1時間!!(思っていたよりすごく遠かった…)歩いて炊飯器とコーヒーマシーンをもらいに行く。
テラスでケーキとコーヒーをご馳走になる。(それにしても出してくれたケーキは超甘かった…)
おばさんが自転車(必要かな~と思っていた)は情報誌で探せば安いよといくつかチェックしてくれていた。
孫のJe(3歳)はテラスの机にご自慢の石を並べてくれた。(おばさん困ってたけど…)
おじさんも夕方になって帰ってきた。
5時半過ぎくらいに歩いては帰るまいとバスで帰ろうとしたら、逆方向に乗ってしまい、途中から路面電車に乗り換え、大回りして帰る…。

続きを読む "歩く。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

寒い。

異常気象らしいけど…
とにかく寒い。
荷物を送り返したり、そんなに寒いと思ってなかったので着る物が無い…
長袖を重ね着、重ね着してすごす…。

続きを読む "寒い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

引越し。

二日間泊まっていたホテルをチェックアウトして、重い荷物とスーツケースを転がして、路面電車で移動…
路面電車を降りてひたすら歩く…ゴロゴロ…
着いたけど、さらにここからが大変!5階!!
なんとか荷物を運び込む…疲れた…
でも今日は約束があって街へ。

市役所のHoさん(koroのパン屋の研修先をさがしてくれた人)に挨拶に行く。
部屋はどこかと探しているとDa君(日本人)に会う。(実は昨日街の広場で姉妹都市フェアーのようなイベントがあってそこの松山市のブースで少し話しをしていた)彼は松山市のインフォメーションセンターで働いているけど、実はFreiburgFC(?)に所属しているらしいサッカー選手。住民登録の場所などを教えてもらった後にHoさんの部屋へ挨拶に行った。


続きを読む "引越し。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

家探し。

不動産屋さんに紹介された家を見に行く。
大家さんのErさんはとてもキュートなおばあさん。
家は6階建ての洋館といった感じの建物。
P1000434_2

各階に家族が住んでいて、見せてくれたのは5階と6階。
本当を言えば6階の方がめっちゃ広くて、洗濯機もあって理想だったんだけど。
でも、いかんせん家賃が10万を超えてしまうので、仕方なく5階に決めた。が、それでも家賃は約8万。
しかも洗濯機は地下にあって、エレベーターが無いので上り下りが大変そう…
でもでもとてもとても可愛い。1ヶ月間よろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ドイツ到着。

フランクフルト空港へ到着!
久々のドイツはなんと空港からICEに直接乗れるようになっていてとても快適。
しかし!駅のプラットホームにつくまでのエスカレータが壊れてる…3階分くらいの階段をスーツケースをもって上がる…重いスーツケースにリュックを背負ってはつらい!!まわりの人も空港なので同じ状況で、みんなぜいぜい言っていた…
駅からIおばさんに電話。10時到着を伝える。超綺麗な汽車に乗って一路フライブルグへ。
車窓から見える景色は日本のそれとはあきらかに違う、見渡せる壮大な感じ、地平線も見れる。

フライブルグ到着。
駅でInおばさん(ドイツ人)、Heおじさん(フィンランド人)と会う。(8年ぶり?)
家を見つけるための2日間予約しておいた駅近くのホテルに荷物を預けて、おばさんの車(日本車toyota)でおばさんの家へ。
朝食をご馳走になった。
娘のKr(ドイツ人)とその旦那のSa(オーストラリア人)、息子3歳のJe(?)と会う。
koro みんなkoroと会うのが久しぶりだから嬉しそうだ。
それにしても無事到着して良かった…。

続きを読む "ドイツ到着。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

日本出発。

松山空港を家族やわざわざ徳島から駆けつけてくれた友人に見送られながら昼前に出発。
時間の関係から伊丹空港に到着。そこからバスで関西空港へ。
関西空港に到着して、3日ほど前に送っておいたスーツケースを受け取り、搭乗手続きへ。
ここで恐れていたことが…いきなりのハプニング!!
やはりと言うかちょっとぐらい大丈夫かと思っていっぱい詰め込んでいた荷物…2人で20キロオーバー…
走って郵便局へ!!
箱を買って荷物を詰め込む!2箱いっぱい実家に送り返す!
とほほ…時間的余裕を見てて良かったよ…
いきなり疲れながらも何とか手続きを済ませて、いざ香港へ。

2時間程のフライト
(機内食は言われていたより全然おいしかった!)

香港に到着。
セキュリティチェックは関空でも通っていたので余裕で進もうとすると…ありゃりゃ止められた!
片言の日本語で係りの人に
「はさみ入ってる」と言われた。
??何だ??…!!あっまさか!
恐る恐る出したのは…鼻毛切り!!
小さく刃先も丸いので係の人も苦笑いで「OK…」
何とも旅にはハプニングがつきものです。はい。
出発まで2時間程、香港ドルに両替しなかったのでコーヒーも飲めず。
搭乗口付近で顔を洗ったり、寝転んだりして、ぐったりと待つ。
そしていざ搭乗となったけど、機械の故障か手作業で搭乗していて、少し遅れた。いざドイツへ。

14,5時間のフライト
(機内食が出て今日?4食目!でもおいしい)
窮屈でなかなか寝付かれない…
(朝、機内食が出る…食べてばかり…おいしい)
フッと外を見ると景色はものすごく綺麗だった。

続きを読む "日本出発。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »